• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の性格がわからない)

自分の性格がわからない

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格がわからない大学生の悩みとは?
  • 中学時代のいたずら好きから大学生になり変わった性格とは?
  • 大学で暗いと思われるのを回避するためのアドバイス

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.5

 ま、わかります。  いろんな場面で、状況とか他者にぜんぶ合わせようとすると、自分がなくなった感覚になると思います。いろんな自分の姿の最大公約数、すべての場面に共通する要素、それを「自分」と捉えるからです。  英語で個人はindividualですね。 in 否定の接頭語 - divide 分ける - al 性質をあらわす接尾語 これ以上分けられない単位、それが個人というわけです。  性格を理解するために、4層構造として捉えることがあります。<気質>…生まれつきのもの。変えられない。<狭義の人格>…幼少期の頃に、ほぼ形成されるもの。親の責任で、本人の責任でないもの。<習慣的性格>…努力次第で、いかようにも変わる部分。<役割性格>…時や場合や状況によって、意識的・無意識的に、瞬時に変わったり変えたりする部分。  ジャック・ラカンによると、われわれは自分とは何者かを他者を鏡として知るのである、というのです。たとえば、僕の回答に『考えが深いですね』とコメントがあれば、『あー、自分は考えが深い人間なんだ』と思うわけです。幼い子が親に態度で、カワイイ、カワイイとされれば、『自分は愛されるべき価値ある存在だ』と無意識に認識するでしょう。けっして、自分ひとりで「自分とは何者か」の答えは出ないというのです。他者と一緒にいると埋没して自分を失うのではなく、他者と触れ合うからこそ「自分」がわかるのです。  役割が定まらない時代には、自己同一性がぐらつく時が多いのではないかと思います。父親とか先生とか、役割がキッチリ決まっていればぐらつかないと思います。大学生くらいの時期がいちばん不安定なのがふつうです。就職活動期から新社会人のころが最不安定期でしょう。  平野啓一郎 という(むつかしい言葉をよく使う)作家が“分人”という考え方を提唱しています。

bikudoraemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 難しいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.7

心理学者の河合隼雄先生も、「思春期の子への心理テストは真に受けてはいけない」といっています。思春期ってやっぱり精神的にも不安定な時期で、心理テストをすると精神異常者のような結果が出てしまうことがよくあるそうです。だから真に受けると「この子は精神的におかしくなっている」と思ってしまうのですが、しかしそれは正常な子でもよくあることなんだそうです。 有名な歌でも、青春時代が夢なんて後からしみじみ思うもの、青春時代の真ん中は道に迷っているばかり、とあります。その通りだと思いますよ。 自分はこういう人なんだな、って思えるようになったときは、逆にもう新しいものが段々受け入れられなくなってもくるのです。

bikudoraemon
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.6

好き嫌いが激しいのでしょう。 騒ぎたい人とは騒ぎ、騒ぐ気がない人とは騒がなきゃいい。 というか関わんなきゃいい。 別に興味ない人にどう思われようがいいじゃないですか。 ただ、公共の場所では騒がないでくださいね。 ぼくはそういう人が大嫌いですから。

bikudoraemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 好き嫌いしてるわけではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

周りの目が気になるようになったのは大人になった証拠です(笑) いいこと悪いことの分別(限界)がわからないのは子供ですから。 親まで呼び出しはよっぽどのことですから、気にしずぎるようにまでなるのは仕方ないように思いますよ。

bikudoraemon
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

あなたの気付きは、とても素晴らしいと思います。何が起きているのかを具体的に下記リンクが説明してくれています。人は、過ちを犯すごとに、人から、社会から遠ざかるようにできています。それは、自分がいけない人間だと気付いているからです。これが人間本来に備わった道徳観です。あなたは、自分をいけない人間だと多少なりとも感じています。そして、周りの人と付き合うには、自分は相応しくない、自分はよくない人間だと、どこか感じるようになってしまいました。 それは、大人になるにつれごく自然に起きる人生の困難ですよね⁈ しかし、人は正直になることでもう一度、いや、何度でも再スタートを切ることが出来ます。下記は、人間のテクノロジーを体系付けた、学問の最高のデータの一部です。参考になさってみて下さい。大丈夫。あなたは、元の明るい自分を必ず取り戻すことが出来ます。私が保証しますよ。 私は、その体験者だからです。 http://www.scientologycourses.org/ja/courses/integrity/start.html

bikudoraemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

    思春期を迎え 大人になっただけでは 暗いわけではないと思います。    気になるのであれば 挨拶は大きい声ですればいい。    男はおしゃべりじゃない方がモテます。

bikudoraemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も気持ちがよくわかります。 考えていることはポジティブでも暗く思われる、というのも本当によくわかります。 でも、考えていることや思っていることは、行動や表情に出さなければ、伝わりません。 自分の頭の中で色々考えていて、葛藤していても、行動や表情に出さなければ、伝わりません。 だから、もっと笑って、騒いで、自分をさらけ出して良いと思います。

bikudoraemon
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    現在20歳大学2回生です。 外と家にいる時のギャップがはげしくて、学校にいるときなどは穏やかに過ごしており、友達と喧嘩ありません。しかし、家では感情が抑えられず大きな声で怒鳴ったり、罵声を吐いたり、ものに当たってしまったり、髪の毛をぐしゃぐしゃにしてみたりと、激情してしまうことがあります。キレてしまった後いつもなんでこんなことしてしまったんだろうと後悔しているのですが、なおりません。また、上手くいかないことがあると混乱してしまった時も同じようなことをしてしまいます。そして、小学校くらいの頃から爪噛みぐせが治らず、その事についても悩んでいます。 こんな悪い性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分の性格が嫌です。

    みなさんにとって一緒にいて楽しい友達ってどんな人ですか? 逆に一緒にいて嫌な友達ってどんな人ですか? 私は人見知りは全くしないし初対面から馴れ馴れしい性格をしてます。 周りからはノリがいいとかポジティブとか、ドMって言われるのが1番多いですね。 いっつもヘラヘラしてるっても言われます。 私人といるときの沈黙って苦手なんですね。 沈黙も気にならないくらい仲がいいとはよく言いますが人と話すのが好きなんです。 だから相手が喋らない時とか自分から話題ふるんですけどしゃべりすぎちゃうんですね。 最初は良くてもだんだんウザくなってんなって自分でも思います。 そういう時以外でも相手の表情を見ると曇ってる時があって 私といても楽しくないんじゃないかと思います。 それはわかってるから自重しようと心がけてます。 このしゃべるすぎるっての以外でも私の性格はうざいと思います。 冗談めかしてめんどくさいとも言われます。 具体的にみなさんから見てのめんどくさい性格やうざい人ってどんな人なんですか? こう書いてると質問が複数になってしまいました、すいません。 一緒にいて楽しい人、嫌な人。うざい、めんどくさい人を具体的に教えていただきたいです。

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m

  • 自分が廃人みたいです。

    人と一緒にいることができない人って病気ですか? 人と一緒にいると自分のやりたい事ができないんです。 いつも一人でいることを選んでしまい、でもそれもとても寂しい。 見た目は普通に明るそうなファッションにも気を使う二十歳の女です。 本当は無口で内向的なのに、学校内では笑顔に心がけて喋るようにしてるのでよく一緒に遊びに行こーとかよく誘われます。 でも実際行ってみても周りのテンションについていけなくて自分が廃人のようです。 2人で会話とかしていても、1時間くらいしてくると、もうこっちが疲れてしまって相手の話にも相槌が打てなくなります。 友達と泊まりとかもう無理な話です。 友達からは、つかめない子といわれてます。 人といると自分をいつも偽っているみたいで、友達が出来ても深く付き合えないし、恋人も無理な話です・・・。てかこんな子を好きになる人はいると思えません。 結構見た目で告白されたりしますが、相手はあたしが無口だということを知らないので、恐くてOKできません・・・(あたしの無口は半端なく無口です) あたしは好きな人と一緒になりたいとかいう願望があるにも関わらず、 同時に、人と一緒にいるのは疲れる。。って思う人なんです。 なんかホントに精神的に病があるみたいです。 (最近アスペルガー症候群ってものを知りましたが、自分もなんとなく当てはまります・・・) 長い文章読んでくださってアリガトウございました。 でも今までにないほどホントに悩んでます。 誰にも相談できません。 これから自分はどうしたらいいでしょうか?

