• ベストアンサー

ADSLで使用中のルーターが光でも使えますか

BUFFALOのWHR-HP-G300N ADSLからフレッツ光にしようとしているところです。 ルーター機能のIPv6に対してはー印がついていますがフレッツ光では使えないのですか。 IPv6が何のことかもわかりませんですがよろしくお願い致します。 もし、使えるとして、パソコンをWindows8.1にする予定ですのでOSが対応していなければ結局このルーターは使えないのでしょうか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9134/9822)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フレッツ光の終端装置はいはゆるルーターです、ランケーブルが四つ程接続できます。今お使いのADSLルーターはかなりくたびれているものと推測されますが、ADSLよりも料金の安いフレッツ光に変更することで3割も節約できるのです。迷わずにフレッツ光に変えた方が懸命と思いますが。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

ADSL内蔵ルータなどを除き、ルータは、ADSLだろうが、FTTHだろうが利用出来ます。 また、ルータには、基本的にOSは関係ありません。 理論的には、来年にはでるであろう、Windows9はもちろん、UnixやLinuxでも利用出来ます メーカーが動作確認を行っていない以上は自己責任ですが・・・ IPv6は、フレッツ光やBフレッツにも対応しています ただし、NTT東西の場合は、ISPのIPv6対応はもちろん必用です。一部ISPについては、IPoEに対応しているISPだとそのままの機器でIPv6に対応しますが、一部ISPは、PPPoEでのみ対応となるので別とIPv6 PPPoEに対応した機器が必要になります そのまま使えてもフレッツスクウェア(現:サービス情報サイト)のみとなります。

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.2

使えます エアステーション設定ツールで エアステーションの設定画面にログインして、 付属してきたCDに書いてある通りに設定すれば、 利用できます

1buthi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

noname#218036
noname#218036
回答No.1

このルータ、フレッツ光、windows8.1でつかえます。 ipv6(ipアドレスのことです)に関しては、プロバイダーでipv6対応にやってもらえいいです(無料だと思いますが、そこのところはプロバイダーで聞いてください)。

1buthi
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 幸いです。

関連するQ&A

  • 【初心者】無線ルーターの選び方

    現在、NTT東のフレッツADSLです ルーターが古くなり、新しいものを購入を検討しています ここ半年から1年くらいは、ADSLで接続予定ですが、近い将来光にしたいと思っています。 バッファローの製品では、 WZRーHPーG300Nクラスの商品を買った方がよいのか、ADSLに適しているWHRーHPーAMPG どちらの方がいいのでしょうか? 光にも適したWZRーHPーG300NでもフレッツADSLは使えるのでしょうか? 初心者、技術的なことはよく分からないのですが、教えてください

  • ひかり電話利用時のルータについて。

    現在はADSLでバッファローのWHR-G54(http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54/)を使っています。ひかり電話利用時は専用のルータをレンタルしないといけないようなのですが無線LANルータを持っている場合、レンタルするルータは無線LAN対応のもので無くてもいいのでしょうか?

  • 光にした後、ルータを買い替えたほうがいいでしょうか

    今度、ADSLから、フレッツ光にします。工事日も決まりました。 光のモデム?は、NTTから届くようです。 その光のモデムに、市販のルータを接続し、市販のルータはブリッジモードにして 無線を飛ばそうと思っているのですが 今持っているルータは、BUFFALOの WZR-HP-G300NHです。 このルータを調べてみると IEEE802.11n に対応してるし、最大300Mbps(IEEE802.11n)と書いてあるので 速度も十分かと思うのですが 買い換える必要はないでしょうか。 このまま光の工事が済んだら、NTTから送られてきた、光のモデム?に 今持っているWZR-HP-G300NHをブリッジモードにして繋げて、 複数のPCを無線LANで接続しようと思っています。 今持っているルータで十分か、買い換えたほうがいいかアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 無線LANルーターの選び方について

    パソコンについてあまり詳しくないのですが、 ADSLのときはモデムにさすカードのようなものを借りていて、無線でパソコンを使用していました。 フレッツ光に変更したため、貸し出しのものではなく、無線LANルーターを購入しようと考えています。 現在は有線でネットを利用しています。 「SONY VAIO vista PCG-3F1N 」を使用しているのですが、無線LANアダプタが内蔵されていることは知っています。 「BUFFALO 11n/g/b対応 ハイパワー 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-HP-G300N」を購入しようかと考えているのですが、こちらは自分のパソコンに対応しているのでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/network/cm3/taiou/ こちらのページに載っていないため不安です。 また、対応していないとしてもUSB型の子機を購入すれば対応するのでしょうか? 何か他にオススメの無線LANルーターがありましたら、教えて頂けたらありがたいです。 宜しくお願いします。

