• ベストアンサー

液晶テレビ

部屋の大きさが8畳で、そこにタンス、本棚、机が備え付けになっています。押入れ、冷蔵庫、下駄箱は別スペースです。実質6畳弱くらいのスペースがあると思います。そこにベットとコタツテーブルを置く予定です。  そこにテレビを起きたいのですが狭いので、ブルーレイ、HDD内蔵の液晶テレビを5年の長期保証を付けて購入しようと考えています。一体型は故障が・・・とよく聞きますんで長期保証と考えました。 できればHDDに録画したものを簡単にDVDにいれられたらいいなと思っています。 この条件だと三菱の29型が良く検索でヒットするのですが、26型とかは出てきません。  場所を取らずにいけそうな他の方法とかありましたらお聞かせください。外付HDDでパソコンで・・・も考えましたが。。。

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

多分液晶は大きいなと思うぐらいでも十分いけると思います。 それよりも >一体型は故障が・・・とよく聞きます これは、一応あたりです。 故障率の問題ですが、TVかレコーダどちらの機能が壊れても、全体を修理に出すからです。 TVと録画機能が別々ならば、片方だけ修理、片方だけ買い替えができますが、 全体だと修理するしか手がなくなったりします。 なので5年保証でその後全部買い替えるならOKかと思いますが、 実は修理にだしちゃうと、 レコーダが故障してもTVがみれない。 TVが故障しても、レコーダの予約録画ができない。ということになります。 利点は配線が不要、コンパクトっていうところですね。 >場所を取らずにいけそうな他の方法 レコーダ一体型は難しいですが、TVを壁掛け仕様にして 取付金具をアーム式にすれば、多少の動きを持たせれるようになるので、見やすくなるかも 台の上に置かなくてよい分、高い位置でも設置できますし(高すぎると首が痛くなるけど)

その他の回答 (2)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

部品パーツが多ければ、理論的には故障する可能性は増えます。 HDDやBDドライブが壊れたとしたら、テレビ本体丸ごとを修理に出さなければなりません テレビがなくても一ヶ月ほど過ごせるなら特に問題ありませんが、なくては過ごせないって人にとっては、耐えられない可能性があります 6畳ぐらいなら、40インチ以下の小型テレビの範囲でしょう 50インチ前後の中型だとスペース的に・・・となるかもしれません 60や70以上の大型をいくと、圧迫感が大きいでしょうね

回答No.1

単に生産してないからでしょう。 小さめの液晶は需要が少ないので…。 でも、29も小さいと思いますよ。 今の製品は、薄くなってますから、30以上でも場所はとりませんよ。

関連するQ&A

  • ひと間で十分な広さってどのくらいですか?

    こんにちは、初めて質問いたします。 現在引越しのため、部屋探し真っ最中です。 そこで質問なんですが、「ひと間」だとどのくらいの広さがあれば快適(窮屈に感じない)でしょうか? 現在6畳の部屋にベット、コタツ(壁にくっ付けててテーブルとして使用)、テレビを置いて生活していますが 窮屈に感じています。 補足: 現在の家具は「シングルベット、テレビ、正方形のコタツ」です。 購入予定としてパソコンデスク、あわよくばタンス、本棚も置こうと考えています。

  • 液晶テレビのサイズ

    現在15インチのブラウン管テレビを使ってるんですが、壊れかけてきたため 近いうちに液晶テレビに替えようと思っています。 そこで26インチにするか32インチにするか迷っております。 自分の部屋は6畳ですが、デスクや本棚にタンスが置いてあるので 実質4畳くらいかもしれません。 ちなみにテレビはだいたい110cmほど離れて見てます。 液晶は同インチのブラウン管に比べて小さく感じるということを聞いて、 やはり最低32くらいを買ったほうがいいという意見をよく見ますが、 実際に置いてみると圧迫感があるのではないかと思いホントに悩んでます。 同じような環境で液晶テレビを購入された方、いらっしゃいましたら アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋作り

    私の部屋は現在6.5畳なのですが、ベットを置いた 残りのスペースの使い方に苦慮しています。 現在はコタツ、本棚、TV,コンポを置いているのですが、 コタツは本を読んだり勉強するのに不便で、机が欲しいと 思っています。 でも、前から、ソファのある生活にも憧れていて、これら をどうにか成立させられないかと悩んでいます。 現在あるもの(コタツ・本棚など)はすべて処分して 新しいものを買ってもいいと思っています。 皆さんの一人暮らしの部屋の作りはどうなってますか? どんな工夫をされてますか? 友達などの部屋の話などでもいいので、是非教えてください。

