• 締切済み
  • すぐに回答を!

入籍

入籍についてですが、婚姻届は土日祝でも、提出出来ますか? また、夜間も提出可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.3

地方自治体の夜間受付業務は、多くの自治体で非常勤職員を宛てています。 従って戸籍の移動等は、NO.2さんの回答通り、休み明け戸籍業務担当職員に委ねられます。 夜間当直の非常勤職員は、急を要しない市民サービスの他、自然災害等防災に関する情報の責任者への連絡など、予めマニュアル化された手順に従っての業務を委任されています。 責任者の決済印を必要とするような権限を伴う業務には、受付と責任者への連絡以外の作業しか任されていないためです。 婚姻届の記入欄に「結婚した日付」の記入欄があって、提出日より過去に遡って記入出来れば、出来婚の人達には便利でしょうが、事務処理は煩雑になりそうです。 ところで、未だに「入籍」と言う言葉を使う人が後を絶ちませんが、現民法では結婚と同時に両性の現戸籍からそれぞれが抹消され、両人で新戸籍を創立した形に成ります。一方が他方の戸籍に編入されることはありません。 相当な学識も持ち合わせているかと思われる芸能記者などは、人気芸能人やスポーツ選手が婚姻届を出すと、鬼の首でも取ったように「入籍報道」を流します。芸能記者は何も知らないアンポンタンの集まりです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考になりました。