新入社員向け資料作成に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 新入社員向けに資料を作成することになった経緯と困っていることについて相談です。
  • 制作者として名前を資料内に記載することや会社ロゴを入れることについての相談です。
  • 資料づくりに関するアドバイスや意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

新入社員向けに資料を作成する事になりました

何故か新入社員向けに資料を作成するように上司から依頼されてしまいました。 今までこういった物を作成した経験も無く大変困っております。 そもそもそういった部署でも無く、何故私がこんな仕事を・・・と正直思っているのですが 断る訳にもいかず皆様にお力を借りたく相談させて頂きます。 質問内容としましては (1)制作者として名前を資料内に記載してよいか 正直このような余計な仕事をさせられているので、せめて自分が作ったという証を残したいのですが、個人名をヘッダーなりフッターに入れるのはまずいのでしょうか? 資料づくりを部署の手柄の様に扱われては納得いきません。 部長が勝手に安請け合いしたせいで・・・ (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良いか 会社から依頼されている資料ではあるのですが、先輩社員が後輩の為に自主的に作成した資料という位置づけで作ってほしいと言われました。 こいった場合は、会社ロゴは入れない方が良いでしょうか? (3)資料づくりにあたって、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします 以上、よろしくお願いいたします。

• yu0002
  • お礼率98% (154/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitomito
回答No.3

まだ、質問が締め切られていないので、書かせていただきます。 (1)制作者として名前を資料内に記載してよいか 今年度の新入社員限りで、なおかつ、社内閲覧のみ文書ならば、責任の所在を明確化するために、 文責:〇〇太郎 ××花子     と資料の最後に書くのが、普通です。 当然のことですが、手柄が全て自分のものになりますが、責任もすべて自分にふりかかります。ただし、社内会議用資料・議事録に「文責」の二文字が無いのは、ビジネスの常識にかけています。 (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良いか 印刷機の機能によりますが、会社のロゴは、「表紙・ヘッダー・透かし」のどこかに入れます。試し刷りをして、一番、綺麗なデザインになるところに入れましょう。 フッターに入れることだけは、止めましょう。 (3)資料づくりにあたって、何かアドバイスなどありましたらお願いいたします かなり漠然とした内容なので、思いつくままに書かせていただきます。 普通の「紙の手帳」の後半部には、ビジネスマンに必要な情報を載せています。それを参考にされるといいと思います。例えば、 ・「地図・路線図」を参考に、「本社と各支社・各営業所への交通アクセス」案内。 ・御社ならば、誰でも電話する可能性のある「オフィスへの電話・FAX番号の五十音順電話帳」。 ・御社に初めてくる来訪予定者からの電話時に、適切に企業所在地が言えるように、地図ではなくて「言葉による説明文」等々。 次によくあるパターン、もしくはその一ひねり。 ・社長以下、取締役クラスから新人へのメッセージには、顔写真を添えましょう。(新入社員は、社内の重要人物の顔と名前が、即座に一致しません)。 ・「社是・社訓・企業理念」に、古い文語体表現や、学生には馴染みにくいビジネス用語があれば、注釈を入れましょう。例えば、市場開拓→新しく顧客を増やすこと。(ビジネス現場での「市場」は「お客様」と言い換えた方が多いケースがあります。) ・御社の主要取引先企業概要。(その会社のHPから、コピペすればいいでしょう。) 最後に、めったにやらないけど、おもしろそうなこと。 ・御社周辺の飲食店情報。社外からの来訪者の方に、営業マン以外でも、おススメのランチ場所を新人が言えれば、「おもてなし」まで教育・研修している会社と評価されます。 ・「ビジネス版 悪魔辞典」で御社の経営幹部が、笑いそうなことを付録でつける。 http://www.bbt757.com/servlet/content/3500.html (上記Webサイトからのコピペでいいでしょう。) 以上です。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 無事資料作成完了しました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

あなたのようなタイプは絶対に出世しないタイプです 個人で作成できたとしても、あいつが作ったのか たいしたことないなと、反感を持たれるだけです ○○部作成として、評価された場合、当然その部署の部長は評価されます (これはあなたに仕事を任せ、信頼したと言うことに対しての評価です) それで役員の目に留まれば必ずこの資料は誰の作だということになります これは○○部の○○君だということになり、役員にあなたの名を知らしめる結果になります 部長も単に仕事を振ったのでなくあなたの仕事は認めているのであなたに依頼したのであって、 あなたにチャンスを与えられたのだと思います。 せっかくのチャンスをくれた部長のためにも頑張りましょう。 質問の内容は部外者からのアドバイスは無理です それは。依頼した部長との相談になるでしょう。 自分で考えろと言われたら、それはあなたに任せたという信頼と捉えてご自分の考えで良いと思いますよ。

yu0002
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 無事資料作成完了しました。

• aokii
回答No.1

(1)制作者として名前を資料内に記載してよい(所属と名前を入れないと無責任) (2)ヘッダーフッターに会社ロゴを入れても良い(入れないと資料の意味がない) 自分が新入社員だったら、こんな資料が有ったら嬉しい、という資料を作ってください。

yu0002
質問者

お礼