• 締切済み
  • すぐに回答を!

市町村デジタル防災無線(移動系)の海外品対応

市町村防災無線(移動系)のデジタル化を我が自治体では検討しています。 調べたところ、日本国内の関連規格には、 ・ARIB T79 ・ARIB T80 があるようで、ARIB T80は、ETSI-TETRAに準拠していることまでは分かりました。 そこで、質問です。 海外で出回っているETSI-TETRA準拠の機器は、日本国内で移動系防災無線として、 規格上使えるのでしょうか? 勉強中のため、あまり詳しいことはわからないのですが、上記規格だと、 ・周波数帯が上260~266MHz、下269~275MHz ・周波数間隔が25MHz 等の取決めがあり、その辺が海外品でクリアできるのかがポイントかと 考えてます。 もちろん、周波数使用に関わる正常な手続きを踏んだ上で、使えるかどうか という点が知りたいです。 単純に、国内メーカーのものよりも、海外のものの方が安いと考えたので、 使えるのであれば、検討の対象に入れたいと考え、質問させて頂いた次第です。 よって、 「海外のETSI-TETRA準拠品は、【全て】日本で使えるか?」 という質問ではなく、 「海外のETSI-TETRA準拠品で、日本で使えるものが【一つでも】あるか?」 という質問になります。 市民の血税を使わせて頂いての導入検討となるので、回答を頂くにあたって、 根拠も頂けると大変参考になります。 例えば、 「規格上、XXXの点に相違があり、日本では使えない」 「URL・・・のメーカサイトに、日本への導入事例が載ってる」 など、規格面でのご回答、または具体例の紹介を頂けると、ありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

地上基盤無線(TErrestrial Trunked RAdio、TETRA) は、欧州電気通信標準化機構の日本版が(STD-T80)あるわけです。規格としては、基本は同じですが当然日本語は未対応ですね  ウインドーズのOSで言えば 完全に英語版みたいなものですな・・確かに使えますが・・全員英語完全ならば使えますよ  日本でも使えるが・・日本語使えないだけの話ですね。ってこと  日本には、日本語って言う閉鎖的な社会なのね・・・  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 当然ですが、国内法(電波法)に合致していれは使えます。  国内で使っている ARIB T80てモトローラですね 聴いて見れば良いのです  http://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/data/kentou2011_data/kentou2011-2_01-07.pdf#search='ARIB+T80%E3%81%A6%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9'  でも 中国レノボ、グーグル傘下のモトローラ 買収ですから、  レノボーは米国政府関係他一部の国では使用禁止ですから・・・  http://atrpg.blog.jp/archives/30166841.html  あえて使う必要があるのかは疑問の予知がありますけどね    国内は、三菱、パナソ、JRC、後 NEC 富士通かな  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、およびサイトのご紹介、ありがとうございました。 ごめんなさい。 私の質問の仕方がまずかったです。。。 モトローラが【T80】製品を出していて、既に日本国内の自治体に サービスインしているのは存じておりました。 質問の意図は、 ・ARIB T80=ETSI-TETRA(完全一致) なのか ・ARIB T80≒ETSI-TETRA(一部一致だが、日本独自仕様もあり) なのかがいまいちわからなくて・・・ 前者(完全一致)なら、モトローラ以外のETSI-TETRA準拠の 他の海外メーカ端末も、日本で使えると思われますし、 後者(一部一致)なら、使えるかどうか調べないといけないと 考え、質問させて頂いた次第です。 そもその、疑問を抱いた理由が・・・ http://www.soumu.go.jp/main_content/000243984.pdf#search='%E7%B7%8F%E5%8B%99%E7%9C%81+%E3%83%A2%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9+TETRA' 上記P24にて、TETRA用の周波数ペアが無いということを モトローラがアピールしているように見えますので、 「T80準拠は当然日本で使える」としても 「ETSI-TETRAって書いてあるだけの他の海外メーカ品は使えないのでは?」 と思い、質問しました。 長文、失礼します。

