• 締切済み

不快な回答について

 二度目の質問です。  ある質問(新しいものは利用しにくい、という内容)に 対する答えで、「利用しにくいなら、古いものを探して 利用すれば(笑)?」という回答がありました。  また、概念の誤認から特定のものを中傷するような回答 がありました。  どちらも非常に不快で、特に前者の回答の仕方は本人に どこまでの自覚があって書き込んだのか、問い合わせたい ぐらいの気分になりました。  このように本題とは全く関係ない私が不快に思うような 回答に対してはどういった行動で対処すればよいのでしょう か?  本題を無視してその後に書き込むべきなのか、OKWeb にメールで連絡した方がよいのでしょうか、自分の気持ち を押し殺した方がよいのでしょうか。  なぜ不快になっているかも解らない方もおられると思い ますが、回答のほど、よろしくお願いします。

  • yaasan
  • お礼率97% (161/165)

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.16

お気持ちは分かります。 しかし中傷するような表現のある回答などについては ここで議論するよりも、管理者様に連絡をし削除して もらうなどの対策を講じた方が得策だと思います。 どうしてもこういった質問には回答がつきやすいです から。 きちんと対応してくれますよ。 # きっとこういった表現もよくなのでしょうが、 # きちんとした態度としてこういう表現をしようと # 心がけておりますので、ご了承ください。 では。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今回、こちらで質問させていただいたのは皆様がこういった 事象にあったときにどう対処されているのか、ということ をアンケート的に問うてみたかったのです。  また、削除の対象としては少し弱い、解釈次第では不快 ではないと取られる事や、概念の誤認というのが真実は 誰にも解らない(例えば、宗教上の概念のようなもの) 事で、不快感を受けつつも削除されなさそうなことも あって、ここで質問してみる気になりました。  次からは同じようなことであっても管理者に連絡する ように心がけたいと思います。  ありがとうございました。

yaasan
質問者

補足

 最後に、お礼が遅れた方には本当に申し訳ありません でした。ここでお詫びさせていただきます。  また、こちらの質問に対してもポイントは誰にも与え ない、という事にさせていただきます。  自分勝手ですがお許しください。  たくさんの意見をありがとうございました。

noname#2813
noname#2813
回答No.15

みなさんのコメントで言い尽くされた感があるので、蛇足程度に思って聞いてください。 質問者攻撃が行われているというのはたぶん私のことについてだと思うのですが、 おせっかいに関しては反論することにしています。 エスカレートしないようにね。 そうしないとその人の発言がまたエスカレートする可能性もあるからです。つまりその人のことを思ってやってるわけですね。 見方によってはどうにもとれるというのはプラス思考ですね。無視するという言い方もできますが。 結論としてはケースバイケースかと。 おせっかいはいやだと私自身言っているくらいですから、 yaasan自身の問題でしょうね。 参考になりましたでしょうか?

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  特定の個人、質問に関しての事はノーコメントとさせて いただきます。  私なりの結論としては管理者に全て問う、という形に したいと思います。  ありがとうございました。

  • ichizo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.14

文章で自分の伝えたい情報を伝えたり、教わったりという事は、思っているよりすごく難しい事だと思います。 皆さんも経験があると思いますが、この人はどんな内容の事を聞きたいんだろう?とか、迷う事ってありますよね。その時は、多分この事を聞きたいのだろうと考えて回答を書いたりします。 また、その逆もあり、こういう事を聞きたいんだけど、どうやらみんな違う解釈をしてるみたい。という事もあると思います。 そうなった時に本題と違う事を書かれて不快かというと、そうではないと思うし、不快となってしまうのは自分が悲しくなってしまいます。でも画面を見ている自分にはそんな事情はわからないんですよね・・・。 もし、我慢しきれない事があったら見ない事にするという事が最良の方法だと思います。(無視のことです)ただ、たったの一言、1アドバイスでその人のことを判断したくはない、と自分では思っています。 あまり回答にはなってませんね。 ただ自分はこう考えているという事を書いただけです。 すいません。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  たった一言でその人の判断はしたくない、とてもいい ことだと思います。私も見習っていきたいと思います。  ありがとうございました。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.13

さらにyaasanを不快にさせるかもしれませんが、あえて書かせていただきます。 基本的にQ&Aのコミュニティですから、誹謗・中傷にあたる発言以外についてyaasanさんが不快に思っても、それはyaasanさんが介入すべきことではありません。 そもそも質問者が不快に思っていないかもしれないし、思っていたとしても無視したり補足で意思表示したりという手段があります。そこでyaasanさんが介入することでさらに他の人を不快にさせる可能性もあります。 私は回答する際には、自分の信じている正しいことを書くようにはしていますが、相手が不快になるかということは考えません。そのような遠慮から指摘がいいかげんになってしまうこともありえるし、その後のコミュニケーションから逆に自分の誤っていることを指摘してもらえる可能性もあります。 いずれにしても質問・回答に関係ないことで介入すべきではないです。なにか行動することがあるとすればそれは自分で質問・回答するときの姿勢で示すべきでしょう。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。質問の中にもあるとおり、介入を考えました が、行動には移しておりません。また、誹謗・中傷で あってもやはり、介入はしないほうがよいと思いました。  理由はまさにこの一行、 >yaasanさんが介入することでさらに他の人を不快に >させる可能性もあります。  ということです。回答と違った方向に進むのは誰も望んで いないことだと思いますので。  相手に不快になるかどうかは考慮しない、と書かれて いますが、簡単に気がつくところ(言葉遣いや本当に自分 が正しいことを知っていることなのかどうかを反芻する こと)はするべきだとは思います。  ありがとうございました。

  • fujinoki
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.12

皆さんの回答を読んでいると耳(目?)の痛いfujinokiでございます。この場をお借りしまして、一つお願いがございます。 >本題を無視してその後に書き込むべきなのか、 >OKWebにメールで連絡した方がよいのでしょうか、 >自分の気持ちを押し殺した方がよいのでしょうか。 #どのような方法がベストなのかは、私にはわかりませんが、こと、私の発言に関して、不適切な発言などがありましたら、ご自身の気持ちを押し殺すことなく、どしどし、ご忠告、ご提言をしていただきたいと思っております。   私は、誰かを攻撃してやろうなどという気持ちで回答したことは、神に誓ってありません。しかし、おバカさんですから言葉を知りませんし、場のわきまえ方も知りませんし、とにかくそうゆーヤツなので、結果として誰かを攻撃していることになっている場合があることでしょう。 ですが、不快な回答などというのは私の本意ではありません。 >どちらも非常に不快で、特に前者の回答の仕方は本人に >どこまでの自覚があって書き込んだのか、問い合わせたい >ぐらいの気分になりました。 もし、私の回答に対してこのような感想をもたれました時は、どうぞ、お問い合わせください。 某回答で、自分自身はフォローのつもりだったfujinokiでした。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  下でも書いているように特定の人物、回答に対して批判 する事は範囲ではありませんので、ノーコメントとさせて いただきます。  ありがとうございました。

noname#250565
noname#250565
回答No.11

いろんな人が集まってくるサイトなので、不快な質問・回答ともに目にする事は多いと思います。 私も以前質問した時に回答の中に「不快だわ!」と思うものがあり、お礼を書かなかったことがあります。 でもその後、色々な質問でその回答者の方の回答を読むうちに「別に私の質問を茶化しているのではなかったのかも。。。?」と思うようになり、お礼さえ書かなかったことを後悔しています。 また最近、不快感を皆様に与えてしまったであろう回答をした覚えもあります。 「今後の参考にしたい」との質問内容だったため、思うところを書いて参考にして頂ければ。。。と思った回答だったのですが、読み返して見るとキツイ内容ですし、書き方が良くなかったと反省もしています。 特に2回目の書き込みは私としては質問者の方をフォローするつもりだったのですが、友人に「フォローとして受け取ってくれる人もいるだろうけど、もしかしたら追い討ちをかけたように受け取った人もいるかもよ。。。」と言われ、そんなつもりはなくても不快感を与えてしまうことがあるんだな。。。と実感しました。 不快感を受けても「そんなつもりで書いたんじゃないんだろう。」と思うようにした方がトラブルもなく済むのだろうと思います。 でも、いろいろと指摘を受ける事で自分自身「今後は、もっと気をつけよう!」と大変勉強になりますので、私の場合は注意していただけるとうれしいです。 私自身は自分が質問者でない場合、「本題を無視して書き込むと話題から離れていってしまうので質問者の方に迷惑をおかけすることになるかなぁ。」と思い、書き込みをしないように心がけているつもりなんですが。。。(やってるかもしれません。)

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  そうですね。不快、と思うのは本当に人それぞれであり、 一概にどれが正しい、とか言う回答がないですから。  不快になった、不快にした(かも?)といった体験談、 参考になりました。  ありがとうございました。

  • Ta-
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.10

自販機の質問をした者ですが,yaasannさんの二つの質問を見て,どうも自分が当事者のような・・・. ’新しいもの・・・(笑)’には正直ビックリしました.ただ,前半部分が丁寧に書かれていましたので,軽いジョークと受け取りました. 良回答にした理由は,’知り合い’だからではありません(まったく知らない方です),私の質問に対するの回答を真っ先に書き込んでいただいたお礼と考えて下さい(完全に満足したわけではありませんが,内容にも納得したからです). このような場においては,質問者・回答者の双方とも,お互いをできるだけ好意的に解釈することが必要だと思います.ただ,いかに好意的に考えてもひどすぎる場合には,質問者-回答者間であればその旨を率直に伝えてもよいと思いますが(あくまで冷静に).

