最近悪夢に近いものを見てしまいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、悪夢に近い夢を連続して見ています。夢の中では友達が批判的な態度を取り、自分の行動について疑問を抱くことがあります。
  • これは私の高校生活での出来事の影響かもしれません。高校では他の人々からの批判を多く受け、自信を失う経験をしました。
  • 悪夢を解消するための方法はわかりませんが、自分自身に自信を持ち、過去の経験を乗り越える努力をすることが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悪夢に近いものを見てしまいます

専門学生二年生になる男子学生です。 ここ最近夢の内容が悪夢に近いような内容で困っています。 その悪夢のような夢の共通点としては、自分の知り合い・おもに友達が出てきます。 夢なのでおぼろげな説明になりますが、夢の中で自分がある選択を行うと、 その夢の中に出てくる人物がその行動に対して批判してきます。 昨日の夢の内容を思い出したので書き出します。 友達が3人出てきました。 場所はホテルです。二階の部屋に泊まっています。 そのホテルには地下にゲームセンターがあります。 友人の一人が地下のゲームセンターに行きました。 あとの二人と私は同じ部屋で過ごしました。 すると、その二人がどこかへ行こうという話を提案しました。 私は、それじゃぁ地下のゲーセンにいる友達にも声をかけてくるよと言います。 すると友達の一人は「いいよそんなことしなくて」と私の行動を批判します。 私は友達の発言に驚いて「最低」と言い放ちました。 その友達は私をおいてどこか出かけました。 しかしそれでも私は声をかけるのがあたりまえだと思ったので地下のゲーセンに行きました。 地下のゲーセンに入る扉をあけます。するとそこの部屋は真っ暗でした。 物は何も置いてないし誰もいません。その友達の姿もみえません。 そこで私はこう思いました。 自分がやったことはいつも間違えている。おせっかいだったんだ。やる必要はなかった。倫理的な問題とか人として常識とか思って行動したけどきっとそれはただの自己満足だったんだ。実際にそこには友達という大切にすべき存在がいたのに。自己満足で私だけ勝手な行動をとってしまった。きっと友達は初めからこの現状を理解していたんだろう。理解していなかったのは自分だけなんだ。そして友達はそれをいわずにどこかへ行ってしまった。ゲーセンにいるはずの友達もここにはいない。私は一人取り残されてしまった。 昨日の夢はこんな感じでした。夢の中のこのストーリーが終わった後、また新しいストーリーが始まったような気がしますが、明確には覚えていません。 このような夢を最近は連続してみるようになりました。大体2月からだと思います。 自分は結構ずさんな性格なので、このぐらい気にしなくてもいいだろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので今回質問させていただきました。 自分の中で原因として考えられるのが、私の高校生活での出来事が夢になっているのではないかと思います。 私は割とまじめな性格なのですが、中学にいたころに提出物をしっかり出していなかったので、高校は偏差値の低い高校に行きました。 そこの生徒は私とは考え方のベクトルがまったく違う人ばかりでした。 私は人を楽しむとこ見て自分も楽しむような性格なのですが、クラスの大半は他人の不幸を見て快楽を得るような性格でした。ようするに揚げ足を取ってきます。 私が何かをするたびに文句を言ってきたり揚げ足を取ったり、自分が誰かを喜ばそうとして物をプレゼントしても喜ばないどころか、それをネタにしてクラスの笑いものにさらしあげたりしました。 また、私は高校に入ってすぐバイトを始めました。そこの女マネージャが細かいことをしつこく注意する性格のおばさんだったので、かなりストレスを感じていました。 また、同時期に入った同じ年齢のバイト友達がいるのですが、スペックがかなり高くていろんなことを自分の何倍も早く丁寧に仕上げてしまいます。自分がミスするたびにその人と比較されて批判されました。あと、自分は滑舌に自信がないので厨房での勤務をしていましたが、ある時レジをやってくれと頼まれました。最初はやってみるだけと半強制的に言われてやったのですが、そのうちレジをやたらやらされるようになりました。私はマネージャにレジ業務を辞めさせてもらうようにいったのですが、そんな勝手を言われては困ると、まるで私がわがままをいってマネージャに迷惑をかけてるみたいに言われました。 私の高校生活はほとんどそんな感じで終わりました。特に甘酸っぱい青春と化していません。むしろ一時期鬱なのか自信喪失なのかわかりませんが、人が視界に入っただけで体が震えて体温が急激に下がる時期もありました。しかし追い込まれるとポジティブシンキングをしてしまう性格だったので、自力で治りました。 もしかしたら今回の悪夢の原因はその後遺症なんではないかと思います。現にそのことを誰かに口頭で話したことは一度もありません。話せる相手がいないのです。親にすこしあいまいにこの話をしても、「提出物を出さなかったあんたが悪いんだから我慢しなさい」とか言われました。うちの親は放任主義なので時間がたてば勝手に精神的に大人になるんだろうとか思っているんでしょう。そんなだから私の姉は借金まみれの引きこもりになってます。 話しがそれましたが、解決の参考になるかと思って私の思いつく限りの原因と思われるものを殴り書きしました。読みづらかったらすいません。 まとめると、私は高校生活の中で、まずこの境遇に入ったのは自分のせい。たとえそれが本人にとって不本意な選択であったとしてもすべての責任は私にある。なおかつ、私のすることに対して数多くの批判が存在した。このことによって私は私自身の行動に自信を持てなくなった。自分が正しいと思ったことを実行しても偉い人の気に入らないものだったら注意される。 (わかりやすく説明すると、私がマネージャに仕事を頼まれたときに、マネージャはこの問題に対してはこういう解決方法を使いなさいと指示した。しかし私はほかの方法を使えばもっと簡単に同じ成果を出すことができることに気が付きそれを実行した。しかしそれをみたマネージャは激怒し、バイトで働いてる人を呼んで、その前で私を怒鳴った。あなたは日本語もわからないの?仕事の内容なんてあなたには理解できないんだから、いいから私の言うとおりにしなさい。など) 最初の方にも書きましたが私はまじめな性格なので、そういうのもすんなり受け止めてしまって、このことによって、自分が正しいと思っていることに対して周りの人もそれを正しいと思っているのか、結局自分が物事を理解せずに浅い考えでうかつな選択をしてしまっているのではないか。という考えが芽生えるようになりました。 今はだいぶ回復しましたが、高校卒業したころは、何かをしようとするたんびに「本当にそれであってるの?」「お前には無理だって」という幻聴が聞こえてきました。今も若干聞こえてきます。そもそもこんな質問を描いてる時点で、結局意味はないんじゃないか。とかそんな声です。割と明確に聞こえてきます。 まぁ、こんな感じです。 支離滅裂な文章になってしまいすいません。 補足できるところがあればいってください。補足します。 どうすれば悪夢から解放されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songorin
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

