• 締切済み

不快な回答について

二度目の質問です。  ある質問(新しいものは利用しにくい、という内容)に 対する答えで、「利用しにくいなら、古いものを探して 利用すれば(笑)?」という回答がありました。  また、概念の誤認から特定のものを中傷するような回答 がありました。  どちらも非常に不快で、特に前者の回答の仕方は本人に どこまでの自覚があって書き込んだのか、問い合わせたい ぐらいの気分になりました。  このように本題とは全く関係ない私が不快に思うような 回答に対してはどういった行動で対処すればよいのでしょう か?  本題を無視してその後に書き込むべきなのか、OKWeb にメールで連絡した方がよいのでしょうか、自分の気持ち を押し殺した方がよいのでしょうか。  なぜ不快になっているかも解らない方もおられると思い ますが、回答のほど、よろしくお願いします。

• yaasan
  • お礼率97% (161/165)

みんなの回答

noname#8250
noname#8250
回答No.16

お気持ちは分かります。 しかし中傷するような表現のある回答などについては ここで議論するよりも、管理者様に連絡をし削除して もらうなどの対策を講じた方が得策だと思います。 どうしてもこういった質問には回答がつきやすいです から。 きちんと対応してくれますよ。 # きっとこういった表現もよくなのでしょうが、 # きちんとした態度としてこういう表現をしようと # 心がけておりますので、ご了承ください。 では。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今回、こちらで質問させていただいたのは皆様がこういった 事象にあったときにどう対処されているのか、ということ をアンケート的に問うてみたかったのです。  また、削除の対象としては少し弱い、解釈次第では不快 ではないと取られる事や、概念の誤認というのが真実は 誰にも解らない(例えば、宗教上の概念のようなもの) 事で、不快感を受けつつも削除されなさそうなことも あって、ここで質問してみる気になりました。  次からは同じようなことであっても管理者に連絡する ように心がけたいと思います。  ありがとうございました。

yaasan
質問者

補足

最後に、お礼が遅れた方には本当に申し訳ありません でした。ここでお詫びさせていただきます。  また、こちらの質問に対してもポイントは誰にも与え ない、という事にさせていただきます。  自分勝手ですがお許しください。  たくさんの意見をありがとうございました。

noname#2813
noname#2813
回答No.15

みなさんのコメントで言い尽くされた感があるので、蛇足程度に思って聞いてください。 質問者攻撃が行われているというのはたぶん私のことについてだと思うのですが、 おせっかいに関しては反論することにしています。 エスカレートしないようにね。 そうしないとその人の発言がまたエスカレートする可能性もあるからです。つまりその人のことを思ってやってるわけですね。 見方によってはどうにもとれるというのはプラス思考ですね。無視するという言い方もできますが。 結論としてはケースバイケースかと。 おせっかいはいやだと私自身言っているくらいですから、 yaasan自身の問題でしょうね。 参考になりましたでしょうか?

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  特定の個人、質問に関しての事はノーコメントとさせて いただきます。  私なりの結論としては管理者に全て問う、という形に したいと思います。  ありがとうございました。

• ichizo
回答No.14

文章で自分の伝えたい情報を伝えたり、教わったりという事は、思っているよりすごく難しい事だと思います。 皆さんも経験があると思いますが、この人はどんな内容の事を聞きたいんだろう?とか、迷う事ってありますよね。その時は、多分この事を聞きたいのだろうと考えて回答を書いたりします。 また、その逆もあり、こういう事を聞きたいんだけど、どうやらみんな違う解釈をしてるみたい。という事もあると思います。 そうなった時に本題と違う事を書かれて不快かというと、そうではないと思うし、不快となってしまうのは自分が悲しくなってしまいます。でも画面を見ている自分にはそんな事情はわからないんですよね・・・。 もし、我慢しきれない事があったら見ない事にするという事が最良の方法だと思います。(無視のことです)ただ、たったの一言、1アドバイスでその人のことを判断したくはない、と自分では思っています。 あまり回答にはなってませんね。 ただ自分はこう考えているという事を書いただけです。 すいません。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  たった一言でその人の判断はしたくない、とてもいい ことだと思います。私も見習っていきたいと思います。  ありがとうございました。

