片思いを諦めた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が1年ほど片思いをしている30代の男性について相談
  • 男性は最初の頃は積極的な態度を見せていたが、最近は距離を置くようになった
  • 悩んでいる女性は告白をするかどうか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

片思いを諦めた方がいいのでしょうか?

閲覧ありがとうございます。 20代前半の女です。1年ほど片思いをしている30代の男性が居ます。相手の方は最初の頃はボディタッチをしてきたり頭を撫でてきたり頬をつねってきたり、メールや電話などよく来ました。私はあまり男性経験が豊富ではなく、積極的な男性とは会ったことが無かったのでどうしていいか分からず片思いを1年ズルズルとしてしまいました。 バレンタインを渡したら喜んで受け取ってくれたのですが、バレンタインを渡してからはあちらからメールが来なくなり私がメールを送ると返ってくる程度になりました。 たまたま会った時にチョコを頂きましたがホワイトデーのお返しとは言わなかったので、恐らく彼の気分だったと思います。 話してる時もあちらから近づいてきたりして、私も寄ろうと思っても今度はあちらが離れたのでショックでした。前までは目を合わせて話してくれていたのですが、あまり目を合わせてくれませんでした。 人生で初めて片思いの人にバレンタインを渡して、満足はしていたのですが結果的に彼には避けられるようになってしまい、心のどこかではもしかしたら両想いだったらいいなと思ったのですが、そのような対象としては見られては居なかったみたいです。 このまま告白せずに片思いを諦めた方が良いのでしょうか? 悩み過ぎて最近では「気がないなら思わせぶりな行動しないでよ。結局妹みたいな扱いだったんだ」と怒りまでも湧いてしまいます。まとまらない文章で申し訳ないのですが、アドバイスやご助言頂けるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.1

すれ違ってしまったんだと思う。 貴方は、 彼が積極的に交流欲(熱)を向けてくれている時、 その彼に対して篭った対応をしていたんだよ。 自分でも書いているように、 経験が無いが故にどうしていいか分からなかった。 嬉しさと困惑が半々だった分、 「ズルズル」とした対応をし続けてきたんだよ。 そういう貴方って、 彼から見ても跳ね返りが今一なんだよ。 貴方の気持ちが読めない。 貴方が書いている彼の対応って、 それはひっくるめて貴方を「ほぐす」為なんだよ。 ほぐれてくれる事を念頭に置いた動きなんだよ。 結果的に貴方が見せた姿は、 ほぐれているのかいないのか「微妙」な感じ。 彼にいじられて喜んでいるのかどうか? 彼とコミュニケーションする中で活き活きしているのか? 貴方「なり」には喜んでいたんだと思う。 でも、 彼にとっては、 実はあまり手ごたえが得られない感覚だった。 当然手応えが得られない状態で、 自分の中の高い温度(交流熱)って保てないじゃない? 彼は、 段々貴方に対してハッキリした意識をしなくなってしまった。 無理をしなくなってしまった。 対して貴方は、 彼には分かり難い「水面下」で彼にドキドキし続けていた。 経験が無い分悩み過ぎてしまう貴方。 内側には溢れんばかりの思いがあっても。 彼にはあまり心地良く伝わらない思い方をしていた。 そういう自分を変えたい。 そういう自分と彼との関係を変えたい。 貴方は、 思い切ってバレンタインを「きっかけ」にしようとしたんだよ。 でも、 既に彼の思いはなだらかな下り坂。 貴方からの手応えを期待しない状態になってしまった。 その結果、 渡した後の関係がむしろ「劣化」してしまった。 何故なら、 貰った後に貴方に親しげにしてしまうと。 貴方に気を持たせる対応になってしまうから。 彼は、 既に貴方への思いのブームからスランプに移行している。 下っている時に動かれても伝わらない。 むしろ、 自分が以前のように貴方にドキドキして「いない」。 それを分かってもらう為に、 彼は今貴方から意図的に距離を置こうとするんだよね? 貴方はもしかしたら、 以前の僕(彼)のイメージで捉えているかもしれない・・・ そう思うから。 以前の僕はもういない。 今は今。 それを分かってもらう為に、 彼は以前との「違い」を貴方との関係に挟もうとしている。 貴方はどう思う? 気が無いなら思わせぶりな行動はしないでよ! 貴方はそう言いたいんだと思う。 でも、 彼からすれば、 それなりに気がある姿勢を示したのに・・・ 跳ね返りが鈍い貴方って何なんだ? 僕だって十分にガッカリしたんだ。 実はあの時も私は好意があって、 貴方(彼)の事を内側では熱く思っていたのよ。 私は不器用だから篭り気味だったけれど。 あの姿「でも」私は貴方と向き合っていたのよ。 そんな事後付けで言われても分からないよ。 気持ちがあるなら、 気持ちが動いているなら。 貴方「から」も分かるように伝えてくれないと動けないよ。 ただ汲み取られ待ちだったり、 こちらの素振り問題にスライドされても困る。 彼だって言いたい事はあるんだと思う。 貴方は、 彼にとって手応えとしては「足りない」異性になってしまった。 そういう整理を済まされた「後」で動いても遅かったりする。 ズルズルの原因は彼だけの問題じゃないんだよ。 今の貴方は、 すれ違いの苛立ちを、 まるで彼側の対応のせいのように扱っている。 でも、 本当は貴方も分かっているんじゃないの? どうしていいか分からない。 そういう自分に逃げたまま長く過ごしていた事で、 いざ動こうと思ったら上手く伝わらない関係になってしまった。 この経験はこれからの貴方に活かさないと。 片思いの彼に仮に告白するとしても。 いきなり「好き」だけ持ち込んでも本当に??だよ? 伝わりが鈍い、ズルズル時代の貴方の不器用問題。 それも含めて、 彼に対して分かり難い対応をしていた自分がいた事を認める。 実はずっと貴方(彼)の事が好きで、 でも経験が無い自分を背負って、逃げ続けてしまった。 最近は以前のように親しく絡む事も出来なくなった。 それはおそらく私のせいだ。 それでも、 折角片思いし続けてきた。 このまま下がって終わらせてしまうのはもどかしい。 タイミングが悪いと思われるかもしれないけれど、 私ももっと相手にとって心地が良い存在を目指さないといけない。 自分を変える為にも、 本当の自分を伝える為にも。 私はこうして貴方(彼)に告白する事に決めたんです。 伝えるなら、 そこまで言える貴方として動かないと伝わらない。 今の貴方にその整理や準備ってある? 受け止める相手あってこそ活きた思いであり、活きたコミュニケーション。 それは貴方も考えてみないとね☆