  • 性格の悪すぎて自分を好きになれない

    20代社会人女です。 私は第一印象や浅い付き合いの人には穏やかで優しそうなど良く思われる方です。 でも実際は違います。内弁慶ってやつです。 私は小さいころからわがままで昔のアルバムとか見てみると喜怒哀楽がすぐにわかります。 小学生の頃、両親が離婚して再婚してからは自分のことを全く話さなくなりました。 ありのままの自分を受け入れて愛してくれる人がいませんでした。学校でも気に入らないと無口になったり他人との関わり方もわからず地元や高校時代の友達はほとんど離れていきました。そんな自分が嫌で接客業の学校に入学し、とにかく笑顔でいることからはじめ、友達もできました。でもやっぱり疲れてしまうと学校を休んでしまったりしてました。 就職してからも笑顔でいることを心がけましたが、更に仕事も人並みにできず自分に自信がなさすぎて毎日やることなすこと否定されてオドオドしたり理不尽な上司の説教に嫌な顔したりお客さんに向ける笑顔も引きつってしまったり最近上手くいかないことばっかりで毎日泣いて今まで頑張ってきたことが全部ムダに思えて職場でも家でも私がいたら迷惑なんだろうなと思います。もう全部投げだしたいけどそんな勇気もなく。将来に希望がもてません。

  • 人によって性格が変わる自分が嫌でたまらない・・・

    こんな時にこんな質問ですいません。でも誰かに相談したくて書かせて頂きました。 私は今年24歳(女)になるのですが、昔からひどい人見知り、内気で親しい人以外の前ではいつもビビって挙動不審になってしまいます。 特に異性(年齢関係なく)や自分とは真逆の人(性格がきつい、ノリが軽い人)それと騒がしい集団が本当に苦手でいつも怖くて目を見れない、言葉が出ない、避けるような態度を取ってしまいます。 家族や仲のいい友達の前では面白いことも言えるし、明るく振舞えるし、気も使えるのですが、それ以外だと全然ダメです。 その私の態度が原因で小、中、高校では「友達の前では普通なのに私とは目も合わせない」と言われたり、オドオドした態度を男子やギャルっぼい子達に馬鹿にされました。 先生とも緊張して会話が噛み合わず、きつくてギャルっぽい子が友達と一緒にいる時はその友達に近づけなかったりするため、その友達からも不審がられ、どんどん孤立して行きました。自分でも自業自得だと思います。 本当は違うタイプの子と友達になったり男子とも仲良くなりたかった。決してその人が嫌いではないんです。避けていた時も本当は皆と仲良くなりたかったんです・・・。でもいまだに男性やきつそうな人にはビクビクしたり同世代の女の子のグループが近くにいると緊張したり避けたりとどうしようもありません・・・。 その人の中身も知らずに見た目や雰囲気で勝手に苦手意識を持ったりと最低だと思います。でもどうしても同じことを繰り返してしまうんです・・・。 実は春から今まで働いていた仕事を辞めて、専門学校に通うことになりました。そこでもまた同じことを繰り返してしまうのかと思うと不安で悲しくて泣けてきます(おまけに周りは5つも下の子ばかりです)。 この歳で情けない悩みなのですが、こんな自分を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?物怖じせず自信を持って誰とでも対等に話せるようになりたい、集団にも溶け込めるようになりたいんです。お叱りでもいいです、どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 考えすぎる性格を変えたい><

    高3、受験生です。 親の都合で5月から新しい学校へと転入し、2ヶ月たちました。学校にはだいぶ慣れたのですが、周りの人の目がとても気になってしまいます。もとから人に流されやすく、人の目を気にしてしまう方なのでなおさらです。少し失敗しただけで、その日一日中そのことで悩んでしまいます。 志望する大学はかなりがんばらないと厳しく、それは自分でも重々分かっているのですが、家に帰ると今日の自分のだめだった行動(?)とかをくよくよ考えてしまい勉強に手がつきません。本当に自分でもおかしいと思うくらい考えてしまいます。本当に自分が嫌です。時間をうまく使えていない気がしてなりません。 全くまとまりがない文章ですが、自分を変えたいと強く思っています。よろしくおねがいします

