• ベストアンサー

クレジットカード

クレジットカードを持つ メリット、デメリットを教えてください。 注意点とか。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

信用というと大げさですが、保証になるというのは大きいです。 国内だとあまりないですが、海外だとホテルにチェックインする際にはほとんどの場合にクレジットカードを要求されます。(ツアーなどで事前に宿泊代を支払っていても宿泊代に含まれないルームサービスなどの飲食代などの保証としてクレジットカードを求められます。) クレジットカードが無い場合は、宿泊代の数倍の保証金が必要になることもあります。 またチェックアウトの時もチェックインの時にクレジットカードを使っていれば、ホテルによっては手続き無しにチェックアウトも可能です。 その他の予約などにしても、決済は利用時であってもキャンセル料の保証としてクレジットカードを使うこともあります。 またクレジットカードの即時決済性というのも通販などでは便利です。 売る側にしてもクレジットカードは24時間365日決済可能なので、注文即決済ということが可能です。 銀行振り込みだと原則平日の9時から3時までしか決済できないわけで、通販などだと振込みが確認されるまでにはけっこうな時間を要することがあります。 デメリットでいえば、もちろん盗難等もありますが、クレジットカードの利用が多くの場合お互いの信用で成り立っているということでしょうか? 極端な話が千円のクレジットカードの利用に対して1万円の利用だったとお店がクレジットカード会社に報告することも可能なわけです。 これは個人の資質というか性格になるとは思うのですが、 「手許にお金がなくてもお金が使える」ということです。 これをメリットとして考えるとデメリットとして考えるかは難しいです。 例えば、欲しいレア物とか欲しいけど希望の価格よりも普通は少し高いというような物が合ったとして、 偶然街中で見つけた場合にカードを持っていればすぐに買えます。カードがないと銀行に行ってお金下ろしてなどなどとしている間に売られてしまうかもしれません。 ただし、同じ理由でついつい不要な物を買ってしまうかもしれません。 注意点としては、クレジットカードは「金利手数料や支払手数料のかからない範囲で使う」ことだと思います。クレジットカードの金利は消費者金融並です。しかも与信(限度額)が買い物に関しては甘めです。 気がつくとリボ払いや分割払いの残高が膨れ上がって支払が困難になります。

1102530346
質問者

補足

すみません、最後の下記の部分の意味が分りません。できたら具体例を挙げてくれませんか。 「注意点としては、クレジットカードは「金利手数料や支払手数料のかからない範囲で使う」ことだと思います。クレジットカードの金利は消費者金融並です。しかも与信(限度額)が買い物に関しては甘めです。 気がつくとリボ払いや分割払いの残高が膨れ上がって支払が困難になります」

その他の回答 (7)

回答No.7

私の泊まるホテルでは、宿泊時にデポジットを求められます。 その際に、いちいち万単位の現金をやり取りするのは面倒&スマートじゃないので、程度の良いカードを提示し、現金は預けません。 これが「信用力」。 また、話はそれますが、チェックアウト時の支払いに、帯封単位の現金を出すのは成金さんくらいじゃないですか? 恥ずかしくてマネできませんよね?><; 支払いをスマートに済ませられる…これがカードの「メリット」。 その他、海外旅行時の万が一の怪我、病気等で治療を受ける際にも、手持ちの現金が無くても、カードの「信用力」で満足な治療が受けられます。 つまり、持っている「カードの種類=その人の支払い能力=信用力」なわけです。(100%ではありませんが) 他にもたくさんのメリットがあるクレジットカードですが、お金のない方はお持ちになるメリットは薄いですよね? 管理しないとすぐ支払い不能になるし、ポイントも雀の涙程度…。。 なので、お金持ち出なければ管理が面倒なカードなんて、無理に持たなくても良いと思いますよ?

