• ベストアンサー

立てば芍薬、座れば・・・今風にアレンジすると ?

昔から美人な女性をこういう風に例える事がありますよね。 この内容は女性を表現したものですが、これを今風にアレンジして 男性と女性で現すとすればどんな風になりますか ? 先日社内で昼に社員で話題になりまして・・・。 浮かんできそうで浮かばなかったので。 例えにくいと思えば奥様でも彼女でも旦那様でも彼でも 担任の教師でも恩師でも知り合いでも・・・ 自由な発想でお考えいただければ幸いです。 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 http://allabout.co.jp/gm/gc/220754/

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193416
noname#193416
回答No.1

こんばんは。有難うございました。 「立てばおトイレ、座ればゲーム、歩く姿は冷蔵庫まで」 私のことでございます。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 今回はちょっと色々考えていたのですが、本音難しいと思いました。 最後の部分で、昔はドラムカンとか言ってたと思うんですよね。 ゲームをするんですか ? 意外な感じもしましたが。 歩くのは冷蔵庫まで ? あは、少しは歩かないと。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#191865
noname#191865
回答No.5

「立てば二次元、座れば二次元、話す声はアニメ声」

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 今回は難しかったですね。 二次元ってキャラで発想なさったのでしょうね、もしかしたら。 で、最終的にはアニメ声ですか(笑) 私の知人にもいます、アニメ声の方が。 見た目と全く違うんです、まさかこんな声出すとはって思いましたから。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

私です 「立てばミニスカ 座ればパンチラ 歩く姿は冨永愛」 冨永愛に怒られそうだっ!!

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 今回の質問は少し難しすぎたと思っています。 あっなるほどね(笑)そうなのですか、あはは。 あのモデルさんでしょ ? へえ、似てますか。 いつもミニスカなんでしょうか、それもヘアスタイルが・・・ ? あれ事実なのかなあ・・・。 ご回答、ありがとうございます。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.3

こじつけて言おうとするとなかなか作れません。難しいですね。現代ではなく、一昔の作ですが「立てば漫談、座れば落語、歩く姿はネタ探し」と言うのを考えた事がありました。「漫談」、古いですね、今は、「ピン芸人」とでも言うのでしょうか。お笑いの世界で生き延びていくには、「落語」だけでなく、なんでもやって行かなければ沈んでしまう。司会や、バラェティーも、勿論、出演、しなければ。と言う芸能界の厳しさでしょうか。「ネタ探し」、ただ歩いているだけではダメなのでしょうね。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 本音私は全く社内でも浮かんでこなかったんですよ。 簡単に考えても、立てばとか座ればっていう言葉をそのまま当てはめて それでもいい考えも浮かびませんでした、結構難しい感じです。 「」内の内容はいいのではないでしょうか。 そのまま女性や男性で考えるともっと難しいと思いました。 社内の社員に文句言っておきます(笑) 予想してた以上に現代風にアレンジは難しく感じています。 ご回答、ありがとうございます。

noname#196815
noname#196815
回答No.2

こんばんは 女性 立てば、ニーハイ絶対領域(≧∇≦)/ 座れば、ぽっ(爽やかな歌のお兄さんには言えません)チラ 歩く姿は、AKB ちょっとハイになってます 男?うーん男?・・勘弁してください。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 そういうタイプが見た目好みなんですか、なるほどね~ ニーハイ ? さて(笑) 多分あのハイソックスでどうのこうの、って事なんでしょうね。 AKB48好きなんですか、何か意外な気もしますが。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立てば○○座れば△△歩く姿は四角□の花

    立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 この有名な美人を表す七五調も、選ばれた花を見ればどう考えても中国発。 皆様の「和バージョン」をお願いします。

  • 立てば○○ 座れば○○ 歩く姿は・・・で ? 

    「 立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 」 という言葉を耳にした方も多いと思います。 これを今のご自身に当てはめたらどんな感じになるのでしょうか ? 1.立てば・・・ 2.座れば・・・ 3.歩く姿は・・・ ちなみに記憶の一部に、最後のとこだけは。 歩く姿は、ドラム缶 と言うのだけ記憶してます(^-^)   転載ですが、 1つは、美人の形容詞、和服の女性の姿の美しさを讃えたものです。 2番目は、立ち上から芍薬を、座りながら横から牡丹を、歩きながら百合の花を観賞するのが、 最も美しく見える花の姿を表しているという見方です。

  • お見合いが重なる…(長文失礼します)

