• 締切済み

おにぎりの具、教えてください!

下記の「お味噌汁の具」にはアドバイスする私ですが、おにぎりの具はいいだけマンネリになってしまい困っています。うちの夫のお弁当は本人の希望で、片手ですませられるようにとおにぎりなのですが、バリエーションがわかりません。安値ですませられて食が進むおにぎりの具、教えてください。出来れば栄養豊富なものが良いです。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

回答No.16

どの方の提案もおいしそうですね~。 私も投稿させてください。 レンジで温めたクリームチーズに唐辛子ペースト入りの海苔の佃煮を混ぜたものを具にしたら美味しかったです。普通の海苔の佃煮でも美味しいと思います。 それからもう一つ、「潮の華」というイワシの削り節があるんですが、おかかにしたら美味しかったです。カツオのものとはまた違った美味しさがありました。

  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.15

私は、ねぎ味噌のおにぎりが今大好きです いろんな具を試してきましたが、ねぎ味噌のおにぎりが一番美味しいですね 私もおにぎりの具を色々考えていて、たまたま家にあったねぎ味噌を使ってみたら、すごく美味しかったです それにねぎ味噌は一度作ってしまえば簡単で安く済みますし、味噌の匂いや味は食が進みます 栄養豊富かどうかといえばどうかと思いますが、味噌は発酵食品なので身体に良いので毎日少しずつ摂る方法としては良いのではないでしょうか それに、ねぎ味噌はいろんな調味料としても使えるので、食事が楽しくなりますし、便利ですよ

noname#589
noname#589
回答No.14

すみません、具ではないのですが・・・ ご飯を少し小さめのボール、または俵型に握って、それを牛肉か 豚肉の薄切りで巻きます。 それをフライパンでコロコロと焼いて、お醤油味&みりん、または 味噌&みりんで味付けします。 濃い味付けの方がGOODですね。 みりんは入れなくてもOKです。 (うちは入れません。) 白ゴマをまぶしたり、細く切ったノリをくるりと巻いたり、 ご自由に飾りをしてください。 1個1個ラップでくるめば、片手で食べられるかな、と・・・

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.13

個人的には「美味しい梅干」「焼いてないタラコ」が好き!! (1)「ケチャップライス」に海苔の代わりに「薄焼き卵」を巻いたおにぎり。  最近はコンビにおにぎりにもありますね。昔「いいアイデアだ~」思っていたんですが...。 (2)「ケチャップライス」の真ん中に「チーズ」を入れて丸くしたおにぎりにパン粉をつけて揚げた「ライスコロッケ」楊枝にさして、片手で食べられます。 おにぎりと言って良いのかわかりませんが...。 (3)「ザーサイ」「豚肉」の細切りをいれた「チャーハン」を春巻きの皮で巻いて揚げる。どちらかというとお腹にたまるおつまみっぽいですが、ギュッ!と巻くとちょっとちまき風な食感です。但し覚ましてから詰めないとフニャフニャに...。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.12

下の方の「揚げ玉おにぎり」素朴でおいしそうですね~ 今度、私もトライしてみます。 私は名古屋在住ですが、ご存知「天むす」の変わりバージョンで、イカ天入りのものもおいしいですよ~! あと、最近コンビニ(ミニストップ)で食べてハマッたのが「わさびマヨネーズ和えツナ入り、京菜おむすび」(ネーミングは違うかも?)です。 真中の具にツナ、周りのご飯に京菜が散らしてあり、見た目もgooです!

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.11

具ではないのですが、グッチ裕三って知ってますか。彼ってすごくお料理が上手で本とかも出しているのですが、最新版でおにぎりのレパトリーを多く取り入れてといっていて、一つだけ紹介してました。てんむすのようなおにぎりです。 (材料)ねぎ、テンカス、そうめんで使う、だし醤油 ・ねぎを細かく刻みます。 ・てんかす(市販でも売っています。)に暖かいご飯を入れて、その中に刻んだね ぎも入れて混ぜ、最後にだし醤油をお好みで入れ混ぜ合わせて握り、最後に海苔 を巻いておしまいです。 お試しアレ。 

noname#5419
質問者

お礼

グッチさんのレシピは以前デザートで活用させて頂きましたが、本当に簡単で且つ、見た目も綺麗で美味しかったです。 で、てんかすおにぎり試して見ました。鶏肉もあったのでちょっと炒めて混ぜたりして。 凄く好評でした!簡単鶏飯風だそうです。 これを機にグッチさんのレシピも買ってみようかな? どうもありがとうございました!

