• ベストアンサー

音楽用CDが使えるのかどうかについて

最近ノートPCを買い替えまして、元々録音していた音楽を USBを使って移動、同期でメディアプレーヤーに録音する 事はできました。 その後、車のHDDに録音しようと思って、新しい音楽用CDを 買ってきたのですが、読み込んでくれません。 よく見るとCDを入れるところの側のロゴにCOMPACT Siscとは 書いているのですが、digital audioと書いていません。 これは「音楽用CDはつかえません」って事なんでしょうか。 データ用でも問題なく録音できるという話は聞きますが 大丈夫なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>空の音楽用CD-Rを入れても、そもそもCDが入っていないことになってるんです。 データ用でも問題ないならそちらでやってみることにします。 音楽用ディスクでダメなものは、データー用ディスクに換えてもダメですよ。 理由は音楽用もデーター用もディスクそのものは同じです。 ただ音楽用は、出荷時に著作権相当の金額が課金されているだけのことですから。 ”COMPACT Sisc”しか書いてないなら再生専用で、記録できないタイプですよ。 >digital audioと書いていません CDで扱うのはdigital audioと書こうがかかれて居まいが、音楽でもデーターでもデジタルデーターとして扱うわけですから。 .

comecco87
質問者

お礼

勝手にデータ用ならいけるんだと勘違いしていました。 以前データ用のCDを入れたときは中にすでにデータがあったから 「読み込み」ができたわけですか。 「書き込み」ができないなら音楽用でもデータ用でも同じですもんね。 ってことは何か別の方法でデータを移さないといけないんですね。 ちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

音楽用とそうでないものは、著作権料が加算されているかどうかだけの違いです。 特に問題はありません。 可能性は3つ ・書き込みソフトの書き込み方によって読み込まないプレーヤーが出てくる ・メディアの相性が悪いと読み込まないプレーヤーが出てくる ・書き込みドライブの質が悪いと読み込まないプレーヤーが出てくる です。 ・まず書き込みソフトの設定、または書き込みソフト自体を(フリーソフトでもいいから)替えてみて ・次にメディアを替えてみて ・最後に書き込みドライブを疑ってみましょう(外付けのDVDドライブでも試してみる) と良いかと思います。

comecco87
質問者

お礼

データ用CDでも問題ないのですね。 改めて質問文を読んで自分でもおかしいなと思いました。 今回自分が悩んでいるのは 「PCからCD-Rに録音した音楽が他のプレーヤーで読み込んでくれない」 のではなく、 「空の音楽用CD-RをPCに入れても読み込んでくれない(何も入っていないと認識される)」 状態なのです。 設定でどうこうできるならしたかったのですが、 難しそうなら、データ用CDで録音しようと思います。

回答No.1

PCで市販の音楽CDの音をデジタルコピーできないってこと? 貴方のその音楽CDがコピー禁止処理されてるものじゃないの? それか、CD-Rを買ってきたのに認識しないということ? それだったら、貴方のノートPCではCD-Rの書き込みが出来なって事じゃないの? 書き込みのできるドライブなら「compact Disk『ReWritable』」と書いてあるはず compact Diskしか書いてないドライブなら データ読むことしか出来ないドライブです。

comecco87
質問者

お礼

市販の音楽CDを録音… そういや、新しくなってからしてないけど大丈夫かな…。 今回質問したのは後者のCD-Rを買ってきたのに認識しないってことです。 仕事で使ってるデータCDを入れるとちゃんとCDを読み込んでくれるんですが、 空の音楽用CD-Rを入れても、そもそもCDが入っていないことになってるんです。 データ用でも問題ないならそちらでやってみることにします。

関連するQ&A

  • 音楽CDを焼きたいです(初心者です)

