-PR-
締切済み

退職や転勤の時のはがき

• 困ってます
  • 質問No.85151
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 12% (6/47)

退職したときや転勤したとき お世話になったときはがきを出しますよね
この中に 私事 等という文字がはがきの下位置に小さく配置されますが
これって何か意味があるの? 馬鹿な質問かもしれませんが誰か教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

縦書きにすると、個人を表す言葉(例「私」「貴殿」「○○様」)に上下がついてしまいますよね? 特に、「私」から書き出しが始まってしまうと、どうしてもはがき上部に書かざるを得ません。すると、実際の世界で「高いところに立っている」というのと同じようなイメージになってしまいます。そこで、自分を表す言葉はあえて文面の下部に記載して、あたかも下座にいるように演出するのです。  日本人の謙譲の精神の現われといえるで ...続きを読む
 縦書きにすると、個人を表す言葉(例「私」「貴殿」「○○様」)に上下がついてしまいますよね? 特に、「私」から書き出しが始まってしまうと、どうしてもはがき上部に書かざるを得ません。すると、実際の世界で「高いところに立っている」というのと同じようなイメージになってしまいます。そこで、自分を表す言葉はあえて文面の下部に記載して、あたかも下座にいるように演出するのです。
 日本人の謙譲の精神の現われといえるでしょう。
お礼コメント
mityan

お礼率 12% (6/47)

そういうわけですか・・・大変よくわかりました
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-04 22:38:37