noname#1125
noname#1125
回答No.10

 みなさんのおにぎりの具、すっごくおいしそう!そしてみなさん 研究されているんですね!!今度ぜひ挑戦してみよう~~っと!  わたしが人から教わったおにぎりの具なんですが、やってみたら 大好評!っていうか、自分でうまかった!ので紹介!  甘めにいり卵を作ります。梅干しを千切っておきます。 それを一緒にまん中にいれるだけ。甘しょっぱくってとってもおいしい!  あと、テレビで見たのですが、いつも塩水か塩を手に付けて握るところを ごま油に塩を入れたものを手に付けてにぎるんです。韓国海苔風味で 具がなくてもおいしかったですよ~!あ、栄養豊富ではないですね。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.9

唐揚、シュウマイ。 コンビーフを醤油で味付けしたもの。 あとは青森県南部~岩手県北部の通称「南部」(昔の南部藩)にある郷土料理(?)、「南蛮みそ」も美味い。 イカの塩辛(すぐ食べるなら)

noname#5419
質問者

お礼

から揚げは…以前試したのですが不評でした。 というのも、冷凍食品のから揚げは鶏肉臭さが残っているようなのです。 シュウマイはからし醤油でしっかりした味をつけると良いみたいです。 コンビーフと南蛮味噌はこれから試して見ようと思います。 ありがとうございました!

  • kasaya
  • ベストアンサー率41% (25/60)
回答No.8

はじめまして、kasayaと申します。 おにぎりは大好きなので、我が家でもよく作っています。 その中でも、簡単に片手ですませられるお勧めの”具”をご紹介します。 ■梅かつお:かつおぶしに醤油を数滴加え、ご家庭の梅干(梅肉)と合わせる。 ■明太しそ:青じそを千切り+辛子明太子(の中味をしごき出したもの)を混ぜる。 ■しいたけ昆布:市販の椎茸入り昆布を白ごはんに混ぜる。 以上、3品はシンプルかつ絶対に美味しいおにぎりの具ですよ!

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.7

皆さんとても美味しそう! 私が紹介する物は多分ご主人のお口には合わないと思いますが 変わりバージョンと言う事でひとつ笑ってください 子供の頃母が良く作ってくれたおにぎりは 中には何にも入れないで小さい俵型に握り、握り寿司位の大きさ) 桜でんぶを塗しただけの物でした、甘党であればいいんですが、ダメですよね ではまじめにお答えします 豚キムチのおにぎり=なかなかですよ 魚の角煮=も美味しい 天むす=味付けした天ぷらを小さく切って入れると食べやすい 金平ゴボウ=モスのライスバーガーを真似したら美味しかった すき焼き=鍋で乾煎りして水分を飛ばして細かく切ります と言う事で汁気の少いおかずは何でもおにぎりの具になると言う事ですね でもこれからの時期だけは食中毒になりやすいので よく冷ましてから包んでくださいね、ラップを使って握るのもいいですね あぅ!ラップと言えば最初に具(桜大根が綺麗)を敷き その上にゆかりご飯を載せた手毬風もお洒落でいいじゃないですか、 愛妻弁当おにぎりバージョンなんて素敵ですよ

関連するQ&A

  • 冷凍おにぎりの具

    おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。

  • おにぎりの具について

    平日が仕事で忙しいため、お夕食用におにぎりをまとめて作って冷凍しようと思っています。 冷凍するにあたってどんな具なら冷凍可能なのか悩んでしまって、皆さまにアドバイスをいただけたらと思いました。1種類の具材だと栄養が偏っちゃうかと思い、複数の種類を作っておきたいと思っています。 ●一般的な「おかか」「梅」「鮭」など、ご飯の真ん中に具を入れるものも冷凍可能でしょうか?それとも、冷凍するならお弁当などに使用するふりかけをご飯に混ぜて作ったほうが良いのでしょうか? ●竹の子ご飯のような混ぜご飯が好きなのですが、こういうものもおにぎりにして冷凍できるのでしょうか? ●のりは巻かずに冷凍して、解凍してから巻くほうが良いでしょうか? ●その他、オススメの具材があれば教えてください。 まとまりがない質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • ビックリおにぎりについて(具です)

    子供が毎日おにぎり3ヶ持っていくのですが、 最近中に入れる具についてのリクエストがありました。 食べて見て「何これ~」とビックリするようなものを入れてほしいのだそうです。 皆さんはおにぎりに何を入れていますか? いろんな「ビックリ」を教えてください。 ちなみに今日は本人の希望により  ・から揚げ + マヨネーズ  ・から揚げ + バター  ・から揚げ + レモンバジル   でした。

  • おにぎりのバリエーション

    お弁当に持っていくおにぎり、バリエーションのアイデアをおすそ分け願えませんか? 中に入れる具・・うめぼし、焼きたらこ、漬物・佃煮等 ごはんにまぜる・・鮭フレーク、じゃこ、かつおぶし等 ほんとにオーソドックスなものしか思いつかなくて・・(^^;

  • おみそ汁の具で好きなモノは?

