• ベストアンサー

自分も一緒に車で運んでもらえないのですか?

引っ越しの際、自分も一緒に車で運んでもらえないのですか? 引っ越し業者に荷物と一緒に、自分もトラックにのせてもらうことってできますか? 業者によりますか? 電車だと乗換して1時間のところの新しいアパートに引っ越し予定です。 乗換が面倒だし電車賃がもったいないので私も載せってもらえるような業者はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.4

だめ押しで、もう一つ。 どうしても、電車賃が支払えないのであれば、以下の2つの方法があります。 1.家族全員が、引っ越し会社の社員・アルバイト要員となって、自分の引っ越しの作業員となる。こうすると、荷物と一緒のトラックに助手席に乗っても、問題ありません。 2.引っ越し荷物と一緒に、トラックの荷台に入る。当然、事故したりすると、とんでもない目に遭います。また、荷台は乗りこごちがよくありません。(発覚すれば、幾ら業者は知らないと言っても、行政処分されると思います)

ZVYIZSUKXNXV
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.3

他の方も書かれていますが、人を乗せる場合は、要するにバスやタクシーと同じ事業に当たるのに対し、引っ越し業者は”もの”のみの移動であり、違反となる。よって、決して乗せない。 (少し前に引っ越ししたときに聞いたのですが、以前にはこっそりと乗せたことがあったようですが、やはり見つかったりすると・・・・ということで、現在、引っ越しする方は、決して乗せません) また、乗せる業者は、”ヤミ”と言い切ることができます。 貴方の依頼した業者は”ヤミ”なのでしょうか? せこいことを言わずに、自分自身の移動は、自分で運賃を払って移動して下さい。

質問者

お礼

• t-aka
回答No.2

ぱっと思いつくのはアート引越しセンターのファミリーサルーンでしょうか。 http://www.the0123.com/option/option/familysaloon.html 乗客を乗せて運転するには、第二種免許が必要です。 引っ越し先の事情が不明なのですが、 景色を楽しんだり、周辺の施設などを確認したり、目的をもって 電車に乗るのも悪くはないのかな、と思いました。

質問者

お礼

• IDii24
回答No.1

昔ならありましたけど今は無理ですね。 引っ越し業者は乗り合い自動車ではありません。タクシーではありません。つまりそういう免許が無い業者が「人」を運んではいけないという法律なのです。 人を運ぶには免許が必要って事ですね。

質問者

お礼