    お見合いが重なる…(長文失礼します) こんにちは。28歳女性です。最近、お見合いの話がばんばんでてくるようになりまして、この間は恩師の知り合いの息子さんと、そして今度、勤め先の社長の奥様のお知り合いの方と「どお?」と言われています。 恩師の知り合いは30歳半ばで、奥様の知り合いの方もそのくらいだそうです。 恩師の知り合いのほうは、農家の後継ぎ息子で、朗らかで良い方でした。その日中には特に決断を迫られることもなく、それから3か月、お見合い終了後のメール以降、音沙汰はありません。農繁期で忙しいのかとも思いますが、相手も私も奥手な感じなので、話が全然進まないのもあると思います。 農家の上、とても真面目な方なので、どこかに遊びに行くとかそういうことができないんだと思います。朝から晩まで畑に出ているような生活は、傍から見ていてもわかりました。実際、お見合いしたのはなぜかビニールハウスの中だったので(笑)。優しくて、まじめで良い方でしたけれども。 奥様の知り合いは、商社の方です。どうしても天秤にかけてしまいます…。嫁にとって、農家が辛いというのはわかっていますから。 この場合、私は恩師の知り合いの方に、「お付き合いできません」とはっきり言わなければならないでしょうか。何も言わずにもうひと方とお見合いをしてしまうのは、保険をかけるようで嫌なのですが、とにかく3カ月まったく音沙汰がないので、こちらとしてもどのような対処をすれば良いかわからないのです。 後、恩師を始め、色々とこの縁談に期待を寄せていた方がたくさんいるらしいので(田舎の農家に嫁が来るんだってさという…)、なお一層断りづらいです…。 この、八方美人名性格が一番悪いとは分かっているのですが、礼にもとることだけはしたくないと思いまして、しかし、そのためにはどうすればよいかわからず、相談させていただきます。 ……母にガンが見つかりました。花嫁姿を早く見せてあげたいのです。このまま農家の方の御返事をずっと待った方が良いのでしょうか。 というか、お見合いというのは、女性から決断を下すものなのでしょうか。 どうもお見合いの流れというものがよくわかりません。詳しい方、どうか教えてください。 お見合いは二つ重ねてしても良いものなのですか??

  • 質問

    高校の時の恩師に近況報告で サマーカードと手紙を送りました 高校は、広島 私は関東在住 通信でしたので スクーリングは年に一回【二年通ったので二回】広島まで行きました そこで出会った女性の英語教師が 私の事を気にいってくれたようで 沢山声かけて頂きました。 帰ってから先生に手紙を書いたら レポートに美人で字が綺麗 自信をもっていろいろな事にチャレンジして下さい。応援していますと書かれていました。 他にもスクーリングで提出した プリントにとても可愛らしいと。。 どう思いますか? 手紙の返信がなかったのですが 書いても良かったでしょうか?

  • 好き嫌い

    32歳女性です。 主人のことで相談します。 主人(32歳)は好き嫌いが多くていつも献立を決めるときに頭を悩ませながら作ってます。 少しアレンジしたものを作ると、「これ、何・・・」と言って 食べないことが多いんです。 他に食べることは食べても一言何か言ってから食べます。 後、味付けも濃い~ものが好きです・・。 最近体が心配なので下痢気味、便の色が黒い、喉に違和感がある・・ すごく心配です。 肉が好きなので私より肉を多めにあげてましたが、体のことを考えるとこれじゃいかん!っと思いまして・・。 好き嫌いの多い旦那様がいる奥様、どんな風にして食べさせてますか? よろしくお願いします。

  • 男性の方にお尋ねします。40歳前後の女性について

    こんにちは。 もうすぐ40歳になる既婚女性です。40歳前後の女性は異性としてどうなのでしょうか? 「アラフォー女子」「アラフフォー」「美魔女」「30後半」などで検索すると、残念ながら、イタイおばさんという印象があるようです。人として若々しいのはいいけど、性的な対象としては無理ということが、よく分かりました。 が、しかし 「人妻」「美人」「30後半」で、検索すると、ものすごく性的対象にされているようなのばかりでした。マニアックなものではなくて、職場で人妻を好きになったというような普通のものもたくさん出てきました。 同じ年齢でも「人妻」が入ると、かなり男性からの受けが違うようです。 どんな時に「人妻」を意識するのですか? 「アラフォー美魔女」「美人人妻」何が違うのですか? 知り合いで、美人な40代教師がいるのですが、「美魔女」として見ると、「綺麗だけどおばさん」というふうに見えてきます。でも「人妻」として見ると、女性の私からしても、すごく色気ある大人の女性に見えてしまいます。 これは、女性本人のかもしだす雰囲気によるものでしょうか? それとも、とらえる側(男性)の見方によるものでしょうか どんなタイプの女性を見たら「アラフォー美魔女」、「美人人妻」と思いますか? 雰囲気、表情、服装、性格など教えてください。 体験談などでもいいです。 男性の方、出来れば年齢を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音大生はブルジョアですか?

