• ベストアンサー

定期の購入方法 東武線→JR線

mgse5635の回答

  • mgse5635
  • ベストアンサー率58% (32/55)
回答No.1

鉄道従事員です。 1.継続定期券の購入場所 定期券の購入情報は、各社のホストコンピューターで管理されていますので、他社からはデータを参照できません。 継続定期券を発行する際に、発行する券売機、継続定期券発行機が発行のベースとなる使用中の定期券データは、投入したカード、投入した磁気定期券のデータを確認しているのではなく、使用した発行機の所有各社のホストコンピューターにあるデータを確認しています。 なので、他社の発行機関や発行機では、持っている定期券のデータを参照できません(JRの定期券発行機では、東武鉄道のホストコンピューターには、アクセスができません)。 さらに、JRはSuicaの扱い業者なので、発行する定期券をPASMOに載せることはできませんので、JRの駅では発行できません。 継続で発行できるのは、梅島である必要はありませんが、東武鉄道の各駅の券売機か、東武鉄道の定期券回数券発売所のみです。 2.東武の定期券回数券発売所で東武カード以外は使用可能か 東武鉄道は、駅、定期券回数券発売所を問わず、東武カードしか扱っていませんので、他のクレジットカードの場合は、事前にキャッシング等で現金を用意するか、預金から用意する以外ありません。 現在のところ、東武鉄道でカードの種類が増えるという話は、聞いておりません。 また、JR東日本は各種カードの取り扱いをしていますが、多くの私鉄は、自社系のカード以外での扱いはしていないのが現状です。

himarayan
質問者

お礼

現在はPASMO定期なのですが、JRの駅ではsuicaしか買えないのですね 今まで普段電車に乗らない生活だったので知らなかった事ばかりです とても参考になる回答ありがとうございました 

関連するQ&A

  • 東武->JR->東武の連絡定期について

    春から定期券を使い学校へ行くことになるのですが、  起点 -> 東武[野田線] 柏駅 -> JR[常磐線、山手線] 池袋駅 -> 東武[東上線] -> 終点 と乗り継いでいく場合にはJR->私鉄->JRのような連絡定期は作成できるのでしょうか。

  • (pasmo)梅島ー品川間の定期購入

    いつもお世話になります。 pasmoによる定期購入に関して質問させてください。 東武伊勢崎線の梅島駅からJR品川駅まで通うことになりました。 会社からはひとまず1ヵ月分だけ定期を購入するよう言われたので 梅島ー秋葉原間で定期 秋葉原ー品川間で定期を別々に購入しました。 ところが友人の話だと それらの区間ならまとめてpasmoで一枚に出来ると言われました。 購入は梅島駅か品川駅のどちらかで自動券売機で買えると のことですが、どう試しても買えないんです。 長々と書きましたが 梅島駅から秋葉原経由で品川下車 このルートの定期券をまとめて一括購入したいのです。 購入場所は梅島、秋葉原、品川のどれかで自動券売機で 購入したいのです。 お分かりになるようでしたらお願いします。

  • JR亀有駅→JR巣鴨駅までの定期券について

    JR亀有駅からJR巣鴨駅まで通勤しています。通勤ルートは二種類あり、 まず1つ目は、 1.亀有→(常磐線)→北千住→(常磐線快速)→日暮里→(山手線)→巣鴨 もう1つは、 2.亀有→(常磐線)→北千住→(千代田線)→西日暮里→(山手線)→巣鴨 です。先日、亀有駅で2のルートの定期券を買おうとしたのですが、自動 券売機にはルート表示されなかったので購入できませんでした。駅の係員 に理由を聞いても分かりませんでした。なお1のルートの定期券は正常に購 入できました。なぜ2のルートの定期券は自動券売機で購入できなかったの でしょうか? 機械のプログラムミスのでしょうか? それともそういう 仕様? どなたかご存知の方教えてください。

  • 乗り継ぎ定期券について(秩父・東武・JR)

    秩父鉄道・新郷駅~羽生駅・東武鉄道・羽生駅~久喜駅・JR久喜駅~浦和駅という感じで乗り継ぎをして行きたいのですが、この全ての区間を1枚の定期券にて乗り継ぎ定期券を購入はできるのでしょか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願い致します。

  • 東武とJRを使って大学に行きたいのですが…

    東武とJRを使って大学に行きたいのですが… A駅→B駅→C駅 A駅からB駅までをまず東武線の窓口でパスモの定期を買います。その次にB駅からC駅までをJRの窓口で定期を買います。 そこで、JRの定期はスイカを購入しなければならないのでしょうか? JRと東武を使うということは、パスモとスイカを両方持つということでしょうか? 重ねて定期入れに入れていたら、両方お金は引かれてしまいますか? 全くわからないので、色々ご教授願います

  • JR・東武の券売機と乗り継ぎ割引

    例えばJR大宮駅乗り換えで、 JR:与野、さいたま新都心、土呂、与野本町、北与野 東武:北大宮、大宮公園、大和田 で10円の乗り継ぎ割引がありますが、ICカードでは問題ありませんが、切符では2つの会社の通し切符が必要ですよね。今は設置されていますがだいぶ以前は与野駅には東武の切符が通しで買える券売機がなかったうように記憶しています。 さて現在これらの駅で通しで買える券売機がない駅というのはあるのでしょうか?

  • 東武からJRの定期券について

    東武野田線南桜井駅~新宿駅までの定期券を買いたいのですが、1枚ですませられるでしょうか? あと3か月の金額を調べたのですがわからなかったので教えてください。よろしくおねがいします。

  • こういう定期の買い方ってできる?

    わかりにくいタイトルなのにクリックありがとうございます! さっそく質問なのですが、私は大学生で 安食駅から大宮駅(JR成田線→JR常磐線→JR武蔵野線→JR京浜東北線)までの定期を持っています。 その定期も切れてバイトに行くのにちょっと困っています。 派遣バイトをしててどこに飛ばされるかもわからない状況で、とりあえず、新松戸(JR武蔵野線)までの定期を買おうと思うのですが、 こういった買い方だと学割はきくのでしょうか? やはり大人(通勤)料金になってしまいまうのでしょうか? suicaの自動券売機で買おうと思ってます。 よかったら回答お願いします!!

  • SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南

    SUICA定期(JRと私鉄)2路線についてお尋ねします。一つの路線は南柏から(JR常磐線)新松戸(JR武蔵野線)西船橋(JR総武線)津田沼までと、もう一つの路線は南柏(JR常磐線)柏(東武野田線)船橋(JR総武線)津田沼までの路線があります。いづれも改札は最初の入口と最終の出口はJRとなります。お尋ねしたいのは、後者の途中を東武野田線経由のSUICA定期券を購入した場合、前者のJRのみの路線を利用しても改札は通過できるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東武線、有楽町線の定期購入について

    東武東上線 志木駅から有楽町線 江戸川橋駅までの定期券を購入したいと思っています。 エキスパートで定期代を調べたところ、和光駅から有楽町線へというルートと、池袋から有楽町線へというルートで定期の金額が違って出てきます。購入場所によって違うのでしょうか? どちらでも購入可能ならばできれば安い方(池袋から有楽町線)で購入希望なのですが、何か不都合または利用規定に違いがあるのでしょうか? また、定期券は一枚で購入できるのでしょうか? 宜しくお願いします。