• ベストアンサー

ウイルスのため、再起動しましたがスタートボタンが出ません

友人のPCですが、ウイルスのせいで使用できなくなったため、DLしなおしました。その日は使用できましたが、翌日は電源を入れてもスターとボタンすらでず、二日おきぐらいで、DLしなおしており、かなり、ブルーです。 私も以前、ウイルスにやられましたが、症状も異なり、よくわかりません。ただ、レジストリーの回復とでるそうです。環境はXPです。 プロバイダーやPCの会社には連絡したようですが、お手上げのようです。相談すべきところもわからず、参っています。何かよい方法や情報があったら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

>二日おきぐらいで、DLしなおしており ってなにをダウンロードなさったんでしょう? ダウンロードなさるだけでウイルスが駆除できたりするとは思えません。 >ただ、レジストリーの回復とでるそうです。 「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの 1 つを回復しなければなりませんでした。」でしょうか。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;306084 を参考にシステムの復元をして、その後バックアップを取ってからクリーンインストール(もしくはリカバリー)をしてください。間違ってもシステムの復元をしたままで運用なさらないように。

q-i-pv
質問者

お礼

すいません。 毎回、DLは、リカバリーしていることを表現したつもりでした。 >「ログまたは代替コピーを使用して、レジストリ データベース内のファイルの 1 つを回復しなければなりませんでした。」でしょうか。 そのとおりです。 自分のではなくて、私もきちんと把握していないのがいけないですね。 復元していると思われますが、確認します。 何度もリカバリーしているので・・・怪しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#7095
noname#7095
回答No.4

#2です。 リカバリーをしていながらそのメッセージが出るとなると、私なんかの知識では到底対処できません。 識者の登場を待ちましょう。 お役に立てず申し訳ありませんでした。

  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.3

DLし直しの意味が解らないのですが 無料のファイヤーウォールソフト等をDLした後 ネットワークから切り離しOSの再インストール をしてからファイヤーウォールをインストールし ネットワークに接続、OSのアップデート。 の手順がいいのではないでしょうか? http://www.nemu.to/tool/security_firewall.htm http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/11/26/okiniiri.html この辺りが参考になるかと。

q-i-pv
質問者

お礼

すいません。 毎回、DLは、リカバリーしていることを表現したつもりでした。 難しそうですね。友人ができるか?わかりませんが、トライしてみます。 >ネットワークから切り離し ここらへんが、ポイントでしょうか? ありがとうございます。

  • yoko-kuni
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.1

ウイルスの仕業であれば,思い切って,一度HDをフォーマットしてから,XPを購入した状態に戻してみてください。手順は,購入時のマニュアルに書いてあります。行う前に,手順を理解した上でトライしてください。 安いウイルス対応ソフトで良いですから購入して,インストールする事をおすすめ致します。

q-i-pv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一度HDをフォーマット してからが、いいのですね。 HDはなんのでしょうか? 何にもわからなくてすいません。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターの削除アイコンがスタートボタンに

    お世話様です。 添付のようにウィルスバスターの削除アイコンがスタートボタンに表示されます。 「この一覧から削除」の処理をしても翌日になると復活しています。 復活しないようにするにはどのようにしますか 因みに有効期限は2019/4/30です PCは東芝製デスクトップパソコンD731/T7DB OSはWindows10

  • ワンタッチスタートボタンの設定

    Lavie PC-LL9009Dを使用しています。 本機種にはワンタッチスタートボタンがありますが、設定画面を呼び出せなくなってしまいました。 選択肢は表示されるのですが、クリックしても起動しないのです。 レジストリで設定はできるのですが、とても不自由です。どうか復帰する方法をお教えください。 そしてこれは追記ですが、同機種にあるプレイヤーボタンをランチャーボタンに設定することは可能でしょうか?

  • これってウイルスでしょうか?

    最初はPCを使いすぎのせいかと思って休ませたのですが違ったようです。 症状は ●最小化ボタンを押してもならなかったり、逆に最大化ボタンを押しても最大化しない。 ●「予期せぬエラーが起こりました」が一日に何回もでる。 ●前よりも画面を開くのが遅くなった気がする。 ●良く覚えてないのですが「~~(アプリ?)がたりません。他のものを閉じてから開いてください」みたいなメッセージがでる。 です。 ウイルスか、それとももうちょっとPCを休ませたほうがいいのか、 お答えお願いします。