    公立中学校時代の担任(女性)が音楽担当だったのですが 結構美人の独身でスポーツカーに乗っていて育ちの良さそうな優雅な感じでした。 国立教育学部ではなく、音大は一般の学部より学費がかかるし 卒業後の進路もある程度限定されるので一般人には困難な選択肢だともいます。 例外もいるでしょうが音楽教師になるような人はやはり子供の時から 音楽が身近にある環境、比較的裕福で余裕のある家庭なのでしょうか?

  • 音楽専科の先生(男性禁)

    小5女子です。 音楽専科の先生のことを胸が大きいとかいう男子(小5)をどう思いますか? またどう対処すべきですか? まずその先生は確かに胸が大きい(推定D~Eカップ)です。 しかも太っているわけでもなく、胸だけに脂肪がある感じです。 その先生は美人で、性格もよく、ノリがいい(面白い)まさに完璧な先生です。 もちろん先生に言ったわけではなく、小さな声でボソボソ、っと言ったらしいです。(私は聞こえませんでした) ただのガキのおふざけだと思うかもしれませんがその先生は人気がありとても許せません。(もちろん人気がない先生でも許せませんが) 担任の先生に相談しようと思いましたが担任は男性です。 理解がある先生ですが可哀そうです。(専科の先生が) 隣のクラスの先生は女性ですが理解がありません。 本人にその話が流れたらたぶん教師を辞めてしまうと思います。 それだけは避けたいです。 どうしたらいいでしょうか? 長文でメチャクチャな文失礼しました。

  • 娘の担任がゴスロリファッションでした。

    こんばんは。はじめて質問させていただきます。小5の娘をもつ母です。 先日、休みの日に街まで娘とショッピングに出かけたときのことです。 反対側の歩道を、ピンクのフリフリした服を着た娘さんが歩いてきました。 初めて見るゴスロリファッションが珍しいのと、親御さんはどんな気持ちなのだろうと考えてしまったのと、娘にはああなってほしくないと思ったのとで、じっと見ていたところ、どうも見覚えが… 間違いなく、娘の担任でした。 ショックでした。学校ではジーンズにポロシャツやTシャツ、パーカーなどシンプルな服や、参観懇談や家庭訪問のときにはニットアンサンブルにフレアスカートなど着ているので、まさかそんな変な趣味があるとは… 娘も授業が分かりやすく、学校は楽しい、読み聞かせてくれる本も先生の読み方も面白い、と言っていたので、いい先生だと思っていたのに…騙されました。 教師として、人を教え導くべき人間が、あんな格好をして出歩くなど、許されるものではないと思います。 いい年して、無駄に大きいリボンやら、異様にふくらんだスカートやら、恥ずかしくないのでしょうか……。 こどもたちには規範意識とやらを押し付けるくせに、自分にはそういうものが欠如しているとしか思えません。昨今の変態教師のニュースも、納得してしまいます。 今日、参観日で担任にあいました。懇談が終わった後、「先生、この前○○にいた?」ときくと「いきました! お母さんもいらしてたんですか? 気付かなくてごめんなさい」と悪びれる様子もありません。 普通、こんな風に言われたら恥ずかしいと思って謝って来ますよね。 学校に抗議したいのですが、娘の不利益になってしまうでしょうか。 娘の不利益にならないためには、どんな言い方をしたらよいでしょうか? お知恵をお貸しください。 担任は20代半ば、お世辞にもゴスロリが似合うとは言えない平安美人です。

  • 咲かない芍薬

    5年前他家から大きな株を移植して最初の初夏は見事にたくさん花をつけましたが、翌年は花は2つのみ。その次からは小さなつぼみをたくさんもつのですが、そのまま黒ずんで硬くなって、終わりです。そばの数本のバラはたくさん花をつけているのですが。カビ病のことを知って今年はつぼみの段階で2度ベーレント剤を散布しました。なにがいけないのでしょう。葉はたくさんしげり、株立ちは旺盛です。どなたか、お教え願えたら幸いです。