• ベストアンサー

アトピー性皮膚炎の方向けの食品販売店について

私の子供がアトピーでいつも皮膚科のお世話になっています。アトピーの原因は様々でしょうが、私の子供は、どうも食べ物が原因と思われます。以前、アトピーの子供のために大豆を使わない醤油があると聞きましたが、アトピーの方向けの食品を専門で扱っているお店を教えていただけないでしょうか。できましたら、ホームページのアドレスなどを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piccola
  • ベストアンサー率26% (88/330)
回答No.1

私もアトピーが酷かったのでお気持ち少しわかります。 セコムの食は有名ですが、他にもいくつか記載します。 お店はお住まいの地域がわからないので、通販のアドレスです。「自然食品店」で検索すると沢山出てきますよ。 http://www.secomtown.com/second/second_006.asp http://www.w-mama.com/ami/ http://natuland.daa.jp/ http://www.daichi.or.jp/pc/index.html?banner_id=41

参考URL:
http://www.shizenkan.net/ohsawa/
shiririfuna
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。インターネットで検索はしていたのですが、どうもキーワードがいけなかったようです。「自然食品店」と入力したらいろいろと検索することができました。とても参考になる情報でした。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • adoria-no
  • ベストアンサー率40% (36/89)
回答No.2

どちらにお住まいかわからないのですが、首都圏だったら、生協のパルシステムを利用してみたらいかがですか~?昔、働いていたのですが、アレルギー表示をカタログにてしっかりしていますし、食品に対する責任のいきとどいてます。組合員さんの中でも、子供さんがアトピーなので助かっています。という方がたくさんいるくらいです。もしその他の地域にお住まいでも、生協で検索してみてください~!きっとお役に立てますよ

参考URL:
http://www.pal.or.jp/

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で・・・

    7ヶ月の赤ちゃんです。体に乾燥した湿疹があり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。 授乳中ですので食べ物など気をつけたほうがよいですか?と聞いたところ「アトピー性皮膚炎ですから。関係ないです」といわれました。「検査したほうがよいですか?」ときいたら 「だから皮膚炎ですって」となかば面倒な風にいわれて軟膏でなおるでしょうとのことで薬だけ処方され、帰って来ました。 私はなにかおかしいことを言ったのでしょうか? アトピー性皮膚炎というと乳児期では原因不明のものもありますが 母乳からの卵や大豆などからでも考えられますよね? 先生の言い方は皮膚炎とは関係ないと言った感じでした。 私の解釈がおかしいのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎

    私は今年、高校生になる15歳の女です。 私は生まれつきアトピー性皮膚炎を持っています。 中学生になってから、中3になるまでは症状が出なかったのですが、中3になってから両腕とひざの裏に症状が出てきました。受験の事で心配事や不安があったので、精神的なものからきてしまったのだと思います。 しかし、受験が終わって2ヶ月以上たつというのに、なかなか直りません。以前と比べると、軽くなってきているのですが、かゆくなる事もしばしばあります。 高校生になる前になくなってほしいと思っていたのですが。。 効果がある治療法やアトピー性皮膚炎に良い食べ物など、アトピー性皮膚炎に関して分かる事があれば教えてほしいです。 急に直す事は出来ないと思いますが、地道に直していきたいです。 余談ですが、中3の9月にあった2泊3日の修学旅行でひどかったアトピー性皮膚炎の症状がほぼ完治していた事がありました。 ちょっと不思議です。やっぱり、精神的なものが大きいのでしょうか。

  • アトピー性皮膚炎について

    私の3歳の子供がアトピー性皮膚炎で、両腕の甲の辺りから脇の辺りまで、アトピーが出ており、とても心配です。 最近、転勤で大阪府枚方市の香里園に引っ越してきたのですが、どこかいい皮膚科は無いでしょうか? 以前は、神戸でかかりつけの病院があったのですが、遠くなった為、通うのが大変です。 枚方付近でいい皮膚科があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2歳 アトピーのようです・・・。

    2歳の子供がアトピーのようです。 皮膚科では「いわゆるアトピーですね」と言われました。 ひどく痒がるところにはリンデロン軟膏入りのワセリンを,かさつくところにはワセリンのみを塗っています。 大人と同じボディーソープをやめて低刺激のものに変えました。 でもそれだけでは特によくならず,お風呂上り~深夜,痒くて掻いてしまってどんどんひどくなってます。 アトピーって色々原因があると思いますが,パッチテストのような検査で原因を見つけることってできるのでしょうか? 2歳の子供でもできるのでしょうか? また,漢方薬等も色々あるようですが,子供でも嫌がらず飲めるようなものもあるのでしょうか? 漢方薬は飲み始めて一時的に症状が悪化するとききましたが実際そうなのでしょうか? 田舎なので,アトピー専門医のいる皮膚科は遠く,どのタイミングで何をしてあげるべきかわかりません。 質問ばかりですみませんが,何でも結構ですので,教えてください。

  • アトピー性皮膚炎?