  • 自分の性格について

    現役の男子高校生なのですが、性格について悩んでいます。以前からそうなのですが自分のことは後回しにして、相手のことをまず考えてしまいます。これも大切なことだと思いますが、僕は極端すぎて困っています。というのも、いつも相手が自分をどう思っているか(顔が変とか、変なこと言ってるといったことです)を気にしてしまい、友達を出かけるのに誘ったり、面と向かって話すことができません。でも、別に顔が変とか言われたこともありませんし、相手は何にも思ってないということくらいわかっていますが、心配でたまりません。というか、ちゃんと面と向かって話せる人もいませんし、教室などの密閉される空間に入るとドキドキしてしまってたまりません。ただLINEでトークするときも怖くてできないし、Twitterでお気に入りにするのもどう思われるか心配でできません。なのに、自分にはLINEも来ないし、お気に入り登録されないしで落ち込んでいます。体育の授業も、こんな自分がボールをもって負けたら自分が悪くなる。迷惑かけると思いながらやっているので、成績がいつも悪いです。やればいい。それだけですが、できないんです。なので、今のクラスにはボソッとしゃべれる人しかいませんし、小学校、中学校、高校と来ましたが、自分自身でこの人は友達と自信をもって言える人がいません。相手が友達だと思っていてくれたとしても、僕は「こんな奴と友達だ」と思われているのではと不安になってしまい、自分から友達とは言えないんです。友達に見えても、ちゃんと喋れないし、誘えない。一人ぼっちのように感じて辛いです。周りではやっているもの(パズドラとかモンストとか)は、僕はゲームにはまることができません。時間の無駄だと思ってしまいます。だから、初めてもすぐに飽きてしまって、話すネタがありません。性格を直せばいいだけですが、できません。自分はこういう人間でみんななんかより格下なんだと思い込んでいます。コンビニで買い物もできません(変に思われてないか心配になります)。ですが、ほかに一緒にいてくれる人がいれば普通にできます。自分に自信が持てません。自分が嫌いです。なのにどこかで自分が一番と思っているようです。たまに自分の方が格上と思うこともあります。なのに、すぐにいつもの考えに戻ります。何なのかよくわかりません。自分が嫌いなのに守ろうとしてる自分がいて、また嫌いになっての繰り返しです。もっと友達たくさんで楽しく過ごせると思ったのに、つまらないというか、苦痛でしかありません。学校だけが嫌だったのに、今では普通に生活するのも嫌になってきました(友達がいないと気づいたあたりから)。さみしいです。一人きりは嫌です。どうしてこうなってしまったのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 自分のことを好きになるには。

    こんばんわ。 私は今、自分の欠点ばかりが目に付いてしまって、すごく自分のことが嫌いです。 他人と自分を比べてばかりで、他人のことがすごくよく見えて、自分ってほんとだめだな、と感じでばかりです。そしてそんなグチグチした自分が嫌です。 私はすごく人見知りでなかなか自分を出せないので、もっと心から楽しみたいのに、いつもどこか楽しみきれない自分がいます。 いろんな人と楽しく話したいのに、うまく話せません。何をしても周りの反応が気になったり細かいことを気にしてしまって、本当は相手はもっと自分に自信を持って行動したいのに出来ません。 周りにいる友達がすごくよく見えて、出来ない自分にすごく落ち込んでしまいます。 どうしたらもっとポジティブに自分の信念を持って行動できるのでしょうか。何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 自分の性格を直したい。

    自分の性格を直したい。 私は24歳の女です。 小さい頃(小学生)から、周りに大人っぽいと言われ、それがすごくコンプレックスでした。 高校生の時は、大学生や、社会人とまで間違えられたこともありました。 綺麗とは言われても、かわいいと言われることはなく、とても気にしていました。 なので、童顔の友達や可愛い子をとても羨ましく思っていました。 そして、中学生頃からから、少しでも年相応に見られたいとおもい、性格を変えようとおもいました。 具体的には、あまり冷たく見られないように、いつもひとに話しかけたり、盛り上げ役に徹したり、(正直うるさいくらいまでやっているのかもしれません)ひとに甘えるようにしてみたり、ノリをよくしてみたり・・・。 その結果、見た目と中身のギャップで、何度か彼に振られたこともありました。また、最近、子どもっぽいと言われるようになりました。 そこで、やっぱり自分を偽ることなく本来の自分になろうとおもいました。 しかし、性格を変え始めて、約10年。 本来の自分がわからなくなってきました。 ここで質問ですが、このような経験を持つ方はいらっしゃいますでしょうか。 また、本来の性格に戻ることは可能ですか。 また、本来の自分の性格をわすれてしまったということは、現在の自分が本当の自分なのでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、力を貸してください。

このQ&Aのポイント
  • 田んぼを住宅地にする場合の土地利用方法や手続きについて説明します。土地の埋め立てや土の取り扱い方法、地質調査の必要性などについて解説します。
  • 田んぼを住宅地にする方法や手続きについて簡潔にまとめました。土地の埋め立てや土の取り扱い、地質調査の重要性などについても触れています。
  • 田んぼから住宅地への変更方法や手続きについてまとめました。土地の埋め立てや土の取り扱い、地質調査の必要性についても説明しています。
回答を見る