• ベストアンサー

賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもの?

日本の賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもんなのですか? 経済再生大臣の甘利明氏が 「 原資は与えている、賃上げしないならなんらかの対応をとる」と脅し のちに自民党が 「 賃上げしたかしないかを企業ごとに公表する 」とこれまた脅し 国家公務員も削減できない、無駄な物を作りまくる、その為に増税され その増税の為に増税分の賃上げをしろっという脅しだと思うけど どうして、経営者は国に脅しをかけられて賃上げしないといけないんだ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin1417
回答No.4

だって、賃上げをしないと消費税上げられないじゃん。 消費税UPは国策。 給料も上がらないのに税金だけ取られたら安倍政権倒されちゃうよ。

noname#192107
質問者

お礼

どうせいらないもん作って、大企業の法人税下げて 今まで大量に人口増やしすぎてそれらの世代がジジババ世代になり社会保障の歳出が膨大にふえて こりゃ住みやすい国の上位に入れないのは当たり前やな。

その他の回答 (4)

• ithi
回答No.5

fwbbh004 さん、こんにちわ。 つまり、こうしておかないとインフレ傾向に持っていくことができない、4月の消費税をかける環境ができないのです。 ベアアップをしないと内部留保にたまって法人税では増税できないからさらに財政が苦しくなるばかりだからです。

質問者

お礼

ふ~ん、別にインフレでもデフレでもいいけどね。

• hekiyu
回答No.3

”日本の賃上げやベアって国が圧力を脅しをかけてやるもんなのですか?”     ↑ 本来は企業の自主的判断に任せるべきですね。 しかし、日本は20年間デフレ不況に苦しめられて きました。 今は、アベノミクスが成功するかどうかの瀬戸際です。 このチャンスを逃したら、当分の間景気は回復しない でしょう。 非常時だ、ということで仕方無い、と思います。 ”国家公務員も削減できない、無駄な物を作りまくる、その為に増税され その増税の為に増税分の賃上げをしろっという脅しだと思うけど”     ↑ これは私も頭に来ています。 特に増税です。 今まで、少し景気が上向くと日銀が利上げしては 景気回復の芽をつぶしてきました。 その愚を繰り返すのか!! と胸ぐら掴んでやりたい ぐらいです。

質問者

お礼

そもそもアベノミクスってなんなの 別に大企業の労働者が貧乏になろうと金持ちになろうと どうでもいいです。 自分の生活さえ安定すればよいです。 別にデフレ下と言われてた時も 生活苦しいとは感じなかったし むしろ日本企業得意の便乗値上げ(去年は産地偽装) してる方が不快です。

• jumpup
回答No.2

へたに“お上”に逆らうと、後でとんでもない報復を受ける。 昔からの日本企業・日本社会の体質。 経団連は法人税の引き下げを求めているが、政府から 「十分な賃上げをしないで法人税を下げろとは何事だ!」 と叱られたくらいだから。

質問者

お礼

で、増税分の法人税引き下げしたね。

• hideka0404
回答No.1

本来は組合の仕事です。