• 締切済み

探偵社に対する苦情

ある探偵社に債務者の居場所と金銭取り立ての依頼をしました 1年後に居場所はわからず 自己破産したもようです と報告書がきました もし債務者が自己破産したなら債権者である私に 連絡があると思いますが 裁判所からも弁護士からも連絡はありません 探偵社の報告書に疑問が残ります 探偵社への苦情を聞いてくれる機関はないのでしょうか? ちなみにその探偵社はずっと以前からこちらから電話やメールをしても返事はきませんので直接探偵社に聞いても答えは返ってこないと思います

  • 5abc5
  • お礼率25% (7/28)

みんなの回答

回答No.3

お近くの警察署の生活安全課にご相談されるのが良いですよ。警察署であまり話を聞いてもらえないような場合は、都道府県警察本部に出向かれるのが良いかと思われます。

5abc5
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

探偵を取り締まる探偵業法という法律があります。 その探偵と契約をされた際に契約書は交わしておられますでしょうか? 法律には、探偵業者は、依頼者と探偵業務を行う契約を締結したときは、遅滞なく、次に掲げる事項について当該契約の内容を明らかにする書面を当該依頼者に交付しなければならないとあります。 (1)探偵業者の商号、名称又は氏名及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名 (2)探偵業務を行う契約の締結を担当した者の氏名及び契約年月日 (3)探偵業務に係る調査の内容、期間及び方法 (4)探偵業務に係る調査の結果の報告の方法及び期限 (5)探偵業務の委託に関する定めがあるときは、その内容 (6)探偵業務の対価その他の当該探偵業務の依頼者が支払わなければならない金銭の額並びにその支払の時期及び方法 (7)契約の解除に関する定めがあるときは、その内容 (8)探偵業務に関して作成し、又は取得した資料の処分に関する定めがあるときは、その内容 などとなっています。 契約書が正しいものか、確認をされるのが良いかと思います。上記のようなことが記載された書面を交付してもらっていない場合は違法な業者となります。 調査の期間や報告の期限なども記載するので、1年後の報告は契約通りだったのか?色々とご確認されてみてはいかがでしょうか。当方も調査業の関係者ですが債務者の居所を調べるのに1年もの長期間を設定することは無いかと思いますので少し気になりますね。 違法な業者であれば早急に警察にご相談されるのが良いかと思われます。

5abc5
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 契約書は交わしました。ただ債権回収も契約内容に入ってます これは違法だったのですね 消費者センターで言われて知りました 警察に相談に行くには何課に行けばいいのでしょうか? お手すきの時でもいいですので教えてください

回答No.1

探偵社(社と言っても個人事業主に近い怪しい者でしたが)に支払い済みの調査費用返還訴訟した経験があります。勝訴したのですが相手がクモスケみたいな輩で回収が大変でしたけど。 動いた、働いた、調べた・・けど判らなかった。日当はよこせ、そんなトラブルのために探偵業法が改正され所管の警察署でも対応してくれるようです(URL参照) 民事不介入が原則とはいえあまりに多かったという事なのでしょう。 >もし債務者が自己破産したなら債権者である私に連絡があると思いますが裁判所からも弁護士からも連絡はありません →破産手続きを手伝った事があり詳細も覚えていますが、免責の事由については「届出」した債務分だけが対象になるハズです。 債務者が質問者への債務の有無を自覚していないのか、届け忘れたのか・・いずれにしろ「連絡」が無いのであれば質問者の債権は支払免責決定されていません、よって破産していても取り立て可能な可能性があります。 無いところから取り立てするのは大変ですが。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tantei/1gaiyo/tantei_gaiyo.htm
5abc5
質問者

お礼

やはり探偵社とのトラブルは多いみたいですね 詳しくありがとうございました

関連するQ&A

  • 探偵社と個人情報

    探偵社、あるいは法に詳しい方にお伺いします。 探偵社は依頼人が単に名前、携帯電話だけでその人の居場所(住居地や連絡先、職場)を調べ上げ、教える事ができるのでしょうか? 例えば、ある人を懲らしめたく、その人を捜している依頼人がいるとします。 その人は、探偵社に嘘をつき、「級友を探したい、知っている情報は以前の携帯電話と名前だ」といった場合、探偵社は安易に調査にとりかかるのでしょうか? また、その人が嘘をついて、人を捜そうとしているという判断はできるのでしょうか? 物騒な世の中です。探偵社はそんな簡単に人の情報を教えるところなのでしょうか? また法にも触れないのでしょうか? そうゆうケースがあると思うとぞっとします。

  • 6社から150万

    6社から150万借りています。自分のためには一切使わず親の生活費に渡しました。 親はすでに自己破産しています。 私はバイト程度ですので合計月7万程度を返済するのに非常に困っています。延滞もしています。 自己破産すべきか迷っています。 私は今21歳です。 親は蒸発し、居場所は分りません。 私は友人の家にイソウロウしています。 自己破産すべきなのでしょうか。

