-PR-
解決済み

山法師の葉がベタベタ

  • 困ってます
  • 質問No.85183
  • 閲覧数599
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (16/18)

こんにちは。
早速ですが、去年の秋に植えた山法師(花も咲いて順調かと思ってました)
が、1ヶ月ほど前に気がついたのですが、葉の表面にベタベタした透明のものが所々についており。中には黒くなっている葉もあります。)
一体これはナンなのでしょうか。ご教示ください。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 27% (5/18)

断定はできませんが おそらく アブラムシではないかと思います。よく見ると 小さな虫(1.5mmくらい)はいませんか? その虫の出す体液をが求めてアリがやってきますが、蟻がきていませんか? そしてアブラムシの排泄物にすす病が併発して 葉が黒くなってしまいます。もし アブラムシであれば スミチオン、マラソン、などの乳剤1000倍液を散布すれば 退治できると思います。
お礼コメント
motoyan

お礼率 88% (16/18)

 確かに、緑色の小さな虫を見ました。アブラムシだったんですね。早速、ホームセンターに行って殺虫剤買ってきます。わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-06 08:05:38
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