関連するQ&A

  • 片思い バレンタイン

    こんにちは。 私は現在大学1回生で同じ部活の男の子に片思いしています。 7ヶ月ぐらい片思いをしていて、この前バレンタインにチョコを渡しました。 私が見た限り、中々喜んでくれて、その日の夜にバレンタインのお礼のメールが来ました。 それに、ホワイトデーにお返しをすると言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、彼には好きな人がます。 彼はその好きな人をデートに誘ったりしているのですが断られているそうです。 もし、好きな人がいる時に自分を思ってくれてる人からチョコをもらったらどう思いますか? そのチョコをくれた人を好きになる可能性ってありますか? 中々難しい質問ですが、どうかお答えください。

  • ホワイトデーお返しをしますか?

    明日はホワイトデーですね。 私はバレンタインに片思いの男性にチョコとメッセージカードを渡しました。その後お礼のメールをくれましたが、ホワイトデー何もなさそうです。 皆さんは、ホワイトデーお返しをしますか? 教えてください。よろしくお願いします(v_v)

  • 片思いの女性にホワイトデーに渡すものについて

    片思いの女性にホワイトデーに渡すものについて 私はバレンタインデーに片思いの女性から600円程度の義理チョコをもらいました。 ホワイトデーにお返しをお渡ししたいのですが、何がいいでしょうか? また、ホワイトデーの一週間前にその女性の誕生日があります。 女性とは、勤務が異なるため、土曜日にスポーツクラブで会うしかありません。 すでにその女性とはメールや電話番号を交換して3年近く、会社の同僚またはスポーツ友達です。

  • 40代男性に聞きたいです

    片思いしてます。20代後半の既婚女です。会社の40代既婚男性に半年ほど片思い中です。バレンタインの時チョコを渡し、ホワイトデーのお返しをもらいました。ホワイトデーの時私から「笑顔がステキで大好きです」と書いたカードにメアドも書いて渡したのですがメールは来ませんでした。それから避けられてるのかなと思っていたのですが(課が違うのでそれほど接点がないんです)、この前二人っきりになったときは向こうから話しかけて来てくれて、「外まわり行くんだ」と言われたので「頑張ってください」と言うと「行ってきます」と言ってくれました。 やはり40代男性で、既婚だと告白は迷惑でしょうか? チョコはとっても喜んでくれて、お客さんを待たせる事になるのにわざわざ私がチョコを持ってくるのを待っててくれたので、脈ありかなと思ったのですが、避けられてると思うとショックです。 彼にメアドを渡して一週間ほどで携帯を変えたのですが、上記の理由で新しいメアドを渡すか迷ってます。 不倫はダメですよ!などの意見もあると思いますが、どうしてもあきらめられません。よろしくお願いします。

  • ホワイトデーにお返しがない=脈なし?

