• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

既婚のシニアの方からアドバイスをいただきたいです

婚約中の女性ですが、年齢は30代後半です。既婚のシニアの方からアドバイスをいただきたくて、投稿しました。若い世代ですと、結婚があまりにも多様化してしまっているので・・・。 婚約中の女性ですが、30代後半に入るので、高齢出産になることや子供のことを考えると、できちゃった結婚を視野に入れた交際をした方がいいのでしょうか?それとも、高齢出産になる年齢でも、婚約中は避妊した方がいいでしょうか? 彼は、急いだほうがいい考えです。私も、急いだほうがいい、と思うのですが、マリッジブルーで気持ちが結婚に対して気持ちが不安定になることがあり、やっぱりきちんと入籍してから子供を作った方がいいような気がします。 彼は男なので簡単に考えるかもしえないですが、もし婚約破棄になってしまって別れてしまった後に妊娠が発覚したらシングルマザーになってしまいますし、もし未入籍のまま妊娠中に、彼が不慮の事故に遭った場合、戸籍上父親のいない子供になってしまいますし、女性はリスクが大きいです。

noname#194042

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数4430
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3783/11957)

こんにちは。 >婚約中の女性ですが ↑質問文の中で、これを二度繰り返し強調してますけど、婚約してるなら妊娠を必要以上に恐れることはないです。 私の知る限りでは、婚約中に妊娠したことで婚約相手から婚約破棄された例は一度も聞いたことがないですし、婚約相手の彼が不慮の事故で亡くなるような不安なことを考えてたら誰も結婚なんて出来なくなります。 なお、女性だけがリスクが大きいと思い込んでるようですが、男だって結婚に対しては責任と覚悟が要るのです。 この、覚悟があるから婚約が出来ることを女性である貴女は素直に受けとめるべきです。 失礼ですが、質問内容を拝読させて頂いた印象からでは「物事を前向きに考えられない性格の女性」としか思えないので、リスクという不安を持ってるなら婚約相手にも失礼なので結婚しないほうが無難です。 もし、不安な気持ちを持ったままで結婚して子を授かることになったら、子の将来を常に前向きに考えて明るく楽しい気持ちで育児をしないと子の性格まで暗くなり可哀想です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10

あわてないで落ち着きましょう。 まず彼自身が「急いだ方が良い」という考えなんですよね。 では入籍して下さい。お金も手間も掛かりません。極端な話、親の同意も いりませんから。 挙式待ちの婚約期間でしょうか。 別に挙式の予定があっても入籍は関係ありません。挙式後に入籍。入籍後に挙式。 どちらのケースも問題ありません。 マリッジブルーで不安定なのは質問者様です。なので婚約破棄する可能性があるのは 彼ではなく質問者様側ですよね。結局、結婚・妊娠のカギは質問者様が握っているようなものです。 急いで子どもが欲しいなら、マリッジブルーをなんとかクリアして早く入籍をする。 結婚するかどうかふんぎりがつかないなら、入籍前に妊娠なんか望まないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.9
noname#210533

御心配や先々を懸念するお気持ち、よく判ります。 婚約中ということですが、結婚式は先にして、 結納と入籍だけ済ませてしまうのが、こういう 場合には一般的な進め方ではないでしょうか。 お相手の男性がどういった方か存じませんが、 婚約、というのはただの口約束でしょうか。 普通に考えればエンゲージリングを渡して 婚約が成立、ですが・・・無論、両家の親を 引き合わせるのも当然として。 もし、まだそこまで具体的に話が進んで いないとおっしゃるのならば、どれか一つでも きちんとした形のあるものを交わすべきでしょう。 失礼ながら、30歳代後半ということは、既に 妊娠そのものが難しい年齢に入っています。 高齢出産でも出来れば良いのですが、そもそも 妊娠できない時のプレッシャーは今のあなたの 想像を絶するものです。 結婚というのは二人だけのものではありません。 天涯孤独な二人、というなら別ですが、普通は 家同士が姻戚関係になることです。 あなたに子供が出来ないとなると、両家の 親御さんにとっては孫が出来ない、ということに なります。 「だからもっと若いお嫁さんもらえば良かったのよ」と 口に出すかどうかは別にして、必ずご両親は 思います。 未入籍で彼が事故、とか婚約破棄とショッキングな ことを心配されていますが、ご心配になる具体的な 根拠などがおありなのですか? はっきり婚約していない、他に女がいるかも知れない、 危ない仕事をしている、などなどですが。 もし、特段そういうことがないのでしたら、さっさと それぞれの親に結婚承諾の面会をして、つまり 「お嬢さんを僕に下さいっ」て奴ですが、それから 役所に備え付けの書類一枚書いて署名捺印を すればその日から夫婦です。 それだけのことならば、今週末にあなた方が 夫婦になることも別に不可能ではありません。 恐らく、ですが、あなたは今まで形を大事に し過ぎたのではないでしょうか。人生について。 役所で入籍して、結婚式を挙げて、新婚旅行から 帰ってきて、妊娠・出産して・・・ 世間一般的な流れに沿って進めないと、友人知人から 噂話のネタにされて陰口を叩かれることを心配して いるようにも見えます。 万が一、婚約破棄になったり彼が急逝したとして。 40歳近い女性が子供を持つ機会は極めて少ないの です。 先ほど述べたように、親御さんたちにとっては 大切な未来に届く血縁者、孫。子孫。 例えシングルマザーになったとしても、授かった 子供はもはや、あなただけのものではないでしょう。 ご両親がとんでもない悪人でなければ、大切に 一緒に子育てしてくれるのではないでしょうか。 まあ、孫を持つ年齢の私達世代の目線ですが。 女性は本当に男性に比べてリスクが多いですよね。 だから、とても不安になる気持も理解できます。 ただ、あなたが考えるよりもずっと、今から10年、 20年、30年後に子供がいるのといないのとでは 雲泥の差になるんですよ、あなたの人生も、 親御さんの人生も。 大切に育てられるならば、子供は宝物です。 あなたが考えが幼すぎて、将来子供より男を とる様な人ならば、子供がかわいそうだから 造るべきではないかも知れません。 でも、あなたがごく普通の親御さんの下で 普通の女性として育ったのならば、ゴチャゴチャ 悩むより、さっさと法的な手続きだけ済まして とにかく、妊娠が難しい年齢なのですから 一生懸命頑張るべきだと思います。 こうしている間にも、あなたの受胎機能は 落ちているんです。 男は70歳になっても精子を出すことが出来 ますが、女性は早ければ40歳前半で閉経して しまうんです。 悠長に構えている暇はない。 今月中に入籍だけ済ませて、毎日毎日 根性だして子作りすべし。貴重な子種、 一滴も漏らすな、お急ぎなされ。 それが私の意見です。 そうそう、言い忘れた。 相手の男性が心変わりしないように、 いろんな既成事実でガッチリ捕まえて 逃がさない。 それ、基本ですからー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8

