• ベストアンサー

天井にデジカメを下向きにつけたいがどうすれば?

撮影のために部屋の天井にデジカメを下向きにぶら下げたいです。 デジカメには くねくね三脚 ゴリラポッドタイプみたいなものをつける予定ですので 天井の真ん中にフックとかなんかしら くねくね三脚をひっかけれる物を取り付けたいです 1~2Kgに耐えれれば十分ですので 天井に穴を空けるのようなものは禁止です かといって両面テープでフックをとりつけるとすると1kg耐えれなそうですし 何か良い方法はありませんか?? なるべく天井にあとは残したくありません 良い商品やアイデアお待ちしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

アルミの針金って使い勝手がありますよ。 ペンチとかニッパがなくてもねじ切れますし、 家にある普通のはさみでも簡単に切れます。 >1~2Kgに耐えれれば十分ですので →楽勝です。 すきに造形てください。 照明器具が付いてない部屋なぞ日本にはありえません。 (なにはなくてもレセプタクルはついています。 しかも天井の真ん中に) ここまでのピントでどうしたらよいかわからないようであれば、 鍛えるしかないです。頭を。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/de410a79a8e714eb8b4cdb1c9bb80461/?sc2id=gmc_100891_de410a79a8e714eb8b4cdb1c9bb80461&scid=s_kwa_pla

makarof55
質問者

補足

照明などが真上にある部屋なら良いんですが、真上にないまっさらな天井の場合を想定してもらうつもりでした。質問が悪かったですね。 今のところ突っ張り棒案がどこにでも応用が利く感じで良いですね。針金安いですね 笑 突っ張り棒と針金を組み合わせれば完璧かも

その他の回答 (5)

• y-k-m
回答No.6

やはり天井照明器具を使って工夫するのがいいように思いますが、それでは照明がなくて困る? または照明に影ができるって? それではフック案 天井の素材は石膏ボードの可能性が多いと思われます。 石膏ボードならこちらのフックでいけるかも。 https://www.ring-g.co.jp/item/10002513.htm 細いピンなので小さい穴しか残りません。 跡が気になるなら、小さい穴補修剤で埋めれば全然わからなくなります。

makarof55
質問者

補足

前は照明器具があったのでそれにひっかけました。 いいフックですがやはり穴あけは禁止の方向で考えています。穴あけありなら何でもあるので

• nabe710
回答No.5

部屋の広さが何畳くらいあるのか、縦横、短い方に合わせた長尺の「突っ張り棒」を対面する壁と壁の間に据え付けるとか?

makarof55
質問者

補足

突っ張り棒一本くらいなら安いかもしれませんね!でも突っ張り棒は折り畳み式でも長くて邪魔になる!?

• 23567
回答No.4

傘の先のプラスチックを外してカメラを付ける

makarof55
質問者

補足

• smi2270
回答No.3

何故 天井にデジカメをつけるんですか? もしかして 盗撮目的ですか? そうでなければ 御免なさい でも それ以外 考えられません 止めておけば?

makarof55
質問者

補足

盗撮ではないです堂々とした撮影です!

noname#201086
noname#201086
回答No.1

レンタルショップで脚立を二個借りてくる。 その間に物干し竿なり紐なりを渡す。 それにカメラを吊るす。