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  まず、当事者やその質問、回答を直接批判することでは ないので、前半部分はノーコメントとさせていただきます。  後半部分の事ですが、ひどいと考える場合はいかなる 場合もやはり、管理者を通した方がよいのではない でしょうか。  質問をして、皆様の回答を見ているとそう思います。  ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

 俺もちょうど自動販売機に関する質問で、そういう風な回答をしてるのでちょっとどきっとしました。  調べたら質問者がyaasanさんではなかったのでホッとしましたけど(笑)  具体的にどの質問か分からないので可能性で書くことしかできませんが、もし回答者が心ある方ならば、攻めるのは酷というものです。  俺も質問の内容が深刻なものであればあるほど、文面には気を使いますし、下記の方々やそれ以外のほとんどの回答者もそうだと思います。  俺の場合、深刻な悩みに対しては「そう言う訳ですしね(笑)」という表現ですら気にかかることだってあります。これは「ですしね」の「しね」を「死ね」と暗に受け取る人だっているかも知れないからです。  もしその回答者の方がちゃんとそういうことに気を使っている方であれば、そう熱くならずに、「これこれこういうことでもうちょっと気を付けた方がいいですよ」という意味を「暗に」含めた言い方で補足してあげればいいと思います。  あと、これはこれを読んでる方全員に聞いてもらいたいことなんですが(もちろん分かってらっしゃる方も大勢いると思いますので、そういう方は別として)、相手が子供かも知れない可能性を考慮した方がいいと思います。  インターネットでは相手の顔も姿も見えないので、無意識のうちに自分と同世代の相手に対するものと同じ対応をしてしまいがちですが、もしこれが社会的常識も学習していない少年(少女)だった場合、問題に対して大騒ぎすると、言い出しっぺがかえって悪者になってしまうことも考えられます。  そういう場合には、怒るのではなく、やはりちゃんと指導しなくてはいけないと思うんです。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私が不快に思う代表は ・茶化す、小馬鹿にする。(相手の質問がどれだけ真剣な  ものか判断の付かない内に茶化したり、程度も解らない  内に小馬鹿にするのは以ての外(小馬鹿にするのは絶対  に駄目だけど)) ・ため口で書く。(これは賛否両論でしょうが、相手が  どういった立場の人間か解らない場所でため口はいけない  と思います) ・対象を罵る(勢い余って対象を罵っていることがあります  が、質問と回答の中には全然必要のないことです) ・質問と関係ない事を回答で書く(関連もないことを勘違い  ではなく書いている人を見かけます。そういうときに  限って得意げに書いているように見えるのは私だけ  でしょうか)  こんな感じです。  それから、質問者が子供の場合も想定して、というのは ある意味いいことだと思います。そういう自分と違う立場 の人間が書いているのだ、ということを念頭に置いて いれば、少しは文章のチェックも厳しくできるのでは ないか、と感じます。  ありがとうございました。

  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)
回答No.8

ちょっと前に、質問者の倫理を問いただすような回答で、質問者攻撃でエキサイトしているのがありましたが、回答する方だって、そうですよね。 わたしが、質問者を小馬鹿にするような回答を見つけた場合、答えられる質問であれば、なおさらていねいに回答しています。 ほら、回答はこうするんだよ、ってなぐあいに、質問者にというよりは、その回答者に向けて回答するわけです。 もちろん、これは回答できるときの場合ですが、回答できないときは、ああ、なんて不親切な回答なんだろうと、思いながら、わたしはああいうふうには回答しないようにしよう、と反面教師で使わせてもらっています。 そこで、おまえの回答の仕方違うだろう、なんて反論したら、話題がそれてしまいますし、他の人にもイヤな思いをさせてしまいます。 だいたい、そんなこといちいち言わなくても、ここのサイトの人は、大人だからちゃんとわかっていますよ。 ほんのごく一部です。 それよりのも、このサイトを充実させるよう、個人の意識を高めていきましょう。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  本当にそうですね。質問する、回答する、そういうこと 以外にも大事なことがあって、それを考えられるサイトで あって欲しいです。  ありがとうございました。

