• 締切済み

2色印刷 ファイルの設定方法

いつもアドバイスいただいており、ありがとうございます。 アメリカ在住、インハウスのグラフィックデザイナーです。 2色印刷(赤とダークブルー、かけあわせ色なし)で会社のカレンダーを任されましたが、はじめてのため&知識不足のため、2色印刷の際の写真の変換方法(Photoshop)、2色印刷のためのファイルの入稿の設定方法、色設定等に自信がありません。また、注意点等もありましたらぜひご指示をお願いいたします。 間にブローカーが入っているため、直接印刷会社にきけずにいます。 ブローカーの方へ問い合わせて頂いたところ、色の設定は赤:PSM#199、青:リフレックスブルーといわれました。(PSMじゃなくてPMSのことだとおもいます) 去年までのデザイナーは外注+日本へ永久帰国してしまい、連絡がつきません。 去年のEPSファイルをブローカーさんへお願いして頂いたので、Illustratorで色等の確認はできましたが、写真の色はどうやってフルカラーから2色へ変換するのかわからずにいます。写真は青色1色になります。Illustratorで見ると、Pantone Blue 072C、Pantone 185C のスポットカラーの2色を使っています。 下記の方法であっていますか? イメージ/モード/グレースケールを選択して元画像を一旦8bitのグレースケールに変換。そしてイメージ/モード/ダブルトーンを選択、この時に色をダークブルーの色&白を指定し、濃度の調整。(ダークブルーはPantone Blue 072 Cに近いCMYKの100,85,0,4にしました) 色設定は赤:PMS#199、青:リフレックスブルーといわれましたが、こちらが赤と青の2色だけでアートワークを作れば、印刷会社が指定のスポットカラーの青、赤で印刷してくれる、ということですよね? 今回は、前のデザイナーの方のIllustratorのファイルがあるので、色はPantone Blue 072C、Pantone 185C のスポットカラーの2色、設定等も同じように作って提出しようと思っていますが、通常2色印刷の場合、DTPではソフト上で直接特色を指定するのではなくプロセスカラーで青、赤を特色の代用として指定してファイルを提出→印刷会社が指定の特色2色で印刷になる、という認識でいいでしょうか。 基礎的なことばかりでおはずかしいですが、正しく理解したいのでご回答お願いいたします。

みんなの回答

• mimi3030
回答No.1

イラレやフォトショは4色印刷を基本に作られているから、 特色2色印刷の時は、いわゆる完全データーは作れないので、 2版で作って印刷所に印刷の詳細を伝えます。 考え方は、1色印刷の時にモノクロで作り、色指定するのを2色に置き換えるだけです。 データは、イラレもフォトショも2版で作ります。 ダークブルーをC版 赤をM版 で作り、印刷所に 「C版をダークブルー(Pantone◯◯◯)、M版を赤(Pantone◯◯◯)で刷って下さい」 と伝えます。 掛け合わせがある場合も、CとMをつかい掛けあわせます。 ダブルトーンというのは、機能としては有りますが、使うことは無いです。 もう何年も使っている人なんて聞いたことないです。