    こんにちは~ ごはんのお供に欠かせないおみそ汁。 おみそ汁と一口に言っても、具材を変えることで、様々な味のバリエーションが楽しめますよね。 お豆腐、ねぎ、あさり、ナス、玉葱、厚揚げなど、数えきれないくらいありますよね。 みなさんはおみそ汁の具、何が好きですか? 私はお豆腐です。 さいの目に切った絹ごし豆腐を入れたおみそ汁。 見ただけで心が温まり、食べると体まで温まります^^

  • 具だくさんのみそ汁

    皆さんはお好きですか? 私は嫌いです。(好き派がダメとは思いません) 私はみそ汁は汁が飲みたいので、お椀の仲の半分が具材です!なんてみそ汁を出されるともうおかずいらないなんて思います。 (少食な方でして……。豚汁はおかずと認識してます) 好きじゃないなら作らなきゃいーじゃん??と思われるかもですが、同居する祖母が具だくさん好きなのと、普段料理を担当するのが私で冷蔵庫の中身の期限をよく把握してないため、在庫処分といって、具だくさんのみそ汁をつくってしまうので……。 (新しく買い足したしめじ等が数日たってると誤解される。私が使ったのがわからない) 下手したら汁がなかったりします。 通常の水の量に異常な量の具をいれたときとか。具だくさんなら水を増やす頭がないよう。 基本作るの私なので、祖母が作るのは時々なんですけど、内心うーん?と思いながら飲んでいます。 本日のみそ汁は、 しいたけとしめじとえのきと豆腐とジャガイモのみそ汁でした。 これは具だくさんですか? 自分で具だくさんのみそ汁が嫌いなひとについて調べましたが、みんなの具だくさんってどのくらいなの??と思いまして。 組み合わせ次第なんでしょか? 栄養的には良いことだとは思いますが、落ち着かなくて。 祖母も高齢だから、冷蔵庫の中身を把握してよ!新しいでしょ!なんて言えないし、具だくさん好きなのは別に悪いことではないんだと思います。 たぶん具だくさん飲みたいから期限が~と言い訳して作ってる所もあると思いますし。 食費としては正直痛いですけど。 無理矢理やめさせるつもりはありません。 が、一般的にはどうなのかな?と気になりまして……。 改めまして、皆さんのみそ汁はどんな感じですか? お椀の半分が具のみそ汁は具だくさんですか? 具だくさんは嫌いですか?好きですか? ご回答お待ちしてます。

  • みなさんが好きな・お勧めな味噌汁の具・・・

    おはようございます。 タイトルそのままなのですが、みなさんが好きな・お勧めな 味噌汁の具を教えていただけませんか? 以前より、料理が下手でこちらでいろいろ教えてただいているのですが、 どうもバリエーションがきかなくて・・・(^_^;) よかったら、白味噌か赤味噌かも教えて頂けたら嬉しいです。 組み合わせでもいいので、どうぞよろしくお願いします。

  • 具沢山の味噌汁

    祖母が病院から野菜を、量と種類をたくさん取るようにと栄養指導を受けました。そこで、味噌汁を具沢山にすることになったのですが、いつもは1種類か2種類程度の具だったので何を入れていいのか見当がつきません。一応豚汁のように、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけなどを入れていますが、パターンが決まってしまいます。皆さんは味噌汁を具沢山にするときどのようなものを入れますか? よろしくお願いします。

  • 栄養(?)のあるおにぎり

    お世話になります。 旦那は会社にいつもお弁当を持参していましたが、ここ1ヶ月は 仕事が忙しく、お弁当を広げて食べていられないという事で、おにぎり(一口大)を持っていっています。 しかし、朝もヨーグルトしか食べていかない人なので、ちゃんとした食事は夜のみ。。。 これではいけないと思い何とか改善したいのです。 そこで、おにぎりの具や、まぶすもの等、おにぎりだけでもなるべく栄養の取れるものを教えていただけないでしょうか? ちなみに、いつもはジャコと梅干と鰹節を刻んで混ぜ合わせてしょうゆで味付けしたり、タラコやふりかけ、佃煮になってしまいます。 よいアイディアをお願いします!!!

  • 味噌汁の具、もし1種類しか選べなかったら?

    味噌汁は、いろんな具が入ってこそ味覚的にも栄養的にも楽しめますが、たったひとつ、1種類しか選べなかったら何を入れますか? 元々1種類の、あさりやシジミになりますか?