回答No.6

信用のある、無しですか。。。  例えばクレジットカードを持っていないとホテルでは宿泊お断り!とか。ラブホテルじゃないですよ~。  また、やましい事がある時にクレジットカードではなく現金で!お支払いになりますよね。まさか奥様に内緒で彼女と沖縄に行ってクレジットカードを使う旦那様っていると思いますか?そういうこと。現金で支払う人って、行動を公にできない人!というのが暗黙のルール。他にも、ヘンな粉を買うのにカードを使ったりしないでしょう。悪いことをする時にも現金!日本では未だに現金主義の人って多いですが、これってマフィアの行動とイコールです。地下の世界、闇の世界、日の当たらない世界、脱税やマネーロンダリングなどが現金が動く世界です。カードと現金って「表と裏」の世界ですね。現金=裏社会  また質問者様は10年前の買い物って、証明できますか?カードって証明できるのです。私は、これで何度か救われました。保険も含めてクレジットカードは今の経済では最高の決済方法ではないでしょうか。食品偽装などでも5年前、10年前でも『そのレストランで食事をした』という事実は、証明できます。  他にもいろいろあります。安全面、機動性、信頼性など、活用しないと不自由しませんか?年会費無料なら実質負担は現金より少ないです。  海外では病院も現金ではなくクレジットカードを提示して『私は怪しい人間ではありません。支払い能力のある一般人です』とアピールして、診療が受けられます。  デメリットですか・・・クレカの悪用が!と言われていますが20年超のクレジットヒストリーの中で悪用されたのは日本国内だけです。カードを発行しているカード会社にやられかけました。50万円超!これはすぐバレますよね。  加入店にも何度か、20万円超の不正もやられましたが実質ゼロ円でした。  悪用されたことは、海外ではないですね。

• habataki6
回答No.5

メリット 信用力ですよ 根拠として決済にはクレジットでないと認めていないという会社も存在していますよ。 デメリット 管理下にあるということですよ、間違ってもロッカ-とかには置いてはいけません。 注意点 多額の現金持ち歩くと犯罪にまきこまれることは否定できない。

• 7AXJ
回答No.4

メリット 審査があるので持ってると信用がつく。 手持ち現金がなくても買い物ができる。 その買い物にカード会社のポイントが付き品物等と交換できる。 デメリット 買い物をし過ぎる帰来がある。 支払いは一度に来る。 不当たりを出すと信用をなくす。 ブラックに乗り以後カードを作れなくなる恐れがある。

1102530346
質問者

補足

他の方も言ってますが、信用がつくと何かあるのでしょうか。逆に信用がないとどうなるのでしょうか。何か生活に支障をきたすとか。単にカードを作れるか作れないかだけだと思うのですが。就職とか転職とかに影響するのかとか。お願いします。

• HAL007
回答No.3

メリットとデメリットは表裏一体のものだと思います。 メリットを活かすには計画性と管理が出来ること。 それが出来なければデメリットばかりにになります。 幾ら使ったかを把握でき将来入って来るお金とバランスさせることが出来れば お金は殆ど持ち歩く必要がなくなります。 細かなことを言えば基本的にどこで買ってもポイントが付きますから ポイントの使い方に寄ってはちょっとした小遣いになります。 私の場合、生活費の7~8割はクレジットカードで買い物していて 約1年数ヶ月で1万円のギフト券に交換出来る程度貯まります。 現金がなくても買い物が出来るので管理出来なければ 支払いが出来なくなり、最悪は借金で破綻します。

• atelier21
回答No.2

M;兎に角便利、是しか決済不可もある、現金持たなくともいい、ポイント D;危険が色々ある

• maiko0318
回答No.1

現金を持ち歩かなくて済む。 例えば車を買う場合、車屋さんに200万円を現金で運ぶのは危険です。 外食するとき、金額を気にしなくて済む。 2万円?で足りるか?3万円にしようか?など イレギュラーの支払いにも困らない。 「あ、金ない」と言えない場面って結構あります。 落としたら最後、限度額まで使われてしまう危険が・・・ まぁ、保険はありますが。