• ベストアンサー

音楽用CDが使えるのかどうかについて

最近ノートPCを買い替えまして、元々録音していた音楽を USBを使って移動、同期でメディアプレーヤーに録音する 事はできました。 その後、車のHDDに録音しようと思って、新しい音楽用CDを 買ってきたのですが、読み込んでくれません。 よく見るとCDを入れるところの側のロゴにCOMPACT Siscとは 書いているのですが、digital audioと書いていません。 これは「音楽用CDはつかえません」って事なんでしょうか。 データ用でも問題なく録音できるという話は聞きますが 大丈夫なのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.3

>空の音楽用CD-Rを入れても、そもそもCDが入っていないことになってるんです。 データ用でも問題ないならそちらでやってみることにします。 音楽用ディスクでダメなものは、データー用ディスクに換えてもダメですよ。 理由は音楽用もデーター用もディスクそのものは同じです。 ただ音楽用は、出荷時に著作権相当の金額が課金されているだけのことですから。 ”COMPACT Sisc”しか書いてないなら再生専用で、記録できないタイプですよ。 >digital audioと書いていません CDで扱うのはdigital audioと書こうがかかれて居まいが、音楽でもデーターでもデジタルデーターとして扱うわけですから。 .

comecco87
質問者

お礼

勝手にデータ用ならいけるんだと勘違いしていました。 以前データ用のCDを入れたときは中にすでにデータがあったから 「読み込み」ができたわけですか。 「書き込み」ができないなら音楽用でもデータ用でも同じですもんね。 ってことは何か別の方法でデータを移さないといけないんですね。 ちょっと考えてみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

音楽用とそうでないものは、著作権料が加算されているかどうかだけの違いです。 特に問題はありません。 可能性は3つ ・書き込みソフトの書き込み方によって読み込まないプレーヤーが出てくる ・メディアの相性が悪いと読み込まないプレーヤーが出てくる ・書き込みドライブの質が悪いと読み込まないプレーヤーが出てくる です。 ・まず書き込みソフトの設定、または書き込みソフト自体を(フリーソフトでもいいから)替えてみて ・次にメディアを替えてみて ・最後に書き込みドライブを疑ってみましょう(外付けのDVDドライブでも試してみる) と良いかと思います。

comecco87
質問者

お礼

データ用CDでも問題ないのですね。 改めて質問文を読んで自分でもおかしいなと思いました。 今回自分が悩んでいるのは 「PCからCD-Rに録音した音楽が他のプレーヤーで読み込んでくれない」 のではなく、 「空の音楽用CD-RをPCに入れても読み込んでくれない(何も入っていないと認識される)」 状態なのです。 設定でどうこうできるならしたかったのですが、 難しそうなら、データ用CDで録音しようと思います。

回答No.1

PCで市販の音楽CDの音をデジタルコピーできないってこと? 貴方のその音楽CDがコピー禁止処理されてるものじゃないの? それか、CD-Rを買ってきたのに認識しないということ? それだったら、貴方のノートPCではCD-Rの書き込みが出来なって事じゃないの? 書き込みのできるドライブなら「compact Disk『ReWritable』」と書いてあるはず compact Diskしか書いてないドライブなら データ読むことしか出来ないドライブです。

comecco87
質問者

お礼

市販の音楽CDを録音… そういや、新しくなってからしてないけど大丈夫かな…。 今回質問したのは後者のCD-Rを買ってきたのに認識しないってことです。 仕事で使ってるデータCDを入れるとちゃんとCDを読み込んでくれるんですが、 空の音楽用CD-Rを入れても、そもそもCDが入っていないことになってるんです。 データ用でも問題ないならそちらでやってみることにします。