• ベストアンサー

LEDの光がほしいです。

fumeblancの回答

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.3

「電球色」「昼白色」などのJISで定められた光色名称は 従来の白熱灯や蛍光灯を想定して定められていますので 最も青い「昼光色」でも、蛍光灯の少し青白い光なので LEDチップ独特の青い光には届きません。 イルミネーション等の特殊ディスプレイ用途として ある程度は売っていますが、数が少ないので 特定の名称はなく、「青色LED電球」とか「LED電球(ブルー)」等と 呼ばれていますね。 また、需要が少ないため一般的な量販店ではなかなかないでしょう。 ネットや、照明専門店、大型のホームセンター等で 探す必要があるでしょう。 あと価格comのLED電球詳細検索の「光色」欄で「青色」を選び カバーがクリアな物を選べば、LEDのナチュラルな青色光の 電球を探せると思います。 http://kakaku.com/specsearch/2300/