• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ミシン針について

ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン使っています。 16番だと曲がる 聞くと HA-20番 なら使えると聞きましたが 100本単位で無いと取り寄せ出来ないとの事   ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が挿入出来たら問題無し ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が使えるかどうか 教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数396
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (383/653)

お使いの針はちゃんと購入した16番の針だったんですね 実店舗&ネットでも20番針の一袋販売は見た事がありません 最大で18番で,こちらは一袋から購入出来ます 18番も購入&使った事ないのでオススメ出来ませんが ネットのミシン屋さんの説明書きでは家庭用ミシンで使える最太針らしいです 20番が使えるミシンなら18番でも使えますよね? 工業用ミシン針と同じ規格の家庭用ミシン針HL針はどうでしょうか? HL16番ならHA番の針より強いですよ 剛性があるので干渉したら曲がるよりバキンと折れちゃいますけどね これも一袋から販売されてます あとは海外メーカーのシュメッツやグロッソ?で探す ところで生地はどんな物を縫ってるのでしょう? 凹凸のあるデニム,エナメル,合皮,ラミネート物の生地だと モーターのパワー無し,針の強度がなくて 生地に貫通したまま抜けなくなる&生地に貫通せずに弾かれて HA針は曲がると思います それを無理させて縫い進めると針を支える軸棒がズレてしまい 針板に干渉して針が曲がる可能性もあります 針板の穴に傷が出来てないか確認してみてください 無理させる事によって針軸が緩んで落下したりしてしまいます 今縫ってるものを諦める方が安上がりかも? (1)家庭用ミシンとしては使用される回数が多くて疲弊した =あなたに向くのは職業用ミシンですよ (2)今縫ってる物のせいでミシンの調整がズレてきた =この場合,工業用DB針の使える家庭用ミシン(準職業用ミシン?) (3)購入したばかりならメーカー出荷の作動確認の調整時にちょっと締め過ぎで 16番で干渉するようになってる(でも針径は18番まで同一だけど?) =購入してすぐの場合,ミシンの交換か調整に出せるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 合皮を職業用ミシンで縫う時の針

    画像の合皮でぬいぐるみのブーツ(靴底の大きさ10cm、長さ12cm)を 縫いたいのですが、依頼先から 「キングレザーミシン糸 30番」 「ORGAN 家庭用ミシン針 レザー専用針 HA×1LL[MIX] 11番 14番 16番」 「シリコンペン」を支給されました。 家庭用ミシン(コンピューターミシン JUKI フローラDX-II)は 持っていますが、フットコントローラーがないため縫いにくいので、 職業用ミシン(JANOME HS-80)で縫いたいと思います。 でも、レザー専用針は支給されていないので、自分で 買おうかと思いましたが、それぞれの種類が混ざったものや 少量のものが見当たらず、1種類10本入りで700円位します。 10本もいらないのですが、10本入りのものしかなかったら これにしようと思うのですが、その場合、どの番号のものがいいのでしょうか? オルガン工業用ミシン針 #9~14(9~14番手)レザー針  税込 702 円 http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1548784/ レザー専用針じゃない普通の針で縫うと大きな穴が開くのでしょうか? 合皮の厚みは1mmはないですが、何mmかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ミシンについて

    最近、趣味で洋服のリフォームや小物作りを始めました。 昔から使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいものを購入しようと考えています。 でも、どの機種を見てもよくわからず、困っています。 今のところ、ジャパネットで販売している[ジャガー コンピュータミシン ミルキーピンク CD-2203MP 21,800円]か、他で販売している[ジャノメミシン モナーゼ E4000 30,000円 ]か、あるいは[ジャノメ JP-500 約40,000円]か・・・ ミシンに詳しい方、教えてください。

  • 職業用ミシンでニットの布は縫えますか?