• kaz-a
回答No.13

さらにyaasanを不快にさせるかもしれませんが、あえて書かせていただきます。 基本的にQ&Aのコミュニティですから、誹謗・中傷にあたる発言以外についてyaasanさんが不快に思っても、それはyaasanさんが介入すべきことではありません。 そもそも質問者が不快に思っていないかもしれないし、思っていたとしても無視したり補足で意思表示したりという手段があります。そこでyaasanさんが介入することでさらに他の人を不快にさせる可能性もあります。 私は回答する際には、自分の信じている正しいことを書くようにはしていますが、相手が不快になるかということは考えません。そのような遠慮から指摘がいいかげんになってしまうこともありえるし、その後のコミュニケーションから逆に自分の誤っていることを指摘してもらえる可能性もあります。 いずれにしても質問・回答に関係ないことで介入すべきではないです。なにか行動することがあるとすればそれは自分で質問・回答するときの姿勢で示すべきでしょう。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。質問の中にもあるとおり、介入を考えました が、行動には移しておりません。また、誹謗・中傷で あってもやはり、介入はしないほうがよいと思いました。  理由はまさにこの一行、 >yaasanさんが介入することでさらに他の人を不快に >させる可能性もあります。  ということです。回答と違った方向に進むのは誰も望んで いないことだと思いますので。  相手に不快になるかどうかは考慮しない、と書かれて いますが、簡単に気がつくところ(言葉遣いや本当に自分 が正しいことを知っていることなのかどうかを反芻する こと)はするべきだとは思います。  ありがとうございました。

• fujinoki
回答No.12

皆さんの回答を読んでいると耳(目?)の痛いfujinokiでございます。この場をお借りしまして、一つお願いがございます。 >本題を無視してその後に書き込むべきなのか、 >OKWebにメールで連絡した方がよいのでしょうか、 >自分の気持ちを押し殺した方がよいのでしょうか。 #どのような方法がベストなのかは、私にはわかりませんが、こと、私の発言に関して、不適切な発言などがありましたら、ご自身の気持ちを押し殺すことなく、どしどし、ご忠告、ご提言をしていただきたいと思っております。   私は、誰かを攻撃してやろうなどという気持ちで回答したことは、神に誓ってありません。しかし、おバカさんですから言葉を知りませんし、場のわきまえ方も知りませんし、とにかくそうゆーヤツなので、結果として誰かを攻撃していることになっている場合があることでしょう。 ですが、不快な回答などというのは私の本意ではありません。 >どちらも非常に不快で、特に前者の回答の仕方は本人に >どこまでの自覚があって書き込んだのか、問い合わせたい >ぐらいの気分になりました。 もし、私の回答に対してこのような感想をもたれました時は、どうぞ、お問い合わせください。 某回答で、自分自身はフォローのつもりだったfujinokiでした。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  下でも書いているように特定の人物、回答に対して批判 する事は範囲ではありませんので、ノーコメントとさせて いただきます。  ありがとうございました。