  • [ウイルスセキュリティ2006]ウィンドウズが起動できない

    OS:WinXPです ウイルスセキュリティ2006をアップデートしたPCで 本日システムの復元によって16日の状態に戻したら ウィンドウズが正常に起動できなくなってしまいました。 これまではシステムの復元機能を使用してもこんなことになった事はありませんでした。 起動できないという状態を詳しく書きますと ・PCの電源を入れる ・ウィンドウズが立ち上がる。ここまでは正常です ・次のユーザアカウントを選択する画面から先に進む事ができません。 この画面左下のボタンから電源をきるという事はできます。 重要なPCがこの状態に陥ってしまったので困っております。今は別のPCから書き込みをさせていただいています。 安全な解決策が思い当たる方がいましたらすみませんが教えてください。 また、同じような症状に陥った方がいましたら書き込みよろしくお願いします

  • PCのスタートホ゛タンがでてきません

    使用しているPCは富士通のBIBLONE5/60Dですが、ドキュメントあるいはFDに入力しているデータに修正を加えたり、入力したデータを上書きし終了します。そして初期画面からコンピュータの電源を切るための操作として、スタートボタンをクリップしたら、そのボタンが入ったままでてこなくなります。そのようなトラブル?がよくありますが、皆さんは経験ないですか?いずれも容量残は充分残っています。よろしくお願いします。

  • ウィルスバスターの削除アイコンがスタートボタン

    お世話様です。 http://okwave.jp/qa/q9258193.html?f=mail_answernew 上記のURAで質問しましたが、画像の添付を忘れましたので再質問させて頂きます。 添付のようにウィルスバスターの削除アイコンがスタートボタンに表示されます。 「この一覧から削除」の処理をしても翌日になると復活しています。 復活しないようにするにはどのようにしますか 因みに有効期限は2019/4/30です PCは東芝製デスクトップパソコンD731/T7DB OSはWindows10

  • LIFEBOOK電源ボタン押しても起動せず…

    LIFEBOOK AH32/M を使用中です。ある日突然、電源ボタンを押しても全く反応しなくなりました。ACアダプタをつないでいますが、バッテリ充電/残量ランプなどはすべて消灯したままです。電源ボタンを押すと、1秒ぐらいは電源ボタンの色がブルーになりますがすぐに消えます。 この状態は、ACアダプタの故障が一番考えられますでしょうか? ACアダプタさえ新しいのを購入して直るなら良いなぁと思っております。 ご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 電源ボタンについて

    スリープ時、電源ボタン(ブルー)が点滅しておりましたが、急に 点灯したままになりました。回復方法をご教示ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルスセキュリティでPCが起動しなくなった

    自作PCを組み、OSやアプリ等のインストール、他PCからのデータ移行を済ませ、 ウイルス対策ソフト『ウイルスセキュリティZERO』をインストールしましたが、 同ソフトのインストール直後の再起動時からPCが正常に起動しなくなりました。 具体的な状況は以下のとおりです。 ◆壁紙が表示されマウスカーソルは動く ◆スタートボタンとタスクバーとデスクトップアイコンが表示されない ◆Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャは起動可能 ◆通常の再起動やシャットダウンは不可能で電源ボタン押し放しするしかない ネットで調べた、同様の症状に見舞われた人の解決方法の 「ウイルスセキュリティ関係のレジストリ削除」を試したが回復せず。 Windowsをセーフモードで起動し「システム復元」を試したが 『システムの復元はこのコンピュータを保護できません。  コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。』 と表示され回復せず。(「システム復元」自体が正常に起動しない) PCのスペック概要は以下のとおりです。 【CPU】[AMD] Phenom X4 9750 BOX (95W) 【マザボ】[ASUS] M3N-HT Deluxe/Mempipe 【メモリ】[N/B] DDR2-800 1GB×2 【HDD】[HGST] HDP725050GLA360 500GB×2 (RAID1構築) 【O S】[MS] Windows XP Home SP3 (DSP版) 初めての自作PCでしたが、組み立てから他PCのデータ移行まで足かけ4日間かかり、 他PC側のデータもほとんど削除済みなので、「OS再インストールからやり直し」 という手段は極力避けたいと考えています。 どなたか良い解決方法をご存じの方、何とぞアドバイスをお願いいたします。 (PCが通常起動できるようになったら他のウイルス対策ソフトに変更する予定です)

  • スタートボタンが押せなくなりました。

    サブマシンとしてThinkpad T23(2647-4MJ)にWindows XP Pro (SP3)をインストールして使用してます。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-020D9D8 急にスタートボタンやクイック起動のアイコンが押せなくなりました。 一度OSを再インストール(上書き)してみましたが、直りませんでした。 なぜか一度スタンバイにしてから復帰させると押せるようになります。 デフラグやAVGを使ってウィルススキャンもしましたが、結果直りませんでした。 クリーンインストールすればいいのかも知れませんができれば避けたいです。 お知恵をお貸しください。