  • 液晶テレビ

    今、42型の液晶テレビの購入を考えています。全くの素人なのですが、フルハイビジョン、倍速、HDD内臓型にしようと思っていますが、色々と機種がありすぎて、よくわかりません。どの機種がお薦めでしょうか? 尚、HDD内臓型は省スペースで利便性も高いかなと勝手に思っているのですが、果たして本当にそうなのでしょうか?後でブルーレイをつけた方が何かとメリットがあるのではないかと不安に思っています。HDD内臓型のメリット、デメリットについてもコメントがいただけましたら幸甚です。 よろしくお願いいたします。

  • 三菱とPanasonicの液晶テレビについて教えてください。

    三菱とPanasonicの液晶テレビについて教えてください。 32型の液晶テレビで三菱のREAL LCD-32BHR400かPanasonicのVIERA TH-L32R2Bかで迷っています。どちらも内蔵HDD、内蔵ブルーレイに録画できるのが魅力です。大きな違いはどこなのか教えて頂けますでしょうか?そしてどちらがお薦めでしょうか?

  • 大量の漫画と書籍を収める本棚

    自宅の部屋にある大量の漫画・書籍(新書・文庫)を収める本棚を探してます。 部屋が9畳+4.5畳の12.5畳で、その中にセミダブルのベット、机、押入、書籍だなと置いてあります。 何故か50ccのバイク(モンキー)も置いてます。。。 その中で総数500冊ほどの大きさがまちまちな上記の本を収める本棚を検討しているのですが。 部屋スペースに限界があるので、出来たらキャスター付きにしようかと思ったのですが、当然ながら荷重を考えると高さが高くありません。重くて移動できなくなるから、とか床を傷つけるからですね。 何か良い物はないでしょうか?

  • 液晶テレビの耐久性

    はじめて液晶テレビを買います。 短くても5年は使うつもりです。 そこで購入代金の5パーセントを払って5年長期保証をつけるか迷っています。 あくまで私の勝手な感覚ですが、HDD内臓DVDレコーダーなら何の迷いも無く長期保証をつけます。何度も修理に出していますし、ある種故障は宿命かなと思っています。 逆に、もしブラウン管テレビを買うなら長期保証はつけません。1年のメーカー保障期間を過ぎて故障が発生する(有償修理になってしまう)固体は、パソコンやHDD内臓DVDレコーダーに比べれば格段に少ないと考えるからです。 さて問題の液晶テレビですが、パソコンのモニターも含めて初めての購入となり迷ってしまいます。 当然経験則からは判断できませんし、構造上の弱点等も良く分かりません。購入金額の5%というのは決して安い値段ではないので、納得して判断したいと思っています。 液晶の壊れやすい部分、そしてその部位を修理する際にかかる修理費用、その他液晶の耐久性に関わる事など、ご教授お願い致します。

  • ブルーレイとHDD内蔵のテレビ

    ブルーレイレコーダーとHDD内蔵のテレビを買おうと思っています。 私の知っている範囲では三菱製で出ているようですが他のメーカーでも出ているのか知りたいです。サイズは32~42型くらいを考えています。 それとテレビとブルーレイレコーダー(HDD内蔵)を別々に買うよりもテレビにブルーレイレコーダーとHDDが付いている物を買う方が割安なんでしょうか?

  • ごちゃごちゃ…押し入れなしの6畳の部屋を片付けたい

    いつも皆さん回答ありがとうございます。 旦那の実家【築35年以上】の6畳の部屋に住まわせて貰ってます。部屋にはテレビ、テレビ台、押し入れ用の3段ケース、本棚、スーツを入れる衣装ケース【布製】と子供の衣装ケースで部屋がごちゃごちゃしてます。子供の物は以前はなんとかベビーベットに入れてたんですがベットを外したとたんにごちゃごちゃに。一応こんまりさんの本を参考にして片付けましたが効果なくて。押し入れは無くて…どうしたら片付けられますか…? 一応押し入れではないのですが押し入れのような小さな収納はありますが普通の家のようには入らず布団を入れたら終わるくらいです…よろしくお願いします(;_;)

  • この間取りの部屋で最適の液晶テレビ

    12畳間に置く液晶ハイビジョンの購入で迷っています。 メインのテレビは1階のリビングに32インチがあります。 今回は2階の寝室兼リビングに置くテレビです。 ベットを置く関係から現在でもテレビを見る位置はテレビ本体から2mも離れていません。 私は20インチで充分ではないか?と思っていますがカミさんは26くらいは欲しい、と言っています。 家電店でズラッと並んでいるのを見ると、他品種や店舗の広さからどうしても20だと「少し小さいかな?」とも思えるのですがあくまでも一般家庭の寝室で寝るまでの一時に見る程度です。 20・26インチ共、置くスペースはあります。 皆さんが同じ状況なら20・26、どちらを選択なさいますか? 全くの好みで構いませんのでご意見をいただければ嬉しいです。