  • 債権者からの取立て

    ついに破産するものですが、債権者からの取立てについて教えてください。 貸金業者や、金融機関以外の知人友人からの借金もあるのですが、弁護士先生の介入通知により督促などは一時的に止まったのですが、知人の取立ては止まりません。どうやら、介入通知で効力があるのは貸金業者や金融機関のみで一般の方から個人的に借りた債務についてはその限りではないようなのですが、何か手立てはないものでしょうか。別に何か恨みとかがあって絶対に払いたくないというのではありませんが、一応自己破産という法的手続きに入るため、一部の債権者に返済することはできません。しかし、それを先方が受け入れてくれそうもありません。

  • 自己破産決意

    自己破産を決意しました。借金のあった銀行から債務が銀行の保障会社に移転していたのでそこに連絡をしたのですが、債務が債権会社に譲渡されてました。債務会社に連絡し、自己破産を考えてますと伝えたところ、返済についての話し合いが済むまで自己破産はしないで下さいと言われました。債権会社のいうとおり、一度は話し合いに応じないといけませんか。勝手に自己破産手続きをはじめると問題がありますか。

  • 債権者の心理について

    このサイトで金銭問題の債務整理など、いろいろ閲覧させてもらいましたが、こんなにたくさんの方々が、 サラ金の返済の問題、債務整理、さらには自己破産などと日々、頭を悩ましているとは思いもしませんでした。当然、私も含めてです。 ところで、債権者にとっては、このまま返済が可能か、不可能かは個人信用情報機関などで他社の借入れ状況と、返済金額を把握しているものと思いますが、 延滞している債務者へそのつど電話もかけなければならないと思います。 つまり、債権者側にとっては返済してもらうことが最良なのでしょうが、返済が危うい債務者にたいしては、いっそうのこと法的手段で特定調停や、自己破産など債務整理を行ってもらいたいものなのでしょうか?

  • 自己破産と債務免責

    私は債権者です。債務者から自己破産すると通告受けましたが裁判所への債権者リストには記載せれていませんでした。従って裁判所からは何も連絡はありません。その場合でも免責は成立しているのでしょうか。自己破産の連絡はしたのだからあなたの債権に返済する義務はないと自己破産者から言われています。私の債権は取り戻せないのでしょうか。返済させる方法はないのでしょうか。教えてください。

  • 集金する前に出版社が自己破産してしまいました

    このほど、自己破産が発表された出版社で、本を出したことがあります。 その本を原作にしてサイトを作るという話がある業者からもちこまれ、 出版社が先方と交渉をして、こちらには使用料の半額をもらえるという話になっていました。 ところが、突然の自己破産で、サイトからのフォームメールも閉鎖、 電話をしてもつながりません。 この場合、私も債権者の一人となるわけですが、自己破産の場合、取り立ては 不可能なのでしょうか。 また、この場合、倒産した出版社との出版契約は消滅というか 終わったと見なしてもよろしいのでしょうか。 つまり、ヨソの出版社で出版するなど、出版について自分の原稿を 好きに使っていいということでしょうか。

  • 自己破産申し立てで、債権者が3社でも6社でも免責の

    自己破産申し立てで、債権者が3社でも6社でも免責の判断には影響しないですか?

  • 自己破産ついて

    私は A債務者に2004年に工事請負して、建築請負代金150万の内70万は返済してくれましたが80万の債権があります。 昨年の6月に住所も言わず夜逃げをしてましたが、先月居場所を就きとめましたので昨日請求をしました、A債務者いわく「弁護士を通じて自己破産手続きしてますので今しばらく待っててください」との事ですが、私が納得できないので投稿致しました。宜しくお願いいたします。 A債務者に債権が発生した時点は、夫婦でパチンコに行ってました。(パチンコ屋で会いました。) 債務者には財産は有りませんが、自己破産計画で長男名義の車を毎日使用してます。(債権発生時は債務者夫婦、債務者の長男夫婦、長男の子供1人、債務者の次男と昨年の6月まで同居) 現時点では、賃貸アパートに債務者夫婦と次男が同居しまして、長男夫婦とその子供が別の賃貸アパートに住んでいます。 長男の嫁と次男は自己破産の経歴が有ります。 以上のような事で自己破産が出来るのでしょうか。? もし自己破産が可能ならば、それを阻止することができればお教え頂きたいのですが。宜しくお願いいたします。

  • 過払請求もしくは、自己破産をした場合

    教えてください。 債務整理をすることになったのですが 過払い請求、もしくは自己破産になった場合 自宅へ債権者が取り立てに来たりすることはあるのでしょうか。 また、自己破産した場合でも車を処分しなくても済む場合があると聞きました。 それはどのような場合でしょうか。 ちなみに車はまだローンが残っている状態で、1年前に新車で購入したものです。