• 締切済み

据え置きエアコンの取り付け

FFファンヒーターから据え置きエアコンに切り替えを考えています。同じメーカーの機種が気に入らなくて他のメーカーから探した機種にしたいのですが、どこにたのんでいいのかわかりません。 ネットで機種だけ買って誰かに工事だけ頼めるものなのか、電気屋さんなのか、リフォーム屋さんなのかにも悩んでいます。関連する事をご存じのかたよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

No1です  追加で  ファンヒーターの穴を利用されるおつもりかも解りませんが 床置き型の エアコンの場合ドレン排水の位置が低いタイプだと穴を 低い位置に貫通する必要があるので そのあたりの確認もされるのが 宜しいかと、 ファンヒーターのあなを ふさいで 新規に壁掛けエアコンで穴をあけ直す 事を検討されるのも良いかも解りませんね。

回答No.1

>ネットで機種だけ買って誰かに工事だけ頼めるものなのか、 安く買えても 施工業者を見つけるのも難しく 知識が無いなら避けるのが賢明。 >電気屋さんなのか、リフォーム屋さんなのかにも悩んでいます。 近所に信頼出来る町の電気屋さんが有れば 一番安心ですね、 現在のファンヒーターの壁仕舞等を徹底的にやるならリフォーム屋さんですが 結局リフォーム屋さんも エアコンの工事は電気屋さんに頼む事に成るので経費が掛かります。 >関連する事をご存じのかたよろしくお願いします。 現在のファンヒーターの穴を塞ぐだけなら 普通の電気屋でも出来るので 近所の電気屋さん又は量販店での購入がよろしいかと、 値段の折り合いがつけば 工事店 量販店で 施工に付いて入念に打ち合わせをしましょう、 例えば 真空引きで施工するか 配管の仕上げ 電気工事等など  現在のお宅の状況を詳しく説明  できれば エアコン設置予定の場所の屋内外 分電盤周りの写真(蓋をあけて中身) 予備のブレーカーの有無 電源配線経路  現在ファンヒーターなので 電源工事も必要なはずです、 量販の工事ですが 現在は 消費税駆け込み需要で かなり忙しいです 出来れば 繁忙期は避けて下さい 忙しい時期は 手抜き工事と呼ばれるパターンに はまりやすいので、 土日祭日の工事は避け 平日 水木辺りがよろしいかと。

kinkumachan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やはり有料でも見積もりに来てもらった方が安心ですね。参考にさせていただきます。