• 締切済み

据え置きエアコンの取り付け

FFファンヒーターから据え置きエアコンに切り替えを考えています。同じメーカーの機種が気に入らなくて他のメーカーから探した機種にしたいのですが、どこにたのんでいいのかわかりません。 ネットで機種だけ買って誰かに工事だけ頼めるものなのか、電気屋さんなのか、リフォーム屋さんなのかにも悩んでいます。関連する事をご存じのかたよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1です  追加で  ファンヒーターの穴を利用されるおつもりかも解りませんが 床置き型の エアコンの場合ドレン排水の位置が低いタイプだと穴を 低い位置に貫通する必要があるので そのあたりの確認もされるのが 宜しいかと、 ファンヒーターのあなを ふさいで 新規に壁掛けエアコンで穴をあけ直す 事を検討されるのも良いかも解りませんね。

回答No.1

>ネットで機種だけ買って誰かに工事だけ頼めるものなのか、 安く買えても 施工業者を見つけるのも難しく 知識が無いなら避けるのが賢明。 >電気屋さんなのか、リフォーム屋さんなのかにも悩んでいます。 近所に信頼出来る町の電気屋さんが有れば 一番安心ですね、 現在のファンヒーターの壁仕舞等を徹底的にやるならリフォーム屋さんですが 結局リフォーム屋さんも エアコンの工事は電気屋さんに頼む事に成るので経費が掛かります。 >関連する事をご存じのかたよろしくお願いします。 現在のファンヒーターの穴を塞ぐだけなら 普通の電気屋でも出来るので 近所の電気屋さん又は量販店での購入がよろしいかと、 値段の折り合いがつけば 工事店 量販店で 施工に付いて入念に打ち合わせをしましょう、 例えば 真空引きで施工するか 配管の仕上げ 電気工事等など  現在のお宅の状況を詳しく説明  できれば エアコン設置予定の場所の屋内外 分電盤周りの写真(蓋をあけて中身) 予備のブレーカーの有無 電源配線経路  現在ファンヒーターなので 電源工事も必要なはずです、 量販の工事ですが 現在は 消費税駆け込み需要で かなり忙しいです 出来れば 繁忙期は避けて下さい 忙しい時期は 手抜き工事と呼ばれるパターンに はまりやすいので、 土日祭日の工事は避け 平日 水木辺りがよろしいかと。

kinkumachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり有料でも見積もりに来てもらった方が安心ですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • エアコン取り付け業者

    ネットで購入したエアコンですが、そろそろ、どの業者に取付を依頼するのがベストなのか考えております。 大手取り付け業者を名乗る全国展開の店も、結局は地元の業者か、それの順する者達とのネットワークの中からでしょうから、どこも同じようにも思える。 一方、地元の電気屋さんか工事業者がベストのようにも思えるけれども、若干料金が高めの印象もある。 そこで、ちょっと気になっているのが便利屋。 本職ではないにしろ、エアコン工事をネットに堂々と謳っているところを見ると、そこそここなせるだけの腕があるということか? 実際のところ。ネット購入のエアコン工事は、どこが一番安くて良心的なのでしょうか?

  • エアコン

    エアコンの暖房と冷房と除湿ではどれが一番電気代が掛かりますか? エアコンの暖房とファンヒータではどちらが暖かくて電気代が安いですか?

  • エアコンの取り付け工事と断熱材について

    断熱材を破るエアコン取り付け工事について教えてください。 現在新築計画中ですが、ハウスメーカー経由でエアコンを購入/取付を依頼すると高額であるため、電気量販店での購入/取り付けにしたいと考えています。 ただ、某電気量販店では、エアコン取付時は断熱材を貫通させるとのことで、それにより気密性が落ちるとも聞きますが、どの程度の影響が生じるものでしょうか。また気密性が落ちる以外、何か懸念事項はありますでしょうか。大きな影響でないようでしたら量販店での購入/取り付けにしようと考えています。 なお、2×4で断熱材はロックウール、建築地は横浜であり、中断熱/中気密程度の家です。ハウスメーカー側では、エアコン購入がない場合、取り付けや壁に穴だけあける工事は請け負っていないそうです。 また、断熱材を破らずに取り付け工事してもらえる電気量販店/他をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。 いずれかのご回答でかまいませんので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • エアコンの暖房について

    寒いですねー つい夜中にネットで遊んでると・・ファンヒーターの灯油が無い!! ということ在りますよね そんな時はエアコン暖房! という訳でもしインバーターエアコンの30c最大出力で 2~3時間を1ヶ月使ったら どれ位電気代掛かるんでしょうか? やはりハロゲンヒーターがお得かな・・・

  • 暖房器具 FF式かエアコンか!?