真面目で一生懸命やって怒られたのですね。 バイト先ではついてなかったのでしょう。 あなたは正論を言ってたとしても、上司は 黙って、黙々と仕事をこなしてくれる人が 良かったんでしょうね。仕事って難しいもの です。今までやってきた事をまだ新しい子に 勝手に変えられる事は許せないのでしょう。 いくら良い成果が出たとしても。 あなたは、間違ってないと思いますが、 人間的に、正しい心を持っていますが、 行った高校がおかしすぎますね。 何かおかしくなってしまっても、仕方ないような気がします。 人間のとても汚ない部分を見たのですね。 しかし、普通は人の幸せを喜ぶものです。 辛かった高校時代の事を癒すのは、時間が かかると思います。 辛いと思いますが、あなたは今まで通り優しい心を 忘れないでほしいです。 あんまり辛かったら精神科の受診して下さい。 真面目だけど、提出物が出来ていたら良かったのにね。 教訓にして下さい!

12604991
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、一度した失敗をまた繰り返さないように、つらい出来事は忘れるんじゃなくて成長の糧にできるようにしていきたいと思っています。 昨日自分なりに考えたのですが、自分が悪夢を見た原因は、今は春休みでクラスメイトと住んでいるところが遠い自分は友達と遊ぶ機会が少なく、さびしく感じていた。だから夢の中でそれを補おうとしたけれど、同時に高校生活の頃の記憶も思い出してしまったのが原因ではないかと思いつきました。 もともと妄想力が高かったので、きっとそうだと思います。 機会があれば精神科にでもいってみようかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、思春期外来を 訪れて、事情を伝えてみませんか。 〈ふろく〉 どちらかの家系に、過剰に自身を 責めるタイプの人が、いませんか。 いませんでしたか。 なんであれ、 自身に嘘をつかない生き方をしていれば、 大丈夫ですよ。

