• 締切済み

探偵社に対する苦情

ある探偵社に債務者の居場所と金銭取り立ての依頼をしました 1年後に居場所はわからず 自己破産したもようです と報告書がきました もし債務者が自己破産したなら債権者である私に 連絡があると思いますが 裁判所からも弁護士からも連絡はありません 探偵社の報告書に疑問が残ります 探偵社への苦情を聞いてくれる機関はないのでしょうか? ちなみにその探偵社はずっと以前からこちらから電話やメールをしても返事はきませんので直接探偵社に聞いても答えは返ってこないと思います

• 5abc5
  • お礼率25% (7/28)

みんなの回答

回答No.3

お近くの警察署の生活安全課にご相談されるのが良いですよ。警察署であまり話を聞いてもらえないような場合は、都道府県警察本部に出向かれるのが良いかと思われます。

5abc5
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

探偵を取り締まる探偵業法という法律があります。 その探偵と契約をされた際に契約書は交わしておられますでしょうか? 法律には、探偵業者は、依頼者と探偵業務を行う契約を締結したときは、遅滞なく、次に掲げる事項について当該契約の内容を明らかにする書面を当該依頼者に交付しなければならないとあります。 (1)探偵業者の商号、名称又は氏名及び住所並びに法人にあっては、その代表者の氏名 (2)探偵業務を行う契約の締結を担当した者の氏名及び契約年月日 (3)探偵業務に係る調査の内容、期間及び方法 (4)探偵業務に係る調査の結果の報告の方法及び期限 (5)探偵業務の委託に関する定めがあるときは、その内容 (6)探偵業務の対価その他の当該探偵業務の依頼者が支払わなければならない金銭の額並びにその支払の時期及び方法 (7)契約の解除に関する定めがあるときは、その内容 (8)探偵業務に関して作成し、又は取得した資料の処分に関する定めがあるときは、その内容 などとなっています。 契約書が正しいものか、確認をされるのが良いかと思います。上記のようなことが記載された書面を交付してもらっていない場合は違法な業者となります。 調査の期間や報告の期限なども記載するので、1年後の報告は契約通りだったのか?色々とご確認されてみてはいかがでしょうか。当方も調査業の関係者ですが債務者の居所を調べるのに1年もの長期間を設定することは無いかと思いますので少し気になりますね。 違法な業者であれば早急に警察にご相談されるのが良いかと思われます。

5abc5
質問者

お礼

回答 ありがとうございます 契約書は交わしました。ただ債権回収も契約内容に入ってます これは違法だったのですね 消費者センターで言われて知りました 警察に相談に行くには何課に行けばいいのでしょうか? お手すきの時でもいいですので教えてください

回答No.1

探偵社(社と言っても個人事業主に近い怪しい者でしたが)に支払い済みの調査費用返還訴訟した経験があります。勝訴したのですが相手がクモスケみたいな輩で回収が大変でしたけど。 動いた、働いた、調べた・・けど判らなかった。日当はよこせ、そんなトラブルのために探偵業法が改正され所管の警察署でも対応してくれるようです(URL参照) 民事不介入が原則とはいえあまりに多かったという事なのでしょう。 >もし債務者が自己破産したなら債権者である私に連絡があると思いますが裁判所からも弁護士からも連絡はありません →破産手続きを手伝った事があり詳細も覚えていますが、免責の事由については「届出」した債務分だけが対象になるハズです。 債務者が質問者への債務の有無を自覚していないのか、届け忘れたのか・・いずれにしろ「連絡」が無いのであれば質問者の債権は支払免責決定されていません、よって破産していても取り立て可能な可能性があります。 無いところから取り立てするのは大変ですが。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/tantei/1gaiyo/tantei_gaiyo.htm
5abc5
質問者

お礼

やはり探偵社とのトラブルは多いみたいですね 詳しくありがとうございました