• 締切済み

不快な回答について

bantamの回答

  • bantam
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.5

私も同じような思いをしたことがありますので、よく分かります。要するにこちらが質問したことに対して、“そんなことも知らないのか?”という感じにとられる答えですよね。しかも、(笑)なんかが付いていると、バカにされた感じですね。 これに対処するには、答えてくれた方が、実は少しニュアンスが違ってしまって、バカにしてるつもりはないだろう、と思うことではないでしょうか。 顔も見えないですし、文字だけでの伝達ですから、誤解は必ず生じるでしょう。 これにいちいち反論、文句をつけていたら、もう無茶苦茶、罵倒しまくるサイトになってしまうかもしれませんね。多分yaasanさんがそういう事への警鐘をしてくれていると思いますが。でも、もしそうなったら、私はココからおさらばしますが(^^; 私は、yaasanさんがこの質問してくれたおかげで、同じような気持ちの人がいることが分かり、少し感情が和らぎました。 また、質問を見た人が、気をつけて回答してくださるようになるように思います。 この回答に不快な点があったら補足してください。 ところでyaasanさんに“さん”はつけないほうがいいのかな?

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  お気持ち解っていただいてありがとうございます。私も ネット歴が長いこともあって、詰まらない言葉の行き違い で、何度もお互いに不愉快になったことがあります。  単純に言葉を正すことを指摘しても結局はその場が荒れる ことしかないんですよ、普通は。ですから、気持ちを抑えて いきたいとは思うのですが(^^;。  回答に不快な点はありませんでした。それからさん付け はどちらでも結構です。それほど気にしません。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不快な回答への対処

    不特定多数の皆さんに意見を求めるのですから、自分の気持ちと真反対の意見をいただくのは当然だと考えます。 そこから新たなヒントに気づけるように何度も読み直します。 そういった私の基本的な姿勢を前提に質問させてください。 回答の他に、質問内容から読み取った質問者の性格や行動などを完全否定したり、見下したり、ボケ・バカなどの言葉を返す回答者って時々いますよね。 以前不快な回答があり未だにその時の嫌な気持ちがくすぶっています。子供じみた方法でうっぷんを晴らそうとしましたが、我ながら「何やってんだろう」と自己嫌悪しております。(質問履歴を検索していただいて結構です。) 「だったら、このサイトに参加すべきではない。」そういった意見もあると思いますが、大多数の方は親身になって回答を下さるし、楽しみの一つですので、時々は利用させてもらいたいのです。 そこで質問です。 そういった回答に対して、削除依頼・無視以外でどんな対処をとられましたか。 そういった不快な経験のある方からの回答をお待ちしております。

  • 不快な回答は規約違反ではない?

    言っていることが正しければ質問者を不快にさせても構わないという回答者がいます。 1)そもそも規約に触れませんか?なぜ削除・編集をしないのですか? 2)自覚のある人にお聞ききします。言葉を選んでみようとは思いませんか?

  • 回答後すぐnonameになる人

    いつも利用させて頂いております。 ここを利用し始めてまだ日も浅いのですが、 質問の回答で中傷するだけの内容ですぐnonameになる人がいますが、 そういう方がここのコミュニティーには多いのでしょうか? 回答履歴をみても、そういう人はその日の内に入退会しているケースばかりです。もともとHNなんて匿名なのに、何故そんなめんどうな事してまで、中傷したいのでしょうか? 中傷したいけれど、調べられて個人を特定されることを恐れているのですか?固定HNでは言えないことを、書き捨てで言いたいのでしょうか? またそんな名前のない人はこちらも無視するのですが、 大抵は暇なのか、粘着質なストーカータイプな気がします。 こういう人のIPアドレスを割り出して、利用できなくすることまでは こちらでは、やってないのでしょうか。 nonameになったら回答も消えるようにしたら こういうお馬鹿さんも減ると思うんですけど、 皆さんはどう思われますか?