12604991
質問者

お礼

質問内容と変わってしまうのですが、自分の場合ゲイなのでどうしても嘘をつくくせが出てしまいます。そこのところ上手にコントロールしてければいいかなって思いました。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

思春期に受けた影響って、すごい根深いんですよね。 私ももう、学校から離れて10年くらいたつのに、見る悪夢はそのときのことが多いです。 とはいっても、質問者さんに比べたいしたことないかもしれませんが。 だから解放される方法、これから先そういう夢を見なくなる方法についてはお答えできません。 でも、所詮やっぱり夢は夢なんです。嫌な気分になっても、やっぱり、夢です。あなた自身があなたを責めてしまっているのかもしれません。他人の否定じゃありません。 難しいかもしれませんが、夢は夢、現実は現実と割り切るように心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。現実がよくなれば、きっと悪い夢をみても「ああ、嫌な夢だったな」で午前中には忘れてしまうことでしょう。

12604991
質問者

お礼

夢の内容はきっと私の深層心理を表していたんだと思います。忘れることでその苦しみから逃げることはできますが、根本的に問題は解決することなく長い間苦しむことになると思います。 偉そうですいませんが、こういう問題は忘れるのではなく、むしろはっきりと記憶して問題解決に向かっていくのが大事だと思いました。

関連するQ&A

  • 彼女の悪夢を見るんです。

    彼女とは2年付き合っています。 普通に仲が良いと思うのですが 今年始まってから3日に1回は彼女の悪夢を見るようになってしまいました。 今も悪夢で起きて、体中が汗でびしょぬれになっていました。 僕はとても寂しくなって夢であったことを彼女に話すのですが 夢の出来事なので、話しても困惑されるだけです。 今朝見た夢は、一緒に歩いていると街中で彼女が声をかけられて そのままついていってしまって 僕が(夢の中で)怒ってメールすると「何をそんなに・・・」といった態度を取られ 彼女の言うことももっともだ、と思ってしまい パニックになる夢を見ました。 いつもパニックになって起きると汗びしょなんです。 彼女は夢の中のような人間ではないと思います。 自信がなくなってるのが原因なのは自分でわかるんですが 悪夢を見てしまうのはどうにかならないでしょうか? 悪夢を見終わった後は心細くてしょうがないです。

  • 悪夢にうなされる日々

    悪夢にうなされる日々 こんばんは。 夜遅くに失礼します。 悪夢にうなされる日々が続いています。 よく見る夢は… 1.人を殴り殺したり斬り殺したりする夢 2.人に刺される夢 3.自分の中から悪霊が飛び出して近くの街を壊す夢 4.大蛇に巻きつかれ飲まれて食べられる夢 特に1は最近、頻繁に見ます。 確かに、昔はイジメられたりしてたので殺したいくらい恨んでる人はいますね けど、実際やると犯罪ですし人として殺人を犯すなんてできません 睡眠薬なんかで寝る方法などはいくらでもありますが問題はそこじゃないです どうして、こうも頻繁に悪夢ばかりを見るのでしょうか? 何か精神的な悪い作用が働いているんでしょうか?

  • 悪夢

    人が死んだり自分が辛かったりする悪夢をよく見るんですが、病院とか以外で 悪夢を見なくする方法ってあるんでしょうか? ちゃんと寝ても疲れが取れないので困ります; 楽しい夢なら歓迎なんですが。