    私は現在、WINDOWS XPを使用しており、音楽CDをデジタルオーディオプレーヤーに入れて楽しんでいます。  そこで、今更ながら、音楽CDの好きな曲をCD-Rに書き込みたいのですが、今ひとつ焼く方法が分かりません。  ちなみにデジタルオーディオプレーヤーは「アイリバー」を使用しており、音楽をウインドウズメディアプレーヤーに取り込みそこからアイリバーの付属のCDをインストールし、プレーヤーをUSBに接続して焼くという方法です。  音楽CDをCD-Rに焼く場合もメディアプレーヤーなどに取り込むのでしょうか?  焼いたCD-Rはコンポなどで再生したり、MD等に入れたり下糸考えております。  よろしくお願いします。

  • 借りてきた音楽CDから空のCDへの書き込み

    かなり初歩的なことなのですが、教えてください。 TSUTAYAから借りてきた音楽CDを自宅・車用としてCD-R1にやいて楽しみたいのですが、録音がうまくいきません。 ・CDにコピー禁止はかかっていません ・録音先のCDは、CD-R700MBのMaxellのCD とCD-W でCD表面にCOMPACT DISK Rewritableと表示のある MITSUBISHIのCDです ・PCはWindows xpのVAIOです ・自宅のCDプレーヤーはDENONのもので本体表面に MDLP、Mini Disk、COMPACT Disk DIGITAL AUDIO という表示があります ・車はMOVEで取り扱い説明書を見たところ、 「MP3、WMA、AAC方式で記録されたディスク、CD-ROM・ コピー プロテクト機能付ディスクには対応 していません」「音楽用CD-R(CD-Recordable)/CD-RW(CD-ReWritable)に記録された音楽用データを再生できます」とあります (1)WindowsメディアプレーヤーでCDをライブラリに取り込んで、書き込み先のCD(上記2種)に書き込んだのですが、自宅のCDプレーヤーでも車のプレーヤーでもどちらのCDも再生できませんでした。「WMA形式を」ネットで調べたら、Windowsの形式だというよなことが書かれていましたが、これは私のこのやり方で書き込んだCDでは再生できないと理解したらいいのでしょうか。 (2)CDプレーヤーはCDが一枚しか入らない形式のものなのでCDからCDと直接録音できなさそうなのですが、ほかに何かよい方法はありますでしょうか。 本当にかなり初歩的な質問で申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • CDから音楽プレーヤーに曲をいれられません!

    私が持っているデジタルオーディオプレーヤーは SHARPのMP-200で、パソコンを通じて曲をいれていまいた。 しかし最近になって、専用の転送ソフトをつかっても「同期されませんでした」、Windows Media Playerを使ってもエラーになるばかり。 CDの方は、同じ本の中に2枚入っているんですけど、一方は同期できて一方は同期されませんでした。だからCDに問題はないと思うんですけど・・・。 これはPCが壊れてしまったのでしょうか? 詳しい方がいれば返答お願いします!

  • 音楽がCDプレイヤーで再生されません

    Windows Media オーディオ ファイルという形式の曲を音楽用CDへ書き込みしましたが、CDコンポで再生出来ません。 ウィンドウズメディアプレイヤーのファイル→録音・転送→オーディオCDに録音という手順で書き込みしました。 PCでは再生されますが、CDコンポで再生するには他に作業が必要なのでしょうか。 お恥ずかしながら初心者なもので、具体的な手順を教えていただけると非常にありがたいです。

  • メディアプレーヤーから音楽録音

    メディアプレーヤーでアルバムの曲をピックアップして、新しく買った音楽用CD-Rに録音したいのですが、「ファイル」→「録音/転送」をしても、「オーディオCDに録音」が黒字になりません。 「ポータブルデバイスに転送」が黒字になっています。MP3のUSBは抜いてあります。 どうすればCDに録音できますか??

  • CDの音楽を携帯に入れて聞いています。新しいCDを買ったのでそのCDも

    CDの音楽を携帯に入れて聞いています。新しいCDを買ったのでそのCDも携帯に入れようと思い携帯会社のホームページを見たらメディアプレーヤーからの方法で 同期 する方法が載っていましたが、同期 すると今携帯に入っている音楽が消えてしまいます。同期させずに数曲だけ携帯に入れる方法を教えて下さい。知っている方がいらしたらお願いします。パソコンのOSはXP、メディアプレーヤーはバージョン11 携帯はSH-01Aです。宜しくお願いします。

  • デジタルオーディオプレイヤーでの音楽再生

     ネットで楽曲を購入しました。 Windows Media Player ver.11におとしてから、 デジタルオーディオプレイヤーに転送したのですが、 何やら著作権保護(DRM?)がかかっている為、 音楽ファイル自体は、デジタルオーディオプレイヤーに 保存されていますが、再生ができません・・・ この場合、Windows Media Player→CDに書込み →デジタルオーディオプレイヤーという手順で書込んでも 同じく再生できないのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生させたい場合、 CDを購入後(サイトからダウンロード購入では無く)、 CDからデジタルオーディオプレイヤーへ書込むと大丈夫 なのでしょうか? デジタルオーディオプレイヤーにて再生して、 音楽を楽しみたいため、ご教授お願いいたします。

  • 音楽CDを焼いたのですが・・・

    こんばんは。 音楽CDについて少し教えてください。 当方、Windows98SEでDigiOnDiscで音楽CDを作ったのですが、普段音楽CDとか焼かないので、なんだかふに落ちずにいます。 音楽CDを焼いたのですが、間違って普通のCD-Rに焼いてしまいました。 しかし、 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× カーステレオ→× DVDプレイヤー→× という結果。この違いは何でしょう?? 一番気になるのはWMPで再生できるのにWMPCで再生できない事。 WMPCの関連付けでcdaの拡張子をWMPCに関連付けしているのですが、、、というか、元々WMPCで音楽CDの再生ができないのでしょうか??(普通に買った音楽CDも再生できませんでした) WMPCで開くと「Cannot render the file」となってしまいます。 で、次にAudio用のCD-Rで同じ音楽CDを焼きました。 Windows Media Playerでの再生→○ Windows Media Player Classicでの再生→× DVDプレイヤー→○ でした。 もうひとつ、「CDテキスト」についてなんですが、 どの範囲で表示されるものなんでしょうか? ExplorerやWMPでは表示されないのでしょうか? (CD-RドライブはCDテキストがサポートされています) カーステレオでは試していないんですが、DVDプレイヤーでは表示されませんでした。

  • 音楽が録音できないのですが...

    音楽をPCからCD-Rに落としたCDを車のオーディオに録音しようと思ったのですが、録音出来ません。 以前落としたものは出来たのですが、どうすれば出来るのでしょうか?? MP3になっているからだと思うのですがどうすればMP3以外に出来るのでしょうか?? 書き込みしているWindows Media PlayerもしくはCD-Rが駄目なのでしょうか?? コンピューターやカーオーディオに詳しくないので初心者でも分かる様に教えてほしいです。 車屋さんにオーディオに音楽を録音出来ると聞いて付けたのに、使いこなせないので教えて下さい。

  • CDに録音するためのファイル形式について

     この頃やっとCDに目覚めるようになった初心者です。  CDに音楽を録音するのに、いろんなファイル形式があるのをこの頃知ったのですが、私は通常の音楽CDプレーヤーしか持っていません(車についてるCDも含めて)。  そこで質問ですが、  (1)、いろんなファイル形式(Open Mg形式、MP3形式、Windows Media形式、Windows Mediaオーディオファイル形式、CDオーディオトラック形式)があると思います。  通常の音楽CDプレーヤーに録音して聞く場合、音楽CDのDrag'n Dropでのバックアップ(オーディオトラック形式)以外にWindows Media player9でダウンロードして取った曲(Windows Mediaオーディオファイル形式)を聞く事は出来るのでしょうか?  (2)、一つのCDにいろんな形式の音楽入れてそれを聞く事は出来るのでしょうか?  (3)、Windows Media形式と、Windows Mediaオーディオファイル形式は同じものでしょうか?  (4)Open Mg形式はソニー製品だけの対応でしょうか? 宜しくご教示ください。