• ベストアンサー

ミシン針について

ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン使っています。 16番だと曲がる 聞くと HA-20番 なら使えると聞きましたが 100本単位で無いと取り寄せ出来ないとの事   ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が挿入出来たら問題無し ジャノメ 機種名 CD-2101 の家庭用のミシン に HA-20番が使えるかどうか 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.2

お使いの針はちゃんと購入した16番の針だったんですね 実店舗&ネットでも20番針の一袋販売は見た事がありません 最大で18番で,こちらは一袋から購入出来ます 18番も購入&使った事ないのでオススメ出来ませんが ネットのミシン屋さんの説明書きでは家庭用ミシンで使える最太針らしいです 20番が使えるミシンなら18番でも使えますよね? 工業用ミシン針と同じ規格の家庭用ミシン針HL針はどうでしょうか? HL16番ならHA番の針より強いですよ 剛性があるので干渉したら曲がるよりバキンと折れちゃいますけどね これも一袋から販売されてます あとは海外メーカーのシュメッツやグロッソ?で探す ところで生地はどんな物を縫ってるのでしょう? 凹凸のあるデニム,エナメル,合皮,ラミネート物の生地だと モーターのパワー無し,針の強度がなくて 生地に貫通したまま抜けなくなる&生地に貫通せずに弾かれて HA針は曲がると思います それを無理させて縫い進めると針を支える軸棒がズレてしまい 針板に干渉して針が曲がる可能性もあります 針板の穴に傷が出来てないか確認してみてください 無理させる事によって針軸が緩んで落下したりしてしまいます 今縫ってるものを諦める方が安上がりかも? (1)家庭用ミシンとしては使用される回数が多くて疲弊した =あなたに向くのは職業用ミシンですよ (2)今縫ってる物のせいでミシンの調整がズレてきた =この場合,工業用DB針の使える家庭用ミシン(準職業用ミシン?) (3)購入したばかりならメーカー出荷の作動確認の調整時にちょっと締め過ぎで 16番で干渉するようになってる(でも針径は18番まで同一だけど?) =購入してすぐの場合,ミシンの交換か調整に出せるのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.1

その曲がったミシン針16番はミシンに付属してた物? 100均で購入した物? 最初から曲がってた不良品だったのかも知れませんよ? 手芸店でHA-1の16番のミシン針を購入してみてください 手芸店が近所になければ大型家電量販店でミシンを置いてる店なら扱ってます 説明書があるならばミシン針&糸&生地の相性のページがあるはずで そこには9番~16番までしか出て来ないと思います 一般的にお店で見掛ける針も9番~16番までです ミシンを未調整で干渉せずに使えるミシン針は16番までのようですので 20番の方がもっと針径が太いので曲がる&折れると思います 補足 生地がエナメルや合皮,ラミネート生地,皮革なら 家庭用ミシンで縫うのは諦めて下さい 家庭用ミシンで縫うとミシンの寿命を縮めますよ

nxb25975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しかし オルガンのHA-1 の 16番の厚手用を使用していますが,曲がります。 家庭用ミシン針で 16番より太いの売ってないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミシン針について質問です

    ミシン針のDBは職業用、HAは家庭用ですが DB、HAとは何の略なのでしょうか。 そしてDB×1の「×1」とはどういう意味なのでしょうか。 ネットで色々検索してみたのですがわからなくモヤモヤしています。 どなた知ってらっしゃる方がいたらお願い致します。

  • ミシンについて

    最近、趣味で洋服のリフォームや小物作りを始めました。 昔から使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいものを購入しようと考えています。 でも、どの機種を見てもよくわからず、困っています。 今のところ、ジャパネットで販売している[ジャガー コンピュータミシン ミルキーピンク CD-2203MP 21,800円]か、他で販売している[ジャノメミシン モナーゼ E4000 30,000円 ]か、あるいは[ジャノメ JP-500 約40,000円]か・・・ ミシンに詳しい方、教えてください。

  • アキタミシンについて(ミシンの針)

    友人から AKITA SPECIAL  AKT-7 というミシンを頂いたのですが・・ これは 家庭用ではなく、 工業用? 職業用みたいな 専門のミシンなのですが・・ ミシンの針を どれを買えばいいのかわかりません。 通常の 布を縫うとき また ジーンズを縫うときなど 工業?職業?用の 何番の針を買えばよいのでしょうか?

  • ミシンの針が折れる!

    ジャノメのコンピュータミシンです。 1度目は薄い布→厚い布に急激に変化したときに折れました。 ・・・と、それはよいのですが、次の針からなんかおかしいのです。 縫うたびに、「カチン、カチン」というような、かすかな針の音がします。そして、30cmもいかないうちに、何もないところで折れるのです。2回それが続き、今は針をつけてません。 何が問題なのでしょうか? 糸調子が強かったりすると折れるらしいですが、自動糸調子がついているので、それはないはずです。 何か原因を思いつくかた、同じ経験のあるかた、回答お願いします

