新入社員向け資料作成に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 新入社員向けに資料を作成することになった経緯と困っていることについて相談です。
  • 制作者として名前を資料内に記載することや会社ロゴを入れることについての相談です。
  • 資料づくりに関するアドバイスや意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員向けに資料を作成する事になりました

何故か新入社員向けに資料を作成するように上司から依頼されてしまいました。 今までこういった物を作成した経験も無く大変困っております。 そもそもそういった部署でも無く、何故私がこんな仕事を・・・と正直思っているのですが 断る訳にもいかず皆様にお力を借りたく相談させて頂きます。 質問内容としましては (1)制作者として名前を資料内に記載してよいか 正直このような余計な仕事をさせられているので、せめて自分が作ったという証を残したいのですが、個人名をヘッダーなりフッターに入れるのはまずいのでしょうか? 資料づくりを部署の手柄の様に扱われては納得いきません。 部長が勝手に安請け合いしたせいで・・・ (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良いか 会社から依頼されている資料ではあるのですが、先輩社員が後輩の為に自主的に作成した資料という位置づけで作ってほしいと言われました。 こいった場合は、会社ロゴは入れない方が良いでしょうか? (3)資料づくりにあたって、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします 以上、よろしくお願いいたします。

  • yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.3

まだ、質問が締め切られていないので、書かせていただきます。 (1)制作者として名前を資料内に記載してよいか 今年度の新入社員限りで、なおかつ、社内閲覧のみ文書ならば、責任の所在を明確化するために、 文責:〇〇太郎 ××花子     と資料の最後に書くのが、普通です。 当然のことですが、手柄が全て自分のものになりますが、責任もすべて自分にふりかかります。ただし、社内会議用資料・議事録に「文責」の二文字が無いのは、ビジネスの常識にかけています。 (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良いか 印刷機の機能によりますが、会社のロゴは、「表紙・ヘッダー・透かし」のどこかに入れます。試し刷りをして、一番、綺麗なデザインになるところに入れましょう。 フッターに入れることだけは、止めましょう。 (3)資料づくりにあたって、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします かなり漠然とした内容なので、思いつくままに書かせていただきます。 普通の「紙の手帳」の後半部には、ビジネスマンに必要な情報を載せています。それを参考にされるといいと思います。例えば、 ・「地図・路線図」を参考に、「本社と各支社・各営業所への交通アクセス」案内。 ・御社ならば、誰でも電話する可能性のある「オフィスへの電話・FAX番号の五十音順電話帳」。 ・御社に初めてくる来訪予定者からの電話時に、適切に企業所在地が言えるように、地図ではなくて「言葉による説明文」等々。 次によくあるパターン、もしくはその一ひねり。 ・社長以下、取締役クラスから新人へのメッセージには、顔写真を添えましょう。(新入社員は、社内の重要人物の顔と名前が、即座に一致しません)。 ・「社是・社訓・企業理念」に、古い文語体表現や、学生には馴染みにくいビジネス用語があれば、注釈を入れましょう。例えば、市場開拓→新しく顧客を増やすこと。(ビジネス現場での「市場」は「お客様」と言い換えた方が多いケースがあります。) ・御社の主要取引先企業概要。(その会社のHPから、コピペすればいいでしょう。) 最後に、めったにやらないけど、おもしろそうなこと。 ・御社周辺の飲食店情報。社外からの来訪者の方に、営業マン以外でも、おススメのランチ場所を新人が言えれば、「おもてなし」まで教育・研修している会社と評価されます。 ・「ビジネス版 悪魔辞典」で御社の経営幹部が、笑いそうなことを付録でつける。 http://www.bbt757.com/servlet/content/3500.html (上記Webサイトからのコピペでいいでしょう。) 以上です。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 無事資料作成完了しました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたのようなタイプは絶対に出世しないタイプです 個人で作成できたとしても、あいつが作ったのか たいしたことないなと、反感を持たれるだけです ○○部作成として、評価された場合、当然その部署の部長は評価されます (これはあなたに仕事を任せ、信頼したと言うことに対しての評価です) それで役員の目に留まれば必ずこの資料は誰の作だということになります これは○○部の○○君だということになり、役員にあなたの名を知らしめる結果になります 部長も単に仕事を振ったのでなくあなたの仕事は認めているのであなたに依頼したのであって、 あなたにチャンスを与えられたのだと思います。 せっかくのチャンスをくれた部長のためにも頑張りましょう。 質問の内容は部外者からのアドバイスは無理です それは。依頼した部長との相談になるでしょう。 自分で考えろと言われたら、それはあなたに任せたという信頼と捉えてご自分の考えで良いと思いますよ。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 無事資料作成完了しました。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

(1)制作者として名前を資料内に記載してよい(所属と名前を入れないと無責任) (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良い(入れないと資料の意味がない) 自分が新入社員だったら、こんな資料が有ったら嬉しい、という資料を作ってください。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 無事資料作成完了しました。

関連するQ&A

  • 新入社員

    新入社員の皆さん仕事どうですか?私もそうですが、入社して約4ヶ月、現在の部署について2ヶ月、未だに上司から仕事を1つ1つもらっては、チェックしてもらってます。そのうえ、未だにひまです。どうなんでしょう?皆さんどうですか?また、新入社員でない皆さんは新入社員の今ごろどうでしたか?

  • 新入社員の時辞めそうになった事ありますか?

    新入社員の時辞めそうになった方 私は今年から新入社員として入社しました。 学生の頃と違い全然仕事にもついていけず 心が本当に折れそうでやめてしまいたいです。 そこで皆さんが新入社員の時辞めそうになった時どう乗り越えたか。 会社を辞めないでよかったなどエピソードを聞きたいです。 後現在新入社員で頑張ってる方などの話も聞きたいです。

  • 新入社員の仕事の探し方

    いつもいろいろ質問させていただいて、お世話になっています。 今回は、新しい職場でのことなんです。 1月から新しい職場で働くようになりました。でも、私が配属された部署はかなり忙しく新入社員の私に仕事を教える余裕がないみたいなんです。(実際、そう言われました。)でも、何かしらお手伝いしたいので簡単な資料作成のお手伝いをしたりしてもうすぐ1ヶ月。でも、そんな状態が今でも続き自分なりに仕事を探してお手伝いしようと思っているのですが自分が探して見つけられる仕事がなかなかないんです。 同じ課に女性がいるので、「何かやらせてください」とお願いしたりしていますが答えは「ない」か「今、忙しい」なんです。 でも、頑張って入社した会社なので頑張るつもりですがちょっと寂しい気分でもあります。最近では、なんで私を採用してくれたんだろう。。。なんて疑問が沸いてきました。 私は、あんまり社交的じゃない性格ですが職場のみなさんにあいさつは必ず欠かさないようにしちょっとした会話をして、コミュニケーションをとる努力して笑顔でいる努力はしています。 みなさんは、入ったばかりの職場でどのように自分の仕事を得てきましたか? 私にヒントを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新入社員?

    私は、今年の3月ぐらいから愛知県にでてきて就職しました。 新入社員ですw  会社が大きいところということもあり、社員は1661名います…苦笑 これから不安とかありますが…(・・;) ところでみなさんが新入社員だったころは仕事ってどんな感じでしたか? 仕事が楽しいとか?きついとか? 一人暮らしはどうだったでしたか? ホームシックになりましたか? 初めての会社ってどれくらい勤めたりするんですか? なにもわからない社会人の端くれですが、みなさんの経験談を教えてください。お願いします(^^)

  • 新入社員です

    新入社員で、従業員100人程度の小さな会社で働いています。入社から約2ヶ月が経ちましたが、職場の人間関係にまだ慣れません。皆さんが新入社員のとき、仕事や職場の人間関係に慣れてきたのは入社何ヶ月目くらいですか?人間関係を円滑にするコツがあれば教えていただきたいです。

  • 驚くべき新入社員

    この間新入社員の歓迎会がありました。 その場でうちの職場にいる新入社員男性22歳と違う部署に配属された新入社員女性二十歳前後?が向い合せに座ってました。 二人とも酒はあまり飲まないらしく、飲み物はソフトドリンク系ばかり頼んでいたんですが、しばらくしてからその二人は一つのジュースをテーブルの真ん中に置いてお互いストローを銜えて同時にそのコップにストローを突っ込んで二人で飲み合ってました。 どうやら学生時代から交際があったらしいんですが、いくら無礼講とはいえ会社の飲み会の席でそういうことをしますかね? 他にも会社の給湯室などで互いに体を指で突き合ったり、帰社途中にも手を繋いで帰っていくところを目撃しました。 こんな風ないちゃつきぶりが目立ちます。 まったく学生気分が抜けきってないというか、なんと言うか・・・。 勤務態度自体は真面目なんですがね。 こういうことは社会では容認されるんでしょうかね?

  • 寝る新入社員

    4月から新入社員が3人やってきました。 大卒者です。 まだ右も左もわからない彼達。 会社内容など把握するため、仕事(作業の内容)が書かれた 本を読んで下さいと指示をだしました。 周りでは、先輩たちがデスクで仕事をしております。 しかし、彼らのうち1人が居睡りをし始めたのです。 緊張しているであろう、初日から・・・。 既に2週間経ちましたが、毎日居睡りをしております。 その都度起しても、繰り返すばかり。 そして、一丁前な顔して喫煙休憩。 全く会社に何をしに来たんだか、わかりません。 このような新卒者は、あちこちにいるものですか? 仕事をして給料を頂くのが普通。 新入社員なんて、たいした仕事も出来ないのに 寝て過ごしお給料貰うなんてありえないと憤りを感じております。 皆様の会社はどうですか?

  • 新入社員に求める事はなんですか?

    お世話になっています。 私は四月から(後四日です…)新入社員です。 さっそく質問ですけど、社会人の皆様。四月から御社に入社してくる新入社員にはどのような事を期待していますか?どのような新入社員が好かれますか? 仕事の面では一から覚えていくから始めから完璧なんて望んでいないと思うのですが、姿勢とか態度とか性格とかの面で新人に期待する部分っていろいろあると思います。 こういう新人は好かれる。または、こんな新人は嫌われる…というのがあれば教えてください。 私の会社はまだ若い会社で平均年齢も20代です。 どこか飲み会ノリというか、元気で笑いとれる人が好かれる環境みたいです。 私自身はめちゃくちゃ明るい性格ではなく、どちらかというと控えめで従順に教えられた事に対しひたすら素直に真面目に「ハイ。ハイ。」と聞いて率先して笑いとか取れないほうです。そういう新人ってダメですか? 入社前懇親会の自己紹介でも皆真面目な事しか言わなかったら人事の方に「皆もっとキャラだしてよー」とか言われてしまい生真面目過ぎる性格は嫌われそう…と不安です。 そんな性格で大丈夫ですか?「今年の新人は暗くておもしろくない」とか思われないか、ノリのいいであろう環境での人間関係が不安です。

