• ベストアンサー
  • 困ってます

NICの共有を使ってPC経由の双方向通信は可能?

NICの共有を使ってPC経由の通信は可能なのですが、 逆方向は可能でしょうか? PCa ← (共有)NIC_PCb_NIC ← PCc は通信(ping)が通るが、 PCa → (共有)NIC_PCb_NIC → PCc は通信(ping)が通らない。 PCaにrouteの追加をしても、 PCcにはPingが通りませんでした。 これを双方通信する方法はあるのでしょうか? つまりPCbがスイッチのような役目をしたらいいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

PCbに2枚のNICがあって、Windowsのインターネット接続共有を設定しているということですよね。 この場合は、ブロードバンドルータのような動きになり、 NATやIPマスカレード的にIPアドレスを置換するので 片方向にしか通信できません。 双方向にしたいなら、PCbでインターネット接続共有でなく Routing and Remote Accessサービスを使ってはどうでしょうか? なお、route add は PCa, PCcともに必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 共有が出来ない。

    お世話になります。 パソコンを貰ったことで、共有に臨んでいます。 これまで2台保有しており、1台を貰いました。 話を進めるためそれぞれpca、pcb、pccと呼びます。 全てosはwindowsxpプロです。 これまでの保有はpca、pcbです。 pccを貰いました。 第1段階で、 pcaに対し、pccを共有させ、双方向のアクセスが可能となりました。 第2段階(今回の質問です。) 3者を同レベルで共有しようと第1段階と同じように設定したのですが、 (1)pcaとはpcb、pcc共に双方向でやりとりできます。 (2)pcbとpccがお互いに共有できません、どちらからもアクセス不能です。 表示されるメッセージは以下です。 \\XXXX\Dにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 以上です。 (2)について解決したく、何処を見れば宜しいでしょうか、 宜しくお願いします。

  • 双方向IPマスカレードともちょっと違いますかね。。

    以下の2つの簡単なシステムがあります。 システム1   PC1(192.168.1.1/24) --- PC2(192.168.1.2/24) システム2   PCA(192.168.2.1/24) --- PCB(192.168.2.2/24) PC1,PC2,PCA,PCBにはどれもデフォゲ含めルーティング設定は一切されていません。 この度PC2とPCAを廃止してPC1とPCBを接続することになりました。 ただし、PC1とPCBの設定は一切いじってくれるなという要件付です。 NICを2枚持つPCXを間にかまして簡単な通信アプリを作ってのせれば可能なんですが↓   PC1(192.168.1.1/24) --- (192.168.1.2/24)PCX(192.168.2.1/24) --- PCB(192.168.2.2/24) 手作りせずに既成のルータか何かで実現する方法はありませんでしょうか?

  • Windows NIC追加での通信障害

    WindowsServer2008R2を乗せた機器にNICを追加し2枚にしました。 2つのNIC(NIC-A、NIC-B)は同一サブネットのIPアドレスをそれぞれ設定していて、 同一のスイッチに接続されています。 デフォルトGWはNIC-Aにて設定され、静的ルート設定はしていない状態です。 またWindwosファイアウォール設定は無効の状態です このとき、同一LAN内の機器からだとNIC-A、NIC-Bそれぞれに対してpingは通るのですが、WANを介したping実行の場合、NIC-Aのみしか届きません。 詳細な確認や検証はこれからするのですが、まず上記の状態で疑うべき設定があれば、ご教授頂きたいです。 今、自分なりに考えているのは、Windwosサーバにて静的ルートを追加すれば、WAN側からNIC-Bへの通信が可能となると思っていますが、今度はNIC-A側の通信が出来なくなるのではと懸念しております。

  • 隣接するセグメントへのPingについて

    教えてください。 以下の構成ネットワークがあります。 PCAからPCBへPingができません。 PCAのデフォルトゲートウェイはルータBです。 ルータBのデフォルトゲートウェイはルータAです。 PCAでコマンドプロンプトでセグメントBへのルートを追加(route add)すると Pingで応答がありました。 ルータBを介して隣接するセグメントなので、ルートを追加しなくても Ping応答されると思っていたのですが、PCAにはやはりセグメントBへのルートを 追加する必要があるのでしょうか? よろしくお願いします。 (インターネット) ← ルータA ← ルータB ← PC A(セグメントA)                 ↓                 PC B(セグメントB)

  • Skydriveで同期が出来ない

    現在3台のPC(PCa,PCb,PCcとします)を同期しています。今回新しいフォルダーをPCaに作り、skydrive.comには新しいフォルダーが出来ていますが、PCb、PCcには新しいフォルダーが出来ません。PCbおよびPCcにそのホルダーを作る方法を教えてください。 今使用しているのはいずれもWindows7です。 なおPCbで作成したホルダーはPCaに、PCcで作成したホルダーは自動的にPCaに作成されます。

  • windows7の名前解決が正常にできません

    XPでは正常に解決できていたのですが、 windows7の名前解決が正常にできません。 PCa -(VPN)- PCb -(LAN)- PCc でPCaからPCbにPingを送信したときに、PCbのLAN側のIPアドレスが返ってきます。 nslookupをすると、PCaのローカルLANで探そうとします。 (名前解決できない) 名前解決方法はあるのでしょうか?

  • MFC-J1605DNでNICを2枚時の対応

    PC-FAXの受信について。。今までは1個のNIC(有線)で使用してきました。新たに異なるネットワークのファイルサーバーに接続したく、NICを追加し、型通りrouteコマンドでwindowsのスタテックテーブルの編集をしたところ、pc-fax受信ができなくなりました。PCから製品にpingはとうります。仕方ないので、追加したネットワークを一時的に無効にすると動作します。解決策をご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • アクセスできない。

    只今社内で、WIN2000を同ドメインに参加させ、 共有設定を行ったところ、対象のPCは見つけることは できるのですが、アクセスしようとしたところ、ログオンエラー :対象のアカウント名は間違っています。と出てアクセスできません。PcA→PcB×  PcB→PcA○ IPアドレスを直接指定すれば大丈夫でした。 双方のネットワークは繋がっています。 双方に同ユーザアカウントも作っています。 分かる方教えてください。

  • インターネット接続の共有

    現在YAHOOBBモデムに BLR-TX4L(バッファローのルーター)を使い、 3台のPCに接続しております この三台(a、b、c)は問題無く接続出来ております。 新たにノートPCを購入し、同時に無線LANカードと USBの無線アダプターを購入しました。 パソコンAにUSBLANアダプタを取りつけ 新たに購入したノートPCに 「インターネット接続の共有」を使い、接続を試みているのですが、エラーが発生し、共有設定ができません。 ・エラー内容 インターネット接続の共有を有効にするときにエラーが発生しました。 インターネット接続の共有を有効に出来ません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています。 上記エラーが発生します。 インターネット接続は出来ない状態ですが PCaとのファイルのやり取りは出来る状態です。 ルーターを外し、パソコンaを直接モデムに繋いだ場合はエラーが発生せず、設定が出来ましたが、 他の二台のPCも常時使用しているため、困っております。 目的                →PCa →新規購入PC d YBBモデム → ルーター →PCb                 →PCc  PC abcとルーター間は有線接続 PCaとd間は無線LAN PCaには有線LANと無線LANアダプタ二個取り付け インターネット接続の共有を設定したい。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • アクセス権がありません。

    我が家はエアーステーションを介し、3台をlanしています。 子機は全てWindowsXPsp3のプロです。 PCaからPCbを見に行くときに頻繁ではないのですが、 標題のエラーが発生し、見られないときがあります。 その時には、PCaを再起動すると見られます。 状況は、 PCaが先に立ち上がっていて、暫く(1時間以上)してPCbが立ち上がったときに多いです。 (必ずではありません。) PCaからPCcはいつでも問題なく見えます。 3台とも基本的に同じ設定をしています。 何処を確認、またはこのようなときの対処法など教えてください。 宜しくお願いします。 もちろん、共有の設定などはしてあるし、 特にパスワードなどの設定はしていません。