• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシン針について

ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン使っています。 16番だと曲がる 聞くと HA-20番 なら使えると聞きましたが 100本単位で無いと取り寄せ出来ないとの事   ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が挿入出来たら問題無し ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が使えるかどうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hp100

お使いの針はちゃんと購入した16番の針だったんですね 実店舗&ネットでも20番針の一袋販売は見た事がありません 最大で18番で,こちらは一袋から購入出来ます 18番も購入&使った事ないのでオススメ出来ませんが ネットのミシン屋さんの説明書きでは家庭用ミシンで使える最太針らしいです 20番が使えるミシンなら18番でも使えますよね? 工業用ミシン針と同じ規格の家庭用ミシン針HL針はどうでしょうか? HL16番ならHA番の針より強いですよ 剛性があるので干渉したら曲がるよりバキンと折れちゃいますけどね これも一袋から販売されてます あとは海外メーカーのシュメッツやグロッソ?で探す ところで生地はどんな物を縫ってるのでしょう? 凹凸のあるデニム,エナメル,合皮,ラミネート物の生地だと モーターのパワー無し,針の強度がなくて 生地に貫通したまま抜けなくなる&生地に貫通せずに弾かれて HA針は曲がると思います それを無理させて縫い進めると針を支える軸棒がズレてしまい 針板に干渉して針が曲がる可能性もあります 針板の穴に傷が出来てないか確認してみてください 無理させる事によって針軸が緩んで落下したりしてしまいます 今縫ってるものを諦める方が安上がりかも? (1)家庭用ミシンとしては使用される回数が多くて疲弊した =あなたに向くのは職業用ミシンですよ (2)今縫ってる物のせいでミシンの調整がズレてきた =この場合,工業用DB針の使える家庭用ミシン(準職業用ミシン?) (3)購入したばかりならメーカー出荷の作動確認の調整時にちょっと締め過ぎで 16番で干渉するようになってる(でも針径は18番まで同一だけど?) =購入してすぐの場合,ミシンの交換か調整に出せるのでは?

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • hp100

その曲がったミシン針16番はミシンに付属してた物? 100均で購入した物? 最初から曲がってた不良品だったのかも知れませんよ? 手芸店でHA-1の16番のミシン針を購入してみてください 手芸店が近所になければ大型家電量販店でミシンを置いてる店なら扱ってます 説明書があるならばミシン針&糸&生地の相性のページがあるはずで そこには9番~16番までしか出て来ないと思います 一般的にお店で見掛ける針も9番~16番までです ミシンを未調整で干渉せずに使えるミシン針は16番までのようですので 20番の方がもっと針径が太いので曲がる&折れると思います 補足 生地がエナメルや合皮,ラミネート生地,皮革なら 家庭用ミシンで縫うのは諦めて下さい 家庭用ミシンで縫うとミシンの寿命を縮めますよ

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし オルガンのHA-1 の 16番の厚手用を使用していますが,曲がります。 家庭用ミシン針で 16番より太いの売ってないのでしょうか?