• 締切済み

不快な回答について

bantamの回答

• bantam
回答No.5

私も同じような思いをしたことがありますので、よく分かります。要するにこちらが質問したことに対して、“そんなことも知らないのか?”という感じにとられる答えですよね。しかも、(笑)なんかが付いていると、バカにされた感じですね。 これに対処するには、答えてくれた方が、実は少しニュアンスが違ってしまって、バカにしてるつもりはないだろう、と思うことではないでしょうか。 顔も見えないですし、文字だけでの伝達ですから、誤解は必ず生じるでしょう。 これにいちいち反論、文句をつけていたら、もう無茶苦茶、罵倒しまくるサイトになってしまうかもしれませんね。多分yaasanさんがそういう事への警鐘をしてくれていると思いますが。でも、もしそうなったら、私はココからおさらばしますが(^^; 私は、yaasanさんがこの質問してくれたおかげで、同じような気持ちの人がいることが分かり、少し感情が和らぎました。 また、質問を見た人が、気をつけて回答してくださるようになるように思います。 この回答に不快な点があったら補足してください。 ところでyaasanさんに“さん”はつけないほうがいいのかな?

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お気持ち解っていただいてありがとうございます。私も ネット歴が長いこともあって、詰まらない言葉の行き違い で、何度もお互いに不愉快になったことがあります。  単純に言葉を正すことを指摘しても結局はその場が荒れる ことしかないんですよ、普通は。ですから、気持ちを抑えて いきたいとは思うのですが(^^;。  回答に不快な点はありませんでした。それからさん付け はどちらでも結構です。それほど気にしません。  ありがとうございました。