• ベストアンサー

Windows2000のExplorerの最初の表示ドライブについて

Windows2000で、Explorerを起動したときに、必ずマイドキュメントに なります。 Windows98と2000のデュアルブートで、Windows2000がDdriveとしています。 いつもDdriveが開くように出来ないのでしょうか? ご存知の方、お知らせください。

• oYo
  • お礼率63% (30/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.3

まずエクスプロラーのプロパテイを開きます、 リンク先を %SystemRoot%\explorer.exe /e,C:\ 等と設定します。 上記の設定でしたら、常に Cドライブが開かれます。 クール

oYo
質問者

お礼

有難うございました。 エクスプローラーにプロパティがあるのを 初めて知りました。 OKでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#245250
noname#245250
回答No.2

w2000だけしか使用してませんし,中と半端ですが MSのサポートで教わったのですがマイドキュメントでないほうの開き方は,explorerでWINNTを選びます。右欄にexplorer.exeとexplorerの二つがあり,exe のない方がマイコンピュータから開くほうです。 これからが怪しいのですが,今私は,D:\ が選択された状態で、explorerが開くようにしているのですが,どうやったか忘れました。お答えをするにあたって,今試してるのですが,explorerのマイコンピュータを選択し右欄でDドライブを右クリックしショートカットキーを作ります。それを開きますと左欄のツリー部がありません。表示>エクスプローラバー>フォルダ を選択すると、左欄が出現しツリーが現れますが,これを固定できないのです。アイコンをクリックして左欄にフォルダを表示した状態で起動するにはどうしたらよいでしょうか,皆様? 或いはショートカットキーを作るところからが違っているのか不明です。お許しください。ボケはじめたらしい,,,

oYo
質問者

お礼

回答有難うございます。 ショートカットキーの作り方はNo.1の人のやり方で できそうです。これも知りませんでしたが・・・・ どこか、***.ini か何かあるの設定があるのではないか と思いまして・・・ とりあえず、お礼まで。

• 387
回答No.1

リンク先を下記のようにしたショートカットを作って、毎回そのショートカットから エクスプローラを起動するようにする、というのではだめでしょうか? %windir%\explorer.exe /e,D:\

oYo
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 こんな手もあるのですか!? どこかに、起動ドライブを指定できる、書き込むところは ないのですか? ね~?