• ベストアンサー

Excelのブックがダブルクリックで開かない

友達のパソコンなので詳しくはわからないのですが、Excelのブックが、すべてダブルクリックで開かなくなったそうです。 Wordは?って聞いたのですが、Wordは開くそうです。 何か設定とかありますでしょうか? 何が原因でしょうか? 教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.1

Excelを開き「ツール」→「オプション」→「全般」タブの「他のアプリケーションを無視する(もしくは「ほかのアプリケーションを無視する」)にチェックが入っていたらはずしてください。 それでもダメなら、検索で「Excel*.xlb」ファイルを探し出して、抽出されたファイルを削除してからExcelファイルをダブルクリックしてみてください。 この*.xlbファイルはExcelが立ち上がった直後に読み込まれるファイルで、ツールバーなどの設定を保存しておくファイルです。これ、時々壊れるんです。 削除をすると次回起動時にデフォルト設定のものが自動的に作成され、ご質問の症状は回復すると思われるのですが、もちろん過去のカスタマイズ内容は消えてしまいます。 Wordで同じトラブルが起きた場合、削除するのはWordのバージョンにかかわらず、「Normal.dot」ってファイルになります。

nandeyano
質問者

お礼

おはようございます。 早速のお返事ありがとうございました。 昨夜、友達にメールしておいたんですが、今朝早くにお返事が来て、ダブルクリックで開くようになったそうです「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたようです。 「開いた~!」という感激のメールでした。 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エクセル97のブックが開いたり、開かなかったり?

     Win98で、エクセル97を使用しております。  エクセルを起動したまま、エクスプローラ等から、ブックをダブルクリックした時、クリックしたブックは開かずに現在のブックがアクティブになる場合と、クリックしたブックも同時に開く(後から開いた方がアクティブになる)場合があるようですが、これは、どこで設定するものなのでしょうか?  (あちこちのパソコンを使うので、同一パソコンで起こっているものか不明です)

  • エクセルのファイルがダブルクリックで開かなくなりました。

    エクセルのファイルが全てダブルクリックで開かなくなりました。 エクセルを普通に立ち上げてファイルを開くと開けます。 関連付けをみてもエクセルに設定されており、一度エクセルビュワーに関連付けを変更すると、エクセルビュワーでは普通にダブルクリックで開きました。 しかし、関連付けをエクセルにまた戻すと、同じ症状が出ます。 ワードやその他は普通にダブルクリックで開きます。 一度オフィスを全てアンインストール&インストールし直してみましたが症状は変わりませんでした。 システムの復元は復元ポイントが設定されていない為に実行できませんでした。 他に何か良い解決方法があればよろしくお願いします。

  • Excelのファイルをダブルクリック!

    エクスプローラーなどから、Excelのファイルをダブルクリックすると、エクセルが自動的に立ち上がり、Excelのファイルが表示されるのが一般的だと思います。私のパソコンもそのようになっていたのですが、ある日突然、Excelのファイルをダブルクリックしても、Excel自体は立ち上がるのですが、ファイルが表示されません。ウィンドウをクリックされても、ファイル名が表示されていないので、ブック自体が開かれていないように思います。(しかし、Excel自体は立ち上がるので、関連は付けられたままのような気がします) Excelのファイル-開くから、ファイルを選択するとちゃんとブックが開きます。 どなたか?詳しい方がいらっしゃいましたら、エクスプローラーから、ファイルをダブルクリックしたときに、ちゃんと、エクセルで表示出来るようにする方法を教えて頂けないでしょうか? また、質問の内容をどのように補足(ここの状態がどうなっているか?調べ見ろとか?)すれば、意味が通じるのか、ご指摘頂ける人はいませんでしょうか?

  • Excelがダブルクリックで開かなくなりました

    Excelブックがダブルクリックで開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」からだと開けるのですが、 ブックを直接ダブルクリックで開こうとすると、空っぽの Excelが立ち上がってしまいます。ネットで調べてみて 「ツール」→「オプション」→「全般」タブの 「ほかのアプリケーションを無視する」のチェックが はずれていることも確認したのですが、ダメでした。 おそらくマクロが関係しているのかなと思い、このカテゴリ に投稿させて頂きました。VBAの知識に乏しい為、自分で 作ったマクロにも関わらず、何が悪いのかわかりません。 VBAでこういう現象が起こりうるケースをご存知でしたら 教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • エクセルの新規ブックの開き方

    ワード2003では、ファイル名をダブルクリックすると、ワードでそのファイルが開きます。 この状態で別のワードファイルをダブルクリックすると、別のウィンドウでワードが起動されてそのファイルが表示されます。 ところがエクセルで、1つのファイルをダブルクリックして起動して、さらにもう一つのファイルをダブルクリックすると、新たなウィンドウではなくて、既存のウィンドウの中にそのファイルがオープンされてしまいます。 エクセルで、ワードと同じように、ファイルごとに個別のエクセルウィンドウが開くような設定はできないものでしょうか、お教えください。osonos21

  • ダブルクリックで開かない

    エクセルファイルですが、ダブルクリックで開こうとすると、 エクセルは立ち上がるのですが、ファイルが開きません。 たまに、~にファイルがありません。~というエラーが出るのですが、 ファイルは存在します。ワードや、PDFは問題なく開くのですが、 どこかの設定が変わってしまったのでしょうか?

  • Excelでブックが開きません

    WinXPでExcel2003を使用しています。 作成済みのブックをダブルクリックで開こうとすると、Excelが起動するだけで、ブックが開かなくなってしまいました。以前は、問題なかったのですが・・・ 何かの設定がおかしいのでしょうか?

  • 新たに別のEXCELを起動してブックを開かせるには?

    あらかじめ何かのブックを開いている状態で、他のエクセルファイルをダブルクリックすると、新たにエクセル起動せずに、同エクセル内でブックが開いてしまいます。 エクセルファイルをダブルクリックしたときでも、新たに別のエクセル起動してブックを開かせるには、エクセルのどこの設定を変更すれば可能でしょうか?

  • EXCELのブックが余計に開いてしまう

    windows8 です。 excel2013でexcelのファイルをダブルクリックで実行するとそのファイルと新たな新規ブックまで開いてしまいます。 excelのファイルを右クリックのプログラムから開くで実行すると実行したファイルのブックのみ起動します。 いつも右クリックでプログラムから開くのは面倒なので ダブルクリックで実行しても新規ブックまで開かないように出来ないでしょうか?

  • Excelをダブルクリックしても開きません。

    Excelをダブルクリックしても開きません。 ・Excelを先に開き、メニューから開くこと ・開いているExcelにドラッグ&ドロップで開くこと 上記の2つは可能です。 Excelのツールのオプションの設定ですが、 全般タブ-「ほかのアプリケーションを無視する」 こちらのチェックは外れています。 プログラムの設定ができていないのだろうと思い、 ファイルの上で右クリックし、 「ファイルを開くプログラムの選択」のダイアログボックスを表示させたのですが、 設定した後のOKボタンを押すことが出来ません。 どうすればダブルクリックして開けるように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう