• ベストアンサー

液晶テレビ

部屋の大きさが8畳で、そこにタンス、本棚、机が備え付けになっています。押入れ、冷蔵庫、下駄箱は別スペースです。実質6畳弱くらいのスペースがあると思います。そこにベットとコタツテーブルを置く予定です。  そこにテレビを起きたいのですが狭いので、ブルーレイ、HDD内蔵の液晶テレビを5年の長期保証を付けて購入しようと考えています。一体型は故障が・・・とよく聞きますんで長期保証と考えました。 できればHDDに録画したものを簡単にDVDにいれられたらいいなと思っています。 この条件だと三菱の29型が良く検索でヒットするのですが、26型とかは出てきません。  場所を取らずにいけそうな他の方法とかありましたらお聞かせください。外付HDDでパソコンで・・・も考えましたが。。。

noname#194221
noname#194221

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9werty
回答No.2

多分液晶は大きいなと思うぐらいでも十分いけると思います。 それよりも >一体型は故障が・・・とよく聞きます これは、一応あたりです。 故障率の問題ですが、TVかレコーダどちらの機能が壊れても、全体を修理に出すからです。 TVと録画機能が別々ならば、片方だけ修理、片方だけ買い替えができますが、 全体だと修理するしか手がなくなったりします。 なので5年保証でその後全部買い替えるならOKかと思いますが、 実は修理にだしちゃうと、 レコーダが故障してもTVがみれない。 TVが故障しても、レコーダの予約録画ができない。ということになります。 利点は配線が不要、コンパクトっていうところですね。 >場所を取らずにいけそうな他の方法 レコーダ一体型は難しいですが、TVを壁掛け仕様にして 取付金具をアーム式にすれば、多少の動きを持たせれるようになるので、見やすくなるかも 台の上に置かなくてよい分、高い位置でも設置できますし(高すぎると首が痛くなるけど)

その他の回答 (2)

• te2kun
回答No.3

部品パーツが多ければ、理論的には故障する可能性は増えます。 HDDやBDドライブが壊れたとしたら、テレビ本体丸ごとを修理に出さなければなりません テレビがなくても一ヶ月ほど過ごせるなら特に問題ありませんが、なくては過ごせないって人にとっては、耐えられない可能性があります 6畳ぐらいなら、40インチ以下の小型テレビの範囲でしょう 50インチ前後の中型だとスペース的に・・・となるかもしれません 60や70以上の大型をいくと、圧迫感が大きいでしょうね

回答No.1

単に生産してないからでしょう。 小さめの液晶は需要が少ないので…。 でも、29も小さいと思いますよ。 今の製品は、薄くなってますから、30以上でも場所はとりませんよ。