    ホワイトデーにお返しがない=脈なし? 片思いしている男友達に先月バレンタインチョコを渡しました。 お返しを期待してバレンタインにチョコを渡した訳ではないのですが、お返しがなかったのは脈なしだからなのかな?と考えてしまいます。 どう思いますか? お互い20代後半です。

  • 女性の方が思うホワイトデーは?

    女性にとってホワイトデーってどんな日ですか? たとえば男性にとっての(僕だけかもしれないですが・・)バレンタインデーと言えば、日が近ずくにつれちょっとワクワクします。 もらえもしないのを分かっているのに、ひょっとしたら誰かに告白されたりするんじゃないかな?とか つまり変な話その日だけは、見も知らずの人からからでも貰えるかもしれないっていう心構えがあるものです。1 女性にとってのホワイトデーも同じ感じなのでしょうか? それとも、ちがいますか? これは僕の考えなのですが、、ホワイトデーはバレンタインのお返しの日みたいなイメージがありますので。 もし突然、お返しでもないのに男性からホワイトデーにチョコもらったらひきますか?

  • ホワイトデーに旅行? 片思いの彼について

    以前こちらで相談させていただきhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1960495 片思い中の年下の男性に義理風チョコを渡した者です。 今日、判明したのですが、ホワイトデーをはさむ前後何日かで、恩師や友だちと海外旅行に行くらしいんですよ(>_<)男性にとっては、彼女がいたとしてもホワイトデーってあんまり意味ないイベントなんでしょうか? 彼女がいるのかどうかやきもきしていたのに http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1986853 旅行だなんてなんだか、肩すかしな感じです。 私がわたしたのはたしかに義理ですが、それでも義理のお返しが何かあるかもと淡い期待してたんですがね…(お返しがうれしいのでなく、彼と話せる機会があるのがうれしい) 男性にとって義理チョコもホワイトデーもたいしたことではないのでしょうか…。このぶんだとホワイトデーがらみで彼と話せる機会もなくなるしたとえ義理チョコ風でも、思いきってわたしたのに残念です。 ホワイトデーに日本にいないというのは彼女がいないという根拠としては弱いですよね…。彼女がいても、ホワイトデーにあまり意味を感じてない男性もいるでしょうから。 それと、帰国して、ホワイトデーがすぎてから義理チョコのお返しなんてのはもうないでしょうか?彼と接する機会がすこしでもほしいのでお返しの期待もってていいのでしょうか? ご意見いただける方いらっしゃったらお願いします。 とりとめのない質問ですみません。

  • 今更ですが…ホワイトデーについて(女性の方お願いします)

    私はホワイトデーに、バレンタインにチョコをもらったわけでもないのに好きな女性にクッキーをプレゼントしました。 彼女は後でメールで「おいしかったです。ありがとう」と言ってくれたのですが、バレンタインのお返しでもないのに、ホワイトデーにプレゼントされるのは迷惑ですか?

  • 男性の方へ、ホワイトデーについて

    バレンタインに男性から逆チョコを貰いました。 私もその男性と同じ日に、チョコを用意しており渡しました。 まさか逆チョコなんて貰えるとは思ってもみなかったので、びっくりしましたがとても嬉しかったです。 そこでホワイトデーは私から、何かお返しをした方が良いのでしょうか? 私は手作りのチョコを渡しました。

  • バレンタインについてお伺いします(男性の方へ)

    バレンタインって女性の方が特に盛り上がっている気がするのですが、 男性の方は実際にチョコを贈られて嬉しいものですか? 来月のバレンタインにチョコを渡したい男性がいるのですが、バレンタインってホワイトデーというお返しがついてきますよね? それを考えると気を使わせてしまうのでは…と思って悩んでいます。 その彼は律儀な人なのでよけいにそう思ってしまいまして。 ちなみにその彼と付き合ってはいません、一度食事に行った事はありますが 脈アリかナシかの判断がつきません。 メアドはお互い知っていますが、メールのやり取りはないです。 職場で会った時は会話はします。 率直な意見をお願いします。。。