  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.7

おっしゃる気持ちもわかります。しかし不快に思う回答より、不快に思う質問の方がはるかに多いように思うのですが。 私自身の結論から言ってしまうと、そのくらいのことでは怒りません。そのくらいのことで特別な行動は起こしません。 世の中には色々な人がいます。また老若男女が利用しています。考え方の違い。環境の違いなどを考えるとたまには そんな人もいるでしょうから大目に見ています。反対に気をつけてはいますが、自分では気がつかないうちに他人を不快にする文章を書いているかもしれません。 ここでの回答者の方達は「なんだその質問」「なんだその質問のしかたは」というようなことに対しても、ほとんど親切に回答しているように思われます。どこかの掲示板なんかより全然優良だとおもいますが・・・ それよりも以前問題になった、回答に対するお礼もなければ、ポイントを付けて閉める事の無い質問者に対しての方が不快に思います。ある程度日が経つと質問に対して回答はまったくなくなります。結局それ以上の回答は得られないのに閉めずにほったらかし状態。せめて解決したのか、してないのかでも書いて欲しいものです。 話はそれましたが、どうしても我慢が出来んと思うならOKWebにメールで連絡した方が良いと思います。 本題を無視してその後に書き込むと、話の腰を折ることにもなりますし、逆にそれを不快に思う人もいないとはかぎりません。

yaasan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  私は参加してまだ日が浅いので、目に付く不快は質問者 よりも回答者の方がまだ目立っています。結局は個人差で 起こってくるものなので、最終的判断を仰ぎたい場合は、 OKWebに連絡するようにいたします。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不快な回答への対処

    不特定多数の皆さんに意見を求めるのですから、自分の気持ちと真反対の意見をいただくのは当然だと考えます。 そこから新たなヒントに気づけるように何度も読み直します。 そういった私の基本的な姿勢を前提に質問させてください。 回答の他に、質問内容から読み取った質問者の性格や行動などを完全否定したり、見下したり、ボケ・バカなどの言葉を返す回答者って時々いますよね。 以前不快な回答があり未だにその時の嫌な気持ちがくすぶっています。子供じみた方法でうっぷんを晴らそうとしましたが、我ながら「何やってんだろう」と自己嫌悪しております。(質問履歴を検索していただいて結構です。) 「だったら、このサイトに参加すべきではない。」そういった意見もあると思いますが、大多数の方は親身になって回答を下さるし、楽しみの一つですので、時々は利用させてもらいたいのです。 そこで質問です。 そういった回答に対して、削除依頼・無視以外でどんな対処をとられましたか。 そういった不快な経験のある方からの回答をお待ちしております。

  • 不快な回答は規約違反ではない?

    言っていることが正しければ質問者を不快にさせても構わないという回答者がいます。 1)そもそも規約に触れませんか?なぜ削除・編集をしないのですか? 2)自覚のある人にお聞ききします。言葉を選んでみようとは思いませんか?

  • 回答後すぐnonameになる人

    いつも利用させて頂いております。 ここを利用し始めてまだ日も浅いのですが、 質問の回答で中傷するだけの内容ですぐnonameになる人がいますが、 そういう方がここのコミュニティーには多いのでしょうか? 回答履歴をみても、そういう人はその日の内に入退会しているケースばかりです。もともとHNなんて匿名なのに、何故そんなめんどうな事してまで、中傷したいのでしょうか? 中傷したいけれど、調べられて個人を特定されることを恐れているのですか?固定HNでは言えないことを、書き捨てで言いたいのでしょうか? またそんな名前のない人はこちらも無視するのですが、 大抵は暇なのか、粘着質なストーカータイプな気がします。 こういう人のIPアドレスを割り出して、利用できなくすることまでは こちらでは、やってないのでしょうか。 nonameになったら回答も消えるようにしたら こういうお馬鹿さんも減ると思うんですけど、 皆さんはどう思われますか?