  • 合皮を職業用ミシンで縫う時の針

    画像の合皮でぬいぐるみのブーツ(靴底の大きさ10cm、長さ12cm)を 縫いたいのですが、依頼先から 「キングレザーミシン糸 30番」 「ORGAN 家庭用ミシン針 レザー専用針 HA×1LL[MIX] 11番 14番 16番」 「シリコンペン」を支給されました。 家庭用ミシン(コンピューターミシン JUKI フローラDX-II)は 持っていますが、フットコントローラーがないため縫いにくいので、 職業用ミシン(JANOME HS-80)で縫いたいと思います。 でも、レザー専用針は支給されていないので、自分で 買おうかと思いましたが、それぞれの種類が混ざったものや 少量のものが見当たらず、1種類10本入りで700円位します。 10本もいらないのですが、10本入りのものしかなかったら これにしようと思うのですが、その場合、どの番号のものがいいのでしょうか? オルガン工業用ミシン針 #9~14(9~14番手)レザー針  税込 702 円 http://item.rakuten.co.jp/stylistgoto/1548784/ レザー専用針じゃない普通の針で縫うと大きな穴が開くのでしょうか? 合皮の厚みは1mmはないですが、何mmかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 普通のミシンとロックミシンの一体型

    ジャノメの「縫いきる」では、ないです。 実物を見た事はないのですが、昔フリマで手作り品を見つけました。 作品は丁寧にロックミシンで処理されていて、私はロックを持っていなかったので手作りと聞いて驚きました。 その人が使っているのが、裏返すとロックミシンになり普段は普通のミシンだといっていました。 ジグザグのできていた今のミシンが壊れたので、ロック一体型のそのミシンを探しているのですが見つかりません。上記のジャノメのようなジグザグの仕上がりではないのです。ちゃんとロックミシンのできる直線縫い一体型のミシン名、メーカーご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • ロックミシンの針と糸&デニムについて

    ストレッチデニム10オンスと8オンスで、子供用のハーフパンツを作成予定です。 自分なりに色々調べた結果、両方とも ・本縫い・・・・糸30番、針16番 という結論に達したのですが、問題ないでしょうか。 またロックミシンで処理する際の糸、針はどうすればいいでしょうか。 こちらはうまく検索が出来ませんでした。 自宅にあるのは下記になります。 ・機種・・・ベビーロック糸取物語 ・針・・・オルガンHA×1SP ・糸・・・キングスパン60番 素材に適した物を教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 布を巻き込んだり、ミシン針が折れるときは

    10年前に新品状態のジャノメのミシンを友人から貰い、 先頃 突然ハンドメイドに目覚め、少しずつ縫い物を始めました。 しかし最近、下糸ボビン?のところに布を巻き込んだり ミシン針が何度か折れてしまったり というのが続いて ミシンをかけるのが怖くなってきてしまいました。 一度 折れたミシン針の先が手に当たって怪我をしたこともそうなのですが 猫を飼っているので、折れた針の破片を飲み込まないかと不安で仕方がありません。 余談が過ぎましたが。 ミシン針が折れたり、布を巻き込むのは 針に問題があるのでしょうか。 また、下糸の調節か何かが悪いのでしょうか。 説明書は手元にない為、下糸の調節方法が解らず コットンでも麻でも何も調節せず縫っております。 改善方法などご存知の方いらっしゃいましたら、ご享受ください!

  • ジャノメミシンについて

    以前も質問させていただいたのですが ジャノメのミシンを購入することにしました。 ジャノメの直営店で勧められたのはEQULE CP。 定価14万円で、ちょっと値引いてくれると言ってました。 量販店で勧められたのはMP-330で8万円。 (店員さんはジャノメよりブラザーを推してましたが。) それなりのお値段を出さないと長く使えないというのは ジャノメの方とお話をしていて納得できたのですが 14万はちょっと・・・。 直営店、量販店、それぞれ取り扱っている機種が違うということで 比較するにもどうすればいいのかわからず でももうちょっとお手頃なお値段で手に入れたいと思っています。 そこで、インターネットでJP-500という機種を見つけ、 ほぼ同じ機能だろうと思っているのですが、どうなんでしょうか? 後々のことを考えると直営店で買ったほうが メンテナンスとかしやすいんだろうなぁとは思っているのですが、 なかなか手が出せずにいます。 ミシンを手に入れたらいろいろ作りたくなるだろうし できれば1台を長く使いたいと思っているので 10万くらい出すのは妥当なんでしょうか?

  • ジャノメミシンとブラザーミシンの比較を教えてください

    ミシンの購入を検討しています。 ジャノメミシンのJP500とブラザーのB500です。 絶対欲しい機能は自動糸調子くらいで、後は特にないのですが 分厚いもの(かばんのとってとか)が縫えるものが欲しいと思っています。 薄いものよりは分厚いものを良く縫うことが多いです。 色々検討して値段的に上記2機種で迷っているのですが、 どちらがお勧めでしょうか? ジャノメのJP500は他口コミサイトで評判がいいものの ジャノメのホームページに乗っていなかったので 詳しい商品詳細が不明で少し不安です。 B500のほうは カタログで見た感じではとてもよさそうと思ったのですが あまり口コミの評判がなかったのでいまひとつ購入に踏み切れませんでした。 また最初はブラザーB500と思っていたのですがブラザーのミシンは 初期不良が多いとかを聞きましたので、蛇の目のJP500と迷っています。 この2機種で迷ったことのある方や、実際にどちらかの機種をお持ちの方、ぜひ情報をおねがいいたします。

このQ&Aのポイント
  • 親が住むマンションの相続について相談があります。兄弟で共同名義にするか、全てを相続するか悩んでいます。
  • 相続時に兄に現金を支払い、資産価値の半分を私が相続することは可能でしょうか。また、贈与税の発生はあるのでしょうか。
  • 相続における資産価値についても疑問があります。手続き時の資産価値と亡くなった時の資産価値は同じでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう