• 締切済み

ジスロマック 服用と効果

クラミジア治療にジスロマックを服用しました。 250mgを4錠が正しい飲み方でしたが、間違えて2錠だけを飲みました。 その後、4錠が正しい服用だと気付き、1時間以内に残り2錠を飲みました。効果は大丈夫でしょうか?

• 医療

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

薬の効果(および副作用)は、そのピーク濃度と有効濃度以上を保った経過時間等に関係するのだと思われます。 次を参照下さい。 http://www.info.pmda.go.jp/ http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6149004F1028_2_09/ 薬物動態  1. 組織内濃度  の図を見られると、血清中のピーク濃度は2-3時間目、有効濃度(仮にピークの1/3程度と仮定すると)が1日以上、肺等では数日の単位のようです。 1時間以内に服用されたのでしたら効果については全く問題ないでしょう。