-PR-
解決済み

オフライン作業に付いて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.85168
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

* Web ページはキャッシュに読込まれていて、オフライン作業で見に行く場合はそのデ-タが表示されるもの、と理解しているのですが、質問です。
* つい今しがた見たペ-ジをオフラインで見ようとしても、「オフラインでは表示できません。インターネットに接続しますか 」の画面が出たり、(もちろん素直に表示されるときもあります)それでいて2週間も20日も前に見たペ-ジがどうどうと表示されたり。どうもこの仕組みが理解できていません。(「履歴」のタブから見に行きます)
* キャッシュに保存されたデ-タは古い順に消えるという単純なものではないのでしょうか?お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>説明不足ですいませんでした。このOKWebなど画像、音楽の入っていないサイトで、
>前のものを参照しようとしてそのような状態になるのですが。

okwebの画面にはバナー広告も入っていますし表示される内容も相対的なデータをデータベースから読み出して表示するようになっています。

ここの質問を見ている場合でもバナー広告はやはり入っている場合がありますし月刊ランキングの数値などはほかから物を引っ張ってきています。
また左上のokwebのマークも「src="images/okweb_xxx.gif」などのように季節によって変えているようなのでほかから読むようになっています。

その辺の絡みでオフラインでは見れないと言われるのでしょう。

そのときの画面をそのまま保存したときは「ファイル」「別名で保存」「webアーカイブ」などとやってやるしかないでしょう。もしくはそれに準ずるフリーウェアで保存します。
お礼コメント
noname#2328

画面の組み立てから理解しないといけませんね。見返す可能性のあるものはまず保存します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 05:45:02
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>今しがた見たペ-ジをオフラインで見ようとしても
ページがキャッシュに読み込まれないページもあります。
(ページ作者の意図)
補足コメント
noname#2328

>(ページ作者の意図)
という事は、記録されないような設定という事ですか?分からないですみません。
投稿日時 - 2001-06-04 15:21:42
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

キャッシュされると行ってもページをまるまる全部保存しておくわけではありません。
ページの構造(ソース)で画像や音楽などを他のファイルから読み込むようになっている場合はオフラインだとそのファイルを読みに行こうとしてご質問のようなメッセージがでます。

そういった構造になっていない場合はぱっと表示されますね。
補足コメント
noname#2328

説明不足ですいませんでした。このOKWebなど画像、音楽の入っていないサイトで、前のものを参照しようとしてそのような状態になるのですが。
投稿日時 - 2001-06-04 17:28:38