noname#250565
noname#250565
回答No.11

いろんな人が集まってくるサイトなので、不快な質問・回答ともに目にする事は多いと思います。 私も以前質問した時に回答の中に「不快だわ!」と思うものがあり、お礼を書かなかったことがあります。 でもその後、色々な質問でその回答者の方の回答を読むうちに「別に私の質問を茶化しているのではなかったのかも。。。?」と思うようになり、お礼さえ書かなかったことを後悔しています。 また最近、不快感を皆様に与えてしまったであろう回答をした覚えもあります。 「今後の参考にしたい」との質問内容だったため、思うところを書いて参考にして頂ければ。。。と思った回答だったのですが、読み返して見るとキツイ内容ですし、書き方が良くなかったと反省もしています。 特に2回目の書き込みは私としては質問者の方をフォローするつもりだったのですが、友人に「フォローとして受け取ってくれる人もいるだろうけど、もしかしたら追い討ちをかけたように受け取った人もいるかもよ。。。」と言われ、そんなつもりはなくても不快感を与えてしまうことがあるんだな。。。と実感しました。 不快感を受けても「そんなつもりで書いたんじゃないんだろう。」と思うようにした方がトラブルもなく済むのだろうと思います。 でも、いろいろと指摘を受ける事で自分自身「今後は、もっと気をつけよう!」と大変勉強になりますので、私の場合は注意していただけるとうれしいです。 私自身は自分が質問者でない場合、「本題を無視して書き込むと話題から離れていってしまうので質問者の方に迷惑をおかけすることになるかなぁ。」と思い、書き込みをしないように心がけているつもりなんですが。。。(やってるかもしれません。)

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。不快、と思うのは本当に人それぞれであり、 一概にどれが正しい、とか言う回答がないですから。  不快になった、不快にした(かも?)といった体験談、 参考になりました。  ありがとうございました。

• Ta-
回答No.10

自販機の質問をした者ですが,yaasannさんの二つの質問を見て,どうも自分が当事者のような・・・. ’新しいもの・・・(笑)’には正直ビックリしました.ただ,前半部分が丁寧に書かれていましたので,軽いジョークと受け取りました. 良回答にした理由は,’知り合い’だからではありません(まったく知らない方です),私の質問に対するの回答を真っ先に書き込んでいただいたお礼と考えて下さい(完全に満足したわけではありませんが,内容にも納得したからです). このような場においては,質問者・回答者の双方とも,お互いをできるだけ好意的に解釈することが必要だと思います.ただ,いかに好意的に考えてもひどすぎる場合には,質問者-回答者間であればその旨を率直に伝えてもよいと思いますが(あくまで冷静に).

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  まず、当事者やその質問、回答を直接批判することでは ないので、前半部分はノーコメントとさせていただきます。  後半部分の事ですが、ひどいと考える場合はいかなる 場合もやはり、管理者を通した方がよいのではない でしょうか。  質問をして、皆様の回答を見ているとそう思います。  ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.9

俺もちょうど自動販売機に関する質問で、そういう風な回答をしてるのでちょっとどきっとしました。  調べたら質問者がyaasanさんではなかったのでホッとしましたけど(笑)  具体的にどの質問か分からないので可能性で書くことしかできませんが、もし回答者が心ある方ならば、攻めるのは酷というものです。  俺も質問の内容が深刻なものであればあるほど、文面には気を使いますし、下記の方々やそれ以外のほとんどの回答者もそうだと思います。  俺の場合、深刻な悩みに対しては「そう言う訳ですしね(笑)」という表現ですら気にかかることだってあります。これは「ですしね」の「しね」を「死ね」と暗に受け取る人だっているかも知れないからです。  もしその回答者の方がちゃんとそういうことに気を使っている方であれば、そう熱くならずに、「これこれこういうことでもうちょっと気を付けた方がいいですよ」という意味を「暗に」含めた言い方で補足してあげればいいと思います。  あと、これはこれを読んでる方全員に聞いてもらいたいことなんですが(もちろん分かってらっしゃる方も大勢いると思いますので、そういう方は別として)、相手が子供かも知れない可能性を考慮した方がいいと思います。  インターネットでは相手の顔も姿も見えないので、無意識のうちに自分と同世代の相手に対するものと同じ対応をしてしまいがちですが、もしこれが社会的常識も学習していない少年(少女)だった場合、問題に対して大騒ぎすると、言い出しっぺがかえって悪者になってしまうことも考えられます。  そういう場合には、怒るのではなく、やはりちゃんと指導しなくてはいけないと思うんです。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私が不快に思う代表は ・茶化す、小馬鹿にする。(相手の質問がどれだけ真剣な  ものか判断の付かない内に茶化したり、程度も解らない  内に小馬鹿にするのは以ての外(小馬鹿にするのは絶対  に駄目だけど)) ・ため口で書く。(これは賛否両論でしょうが、相手が  どういった立場の人間か解らない場所でため口はいけない  と思います) ・対象を罵る(勢い余って対象を罵っていることがあります  が、質問と回答の中には全然必要のないことです) ・質問と関係ない事を回答で書く(関連もないことを勘違い  ではなく書いている人を見かけます。そういうときに  限って得意げに書いているように見えるのは私だけ  でしょうか)  こんな感じです。  それから、質問者が子供の場合も想定して、というのは ある意味いいことだと思います。そういう自分と違う立場 の人間が書いているのだ、ということを念頭に置いて いれば、少しは文章のチェックも厳しくできるのでは ないか、と感じます。  ありがとうございました。

