• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたのベストディズニーアニメ映画!

ディズニーアニメ映画って言うと、ミッキーマウスとか101匹ワンちゃんなどの動物もの、シンデレラから始まるプリンセスもの、クラシックシリーズ、最近のピクサー製作3D作品・・・ 日本のアニメなんかだと「色々あって、ちょっぴり何かが変わった・・・」程度で、それもいいんだけど、ディズニー作品はやはりアメリカ的というか、主人公達が人生を切り開いて、最後には世界を変えてしまう爽快感が好きです。 あなたが思うベストディズニー映画を挙げて、その魅力を簡単にお教えください。 ・・・私は「WALL・E」が好きなんですよね~!セリフらしいセリフが無いなか、動きの表情だけでロボットの感情を豊かに表現した前半、後半は人類の成れの果ての姿を描きつつ、ウォーリーたちに触発された人間達が自ら動き出して・・・まあとにかく、ウォーリーとイヴが愛(?)を育んでいく姿がとても愛おしい作品です♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ディズニーのいい点・・・それは勧善懲悪がベースにあって、決して主人公が、不遇なママ終わらない、と言うところ。 だからなのかもしれませんが、90年代に作られた作品には、良作が多いですね。 ベストと言うことは、自身の中での「一位」と言うことになるのでしょうが、一作だけ挙げろということになれば、「ライオンキング」です。 子供のころの父親の非業の死を、仲間とともに乗り越えつつ、謀略の首謀者との「敵討ち」までうまくまとめている、本当に付け入る隙のない作品だといえます。時々インサートされるミュージカル的演出が楽しく思える(押し付けがましくなく、物語との融和性が高い)のも、ポイント高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ライオンキングもテレビでやってるとついつい全部観ちゃいますね!「ジャングル大帝じゃん」と思いつつも、やはり魅せる力があるw ああ、確かに動物モノだとミュージカル演出も自然ですよね。ハクナマタタの曲とともに成長していく所をよく覚えてます。 ライオンキングの上手いところは、ライオンなのに主食を昆虫にしてしまったこと(笑)ジャングル大帝でさえ触れなかった「ライオンは何食べてるの?」というタブーをこの作品はあっさり乗り越えてしまってるんですよねw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

「メリー・ポピンズ」でしょうか。 音楽に乗せられて家庭崩壊も軽く流し、子どもの目からも大人の目からも何度でも楽しめます。 「ミスターバンクス」を見たのでまた見直してみました。音楽なしでは楽しさ8割減です。 英語もわからない中学生の頃からサントラ盤を聞き続け、耳に馴染んでしまいました。 色気で売らない女優、ラブシーンが似合わない女優のナンバーワンにジュリー・アンドリュースを上げたいです。 ピクサー作品はあくまでピクサーなのでディズニーとは認識してませんので外しました。外国ではジブリの配給がディズニーなのでディズニー作品として語られている時もあり、なんだかなあ、です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子供が好きで一緒に観ましたが、古さを感じない良い作品ですよね。 ジュリー・アンドリュースはサウンドオブミュージックのマリアでもあるんですよね。うん確かにラブシーン想像できないw ほほう、ミスターバンクスってのはメリー・ポピンズの製作の裏側を描いた作品なんですね。知りませんでした。 え?ピクサー作品って、完全にピクサーで作っててディズニーはほとんどタッチしてないんですか? 私は昔のディズニー2Dアニメより、ピクサー3D作品の内容の方が好みなんですけどねw 「絶対悪」が居ないし、世界観や設定が凝っていて、大人でも楽しめます♪ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
noname#202739
noname#202739

パイレーツオブカリビアンですかね。 スパロウの自由奔放で緩いけど、有能ってところがいいですね。 ディズニー関係でいちばんは映画ではないんですけど、 キングダムハーツです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はアニメに絞ったんですけど、私もパイレーツオブカリビアンは入れてもいいのかなぁと、実は悩んだんです。 ディズニーランドのアトラクションから生まれた作品ですしねw 3部作全部観ましたよ。2と3は利害関係が複雑でぼんやり観てると置いてかれてしまいますw でもやはり面白いですよねw キングダムハーツはゲームでしょうか。CMでしか観たことないですけど、感動作品ぽいですね。日本のスタッフが製作してるような気もするけど・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

mikasa1905さん、こんにちは。 『ファンタジア』です。  http://www.youtube.com/watch?v=mHTnJNGvQcA  アニメとクラシック音楽の融合! ミッキー・マウス、カワイイ(笑)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありましたね~w 学生の頃レンタルして観ました。 今ではディズニーシーのショーで観れますね♪ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#193416
noname#193416

こんばんは。 私は「トイ・ストーリー」です。 コミカルなタッチですがしっかりとしたコンセプトがあります。 シリーズはおおよそ観たと思いますが、どの作品もとても素晴らしいと思います。 ウッディとバズが友情を育んでいくさま。 数々の困難。 笑いあり涙ありの息もつかせぬ展開。 また観たくなって参りました。笑 「ウォーリー」も観ました。 おふたりのデートのシーンは芸術的でした。 こちらもとても素晴らしい作品だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確か、初の3Dがコレなんですよね?先日「1」をテレビで観てて、バズの口元に初期の3D独特のシワが出ていて、あ~もう結構前の作品なんだなぁと実感しましたw 3D作品の手始めに、おもちゃの世界、虫の世界、モンスターの世界と選んだんだと思いますが、トイストーリーもバグズライフもモンスターズインクも、みんな良く出来てますよね♪ ウォーリーとイブの宇宙ダンスは美しかったすね! ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

あまり映画自体を見ないので知らないのですが、 最近「シュガー・ラッシュ」を見ました。 これは、「マリオのキャラクターのクッパが出演しているから」という 理由で見たのですが(゜_゜;)・・久しぶりに映画を最後まで楽しめましたね~☆ 面白くないと途中で見るのをやめちゃうので・・(^◇^;) あと・・ファインディング・ニモも面白かったですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお、結構新し目なやつですね♪ 親戚の子と観たんじゃなくて?クッパが出てるから?w ペンギンさんが自らこーゆうの観るとは、ちょっと意外ですねw とはいえ、予告を観たら面白そうだなぁ~!ゲームのキャラクター達のストーリー・・・やっぱ目の付け所が上手いんだよなぁ! この手の話はハズレがないですよね。ドキドキ、ワクワク、笑いも散りばめられて、最後には感動的に上手にまとめ上げてるのでしょう。 ニモは、実はちゃんと観たこと無いんだよなぁ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は「アラジン」が一番好きです! 訴えかけられるものがあるし、ジニーが大好きです! でも、ディズニーは全ていいですよね。 夢があるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい作品ですよね~! 「偽らない自分」がテーマでしょうか。ジニーとの友情も良かったですね。 ジニーが色んなパロディーを見せるので、当時は驚きましたw ご回答ありがとうございました。