    7歳の娘、一年生になって一ヶ月たったころから体に赤いぶつぶつがたくさんできました。 もう一ヶ月続いています。 溶連菌感染症にもかかったので、そのときに小児科の先生にも診てもらったのですが、「多分アレルギーによるものでしょう」というお返事でした。 ひじ、ひざの裏側、首の下から胸にかけての部分、手の指先に出ています。 一年前にじんましんをだし、そのときに食品アレルギーを調べてもらったら、特に異常なしでした。 土曜に病院(皮膚科)へ行く予定なのですが、それまでにいろいろアトピーについて教えて頂きたく、お願いします。 (1)アトピーは指先にもできるのでしょうか。  (2)食品と関係が無くても出る物でしょうか。 (3)お風呂では普通に石鹸を使ってあらってもいいのでしょうか (4)子供に対して気をつけることその他あれば教えてください。

  • 皮膚科に関して…

    つい最近、皮膚科を変えたのですが、 いつも思うことに皮膚科って薬を処方するだけの とこってのがあります。 自分として、もっと皮膚を見て本当にアトピーなのかとか 検査して欲しいのです。もしかしたらカビが原因だったり するかもしれませんし…。 先生に会うやいなや、もしかしてアトピー? って聞かれたんですが…私からしてみれば そんなの専門家からしてみれば一目瞭然でしょ? ってのがあります。 皮膚科とはこんなもんなのでしょうか?

  • アトピー性皮膚炎について

    私は半年前ほどから、体の節々にアトピー性皮膚炎が発症し悩まされていました。 そして、つい2週間ほど前から陰嚢湿疹まで姿を現し始め、やばいと感じた私は 本格的にそれらについて調べ始めました。 すると、割と早い段階でそれらの原因が腸であるということを知りました。 それから私は腸に有益なものや有害なものを調べ、今以下のことを実施することにしました。 ・肉(牛、豚、鶏など)を避ける          ・たんぱく質は魚介類、大豆製品で摂取する ・牛乳、乳製品(ヨーグルト以外)を避ける   ・毎日ヨーグルトを欠かさず食べる ・白砂糖を避ける ・食物繊維を多く摂取する ・発酵食品を多く摂取する            ・一度に複数の種類の発酵食品を摂取する ・酸味の強い果物を生で食べる         ・マーガリン・コーヒーを避ける ・食物繊維やビタミンなどを多くふくむお茶を飲む また、腸以外のことであれば、出来るだけ汗をかくのを避けるようにしています。 現在、上記のことを意識して行っているのですが、 上記に記しているもの以外でこれもやったほうが良い、 またはこれはやめたほうが良い、というものがあればアドバイスお願いします。 ちなみに、私は奈良県在住なので海を使った治療法はなかなか難しいと思います。

  • 【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】

    【医学・アトピー性皮膚炎は湿気によって起こる?】 新しい家を自然素材を売りにしてい住宅デザイン事務所に注文住宅を依頼しました。シックハウス症候群が出にくい素材を使って建てられました。するとアトピー性皮膚炎が出なくなった。 という逸話がホームページで紹介されましたが、医者が「なぜ自然素材だとアトピーが出ないのですか?」と変な質問をしてしまいました。で、周りがそれはそうだと調べに入ったのです。 そして天然素材の家に住むアフリカ地域の人もアトピー性皮膚炎の発症率が高いことが分かりました。 なぜ分かったかというと、アトピー性皮膚炎の治療薬の出荷数量を製薬会社から取り寄せて見たわけです。 天然素材を使っても使わなくてもアトピーとは関係性がなかったんです。 で、さらに出荷数を見るとアトピー性皮膚炎の患者が増え続けている地域が分かりました。 発展途上国の中国も含まれていて空気が悪いからアトピーになる線で言われていましたがアトピー発生率と関係性が薄いことが分かりました。 ハウスダストのカビやダニ。これらは湿気が原因だと分かりました。 湿気が多い地域にアトピー性皮膚炎患者が多いという結論に達したのです。 合ってますか?

  • アトピー性皮膚炎や様々なアレルギーで困ってます

    自分は小さい頃からアトピーやアレルギーを持っていて、もうすぐ成人を迎えるのですが未だに治らず、困っています。 アトピーは顔や首、腕や膝の裏など、日に当たりやすい部分や汗をかきやすい部分がひどい炎症が出たり腫れたりします。 今もずっと近所の皮膚科で毎回同じ塗り薬を出されて塗っているのですが、一時的に収まることはあっても治りません。 夏は日がよく当たり、汗もかくので最近は薬を塗っても一向に治らず、見た目もひどい状態で、あまり露出したくありません。 アレルギーも色々なものがダメのようで、自分が知ってる限りでも 犬・猫を中心とした動物や、食べ物も卵などを触ったり食べたりするとぶつぶつが出て痒くなり、目が腫れます。 犬も猫も大好きなのですが、実際に触ることができなくて残念です。 埃やハウスダストや花粉もダメで、くしゃみや鼻水が止まりません。 友達の家で室内で犬や猫を飼ってたりすると一発KOですし、掃除などを頻繁にしていないとかなり厳しいです。 風邪などは気合でどうとでもなるのですが、こればっかりはどうにもならなくて困っています。 アトピーやアレルギーは治るのでしょうか? 皮膚科など変えたほうがいいでしょうか? 千葉に住んでるのですが、千葉や東京付近でオススメの皮膚科や専門な所があれば教えてください。 あとは治る有効な方法なども知っていれば紹介して頂きたいです。 アレルギーはしょうがないとしても、アトピーは治したいです・・・。 回答お願い致しますm(_ _)m

  • 広島でアトピーが治る皮膚科・美容外科知りませんか?

    いつもお世話になっています。 広島で、アトピーを治してくれる皮膚科・美容外科はありませんか? 実際に治った方、知り合いが治ったという方がおられましたら是非教えて 下さい。宜しくお願いします。