• eddy
回答No.8

ちょっと前に、質問者の倫理を問いただすような回答で、質問者攻撃でエキサイトしているのがありましたが、回答する方だって、そうですよね。 わたしが、質問者を小馬鹿にするような回答を見つけた場合、答えられる質問であれば、なおさらていねいに回答しています。 ほら、回答はこうするんだよ、ってなぐあいに、質問者にというよりは、その回答者に向けて回答するわけです。 もちろん、これは回答できるときの場合ですが、回答できないときは、ああ、なんて不親切な回答なんだろうと、思いながら、わたしはああいうふうには回答しないようにしよう、と反面教師で使わせてもらっています。 そこで、おまえの回答の仕方違うだろう、なんて反論したら、話題がそれてしまいますし、他の人にもイヤな思いをさせてしまいます。 だいたい、そんなこといちいち言わなくても、ここのサイトの人は、大人だからちゃんとわかっていますよ。 ほんのごく一部です。 それよりのも、このサイトを充実させるよう、個人の意識を高めていきましょう。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  本当にそうですね。質問する、回答する、そういうこと 以外にも大事なことがあって、それを考えられるサイトで あって欲しいです。  ありがとうございました。

• ark2sp
回答No.7

おっしゃる気持ちもわかります。しかし不快に思う回答より、不快に思う質問の方がはるかに多いように思うのですが。 私自身の結論から言ってしまうと、そのくらいのことでは怒りません。そのくらいのことで特別な行動は起こしません。 世の中には色々な人がいます。また老若男女が利用しています。考え方の違い。環境の違いなどを考えるとたまには そんな人もいるでしょうから大目に見ています。反対に気をつけてはいますが、自分では気がつかないうちに他人を不快にする文章を書いているかもしれません。 ここでの回答者の方達は「なんだその質問」「なんだその質問のしかたは」というようなことに対しても、ほとんど親切に回答しているように思われます。どこかの掲示板なんかより全然優良だとおもいますが・・・ それよりも以前問題になった、回答に対するお礼もなければ、ポイントを付けて閉める事の無い質問者に対しての方が不快に思います。ある程度日が経つと質問に対して回答はまったくなくなります。結局それ以上の回答は得られないのに閉めずにほったらかし状態。せめて解決したのか、してないのかでも書いて欲しいものです。 話はそれましたが、どうしても我慢が出来んと思うならOKWebにメールで連絡した方が良いと思います。 本題を無視してその後に書き込むと、話の腰を折ることにもなりますし、逆にそれを不快に思う人もいないとはかぎりません。

yaasan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は参加してまだ日が浅いので、目に付く不快は質問者 よりも回答者の方がまだ目立っています。結局は個人差で 起こってくるものなので、最終的判断を仰ぎたい場合は、 OKWebに連絡するようにいたします。  ありがとうございました。