    ニットの布を買った時にその布用のミシン糸 「50番 ナイロン100% 合繊用」を店員さんが選んでくれました。 ミシンのことは聞かれなかったので家庭用のミシンだと思われたかも しれませんが、家庭用ミシンだとジグザグ縫いで縫えばいいと思うのですが、 直線縫いしかない職業用ミシン(ジャノメ HS-80)でもニットの布は このミシン糸で縫えるのでしょうか? 試してみたらわかるのですが、ミシンの調子が悪くなったら困るので 質問させてもらいました。 以前、ジーパンの裾上げをした時に伸縮性があることに気づかず、 「ジーンズステッチ糸 20番 ポリエステル100%」のミシン糸で縫ったのですが、 不ぞろいな縫い目になり、伸縮性のある布は職業用ミシンでは縫えないのかも しれないと思いました。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (383/653)

その曲がったミシン針16番はミシンに付属してた物? 100均で購入した物? 最初から曲がってた不良品だったのかも知れませんよ? 手芸店でHA-1の16番のミシン針を購入してみてください 手芸店が近所になければ大型家電量販店でミシンを置いてる店なら扱ってます 説明書があるならばミシン針&糸&生地の相性のページがあるはずで そこには9番~16番までしか出て来ないと思います 一般的にお店で見掛ける針も9番~16番までです ミシンを未調整で干渉せずに使えるミシン針は16番までのようですので 20番の方がもっと針径が太いので曲がる&折れると思います 補足 生地がエナメルや合皮,ラミネート生地,皮革なら 家庭用ミシンで縫うのは諦めて下さい 家庭用ミシンで縫うとミシンの寿命を縮めますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。しかし オルガンのHA-1 の 16番の厚手用を使用していますが,曲がります。 家庭用ミシン針で 16番より太いの売ってないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ジャノメ(蛇の目)ミシンでお奨めの機種を教えて!

    ミシンを買い換えようと思っているのですが、前回に買ったのが結構むかし(20年前くらい?)なので正直言って今の流行り、お奨めの機種がよくわかりません。 なのでミシンに詳しい方にお聞きしたいのですが、それなりに丈夫で厚手の布も簡単に縫えちゃう位のポテンシャル「ジャノメ」のミシンを教えてください。 条件は、  ・「ジャノメ」のミシンであること  ・厚手の生地も縫えちゃう位のレベル(ジーパン位の生地)  ・一・二年で壊れちゃわない様なしっかりした機種  ・予算は10万以下、なのでだいたい9万前後です(多少なら10万を超えてもいいです) などです。 ちなみに前回まで使用していた機種は ジャノメ「EXCEL815」 です。  (これは貰った物なのですが当時で20万近くしたらしいです)

  • ミシンで厚物がうまくぬえません

    カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。 DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。 といっても常にではなく趣味ですので初心者です。 針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。 厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。 縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか? 押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか? また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか? 厚物の縫い方のことを教えてください。

  • ミシンの買い替え・・詳しい方教えてください

    つい先日、家庭用のコンパクトミシンが壊れてしまい、専門の方に見ていただいたところ「軸がぶれているので修理するとなると全部組み替えになるので費用が掛かります」と言われました。 家庭で子供服などを作っていたのですが厚手の物(トレーナー地など)を縫う機会も多いので・・と言うことで「買い替え用ではなくしっかりしたミシンを・・」と言われました。参考までにと伺ったのが定価¥220000のミシン(ジャノメN8800)だったのですが果たしてこういった高価なミシンのほうがやはり後々まで長く使えるのでしょうか? 趣味でやっている事ですが、長く続けるつもりなので何度も買い換えるなら・・・と思っています。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • ミシンの修理について

    ブラザーD9700Fを使い始めて1年半。 いつでも修理は部品代のみでOKとのことで購入するも、いつの間にかミシン屋さん、店閉めてました… そんな矢先、ミシン右側から(ベルトあたり)キュルキュル音が… ブラザーに修理に出すにも見積もりだけでも送料がかかり高いし、何より送ることに抵抗ありです。 ネットで調べたらミシン修理センターやミシン修理専門店などを見つけました。 いろいろな機種を取り扱っている修理専門店のようですが このような所に修理に出された方は居ますか? 対応、信頼度等どうなのでしょうか? また、利用された方埼玉県のお勧めの修理やさんがあったら教えてください。 ちなみに、ジャノメも愛用中なのでジャノメが壊れたときも不安です。 ジャノメ情報も合わせてお願いします。