  • 最近悪夢を見続けています。

    最近悪夢を見続けています。 基本的に毎日夢を見るほうではないのですが 1週間に2日ぐらいは夢を見たりします。 で、毎回のように、 場所とか出てくる人、状況は違うのですが 大体自分のほかに数人人がいて、そこに1~4人ぐらいの人が来て その人たちがナイフを持っていて、 切りかかってくるみたいな。 最初は自分は逃げていて、なんとかよけて、よけてとしているのですが (ナイフを持っている人が私以外の人と1対1で攻防戦をしているみたいな) でも最終的には自分のところにもその人がやってきて 攻防戦になり、刺された瞬間に目が覚めるという感じです。 夢なので痛みは無いのですが、 私、ドラマをよく見るのですが、2時間ドラマとか刑事ものとか、 ドラマ冒頭で刺殺されるシーンとか見れないんですよ。 基本的に目をつぶっています。 (昔はグサッって音も駄目で、あっこの人殺されると思ったら30秒ぐらい他のチャンネルに変えてたりしました) 今は音は少し平気になったので、目をつぶって回避しています。 (絞殺とか溺死とかだったら平気なんですけど) 見てるだけで痛々しくて。 本当になんか、お腹が変な感じになって、気持ち的に痛くなるというか… (後、医療ドラマのオペシーンも無理です) ただ、毎回見る夢がこんな感じなのでどういう事なんだろうと思い 質問しました。 毎回毎回悪夢って本当に寝起きがすっきりしなくて… 原因とかあるんですかね? よく、夢はその日1日の記憶の整理だとか言いますけど 私ドラマ好きで、テレビ朝日の午後の再放送とか夜の9時~からのドラマとかは結構見ています。 なので、特にテレビ朝日の午後の再放送はほとんど刑事物なので そういうのを見てるから、 刺されるような夢につながるのでしょうか? 推測でいいので教えてください。

  • 最近嫌な悪夢ばかりをみて起きるのが辛い。どうすれば・・・?

    よろしくお願いします。 最近悪夢のようなものばかり見ます。 夢に出てくるのは知人や友人、会社の人たちで 私のことを突然ないがしろにして友人たちだけで楽しんでいる場面や、 会社がつぶれてしまう夢、つぶれて他の人たちは就職できたのに自分だけ就職できないというような夢ばかり見ます。 すごいリアルです。 夢と現実とが区別がつかなくなり、現実でも誰も僕を必要としていないのではないか、他のひとたちより人生取り残されているのではないか、と思うようになり生きるのがとてもしんどくなりました。 孤独感、喪失感、焦燥感などに襲われます。 現実でも自分は他の人より能力劣っているし会社もネームバリューがあるところにはいっているわけでもないし、大切な家族がいるわけでもない(両親、姉妹含め、家庭環境もよくないということです)・・・。 夢は現実を反映させて、自分の無能さや今までの人生の不幸さを反映させているような気がして気が滅入ってきます。 精神科には通ってパキシルなどを飲んでいますが、やはり辛いです。 こういうときはどうすればいいのでしょうか? 悪い夢もいつか見なくなるさ、と構えていればいいのでしょうか? 教えてください。アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 悪夢を見た・・・

    みなさんはどんな悪夢を見たことありますか? 私は最近では前職の上司のが出てきた夢です。終始めちゃくちゃですが、聞いてください。 私は前職の上司が大嫌いです。無意味に人に圧力をかけ、教えると言うよりは怒って人の心に刻み付けるような、そんな教え方の姿勢をとっていました。本当に大嫌いです。現在はどうしているかわかりません。 私はどこかのデパートにいました。かなり都会のデパートです。薄暗くて人は少ない。なんとなく歩いていると、その大嫌いな上司がいました。そいつが何をしていたかは覚えていません。見つけたのにまったく声すらかけないのは失礼だと思い、あいさつをしました。すると普通に「今何している?新しい仕事は?」と聞いてきたので「いやぁ、何もしていませんよ」と答えました。すると、上司は肩に手を置き、「じゃあ」と言いました。そして、なぜか私が前職でいた会社にアルバイトとして行く手続きが勝手に進められました。私は嫌でした。そこで働くのがこの上もなく嫌だったから辞めたのに、またあの日々にもどるなんて…。そして上司は簡単に手続きを済ませ、「社長に会ったか?していないならあいさつをしにいこう」と言ってきたので、私は逃げ出しました。薄暗いデパートをただひたすらと。ホラー映画のような暗さでした。捕まってしまえばまたあの日々に逆戻り。怖くてただひたすら走りました。上司は「明日部屋に迎えに行く」とだけ言っていた気がします。 そこで目が覚めた気がしました。居るのは自分の部屋の中。「何だよ、夢かよ」と思いました。しかしなんとなく嫌な予感。「明日部屋に迎えに行く」。ぞっとしました。ここにいてはいけないと思い、部屋を飛び出しました。しかし飛び出した先は、なぜかそのときの薄暗いデパートの中。このままではすぐにでも上司に見つかってしまう。そう思い、ひたすら走りました。そうしたら、中学のときに尊敬していた先生が下駄箱にいたので挨拶しました。先生は「はあ、こんにちは」と私のことを忘れてたような声で返してくれました。忘れていたことに少し悲しくなりましたが、なんとなく怖かったのでまた走り出しました。 また目が覚めた気がしました。そこはまた自分の部屋の中でした。また私は走り出しました。出た先はなぜかまた薄暗いデパートです。そうすると今度は前職時代の同期たちがみんなで食事をしていました。自分だとばれたらすぐに上司にまで伝わってしまうと思い、全速力で走り抜けました。一瞬「あれ?おまえは…」などと聞こえましたが無視です。つかまるのが怖くて、とにかく走りました。 目が覚めては、そこは自分の部屋で、怖くなって部屋を出るたび同じ薄暗いデパートで誰かに会う、と言うのを何度も繰り返しました。中学時代の友達、高校時代の友達、大学時代の友達、先生、教授などなど。 ただひたすら上司に出会わないために、ずっとデパートの中で出口を求めて逃げ続けました。それでも出口は見つからない。気がつけばアパートに戻される。終始恐怖していました。 そしてやっと本当に夢から覚めました。目が覚めた後も寝ぼけて、「前の会社に行かなきゃならない。どうしよう…」としばらく本気で考えていました。よく寝た後なのに、体は疲労でいっぱい。その日一日は何もする気が起きませんでした。かなり嫌な夢です。二度と見たくありません。 みなさんはどんな悪夢を見たことがありますか?