    暖房器具に関しての質問です。 木造住宅に住んでいて、冷房はエアコンのクーラー機能を 使用しています。暖房は普段FF式の石油ファンヒーターと 同じくFF式のガスファンヒーターを使用しています。 ちなみにガスファンヒーターと石油ファンヒーターは 別々の部屋に設置されています。 今年に入って石油ファンヒーターが不調になり、修理するか 買い換えるかを考えていました。使用している 石油ファンヒーターはトヨトミのもので、購入は6年程前に なります。そこまで古い訳では無いですし、 見た目も結構綺麗なので、買い換えるか迷っていました。 ただ、修理したとしてもまた別のところが故障したら… なんて考えもあって、しばらく騙し騙し使っていました。 最近寒くなって来たこともあり、そろそろ暖房器具の 準備でもしようかと考えています。 買い換えも考え、一度ネットで調べてみたのですが、 FF式の石油ファンヒーターを製造しているメーカーは 数社しか見つけられませんでした。前述のトヨトミと コロナくらいです。以前はナショナル(現パナソニック)や シャープ、サンヨー、三菱など多数のメーカーが製造販売 していたのに、何故現在は販売していないのでしょうか? 熱効率が悪い?もしくは故障率が高い? 私の印象として一番暖かいのは石油ファンヒーターのように 感じますし、また以前使用していたシャープのFF式 石油ファンヒーターは15年近くも問題無く使用出来て いましたので、耐久性も十分あったように思います。 (トヨトミのは少し早く故障してしまいましたが…) それとFF式ガスファンヒーターもエアコンに比べて暖かい ようには思いますし、またスイッチを押してから直ぐに 温風が出てくるのは良いのですが、やはり石油ファンヒーターに 比べると暖かさは劣るようです。それと、おそらくランニング コストもガスの方がかかっていると思います。 お聞きしたいのは、暖房器具としてFF式の石油ファンヒーターか FF式のガスファンヒーター、もしくはエアコンではどれが 熱効率が良く(ランニングコストが安く)部屋全体をまんべん なく暖めることができるのでしょうか? 使用予定の部屋は北側で、フローリングのダイニングです。 テーブル使用で、床にホットカーペットは敷きません。 部屋の広さは約10畳です。 ※エアコンは今年買い換えた比較的パワーのあるものです。 暖かさと、ランニングコストを考慮した上で、オススメの 暖房器具を教えて下さい。 その他アドバイスなどあればどのようなことでも構いませんので 宜しくお願いします。

  • エアコン取り付け時の問題

    エアコン取り付けをたまにする電気工事業です。 エアコンを取り付ける際に壁と本体の間に1~3ミリくらいの隙間が開いてしまうことがあります。 特にメーカーによって開くのもあればほとんどぴったり行くメーカーもあります。 これはそういうものなのでしょうか? また私の実力不足なのでしょうか? それと性能を重視するならどのメーカーがよいのでしょうか??

  • エアコンの月の電気代

    1年ほど前に購入した東芝のごく普通の家庭用冷暖房エアコンを使っています。普通に部屋の上の壁にとりつけるものです。たしか10-12畳くらいのものだったと思います。部屋が12畳で、隣の部屋とがフスマでさえぎられているだけなので風がよくぬけてしまう状態で、寒くなってきたので暖房をかけているのですがほぼ全開に近い状態で常に回っています。大体エアコン暖房を1ヶ月常に使用した場合の電気代はいくらくらいかかるのでしょうか。冷房の場合も知りたいです。電気暖房より灯油ファンヒーターのほうが温まりやすいと思うのであまり電気代がかかるようならファンヒーターに切り替えも考えてます。

  • エアコンとファンヒータの燃費比較について。

    エアコンとファンヒータの燃費比較について教えてください。 エアコンは電気、ファンヒータは電気と灯油ですが、トータル的に燃費はどちらが得なのでしょうか? 一般論で構いません。 それによりエアコンを新規購入してこの冬を乗り切るか、今まで通りファンヒータで過ごすか判断したいです。

  • エアコンの電気代について

    電気代節約のために電気ヒーターを購入しようかとネットで調べたら「電気ヒーター(セラミックヒーターなど)の電気代は意外に高く、エアコンと変わらないかむしろ高い」という情報が複数ありました。これは正しい情報でしょうか?今までエアコンのほうがかなり高いと思ってました。エアコンは専用のコンセントがあったりするし。電気代は使い方などで変わるのは承知してますが、おおむね正しい情報かどうか知りたいです。

  • エアコンとファンヒーターはどっちが電気代安いですか?

    エアコンとファンヒーターはどっちが安くつきますか? ファンヒーターは、灯油も買わないといけないし・・・ エアコンは、今年買いました。シャープの除菌イオンです。 省エネだったと思うので電気代が少しは安いと思うのですが。。 教えて下さい