• ベストアンサー

自分の部屋の隣で改装工事が・・・

お世話になります! いまわたしの住んでいるマンションは空いている部屋の大幅な改装工事をしてるんですが、 わたしの部屋のすぐ隣の部屋でやってるんです! 最初は大家さんからも建築会社からも何の連絡もなしにいきなり始まりました。 どうもドリルで壁や階段をぶち抜いているようなんですが、すぐ隣の部屋でやってるから 壁一枚ごしにものすごい騒音と振動がきて、同じ部屋でやられてるくらいうるさいです。 壁にかけてある帽子は落ちるわ食器棚はカタカタ言うわとてもまともに生活してられません。 しかも平日休日関係なく朝の8時半からやってるんですよ! 前に一度クレームを言ったら「じゃあ張り紙をしますね」と言われて、それから2、3回は 何月何日の何時から何時まで騒音を伴う工事をします、といった張り紙がされたので それに合わせて夜早く寝たりと対策ができていたんですが、最近はまた抜き打ちで 朝から騒音で起こされます。今日もそのせいでお休みなのに寝てられません。 前に不動産会社に訪ねたらこの工事はあと4ヶ月くらいは続くとのこと。 8時半から工事スタートというのは早すぎやしませんか?これが普通なのかなぁ? 仮にクレームを言ったところで改装工事が中止になるわけでもないですし・・・。 こういう場合はもう工事が終わるまで我慢し続けるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 普通、工事の始まる前に、なんらかの掲示があったり、郵便うけに連絡事項とお願いが入っています。 工事日程表があり、何日~何日は〇〇、何日に終わる、という一覧表(縦が月・横が日にちで、ひと目で、工事の予定が判る)もありますので、どこかに掲示されるか、配布されます。 時間は朝8時半か9時頃が多いです。夕方は5時まで、(8時間労働)土曜日はまちまち、日曜日は休みが多いです。 あまり騒音がひどい時は、管理組合なり、管理会社に、怒ってクレームを言った方がいいですよ。 要望書とタイトルを書き、条件を箇条書きで、判り易く書き、最後の行に、家具等財産に被害が出たら、弁償してもらいます。上記承知しましたと責任者のサインと印鑑をもらっておく。 だまっていると、最後は突貫工事で、夜中までやりだします。 あなたは、大家さんにとって、大切なお客さまですから、なにも我慢する必要はありません。

galico88
質問者

お礼

やっぱりなんの連絡もなしはおかしいですよね。 もし夜までなんてやられたらほんとに生活できないです! 今度もう一回管理会社さんに要望書を書いて相談してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25703
noname#25703
回答No.3

いきなり前触れも無く始めるとは、酷いですね~。 なお、工事している彼らに言っても依頼されて作業しているわけですから、あまり効果が無いのでは? これも周辺の方々と一緒に、大屋さんや管理人にクレームを付けるべきところでしょう。 ちなみに一戸建て同士でしたが、キチンとクレームを付けて、9~17時(日曜日は休み)と決めさせた 知人がいますこと、参考までに。(お互いに一戸建て=今後もご近所付き合いするから?) その辺は工期にも絡みますが、住んでいる人達を無視されては溜まったもんじゃありません。

galico88
質問者

お礼

そうなんですよね、工事会社の人も一度クレーム言ったときはオレらに言われても・・・って顔してました。 大家さんともこれから話しをつけてみようと思います。 ありがとうございました!

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

工事のスタートは、朝8時なら常識のようです。 終わりは6時だったかな。 改装工事の場合、工事看板はないですか? あれば、その業者に 電話で「断りもなく工事を始めるとは!」と匿名でもいいので、 クレームを入れてもいいのでは? 普通は大家、不動産屋、業者のどれか、もしくはすべてが挨拶に 来ると思いますが、常識のない皆さんだったようで、クレーム発生しても 当然です。 ガンガン言いましょう。

galico88
質問者

お礼

8時スタートは常識なんですね、早いなぁ~。 工事看板などはどこにもないんです。こちらから不動産会社に聞いて初めて詳細を知りました。 いまのマンションに住んでいるのが4人しかいないから軽視されてるのかもしれませんが・・・。 とにかくアドバイスのとおり、ガンガン言ってみようと思います! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 隣の部屋の騒音

    私が住んでいる部屋はとても壁が薄くて隣の部屋の声がほとんどまる聞こえです。 今までは問題はなかったのですが、 ここ1ヶ月、深夜に電話で話す声が聞こえて眠ることができません。 週に5日ぐらい、深夜12時過ぎにいつも電話し始め、だいたい3時から4時ぐらい終わります。(5時半というのも3回ありました。) マンションの管理会社に話をしても抽象的な内容の『騒音注意』の張り紙のみで、電話は収まりません。 不眠症ぎみになってきて、電話してない日でも寝つきも悪く、 眠っても熟睡できず夜中に何度も目が覚めます。(今までは寝たら朝まで全く目が覚めないタイプの人間でした。) 直接クレームを言うのはまずいでしょうか? 対応の仕方を教えてください‼︎

