• 締切済み

お宅のお味噌汁の具、教えて?

 スタンダードなお味噌汁の具と言えばお豆腐とワカメでしょうか? もっと各地の美味しい具を知りたいです。お宅では何を入れますか?  あと、味付けや隠し味などがあれば教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tom21
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.4

「具は2種類以上入れるとおいしくなる」と聞いたので、それ以来、2種類以上入れています。生まれも育ちも静岡ですが、地域性があるかどうか分かりません。 豆腐+わかめ+万能ねぎ 豆腐+油揚げ+万能ねぎ ジャガイモ+たまねぎ サツマイモ+万能ねぎ 大根+にんじん+白ねぎ キャベツ+にんじん+たまねぎ 厚揚げ+キャベツ 白菜+たまねぎ+鳥そぼろ にら+とき卵 豆腐+ほうれん草+とき卵 しじみ+万能ねぎ 豚汁の肉の変わりにいわしのつみれ(つみれを作るのが面倒なときは黒はんぺん) 白身の刺身の残り+刺身のツマの大根(もったいないのでやってみました) いろんな具+落とし卵(もうひとつボリュームがほしいとき) そうめん+みょうがや万能ねぎ(ゆでたそうめんが余ったとき) 鯛のあらであら汁(あらを見つけたらGet!!) 豚汁(おかずがさびしいときの定番!) 作ったことはないけど・・・ 切干大根も味噌汁にできるそうです。 テレビのだしの素のCMで、ブロッコリー入れてました。 慎吾ママのこっそり朝ご飯で、具をマヨネーズでいためてから味噌汁を作ったりしてますよね?「えぇ~??」って思ったけど、マヨネーズ好きなので今度やってみようかなぁ?でも、どんな具が合うんだろう? 冷蔵庫がいっぱいのときは、とりあえず味噌汁に入れちゃおうかな?と考えてみます。野菜のほか、ちくわやこんにゃく・肉(鳥や豚)・魚(白身)など、上に書いた組み合わせに足します。意外な発見があったりしておもしろいよ! 主人は、食卓に焼き海苔を出すと、必ず1枚味噌汁に入れます。 私は、揚げ玉を入れるのが好きです。七味もおいしい。 料理の本には、ごまや針しょうがなども味噌汁の吸い口になると書いてありました。いつかやろうと思いつつ、まだ試していません。 主人は煮干でとっただしが一番おいしかったといいます。でも面倒で・・・粉末のものを使っちゃいますが、朝作るなら、前の晩から煮干を水につけておくと、おいしいだしが出ていてすぐに作れるそうです。久しぶりにやろうかしら? 昆布だしの事が出たので・・・昆布茶の素で代用もできます。すし酢に混ぜたり結構便利です。 味噌はあわせ味噌を使っています。 夏の暑いときは、赤味噌がさっぱりしておいしいって言いますよね。 赤味噌にわかめもおいしいです。

dongadonga
質問者

お礼

 うわぁ、いっぱい書いてくれてありがとうございます。しかも上記の組み合わせはどれもとてもおいしそうですね、ウキウキしちゃいました。さっそく日替わりで一つずつ試してみようと思います。  ご回答ありがとうございました。

noname#5419
noname#5419
回答No.3

他の方の回答にもありましたが、我が家も具沢山であることが多いです。ちょこっと残っている野菜+αとか。 知人宅では人参の千切りのみのお味噌汁で、最初嫌がっていた御主人やお姑さんが今ではそれ無しではダメとの事。 ウチでは試していませんが、いかがでしょうか? ウチでタマにするのが、魚のあらやつみれとやはり野菜くずなどのお味噌汁です。それだけでりっぱなおかずになり、うちの家族などは「おかずそれだけでいいよ」なんていうほど豪華になります。ちょっと奮発してズワイカニの足のみ(こちらでは500円程度)とかもしますよ。

dongadonga
質問者

お礼

 そうそう、冷蔵庫に残った野菜をいろいろ入れるのはわたしも好きです。だっていろんな食材からお出しが出ておいしいし、なにせ冷蔵庫の一掃ができて一石二鳥ですものね。しかしスワイガニはまだ使ったことないです。今度お給料日にでもちょっと考えてみます。  ご回答ありがとうございました。

回答No.2

うちは変わったところだとそうめんとナスを入れます 2日目に汁をたっぷり吸ったそうめんをご飯にかけて 食べるのが激ウマです お試しあれ 味噌はあわせ味噌です

dongadonga
質問者

お礼

 そうめんはわたしもたまに使います。おいしいですよね。2日目のご飯掛けはやったことないですが、今度チャレンジしてみます。  ご回答ありがとうございました。

  • PALTA
  • ベストアンサー率38% (67/176)
回答No.1

1日30品目食べると身体に良いそうなので、ウチのみそ汁は具沢山。 今日のみそ汁を紹介しますね。  わかめ・キャベツ・大根・油あげ・長ネギ・にら・もやし・卵です。 いろんなものを入れるとダシが出て美味しいですよ。(特に油あげ) 後の作り方は普通です。 ダシとしては、最近は昆布を使ってます。 みそ汁でこれだけ品数を取ってると、30品目くらい簡単に取れちゃいますよ。

dongadonga
質問者

お礼

 えぇ!? 一日30品目ですか、うちはきっと半分以下かも・・・。是非頑張ってなるべく数多くの食材を使ってみます。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが

    味噌汁に最低2品の具を入れたいのですが、具の組み合わせがあまり思いつきません。 みなさんの意見をお願いします。 因みに、わかめは大体の味噌汁に入れるようにしているので、 わかめは抜きでお願いします。 自分では 豆腐+ねぎ 豆腐+なめこ 豆腐+エノキ 大根+ねぎ 2品と言うとこれくらいしか思いつかなくて^^; 皆さんの味噌汁教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味噌汁の具

     こんにちは  皆さんは、味噌汁の具に何をいれますか?  定番は、ワカメ、豆腐、油揚げ、大根の我が家ですが  味噌汁は毎日つくるのですが、  気がつくとワンパターン!    今日は、あさりと三つ葉にしよかなぁと考えています。  あさりと相性の良い具って、何でしょうね。  他にも皆さんのおすすめの味噌汁の具を教えてください。  

  • お味噌汁の具・・・

    こんにちは。くだらんことでと思われそうですが。。。 今日の夕飯のお味噌汁の具を考えています。 今日は、鯖の味醂漬けを焼いて、大根があるから煮て。。。と考えています。 今日は買い物をしたくないので、家にある材料でと考えていますが、お味噌汁の具を悩んでいます。どんな組み合わせがいいと思います?お知恵を拝借させてください。 <家にある材料> ・じゃがいも ・なすび ・たまねぎ ・乾燥わかめ ・冷凍したネギ が、あります。どの組み合わせがいいと思います? 私自身が、豆腐とわかめのスタンダードなのが好みなのであまりバリエーションないのですよ。。。ぜひよろしくお願いします。 あと、ここにある材料以外でお勧めあれば、教えてもらえるととっても助かります。 それと、豚汁は来週作る予定なので、今日はつくれません。

  • じめっとした日の味噌汁の具

    じめっとした日が続きます。 こんな日の味噌汁の具は何がいいでしょうか。 「豆腐とワカメならさっぱりしてていいんじゃない?」といったことを教えてください。

  • 貴方の好きな「味噌汁」又は「味噌汁の具」はなに?

    貴方の好きな味噌汁とまたは具を教えてください。 大根・ワカメ・ジャガイモ等の定番から大根とワカメと言ったミックスが良いとか 私は具はタップリ派である いやいや 汁だけで具はいらないとか 一風変った具を入れている方(マヨネーズでも結構) 私はオードソックスな「大根」で具は3割位が良いですねぇ。 変ったものとしては… 永○園のスタンダードなお茶漬けの元だけでも 十分行けちゃいます。(これが意外と美味しい) それでは宜しくお願い致します。 m(_ _)m

  • 好きな味噌汁の具は?

    みなさんのお宅の味噌汁はどんなものですか? 味噌の種類、好きな具、作ったけどまずかった具などなど、 味噌汁に関する事を色々聞かせて下さい。 ちなみにうちのは、 ミックス味噌で一番好きな具は油揚げとジャガイモ、 ワカメ、ネギに生卵を入れて直ぐに火と止め、 余熱で半熟にしてお椀の中で卵を割って食べるのが最高に好きです。 でも、今は一人暮らしなので何年も母の味噌汁口にした事ないです。 茄子は大好きなんですが、味噌汁の具には合わないと思いました。 赤だしは味が濃く唇がかゆくなるので好きじゃないです。(自分だけ?) 白かミックスがいいですね。

  • お味噌汁の具

    あなたの好きなお味噌汁の具、おすすめの具の組み合わせなど教えて下さい 最近お味噌汁をよく作るのですが具のレパートリーがなく、ワカメとじゃがいも、油揚げと玉ねぎなどを繰り返しています 皆さんは具は何を入れてますか? 何のお味噌汁が好きですか? 教えて下さい

  • 一汁一菜。とっておきの具だくさんの味噌汁

    「一汁一菜でよいという提案」という本が売れてるそうです。 「一汁一菜でよいという提案」 https://www.amazon.co.jp/dp/4766129547 どうやら、具だくさんの味噌汁とご飯という組み合わせにするのだとか。 さっそく影響されて、煮干し、ブロッコリーの茎、ウインナー、わかめ、豆腐、卵(半熟に仕上げる)という味噌汁を作ってみましたがおいしかったです。 とっておきの具だくさんの味噌汁レシピがあれば、教えてください。

  • 味噌汁について

    結婚して4年目ですが、妻のつくる味噌汁がどうしても好きになれません。 育った家庭環境の違いもあるのでしょうが、妻がつくる味噌汁はとにかく 具が大きくまた具の量が半端じゃなく多いのです。 私はあくまでシンプルな味噌汁が好きなのです・・ 入れる具はせいぜい2種類くらいが理想です。 妻のつくる味噌汁は豆腐やもやし、大根にワカメととごちゃ混ぜなのです・・今さら言うに言えず困っています。 ただ、他の家庭の味噌汁をあまり知らないのでよろしければ 皆さんの家庭の味噌汁について教えてください。

  • お味噌汁の具

    私が驚いたお味噌汁の具は、主人の実家で頂いた「きゅうり」 主人が驚いたお味噌汁の具は、私が作った「かぼちゃ」 友人が驚いたお味噌汁の具は、知人宅で頂いた「納豆」 このように、その人が育った地域・家庭では、ごく当たり前のお味噌汁でも、他の人からすると、驚いてしまうお味噌汁ってありますよね? どちらか1つでも構いませんので、アンケートにご協力お願いします。m(_ _)m 1)今までに、驚いた、美味しくないお味噌汁の具は? 2)今までに、驚いたけど、美味しかったお味噌汁の具は?