  • ミシン初心者でどのミシンを購入しよかと悩んでいます。

    昨年初めてミシンを購入しました。ところが厚手のデニムのすそ上げをしただけで、アッという間に壊れてしまいました。その為、再度ミシンを購入しようと思っています。ミシン自体の使用頻度は学生時代に使用したのみです。私の希望するミシンですが、あまり高くない2万円程度の安いミシンで、スムーズに厚手のデニムを縫えるパワーがある事(厚手の物を縫うのはジーンズのすそ上げ程度)音が静かな事(アパートに住んでいていますので)その他は縫いやすく、壊れにくくなければシンプルな機能のミシンで十分です。検討してるミシンはジャパネットたかたで発売している、ジャガー コンピュータミシン イエロー CD-2202W(22800円』か『ジャノメ コンパクト電子ミシン TJ-2008EX(16800円)』ディノスで発売している、『ブラザー NEW オリジナル コンピューターミシン(20000円)』です。この3つのミシンでどれが良いか迷っています。どなたか詳しい方教えて下さい!その他もっと良いミシンあるよという方がいらっしゃれば、教えて下さい。全くどこのメーカーが良いとかわからない初心者ですので、色々アドバイスを頂けたら・・と思います。それではどうぞ宜しくお願いします。

  • 家庭用ミシンで針の力の強力な機種は?

    ジーンズを折り返して縫うのに 針の力が弱いので針が通りません。 家庭用ミシンで職業用ミシンと同じくらいの強力な機種をお教え下さい。

  • ミシン選び

    ミシン選びで迷っています。 ネットで検索し、ジャノメのJP510の評判が良かったので、そちらを購入しようかと思ったのですが、念の為ミシンショップに行き、話を聞きにいったところ、ジャノメのRS808を薦められました。 お店の人の話では、ネット販売のみのJP510はJP500の後継種なので、古く、またアフターサービスも限られているので、機種が新しくアフターサービスのしっかりした店頭販売のミシンを薦められました。 用途は、入園準備や簡単な赤ちゃん服の作成を考えているので、「押さえ圧調節」はあった方がいいかなとは思っています。 評判の良いJP510にするか、新しい機種でアフターサービスのしっかりしたRS808にするか。 皆さんのお知恵を拝借できたらと思います。

  • 厚手のものをミシンで縫う時・・・

    キャンバス地のバッグを家庭用のミシンで 作っています。 針は、厚地用の針(16番)を使っていて 全く問題ないのですが、 取っ手の所等など、布が重なるところが かなり厚手で、ミシンの『押さえ』(というので しょうか)が布を押さえきれず浮いてしまいます。 押さえも厚地用ってあるのでしょうか?

  • 職業ミシンとコンピュータミシンどちらがいいですか?

    趣味で洋服を作っているのですが、新しいミシンの購入を考えています。 色々調べてみてジャノメのJP500という機種を検討しています。 自動ボタンホールとロックミシン風のステッチに魅力を感じています。 ネットではコンピュータミシンの評判があまりよくないようで、 パワーがない、こわれやすく長持ちしない等・・・・ 職業用がおすすめされています。 コンピュータミシンも頻繁に故障するものでしょうか? やはり職業用ミシンが適しているのでしょうか? 両方経験した方アドバイス下さい。

  • ミシンのパワーについて

    現在ジャノメの『JN508DX』という安価な電動ミシンを使っています。 ホコリよけのカバーなどを縫うくらいの目的だったので、縫えればいいくらいの感覚でした。 実際最初の頃は特に不満もなかったんです。 が、使っているうちにちょっと生地を折り曲げたり重ねたりするだけで針が通らなくなることが頻出し、不便に思うようになりました。 去年自作マスクが流行った時に私もやりましたが、やはりWガーゼを複数枚重ねたり折り曲げたりで縫うのは結構厳しかったです。 なのでもっとしっかりしたミシンへの買い替えを検討し始めました。 候補は同じくジャノメの『ME830』『JN810』といった現在4万前後の機種あたりを考えています。 が、調べているうちにこれらの機種もカタログ上では「厚地も縫える」と豪語している一方で ユーザーレビューでは「厚地は無理」という不満も見かけます。 こうなってくると本当に買い替えたところで不満が解消されるのか心配になってきます。 現在使っているJN508DXも厚手が縫えるという名目を持つミシンなので、これで不満ならば機能性が増えるだけで縫合能力に大きな差はないのではないかという疑いです。 そこで質問なのですが、JN508DXを上記のような候補に買い替えた時、実感できるくらいのパワーの差はあるのでしょうか? 一応似たような価格帯のJUKI『GRACE HZL-G100B』などは9キロもあるので、これだけ重いやつは違うだろうと期待し、そちらを選ぶことも考えてはいますが、出来ればジャノメ機種が良いと思っています。

専門家に質問してみよう