  • 近所の改装工事の騒音。

    近所の改装工事の騒音。 2階建の同じアパートですが、1階の住人が引っ越して業者による改装工事をしてます。 壁紙の張替くらいならいいのですが、釘を打つったりエアーコンプレッサーの音や振動が伝わってきます。 工事は昨日からですが、今日は朝8時から工事をしてて、クレームを言いに行きました。 せめて9時~にして下さい。と… かなり大掛かりな工事をしてるようですが、普通は管理会社から工事のお知らせ的な書面や挨拶くらいあるのが常識ではないでしょうか。 いつまで続くか分かりませんが、あまりにもうるさくてイライラします。 今日は仕事が休みなので、ゆっくり寝てたかったんですが… 道路工事やマンション建設、一戸建てでは、工事をして良い時間が決まってると思いますが、部屋の改装工事くらいじゃ規定はありませんよね!? 挨拶くらいあれば我慢もしますが、何も連絡や告知もなく、コンプレッサされた事に怒りを感じます。 皆さんならどうしますか!?

  • マンションの改装工事による騒音/引っ越しについて

    こんにちは、お世話になっております。 騒音による引っ越しについてなのですが、別部屋のリノベーション工事や水道工事、2階テナント工事など1年以上毎日朝9時~18時ぐらいまで土日祝日問わずドリル音とハンマー音で騒音がひどいです。 また、張り紙で工事時間を記載していますが平気で時間以外に工事しています。 一つの工事が終わったらすぐに別の工事と続き1年以上になります。 あまりに騒音がひどくまともに生活できません。 引っ越したいと考えてるのですが大家(管理側の都合)で始まっている工事の騒音に対し、入居者が数十万払って引っ越しないといけないのかと思うと苛立ちを感じます。 騒音による引っ越しに伴い大家や管理会社に引っ越しにかかる費用を請求することはできないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 隣の部屋のリフォーム工事の騒音について

    築25年位の分譲マンションを賃貸してるのですが、隣の部屋がリフォーム工事を始めました。最初にリフォーム会社(大手)の担当者が挨拶に来て2千円分の商品券を迷惑料として渡されたのですが、これって妥当な金額なのでしょうか? 工事期間は2ヶ月間で特に今は解体工事が始まり、壁一枚隔てた向こうでドリルを使ってコンクリートを削っているので、電話もテレビもラジオも使えませんし、家で仕事しているので集中できず参っています。 同じような苦情が両隣と上下からきているようなのですが、若干作業開始を遅らせた位の対応でした。 工事をやめさせることはできないと思うので、せめてお金で解決できるならと思うのですが、そういうことってできるんでしょうか?それとも我慢するしかないんでしょうか? 古いマンションで壁も薄いし、ほんと今も騒音がひどくってイライラしてます。

  • 隣の部屋の騒音

    うちの会社の社員5人は、会社借り上げのマンションに住んでいます。 僕の隣の部屋が夜中0時から4時くらいにかけて非常に迷惑しています。 一度注意しに行った時には、大学生らしい風貌の男が出てきて、一応謝罪の言葉はありましたが、一向に収まりません。 会社借り上げなので、不動産屋に会社の総務の方からクレームをつけました。不動産屋から隣人に文句を言ってくれたのかは確認できませんが、やはりうるさいです。 仕事柄朝5時半には起きなければならず、非常に大きなストレスの原因となっています。 騒音の証拠を集めたいのですが、何か良い方法ございますか? トラブルを解決する方法もお願いします

  • マンション改装の騒音について

    初めて利用します。よろしくお願いします。 マンション(賃貸)の大家が代わり、先日から空き部屋の改装が始まりました。しかし、壁をぶち抜いたり、ドアを取り外したりと、コンクリートをドリルでぶち破るような大掛かりな工事になっています。 これが、両脇の部屋で行われており、部屋に振動が伝わり床に寝ていると気持ちが悪くなる感じです。 音も非常に大きく、電話が鳴ってもわからないほどです。 先日から体調の悪い母が寝ており、部屋が振動するものですから、 薬も食べたものも戻してしまう状態です。 大家さんにその旨を伝えたのですが、取り合ってもらえません。 すべての部屋を同時にやられて、日中はずっと、その振動と騒音の中で 生活しています。これは、どこに相談すればいいのでしょうか。 法に反したりということは無いのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 隣の部屋のテレビの大きな音量を

    マンション住まいですが、隣人の騒音に悩まされています。隣は60代の1人暮らしですが、 テレビの大音量が朝10時頃から14時頃まで異常に大きいのです。たぶん、壁付けタイプか、こちらの壁にピタっとくっつけた置き方をしているのかも知れません。隣は耳が悪いのかも知れないけど、こちらのテレビを点けてないといられないし、キッチン、寝室まで響いてきます。貼り紙をしてもらったりしても効果なしです、まるで他人事の様です。マンションの防音は、これ以外はわりといい方だと思ってます。隣は人柄が良い人だけに、揉め事にしたくないし、これから挨拶程度ですが、一生付き合って行かなくてはなりませんし、何か穏便に注意する良い方法がありませんか?

