wordpressを別のパソコンに?友人よりhpを作ってくれと頼まれました

このQ&Aのポイント
  • 友人よりhpを作ってくれと頼まれ、WordPressを使って作成しようと思っています。自分のパソコンでWordPressにて自分のページは作成したことがありますが、初心者のため友人のサーバーレンタルやドメイン取得、データベースのパスワードなどがよくわかりません。友人は全て任せてくれると言っていますが、どのような手順で完成させればよいのでしょうか?
  • 友人から頼まれてhpを作成することになりました。自分のパソコンでWordPressでのページ作成経験はありますが、友人のサーバーレンタルやドメイン取得、データベースの設定については初心者です。友人は全て任せると言っていますが、どのような手順で作成・アップロードすればよいのでしょうか?
  • 友人からhp制作の依頼を受けました。自分のパソコンでWordPressを使ったページ作成の経験はありますが、友人のサーバーにアップロードする方法やドメイン取得、データベースの設定については初心者です。友人は全て任せると言っていますが、どのようにすれば制作・アップロードできるのか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

wordpressを別のパソコンに??

友人よりhpを作ってくれと頼まれました 友人はメールとネットサーフィン程度の理解力で素人です。 wordpressで作成しようと思いますが 自分のパソコンでwordpressにて自分のページは作成したことがありますが といってもBizVecterなどのテンプレートを適用させるくらいです。 たとえば自分のパソコンで友人のサーバーレンタルドメイン取得まで してその情報(ftp/MySQLのパスワードなど)で自分のパソコンでwordpressをDLして テンプレートを適用させて作成してアップするような形でできるのでしょうか。 HTMLでの作成経験はありますがその際はftpにアップしただけでしたので、 自分自身PHP、データーベースについては初心者で行き詰っています。 友人は全て任せると言っています。 どのような手順で完成アップさせたらよいのでしょうか よろしくお願いします。 ちなみにサーバーはlolipopです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お礼の内容に対して再度コメントしますね。 >http://独自ドメイン.com/が >http://独自ドメイン.com/wordpressになると思いますが > >http://独自ドメイン.com/で公開したい場合は >wp-admin他のフォルダやファイルを/にアップロードでよろしいでしょうか・・? ロリポップで独自ドメイン設定をしたことがないのですが、 1. http://独自ドメイン.com ↑これをルートにしたい場合は、サーバーのトップディレクトリの直下に /top など適当なディレクトリを作成して、そこを独自ドメインのルートディレクトリと設定することで出来ます。 2. http://独自ドメイン.com/wordpress ↑これをルートにしたい場合は、サーバーのトップディレクトリ をルートディレクトリとし 、その下に /wordpress というディレクトリを作成して、そこにWordpressをインストール(アップロード)すれば良いと思います。あるいは1のディレクトリの下に同じように /wordpress というディレクトリを作成し(つまり /top/wordpress )ルートディレクトリを /top と指定する方法でも同じことになります。 >面倒なwordpress更新を怠った場合の危険性があり、 >果たして素人の友人が更新できるのかなとも思います。 >あとあとずっと修正更新お願いされても大変かなとも思います。 > >それを考えるとHTMLで作成した方がよいのかなとも思いますがどうでしょうか。 >ただスマートフォン対応のテンプレートもありますしそこはやっぱりwordpressでしょうか。 更新作業はだれでも出来ますので友達にやってもらうのが良いでしょう。更新はだれでもできることなので、それすらできないのであればWordpressを使うのは不可能だと思いますので、htmlで静的に作って終わらせてしまうのも有りだと思います。 ただ、スマホ対応させるのであればWordpressは楽ですが、近年Wordpressへの攻撃はよく聞くので怖いといえば怖いです。 ちなみにhtmlは書けるのですね。Twitter Bootstrapでしたらスマホ対応も簡単ですよ。 最後に話がそれますが、もしかして友達から無償で依頼されてるということなのでしょうか?正直無償での作業はあまり奨めません。こちらのモチベーションも下がるし、先方の要求に対してイライラしてくることが多分あると思います(笑)。どうしても やるというのであれば、これは有償無償どちらも同じですが、「ここまでの作業は今回の範囲でやります」という線引をしたほうが良いと思います。自分に利益がある状態で新たな作業が発生するなら良いと思うのですが、そうじゃないなら線引しておいたほうが後々のトラブルを防げます。

参考URL:
http://lolipop.jp/manual/user/chg-plan/
ok18mn12
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に自分のパソコンで申込みからインストールから制作公開までできるのですね。 もちろん無料ではなく相場の半額くらいは頂くつもりですが 画像がたくさんあるとか・・・・(-_-;) Twitter Bootstrapは知りませんでした。 余裕が出来たら勉強させていただきます。 英語はわからないので… 今回はWordpressにしてみようと思います。 管理更新マニュアルを渡して最初は指導するという形にしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずロリポップサーバーにWordpressをインストールして、テンプレートをローカルPC上(自分のPCのこと)で修正して、ftpアップロードということでよいのではないでしょうか。 > 自分自身PHP、データーベースについては初心者で行き詰っています。 とありますがローカルPC上では自分のページを作成したことがあるのであれば、mysqlの設定まではいけますよね?wordpressはコマンドラインでデータを弄るようなことはないのでそこまでの知識は必要ないはずです。 基本的に作業は本番環境と同じ状態で行うことが望ましいので(今回でいえばロリポップサーバー)まずはロリポップにwordpressをインストールして、その上でthemeフォルダ内のテンプレートを修正していくというのがスタンダードなんじゃないかなと思います。 > どのような手順で完成アップさせたらよいのでしょうか 順を追っていくとこんな感じですかね。 1. ロリポップにwordpressをインストール 2. 修正するthemeをローカルにDL(ない場合は新規に作成) 3. ローカルPCで修正 4. FTPでロリポップサーバーにアップロード 5. ブラウザで確認 (以下2~5を繰り返す)

参考URL:
http://lolipop.jp/manual/blog/wp/
ok18mn12
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のページを作成する際もなんとかlolipopの参考ページを見ながら出来ましたが サーバー、ドメイン情報は教えてもらえるのでそのやり方で大丈夫なのですね ただwordpressのフォルダを作ると アドレス http://独自ドメイン.com/が http://独自ドメイン.com/wordpressになると思いますが http://独自ドメイン.com/で公開したい場合は wp-admin他のフォルダやファイルを/にアップロードでよろしいでしょうか・・? 又、実際seo的にもwordpressがいいとは思うのですが 管理画面を見ても自分は最初チンプンカンプンでして今ではなんとかわかってきましたが 面倒なwordpress更新を怠った場合の危険性があり、 果たして素人の友人が更新できるのかなとも思います。 あとあとずっと修正更新お願いされても大変かなとも思います。 それを考えるとHTMLで作成した方がよいのかなとも思いますがどうでしょうか。 ただスマートフォン対応のテンプレートもありますしそこはやっぱりwordpressでしょうか。

関連するQ&A

  • wordpressでのMySQLの設定

    社内でwordpressを利用したブログを開設しようと考えています。 社内の管理者は、セキュリティやサーバー負荷を懸念し、MySQLデータベースを社内のサーバーに作成することに躊躇しているようなのですが、たとえば、「wordpressの構成ファイル(index.htmlやwordpressテンプレートなど)を社内のwebサーバーにインストールし、MySQLデータベースは外部のサーバー(もしくは社内の別サーバー)を利用する」といったようなことは可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • WordPress

    ドメインの引っ越しを行いました。 サクラのサーバーからGMOのサーバーへ移したのですが、ホームページの移行を忘れてしまっておりました。WPで作成し、内容はFTPツールで保存しております。しかし移行先のサーバーへアップしただけでは使用できず困っております。とりあえず新たにデータベースの作成を行いWordPressは起動できる状態になりましたが、ページ情報や画像などすべて無くなってしまいました。DNS移行前にインポート・エクスポートをすればよかったのだと思うのですが、現状から簡単に復旧する方法はございますでしょうか?

  • Wordpressにて

    下手な質問ですがよろしくお願い致します。 ・Wordpressにてブログを作成する場合とサイトを作成する場合は何が違いますか? ・サイトの場合はFFFTPが必要ですか?ブログの場合はFFFTPはいりませんか? ・ブログの場合はドメインとレンタルサーバーのみでできそうですがサイトも同じではありませんか? ・お金がかかるのはドメインとレンタルサーバーだけかと思ってましたがテンプレート代?とやらもかかるのでしょうか? Wordpressまったくの初心者です。 Wordpressを使い始めようと思ってるのでよろしければ回答アドバイス等お願い致します。

  • WordPressについて

    はじめまして。Sakuraのレンタルサーバを利用して、 WordPressをサーバにインストールしました。 目的は、ブログではなく、HPを作成することなのですが、 テーマの選択や固定ページの意味がわからず、 恥ずかしながら詳しい方に下記質問させてください。 1.WordPressはXAMPP上でも動きますか?(現在サーバにあります) 2.WordPressはMySQLは使えるのでしょうか? 3.WordPressをアップロードするのに適したFTPを教えてください。 4.その他、ご意見があればお願いします。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • wordpressでデータベースを新規に作成する方

    wordpressの初歩でつまずいています。 <状況>  知人のサーバー管理会社をしている方からサーバーを借りています。  FTP情報をもらい、あとはデータをアップロードするだけなのですが、データベースの設定が上手くいきません。 データベースについて、  ・データベースはこちら用意してほしいと言われたのですが、具体的には、データベースはどこに設置するものなのでしょうか。   使用しているサーバーと関係ない場所に作成できますか?  ・mysql5.5をダウンロードして、データベース・ユーザーを作成したのですが、これはローカルにあるものですよね?   アップロードするとしたら、どのようにすればよいでしょうか? 基本的な事かもしれませんが、先に進まず困っています。 どうかお助けください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • CSS
  • WORDPRESSのはじめ方

    WORDPRESSを自分が借りているサーバーにインストールして、ブログ風記事を書きたいと思っています。 とりあえずWORDPRESSをダウンロードしてデータベースの接続情報 (データベース名、ユーザー名、パスワード、およびホスト名) を記入したいのですが、利用しているSAKURAサーバーの契約ではMySQLが利用できないようです。 その場合、自分の端末のローカルにMySQL Community Serverというものをインストールすれば、そのままSAKURAサーバー上でブログ風記事が書けるようになりますか?(それともローカルで動くだけなのですか?) もし上記の方法でWWW上でブログが書ける場合、インストールしたMy SQLをsakuraサーバーというものをどかっとFTPすればいいのでしょうか? それともそんなことはできなくて、オプションや再契約でMySQLが使えるサーバーをかりなおしたほうがいいのでしょうか? 今は専用サーバーを借りており、このサーバーだとSQLは使えないしオプション追加もできないみたいです・・・。

  • WordPressについて

    以前より言葉だけは知っていたものの、WordPressがどういったものなのかがいまいち分かりません。 漠然とブログやサイトを作成する為のツールの一種なのかなと認識してます。 私は現在FC2でブログを開設しているのですが、独自ドメインが使用できないのでこのWordPressで作成したいと考えているのですが、まだまだ分からない部分が多いので詳しい方にお聞きしたいのですが。 ・これらのツールを利用すると広告は入るのでしょうか? たまにWordPressで作成されているであろうブログやサイトを見かけますが、広告が入ってるのを見たことがあります。テキスト広告含め。 できれば広告は一切入れたくないのですが。 ・どのようなサーバでも利用できるのでしょうか? 私はロリポップサーバの一番安いプランを契約しているのですが、ひとつ料金が高いプランに変更するとWordPressの『簡単インストール』が出来るそうです。これは一番安いプランだとWordPressを利用できないということでしょうか?それても簡単インストールが利用できないだけで自身でインストールすれば利用は出来るのでしょうか? どちらにしろ利用しているプランではデータベースが利用できないので上位のプランに移行するつもりですが。 ・現在利用しているFC2の記事を移行することは可能との事ですが、デザインはそのまま移行できないのでしょうか?他の方が作成したテンプレートを利用しているのですが気に入ってるのでこのテンプレートをそのまま利用したいのですが。 あとFC2に比べてテンプレートは豊富でしょうか? ・既存のブログサービスを提供している会社(FC2、アメーバ、livedoorなど)から移行された方がいらっしゃいましたら、移行した感想をお聞きしたいのですが。使ってみた感想なども。 分かるのだけでも構いません、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • WordPressでのパーミッション設定

    WordPressでのパーミッション設定で、404エラーがでます。 サーバーはレンタルサーバーのlolipopを使用しています。 http://lolipop.jp/?mode=manual&state=blog&state2=wp 上記のリンクページのとおりにしたのですが、404エラーで、WordPressをインストールできません。 データベースサーバは、ローカルホストではなく、my●●●.lolipop.jp(伏せ字)としています。 どうか、御教授くださいませ。

  • レンタルサーバでPHPからMySQLに接続したい

    お世話になっています。 レンタルサーバー(ロリポップ)からPHPを使いMySQLに接続しようとしていますが、うまくいきません。 レンタルサーバー(ロリポップ)でのデータベース作成機能である、phpMyAdminを使ってデータベースを作成しました。 ホスト名:ftp260.lolipop.jp MySQLユーザ:LA12167219 パスワード:**** データベース名:LA12167219 上記の設定の場合、下記のように接続しようとしましたが、エラーメッセージがでます。 <PHPの内容> $con = mysql_connect("ftp260.lolipop.jp","LA12167219","****"); echo $con; <エラーメッセージ> Warning: mysql_connect(): Can't connect to MySQL server on 'ftp260.lolipop.jp' (111) in /pass~/sample.php on line 2 ロリポップの問題なのか、プログラムの問題なのか、よくわかりません。 対処法ご存知の方、アドバイスいただけると助かります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • wordpressをサーバーへインストールするには

    WordPressを使ってHP制作をしたく思っています。 FTPでうちの会社のサーバーへwordpressの解凍ファイル一式を送り、アクセスすると、データーベース情報を設定する画面になり、ここでつまずいています、 ユーザー名、パスワード等は分かるのですが、データベース名というのが分かりません、 調べてみますとMySQLというものの設定が必要との事ですが、知識等未熟な当方の頭ではどうアクションすればいいのか分かりません。 MyQSLはソフトと言うよりはサーバーの機能のようなものでしょうか、データベースというものがよく分かっておりませんしwebで調べても恥ずかしながらちんぷんかんぷんでありました、 お手数をおかけしますが、解決に向けて分かりやすい説明を頂ければ幸いです。 使ってるPCはMacOS10.6です、

    • ベストアンサー
    • MySQL