関連するQ&A

  • 市町村デジタル防災無線(移動系)2つのARIB規格

    市町村防災無線(移動系)のデジタル化を我が自治体では検討しています。 調べたところ、日本国内の関連規格には、 ・ARIB T79(国内独自) ・ARIB T80(ETSI-TETRA準拠) がありますが、これら2つは互換性が無いものと考えており、これらの 規格について以下をご存じの方、何でもいいので情報を頂ければ幸いです。 ●1.なぜ、互換性が無い二つの規格が存在するのでしょうか? ズバリの理由が無ければ、総務省やARIBでの経緯でも結構です。 (緊急時には、同規格なら他の自治体とも共用できるようなのに、 互換性の無いものをわざわざ二つ作る理由がわかりません) ●2.これらの別規格の機器を、隣り合った自治体が使っても 問題は起きないのでしょうか? (割当周波数が、必ずぶつからないようにしてるとか?) ●3.これらの規格を自治体が選ぶにあたり、メリット/デメリットを 教えて下さい。

  • 防災無線(広報無線)の周波数ほか

    1)市町村で無線で行っている防災(広報)の使用周波数と変調方式たぶんFMとは思いますが、 2)市販のFMラジオ(国内向け TV 1Ch~3Ch 90Mhzから76Mhz位が受信できる物を 周波数同調用コンデンサーにコンデンサーパラレルに接続等、、、簡単に改造して受信したいのですが(回路図は有りませんが)当然改造前の放送は聞こえなくなってもOKです。

  • 海外の便利グッズ・防災グッズについて教えてください

    趣味で海外の便利グッズを集めています。 しかし、一人で調べるには数が多く海外のホームページも外国語標記が多く、 なかなかはかどりません・・・ そこで皆様のお力をお借りできないかと思い、質問させていただきます。 下記に該当するような便利グッズのサイトや商品名など教えてください。 (金額に指定はありません。) 日本国内の生活で使用できる便利グッズ。 日本からホームページ経由などで注文できる便利グッズ。 (購入できなければ、グッズ紹介のホームページURLだけも良いですm(_ _)m) また、地震や台風などの災害もありましたので防災グッズも出来ればお願いします。 すみませんが、皆様よろしくお願いいたします。

  • FMの受信帯域の変更

    ラジオの海外向けに設定してあるFMの周波数帯「88~108MHz」を国内用に変更することは可能でしょうか?

  • 楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル)

    楽天市場の返品を受け付けてくれません(トラブル) 楽天市場(Yahoo!ショッピング、直通販もあり)出店の某ショップにて 海外製品ポータブルラジオを購入しました。 [購入までの経緯] 商品説明欄には、特にラジオ周波数に関しての明記はなかったので、 ショップへの問い合わせで「このラジオは海外製品だと思うのですが、 日本での国内放送は受信できますか?」とのメールを送りました。 翌日、回答がきまして、「国内の周波数にも対応しております」の 回答がありましたので、即購入を決めたました。 [結果] 受信できませんでした。 日本国内のFM周波数は76~90MHzに対して、 購入したラジオのFM受信可能周波数は87.5~108MHzでした。 [ショップとのメールやりとり(一部抜粋)] 私「受信できないので、国内放送の受信設定方法を教えてください」  (国内外の周波数を切り替えができる機種もあるようなので) 店「当店では受信できておりますので、もう一度ご確認下さい」 私「私の住んでいる地域の周波数が表示自体されないので、   76~90MHzの設定方法を教えてください」 店「こちらは海外製品の為、国内の一部の地域では受信出来ない   場合がございますのでご了承下さい」 私「87.5~108MHzは一部の地域では受信出来ないではなく、   一部の地域でしか受信出来ないではないのですか?   受信出来なければだだの箱になってしまいますので、返品します」   (国内外の周波数を切り替えができない機種のようです) その後、しばらくショップからの連絡はありません。 ちょっと気になってショップの住所とその地域のFMラジオ局を 照らしあわせると、受信可能な87.5~108MHz内でした。 しかし、この周波数は国内では数カ所しか受信できないのです。 90%以上は76~87.5MHzですので、購入前のショップ側の回答の 「国内の周波数にも対応しております」には該当しないと思います。 返品条件欄には、破損、初期不良以外は返品不可となっておりますが、 今回のケースは十分に返品可能と私は考えております。 万が一、ショップ側が返品に応じない場合はどのように対処すれば よいのでしょうか? ご意見お知恵、をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 電安法 技術基準 別表第十二について

    電安法技術基準の中で別表第十二(国際規格等に準拠した基準。旧省令2項基準)というものがあります。この基準が制定されている目的を他のサイトで調べると『日本独自の技術基準が海外製品に対する障壁になっていたという指摘を受け、IECの規格に準拠した安全基準を選択的に追加したものである。これ以降、個々の製品は第1項あるいは第2項のいずれかに準拠していれば、技術基準を満足したとみなされる。これまでは日本向けの製品と海外向けの製品で設計を変更して対応していたことが多かったが、第2項が加わったことにより国内と海外で設計を変更せずとも共通の製品を流通させることのできる機会が大幅に増えた(ただし電圧や周波数などの電源条件や、電安法以外の法規などといった諸条件が異なるため、必ずしも全ての設計を共通化することができるわけではない)。』などと記載されていますが、当方初心者ではありませんが、いまいち理解できません。わかりやすく教えていただけると有りがたいです。

  • 無線LAN子機について教えてください。

    無線LAN子機についてなのですが教えてください。 今、手元にある親機に合わせて子機を購入しようと考えているのですが、 調べてみると「周波数範囲」というのが親機と少し違っています。 親機は2,412~2,484MHz(1~14ch) で、 子機は2412~2472MHz(全13チャンネル)と書かれています。 発売時期が、子機の方が親機より3年くらい遅いようです。 メーカーも一緒で、他に準拠規格、伝送方式、セキュリティ、など書いてあるものは一致しているようなので、気になるのは「周波数範囲」だけなのですが、これでも使用に問題はないのでしょうか?

  • ARIB STD○○の区分のされ方は?

    このカテゴリでいいのか迷いましたが・・・ 電波産業会の発行されている規格類で質問です。 電波産業会(ARIB) 放送技術開発協議会(BTA) 電波システム開発センター(RCR) の順に並べると以下のように分けることができますよね? このBとかSとかRとかの区分体系というか採番ルール ってどういう決まりで分類されてるんでしょうか? 素朴に疑問に思いましたのでご存知の方教えてください。 (ARIBのHP内をあちこち彷徨ってみたのですが辿り着けませんでした。) ARIB標準規格 ・ARIB STD-B、T ・BTA R、S、T ・RCR STD ARIB技術資料 ・ARIB TR-B、T ・BTA F、S、T ・RCR TR

  • 周波数帯を変更したいのですが

    まだ購入していないのですが、カワサキの海外輸出車両にVN 1700 Voyager があります ハーレーの様なアメリカンツアラーです 日本には正規ルートでは逆輸入されていません このバイク、オーディオ(ラジオ)が標準装備なのですが FMの周波数帯が日本と違うため、日本ではFM聞けません AMは使えるようですが、FMが日本の周波数と違うんです EU仕様の周波数は87.5~108MHzなんです 日本では76~90MHz 全て受信不可能です 日本では既に止波しているがアナログテレビの1ch音声が95.75で 3ch音声が107.75 ラジオの割り当てはありません どこか、Voyagerのオーディオユニットの周波数のみを日本の適合周波数に改良してくれる業者っていないでしょうか ちなみに 日本とロシア以外は殆ど87.5~108MHz ロシアは66~73MHzで日本とも違う ラジオを別付けしてもハンドルのオーディオスイッチで操作できないので、 オーディオユニットの周波数帯を日本の帯域にしたいのです この問題が解決できれば、一部業者が国内に10台持ち込んで1台残っているVN 1700 Voyager を購入したいのです よろしくお願いします

  • 伝送速度と伝送周波数帯域の違いは?

    ツイストペアケーブルにおいて、カテゴリで伝送速度[Mbps]と伝送周波数帯域[MHz]の規格項目がありますが、伝送速度の意味は何となくわかるのですが、伝送周波数帯域の意味が全くわかりません。 例)1000Base-T(カテゴリ5e)の場合   伝送速度:1000Mbps  伝送周波数帯域:100MHz以下 となっています。 回答の程よろしくお願いします。