答えは簡単。結婚(入籍)→妊娠→出産。心配だったら何もしない。一人で生きるだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.7

結婚式を挙げなくても「結婚」はできますよ。お住まいの市町村役場の婚姻届けさえすれば婚姻は成立します。 家内は20代に結婚したことにしたいからと、結婚式の一ヶ月前の29歳何ヶ月かで婚姻届けを出しました。確か日曜日でした。日曜日でも受け付けてくれるのです。 彼が本気なら別に「式」にとらわれることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.6

もしもの事があってもシングルマザーで頑張るという覚悟がないなら子供を望んだりしないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.5

古希を目前にした男子です。 30代後半ではすでに妊娠する可能性のほうが低いと思います。 結婚しても子供が生まれないことだって 視野に入れておくべきく年代です。 子供がほしくっても出来ない晩婚の夫婦は悲惨なものです。 何を遠慮しているのか それとも不安があるのでしたら あなたから先に婚約解消して一日も早く次のお相手をみつけるべきです。 あなたに猶予が無いことくらいご自身でもお分かりでしょう? 分別の付かない20歳前のお嬢さんではないのですから・・・。 もう2-3年もすれば孫がいても不思議でない年齢に近いとも付け加えさせてください。 小学校に上がっての参観日に「君のお母さん?おばあちゃんじゃないの・・・」 と、悲しそうな目で息子に云われないためのも・・・ また、親御さんを一日も早く安心させてあげる恐らく最後のチャンスだとも、私の周囲を見渡す限りではそう思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#196134

http://www.medi-bridges.com/malformationrate.html このサイトのデーターが参考になると思います。 現実はかなり厳しい状況にあると思います。 婚約期間は必要ですか? 何を準備するのでしょうか? >もし婚約破棄になってしまって別れてしまった後に妊娠が発覚したらシングルマザーになってしまいますし、もし未入籍のまま妊娠中に、彼が不慮の事故に遭った場合、戸籍上父親のいない子供になってしまいますし、女性はリスクが大きいです。 リスクを考えたら何も出来ません。 それは何もなかった人生になると言うことだと思います。 特に結婚など人生を変えようとする時には、リスクは覚悟しないといけないと思います。 上記のサイトのデーターからは、質問者さんが妊娠しないリスクの方がほかのリスクよりはるかに大きいと思います。 不妊治療があるから妊娠なんて簡単に考えておられると思いますが、お子さんの障害のリスクは今の医学では取り除けないんですね。 私は避妊する必要が無いというより、避妊してはいけないと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

何でその年まで結婚しなかったの?何で晩婚しようとするの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (949/5678)

40代後半既婚母親です。 そこまで高齢出産を気にするなら、出来婚ではなく今すぐに入籍してはどうでしょうか? 未入籍への妊娠を心配しているのは年齢の事があると思います。 10代20代の出来ちゃった結婚とは違い、貴方が結婚に焦るあまりに結婚に持ち込む手段に「妊娠」を利用したとも言われかねません。 彼が同意してくれるなら、今すぐ入籍して妊娠を待ち、結婚式は後からでもいいのでは? 女性のリスクを考えるなら入籍が先です。 10代の出来ちゃった花嫁とは違い、周囲から貴方が冷たく見られない為にです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。