• ベストアンサー

山法師の葉がベタベタ

こんにちは。 早速ですが、去年の秋に植えた山法師(花も咲いて順調かと思ってました) が、1ヶ月ほど前に気がついたのですが、葉の表面にベタベタした透明のものが所々についており。中には黒くなっている葉もあります。) 一体これはナンなのでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon323
回答No.1

断定はできませんが おそらく アブラムシではないかと思います。よく見ると 小さな虫(1.5mmくらい)はいませんか? その虫の出す体液をが求めてアリがやってきますが、蟻がきていませんか? そしてアブラムシの排泄物にすす病が併発して 葉が黒くなってしまいます。もし アブラムシであれば スミチオン、マラソン、などの乳剤1000倍液を散布すれば 退治できると思います。

motoyan
質問者

お礼

確かに、緑色の小さな虫を見ました。アブラムシだったんですね。早速、ホームセンターに行って殺虫剤買ってきます。わかりやすい回答ありがとうございました。