  • 助けて下さい。新入社員が成長しません…

    よろしくお願いします。 今年の四月に高卒で入ってきた男性新入社員の事で頭を悩ませています。 とにかく入社当時から彼は変わっていました。 私がいる会社は高卒を採用する事も多く、今まで何十人もの高卒新入社員を相手にし、成長させてきました(言い方が偉そうですいません) しかし、彼は今までの新入社員とは全てが違うのです。 部署に新入社員が配属されたその日…彼を初めて見た時から全員が「何だ、あいつ…」と思いました。 寝ぐせがついたままの髪、無精髭、シワだらけのスーツ…。 「よく人事部もそのまま連れてきたな」と思える程のひどさでした。 しかし、私がいる部署はそこそこ忙しく、新入社員いじめなどしている暇はありません。 とにかく一日も早く成長してもらって、仕事をしてもらわなければ困ります。 部署内の研修体制が整った日、私は補佐という立場で皆に関わりました。 大卒、短大卒、高卒の新入社員が一心不乱に言われた事をノートに書き留めていました。彼も例外ではありません。 しかし…私がそのノートを見るとまぁ、汚い文字でしかも全てひらがな…。ノートの罫線なんて無視です。 思わず「それ読めるの?」と聞いてしまいました。彼は「まぁ、難しいですよね」とニヤニヤしながら答えたのです。 「君は今後分からない事があったらそのノートを見返して理解しなきゃいけないんだよ。ちゃんとやりなさい」と注意するも… どうやら元からそういう字しか書けないらしく、変わりませんでした。 しかし、彼の履歴書を見た事がある上司が「お前、履歴書の字はきれいだったじゃないか」と言ったのです。 彼は悪びれる様子もなく「あ、あれ。親が書きました」と…。全員がドン引きでした。 「まぁ、ゆとり教育でしたので」と意味が分からない事をブツブツ言っている彼に誰もまともに取り合いませんでした。 不安を残したまま研修が終了し、それぞれの係に割り振りました。 彼はとりあえず一番安全な係へ…(薬品を扱う部署なので薬品とは一番無縁な係です) そこの上司が日に日にやつれていきます…。 とにかく全ての動作が遅いのです。 最初は丁寧に「○○という所に××があるから□□してきて」と教えます。 そのうち他の新入社員は「□□してきて」と言えば分かるようになり、今では時間を見て自分で動きます(私はこれが当たり前だと思っています) しかし、彼はいまだにこちらが指示をしなければ動きません。指示を出しても「自分に出来ますかねぇ…」とまたニヤニヤ…。 この繰り返しです。他の同期が9割仕事を覚え行動出来ているのに対し彼は3割程度でしょうか… 何度か上司からこっぴどく怒られた事がありました。 さすがに反省しただろうと思っていたのですが、彼はニヤニヤ… 「怒られた事に対して何も思わないの?」と彼の同期が聞いたところ「自分の為に怒ってくれているので嬉しい」と答えたそうです。 ある意味根性があるのでしょうか? また、少し前ですがそろそろ新入社員に一人で一から全部仕事をさせてみようという話があがり、不安に思いながらも彼にも仕事を与えました(一番優しいお得意様相手の仕事にしました) そして見事に大失敗…もちろんちゃんと確認していなかった私達にも非があります。 しかし、彼の失敗は一度「○月○日に納品します」と連絡をした後に納品日がずれる事が分かったのですが、その連絡をしなかったのです。 「何で連絡しなかったの?自分で納品日がずれるって分かったよね?」 「いや~…まぁ、なんか大丈夫かなって(笑)」 ありえますか?こんな考え。 部長がお得意様へ謝りに行きました。 でも彼は関係ないといった顔です。 これから年末に向けてさらに忙しくなります。 誰も彼に手とり足とり教えている暇はないのです。 全員が四方八方手を尽くし、彼にありとあらゆる手段で接してきましたが…どうにも改善されません。 というか、まず何から改善させればいいのか分からないのです。 忙しい年末を乗り越えればまた新入社員がやってきます。 それまでにはせめてもう少し成長してもらわなければいけません。 皆さま、アドバイスをお願い致します。

  • 今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4

    今年の4月から新入社員として会社に入社しました。4月は丸々研修で他のグループ会社といっしょにマナーや危険予知など学び、5月からも研修をする日もあれば配属された部署にも行ったり。 部署には配属されましたが、3つの仕事のうちローテーションで体験してから7月に正式決定します。 出社してからは基本机に座らされ資料を読み、先輩社員が工場内の現場に行くときについていって作業を見ます。 社員と話すときは連れて行ってくれる人か、業務連絡のみでほぼ放置状態。 2週間経ってやっと工場内の現場でモーターを見てたら上司がきてそのとき話したぐらい。 まだ3つのうちの仕事が決まってないから話しても無駄だと思ってるんでしょうか?仕事は忙しそうです。おれが気にしすぎなんでしょうか?

専門家に質問してみよう