  • 回答者同士の議論

    まず間違いなくこの手の質問はされていると思うのですが、 検索すると多数引っかかりすぎるので(カテゴリーOKWebで検索されているのか、疑問なので) 質問します。 OKWeb「ご利用に当たってのルール」によると、 「回答者同士で(時には質問者を無視して)議論したりしないで下さい。」 とあります。 どう考えてもこれは納得いきません。( )内は分かります。 目的が、「利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。」 というのなら、議論は必要なことだと思います。 それとも、回答者が確実に知っていることだけを書き込んで欲しいという意図なんでしょうか? まあ、管理者に意見すればいいだけですが、 みなさんの意見をお聞きしたいということで。

  • 不快な回答をもらった時。

    不快な回答をもらった時。 ある時質問内容ではなく質問自体を否定する回答を付けられました。 私もそれに対して否定を入れました。 が、どうやら相手に対する嫌悪感、不快感から誤解をした様で、 その嫌悪感、不快感からの誤解のまま その点を別途質問してしまいました。 結果としてはその不快な方がそこにも現れて 私の誤解を気付かせてくれました。 下手に出るフリして最後にしっかりと愚痴って行かれましたが。 振り返って見ると、その方が言っている事は別に何でもない 私の感情論でやってしまった質問に 「当たり前の常識の話をしつつ侮辱してきた」程度の内容でした。 質問が冗長にならないよう言いたい部分を纏め 常識論を省いた結果、そこを指摘してきた程度の内容でした。 こういった不毛な事を避けるコツや、 不快な回答だからといって誤解を起こさないコツなど有れば 教えて頂けますと幸いです。

  • 不快な方々

    皆さんが疑問に思ったことを質問しているにもかかわらず 揚げ足取り、質問に関係のない不快な指摘、揶揄、中傷 といった行為をする方は、一理あることもありますが、 大体がいちゃもんを付けるような内容です。 こういった人々はなんなんでしょうか? 病気なんですか?性格が悪いんですか?それともアタマが悪いんですか? こういった回答をする方々は見ていて不快になるので、 もう少し言葉を選ぶなどしていただきたいものですね。

  • 不快・失礼な回答についての対処

    質問した時に必ずといっていいほど 不快・失礼な回答をなさる方がいます 悪意を持った傷つけようとするといいますか・・・ 質問したほうが言われっぱなしで我慢するしかないのでしょうか 不快・失礼な回答についての対処として 運営の方に報告する方法があるみたいですが、 運営側が不適切と判断し時間がかかりますよね? また不適切だとは判断してくれないときもありますよね? その辺のこと詳しい方いたらおしえてください またそういったことをふくめて皆さんの不快・失礼な回答についての対処の仕方を教えてください

  • 第三者から見て不快な回答者。どうにかなりませんか?

    普段はロムに徹している者ですがどうしても腑に落ちないことがあり、質問させていただきます。 誰とは言いませんが、今年に入ってからライフカテゴリーを中心に非常に目障りな回答者が現れました。 自己顕示欲の塊りかと思うほど、役に立つのかどうかわからないような些細なコメントでも必ず<自信あり>と回答し、嫌みったらしいことこの上ない回答者です。 ある質問では精神的に弱っていそうな質問者でも自己陶酔に満ちた回答ばかり。 他の回答者の方々の親身なアドバイスが投稿される中、その回答者が現れることで雰囲気が全てぶち壊しです。 一部の質問では質問者からの捕捉による反論だけが削除され、その回答者の回答だけは消されず残っています。 こんな回答者をのさばらせておいていいのでしょうか? ある意味、荒らしより性質が悪いです。 気軽に質問できるのがこのサイトの良さだと思います。 しかし、これでは新規に参入される方が参加し辛くなるような雰囲気です。 ここは曲がりなりにも日本一のQ&Aサイトと謳われるところです。 ここの運営者の削除基準などかなり曖昧ではありませんか? 例え、どれ程不快感をもたらす発言であっても最低限のルールさえ守ってあればいいということでしょうか?

  • 高圧的、小馬鹿にした回答

    実際質問者の方は何をどう調べればいいか分からなくて投稿していると思います。 答える方は当然分かっている事が多いですね。 そういったときにどうも小馬鹿にしたり高圧的答えている方がいると思います。 これを一から勉強しろとかですね。 何を勉強すればいいか分からないから質問したりしているのだと思うんですが。 マナー違反までいくかどうか微妙なラインで非常に気になります。 放置するのがよいのか回答の際に注意を促すのがよいのかOKWebに連絡をするのがよいのか。 不特定多数の方の目に止まるからこそマナーや柔らかい表現が必要だとは思うのですが。 皆様の回答をお待ちしております。 私もまだまだなんですよねぇ。 他人に不快な思いをさせない会話を心がけたいものです。

  • 回答が消えた。

    こんにちは以前ある質問に回答しました。 一番目に回答したのですが、なぜかそれが消えていました。これは削除されたのか…!? と思ったですが、回答内容にはもちろん誹謗中傷など書き込んでいませんし、相手を不快に思わせるような言葉も使っていないし、 その回答がなぜきえてしまったのかわかりません。 こんなことはよくあるでしょうか??