• 締切済み

民事事件の時効って場合によっては20年?

3億円事件のテレビを見てたら、昭和43年に事件が発生してから、時効になったのは昭和63年になってましたけど、なぜ20年?

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu
回答No.1

3億円事件は不法行為です。 そして、加害者が誰か、いまだに判りません。 従って、民法724条により不法行為の時から20年で時効に かかります。 尚、法文では「時効」としていますが、これは「除斥期間」 である、とするのが通説です。 (不法行為による損害賠償請求権の期間の制限) 民法 第724条 不法行為による損害賠償の請求権は、被害者又はその法定代理人が 損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。 不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする。

miyakosi1977
質問者

お礼

わかりました