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 不快な回答をもらった時。

    不快な回答をもらった時。 ある時質問内容ではなく質問自体を否定する回答を付けられました。 私もそれに対して否定を入れました。 が、どうやら相手に対する嫌悪感、不快感から誤解をした様で、 その嫌悪感、不快感からの誤解のまま その点を別途質問してしまいました。 結果としてはその不快な方がそこにも現れて 私の誤解を気付かせてくれました。 下手に出るフリして最後にしっかりと愚痴って行かれましたが。 振り返って見ると、その方が言っている事は別に何でもない 私の感情論でやってしまった質問に 「当たり前の常識の話をしつつ侮辱してきた」程度の内容でした。 質問が冗長にならないよう言いたい部分を纏め 常識論を省いた結果、そこを指摘してきた程度の内容でした。 こういった不毛な事を避けるコツや、 不快な回答だからといって誤解を起こさないコツなど有れば 教えて頂けますと幸いです。

  • 不快な方々

    皆さんが疑問に思ったことを質問しているにもかかわらず 揚げ足取り、質問に関係のない不快な指摘、揶揄、中傷 といった行為をする方は、一理あることもありますが、 大体がいちゃもんを付けるような内容です。 こういった人々はなんなんでしょうか? 病気なんですか?性格が悪いんですか?それともアタマが悪いんですか? こういった回答をする方々は見ていて不快になるので、 もう少し言葉を選ぶなどしていただきたいものですね。

  • 不快・失礼な回答についての対処

    質問した時に必ずといっていいほど 不快・失礼な回答をなさる方がいます 悪意を持った傷つけようとするといいますか・・・ 質問したほうが言われっぱなしで我慢するしかないのでしょうか 不快・失礼な回答についての対処として 運営の方に報告する方法があるみたいですが、 運営側が不適切と判断し時間がかかりますよね? また不適切だとは判断してくれないときもありますよね? その辺のこと詳しい方いたらおしえてください またそういったことをふくめて皆さんの不快・失礼な回答についての対処の仕方を教えてください

  • 第三者から見て不快な回答者。どうにかなりませんか?

    普段はロムに徹している者ですがどうしても腑に落ちないことがあり、質問させていただきます。 誰とは言いませんが、今年に入ってからライフカテゴリーを中心に非常に目障りな回答者が現れました。 自己顕示欲の塊りかと思うほど、役に立つのかどうかわからないような些細なコメントでも必ず<自信あり>と回答し、嫌みったらしいことこの上ない回答者です。 ある質問では精神的に弱っていそうな質問者でも自己陶酔に満ちた回答ばかり。 他の回答者の方々の親身なアドバイスが投稿される中、その回答者が現れることで雰囲気が全てぶち壊しです。 一部の質問では質問者からの捕捉による反論だけが削除され、その回答者の回答だけは消されず残っています。 こんな回答者をのさばらせておいていいのでしょうか? ある意味、荒らしより性質が悪いです。 気軽に質問できるのがこのサイトの良さだと思います。 しかし、これでは新規に参入される方が参加し辛くなるような雰囲気です。 ここは曲がりなりにも日本一のQ&Aサイトと謳われるところです。 ここの運営者の削除基準などかなり曖昧ではありませんか? 例え、どれ程不快感をもたらす発言であっても最低限のルールさえ守ってあればいいということでしょうか?

  • 高圧的、小馬鹿にした回答

    実際質問者の方は何をどう調べればいいか分からなくて投稿していると思います。 答える方は当然分かっている事が多いですね。 そういったときにどうも小馬鹿にしたり高圧的答えている方がいると思います。 これを一から勉強しろとかですね。 何を勉強すればいいか分からないから質問したりしているのだと思うんですが。 マナー違反までいくかどうか微妙なラインで非常に気になります。 放置するのがよいのか回答の際に注意を促すのがよいのかOKWebに連絡をするのがよいのか。 不特定多数の方の目に止まるからこそマナーや柔らかい表現が必要だとは思うのですが。 皆様の回答をお待ちしております。 私もまだまだなんですよねぇ。 他人に不快な思いをさせない会話を心がけたいものです。

  • 回答が消えた。

    こんにちは以前ある質問に回答しました。 一番目に回答したのですが、なぜかそれが消えていました。これは削除されたのか…!? と思ったですが、回答内容にはもちろん誹謗中傷など書き込んでいませんし、相手を不快に思わせるような言葉も使っていないし、 その回答がなぜきえてしまったのかわかりません。 こんなことはよくあるでしょうか??