  • adslモデムとWHR-HP-Gのセキュリティ設定

    ソフトバンクのadsl回線を使用しています。 モデムは、トリオモデム3-G plusです。 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/index.html 無線lanをする為に、 バッファローの無線lan(AirStation HighPower WHR-HP-G)を購入しました。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ WHR-HP-Gのルーター機能オフにして、 トリオモデムをルーターとして使用しています。 WHR-HP-Gのセキュリティ設定はしたのですが、 トリオモデムの方でもセキュリティ設定(WEP)した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線lanルーターとモデムの接続について

    ソフトバンクのトリオモデム3-G plusと、 https://sbs.softbank.jp/support/connect/adsl/modem/3gp.html バッファローのWHR-HP-Gをつないで無線lanをする場合。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-hp-g/ 3-G plusのLANポートから、 WHR-HP-GのWANにつなげば良いのでしょうか? 3-G plusはルーター機能をオフにして使うつもりです。 よろしくお願い致します。

  • ひかりTVのチューナー使用中ネットが繋がらない

    ひかりTVのチューナーをルーターに接続してチューナーの電源を入れるとWiFiが繋がりません。 以前使用していたルーター(バッファローのWHR-300かWHR-G301NかWHR-G300Nのどれかっだったのですが忘れてしました)ではチューナーに電源を入れてもWiFiにつなげることができたのですが、ルーターを新しくしたところWiFiに接続できなくなってしまいました。 チューナーの電源を切ると、WiFiに接続できます。 今使用しているルーターはバッファローのWHR-300HP2です。 色々自分なりに調べてみた結果、ハブ?をルーターに繋げるとチューナーとWiFiが同時使用できるという対策法を見つけたのですが、やはりハブを購入すること以外に解決策はないのでしょうか? バッファローのサービスセンターに電話をしても全く電話が繋がらないのでバッファローに尋ねることもできずに困っています。 機械には全く詳しくないので、解決策があれば教えていただきたいです。 また、もしハブを使用する以外に解決策が無いのであれば、どのようなハブを購入すればいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ADSLから光にします。ルーターは使える??

    初心者の質問でごめんなさい。 バッファローのWLA-G54というルーターを使って、 現在無線で1台・有線で1台接続しています。 パソコンはTOSHIBAのdynabook CX/2213CDSWというのを使用。 今度、フレッツADSLからフレッツ光プレミアムというものに変えようかと思っているのですが、わからない事があります。 ・このままこの無線ルーターは使えるのか? ・パソコンに無線LAN内蔵(802.11b/g)ですが、これはこのままでいけるのか、それとも光に変えたらカードみたいなのを挿さないといけないのか?? ・パソコンの設定を変える必要があるのか? 光に変えると通信速度が速くなり、今より料金が安くなるという事はわかるのですが、光に変える事によって自分がしなければならない事はなんなのか…がわかりません。 光に変わってネットが繋がらない…という状況にはなりたくないので、みなさまお忙しいとは思いますが、教えていただけると助かります。 お願いします★

  • IPv6対応ルーターについて

    バッファローのルーターを使用しています。 フレッツ光メンバーズのホームページにログインすると、ipv6の設定をするように促されます。 今はipv4での通信です。 バッファローに確認したところ、下記のような回答がありました。 NTT様ONUがルーター機能がない機器ですので、無線ルーター側でIPV6の設定をする必要がございます。 ご申告いただいた無線ルータに関しては、v6プラス等のIPv6サービスに対応していないものとなります。 そこで、バッファローのルーターをipv6に対応してるものに買い換える方がいいのか、So-net光の6に対応しているルーターをレンタルした方がいいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ビスタで使用していた無線ルーターをセブンで使える?

    パソコンの買い替えを検討中です。OSビスタでしようしている 無線ルーターWHR-HP-Gを OSセブンのパソコンで使えるのでしょうか? BUFFALOでドライバをDL して使えるようになるものなのか! 教えていただけましたら 助かります。