  • マンションの改装工事で困っています

    居住しているマンションが2月から全面改装工事をしています。私は賃貸で住んでいますが、基本的には分譲マンションです。築年数が30年弱なので建物維持のためには必要不可欠ということですし、店子なので従うしかないのですが、ベランダに置いてあったもの(簡易式の倉庫やエアコンの室外機等。室外機の外し&取り付け工事費用15000円は強制的に自己負担)をすべて部屋の中にしまわなけらばならないため家の中は荷物でいっぱい、工事関係者が足場を行き来するために昼間もカーテンを閉めたままで過ごさねばならないし洗濯物は外には干せない、月~土曜日の朝8時半から午後6時過ぎまでテレビの音が聞こえないどころか電話することも出来ないほどの騒音…などなどで激しくストレスがたまっています。仕事の関係で帰宅が遅いことも多く、そういう場合は翌日の午前中10時くらいまで睡眠をとっているのですがそれもままならず、徹夜明けで帰宅しても一睡も出来ません。改装というよりは解体工事と思えるほどの轟音は地響きを伴うほどで、最近は頭痛すらしています。この工事は7月まで続くようなのですが、窓も開けられないエアコンも使えないでは梅雨時に暑くなったらどうなってしまうか不安ですし、こんな状態で7月まで耐えられるかも自信がありません。いくら建物維持のためとはいえ住人の健康状態に悪影響を及ぼすようでは本末転倒ではないでしょうか…。基本的な住環境は大変よく、長く住みたいと思っているのですが、この工事に耐えられない場合は引っ越すしかないのでしょうか。しかし引っ越しにはお金もかかりますし、そんな無駄な出費を出来る余裕はありません。

  • 隣の部屋の騒音

    ”ハウスメイト”のアパートに住んでいる者です。(壁がうすいのでしょうか?) 隣の部屋から壁、天井、床を伝わって大騒音が聞こえてきます。どうやら、大音量で音楽を聴いているらしいのですが我が家には重低音しか響いてきませんので、騒音以外の何者でもありません!! 管理会社には、何度か相談しましたが注意を受けたであろう日から数日は、おさまりますが現在も繰り返されています。(でも、どのように注意をしたかとか、経過報告は一切ありませんのでよく分かりませんが・・・) 隣の部屋の住人は、単身者用の住居にも関わらず2名で生活している事といい、非常識な若者なので、直接は言えません。どうしたらよいでしょう。 このような経験をしていたが、コレをして改善できた!!とか、何かよいアイデアがあれば教えてください! ちなみに、隣部屋以外の周辺環境は気に入っているので、引越しは考えていません。

  • お隣さんの工事

    昨年の5月、家を解体そして新築し、今年の6月(現在)ブロックをしております。 隣との境界線70cmしか離れておりません。 昨年の解体時、新築の工事も隣だから我慢はしておりました。けど、人間我慢の限界というもに達し、パワーシャベルの振動、騒音、、、、 日曜日の工事、朝6時かの工事、、解体のときは防音シートないです。 ほこりよけのシートも 施主に言っても無視、建設会社に言っても無視されました。我慢してくれの一点張りで、本人たちは現場にいないからなんともいえますよね 今度は、塀を作っております。下から2m以上です。塀については、隣の敷地で相手がお金をだしております。こちらにしては、風通しが悪く不愉快な上、台所は薄暗いです。そのときも、振動、騒音で、文句言いました。家主は無視、業者も無視状態で、市役所より指導はして頂きました3回。効果なしです。隣だから我慢(怒)子供が具合悪くっても寝ていられないで実家にいる始末です。朝は7時45分から工事で、、、 今回の工事でうちも振動で家に亀裂が入ったとこもあります。亀裂の中には、どっちの工事でできたのか?不明もあります。外は気にしておりましたが、家の中まではみておらず、母親が気がついて教えてくれました。今回の工事で外壁を傷つけられたのでその請求、できれば騒音、 亀裂(家の工事?塀の工事?どっちか?わからいませんけど、解体当日までなかったです)請求、ブロック(塀)の高さ改善って求めることはできますでしょうか?塀の高さは、目隠し(東窓からは隣が見えますが?除けないし掃除、空気の入れ替えのときはレースのカーテンですだれなのでみえません。台所からも見えますが、そこの窓は開けることはありませんなぜなら換気扇、北側の窓があるけど裏のアパートの物置があるので風はいまいちだけどアパートの人が居なければ開けることはできます、居間と一緒なのでエアコンなどで快適生活できますので)、防音(隣は子供がいませんからうちの二人の幼児の声が煩いといいます。)工事の騒音・業者、家主の対応の追求、塀の工事のときに境界線があるにうちの土を掘って持っていき埋めてもらいましたが足りませんの(沈むので)、工事によってくいの位置が動いておりますので直してもらうことはできますか?塀が境界の役割をしているのでくいは抜いていいといいました。代が変わって騒ぎたくないのできちんとしておきたいと思います。 新築の工事の時は、挨拶の品貰いました。塀のときは、隣の態度が気に入らないので一切拒否し、工事による進入行為を禁止条件だしました。 けど、塀をパワーシャベルでぶつけたとき(穴掘って)は謝罪にはきません両方。