  • 悪夢について

    夢のなかのお話です。 最近みた悪夢をお話しください。 読んだ人(爺も含めて)はどうせ誰も信じやしませんが、嘘はいけません。 嘘か真か確認できませんが、本当にみた夢でお願いします。 ご回答願うテーマは「悪夢」ですが、殺された・殺したと言う殺伐たる夢のご発表は別の機会にお願いします。※幽霊のテーマは好きですが、拘りません。 夢のお話ですから、寝る前の心理状態のご説明も、夢後の逆夢・正夢の補足も不要です 青空爺地蔵は気短です故、500字程度でお納めください。 お礼はチップしかないのに注文が多くてごめんです。

  • 最近明け方になると悪夢を見ます

    15歳です。 最近、明け方になると目が覚めて、もう一度眠ると必ず悪夢を見るのです。 毎回同じか、似たような悪夢です。 現実とまったく同じぐらいクリアな夢で、なぜが毎回木曜日で学校に行く前の朝の忙しい時間帯で、私は自分の部屋にいるのです。 そしてリビングに向かうと、親がこっちを見ていて、私は思い切って親に、その時の願望を言うのです。 今日は学校を休むとか、退学するとか、色々です。 私は、毎回、怒られると身構えてそれを言っているのですが、親はいいよ。と一言いって、受け入れてくれるのです。 私はその一瞬だけものすごく幸せになって、目が覚めるのですが、たまに、ほんのたまに、私の願望を受け入れてくれない時があるのです。 私は怒りをあらわにして、そばにあるタンスを開けて靴下を取り出し、結び合わせて首吊りの縄を作って、死のうとするんです。 親は必死になってそれを止めようとして、私はそれを押しのけて殴るんです。 そこで。場面が飛んで、家の外に私がいるんです。 そこは、道路なのですが、車通りがなくて、小学生ぐらいの子供が沢山いて、楽しそうに遊んでいるんです。 私はなぜが逃げようとするんですが、その子供が追いかけてきて、なんでそんな悲しそうな顔をしているの?と訪ねてくるんです。 私は、私が小さかった頃の楽しかった思い出を思い出して、悲しくなってその子から逃げるんですが、あちこちにたくさん子供がいて、遊んでいるんです。 そのうちの一人の少年が死ねばいいじゃん。と言うのです。 私は、そばにある神社の上に登って、飛び降りる…という夢です。 夢ってその人の深層心理がわかると聞きました。 最近精神的に病んできて疲れているので、こうゆう悪夢を見ます。 単に病んでるだけでしょうか?それとも夢占いや心理学からしたら何か意味がありますか? あるとしたら、それはどんな事でしょうか? 毎朝この夢から覚めると全てがどうでも良くなるんです。