最近悪夢に近いものを見てしまいます

このQ&Aのポイント
  • 最近、悪夢に近い夢を連続して見ています。夢の中では友達が批判的な態度を取り、自分の行動について疑問を抱くことがあります。
  • これは私の高校生活での出来事の影響かもしれません。高校では他の人々からの批判を多く受け、自信を失う経験をしました。
  • 悪夢を解消するための方法はわかりませんが、自分自身に自信を持ち、過去の経験を乗り越える努力をすることが大切だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近悪夢に近いものを見てしまいます

専門学生二年生になる男子学生です。 ここ最近夢の内容が悪夢に近いような内容で困っています。 その悪夢のような夢の共通点としては、自分の知り合い・おもに友達が出てきます。 夢なのでおぼろげな説明になりますが、夢の中で自分がある選択を行うと、 その夢の中に出てくる人物がその行動に対して批判してきます。 昨日の夢の内容を思い出したので書き出します。 友達が3人出てきました。 場所はホテルです。二階の部屋に泊まっています。 そのホテルには地下にゲームセンターがあります。 友人の一人が地下のゲームセンターに行きました。 あとの二人と私は同じ部屋で過ごしました。 すると、その二人がどこかへ行こうという話を提案しました。 私は、それじゃぁ地下のゲーセンにいる友達にも声をかけてくるよと言います。 すると友達の一人は「いいよそんなことしなくて」と私の行動を批判します。 私は友達の発言に驚いて「最低」と言い放ちました。 その友達は私をおいてどこか出かけました。 しかしそれでも私は声をかけるのがあたりまえだと思ったので地下のゲーセンに行きました。 地下のゲーセンに入る扉をあけます。するとそこの部屋は真っ暗でした。 物は何も置いてないし誰もいません。その友達の姿もみえません。 そこで私はこう思いました。 自分がやったことはいつも間違えている。おせっかいだったんだ。やる必要はなかった。倫理的な問題とか人として常識とか思って行動したけどきっとそれはただの自己満足だったんだ。実際にそこには友達という大切にすべき存在がいたのに。自己満足で私だけ勝手な行動をとってしまった。きっと友達は初めからこの現状を理解していたんだろう。理解していなかったのは自分だけなんだ。そして友達はそれをいわずにどこかへ行ってしまった。ゲーセンにいるはずの友達もここにはいない。私は一人取り残されてしまった。 昨日の夢はこんな感じでした。夢の中のこのストーリーが終わった後、また新しいストーリーが始まったような気がしますが、明確には覚えていません。 このような夢を最近は連続してみるようになりました。大体2月からだと思います。 自分は結構ずさんな性格なので、このぐらい気にしなくてもいいだろうと思っていましたが、さすがに疲れてきたので今回質問させていただきました。 自分の中で原因として考えられるのが、私の高校生活での出来事が夢になっているのではないかと思います。 私は割とまじめな性格なのですが、中学にいたころに提出物をしっかり出していなかったので、高校は偏差値の低い高校に行きました。 そこの生徒は私とは考え方のベクトルがまったく違う人ばかりでした。 私は人を楽しむとこ見て自分も楽しむような性格なのですが、クラスの大半は他人の不幸を見て快楽を得るような性格でした。ようするに揚げ足を取ってきます。 私が何かをするたびに文句を言ってきたり揚げ足を取ったり、自分が誰かを喜ばそうとして物をプレゼントしても喜ばないどころか、それをネタにしてクラスの笑いものにさらしあげたりしました。 また、私は高校に入ってすぐバイトを始めました。そこの女マネージャが細かいことをしつこく注意する性格のおばさんだったので、かなりストレスを感じていました。 また、同時期に入った同じ年齢のバイト友達がいるのですが、スペックがかなり高くていろんなことを自分の何倍も早く丁寧に仕上げてしまいます。自分がミスするたびにその人と比較されて批判されました。あと、自分は滑舌に自信がないので厨房での勤務をしていましたが、ある時レジをやってくれと頼まれました。最初はやってみるだけと半強制的に言われてやったのですが、そのうちレジをやたらやらされるようになりました。私はマネージャにレジ業務を辞めさせてもらうようにいったのですが、そんな勝手を言われては困ると、まるで私がわがままをいってマネージャに迷惑をかけてるみたいに言われました。 私の高校生活はほとんどそんな感じで終わりました。特に甘酸っぱい青春と化していません。むしろ一時期鬱なのか自信喪失なのかわかりませんが、人が視界に入っただけで体が震えて体温が急激に下がる時期もありました。しかし追い込まれるとポジティブシンキングをしてしまう性格だったので、自力で治りました。 もしかしたら今回の悪夢の原因はその後遺症なんではないかと思います。現にそのことを誰かに口頭で話したことは一度もありません。話せる相手がいないのです。親にすこしあいまいにこの話をしても、「提出物を出さなかったあんたが悪いんだから我慢しなさい」とか言われました。うちの親は放任主義なので時間がたてば勝手に精神的に大人になるんだろうとか思っているんでしょう。そんなだから私の姉は借金まみれの引きこもりになってます。 話しがそれましたが、解決の参考になるかと思って私の思いつく限りの原因と思われるものを殴り書きしました。読みづらかったらすいません。 まとめると、私は高校生活の中で、まずこの境遇に入ったのは自分のせい。たとえそれが本人にとって不本意な選択であったとしてもすべての責任は私にある。なおかつ、私のすることに対して数多くの批判が存在した。このことによって私は私自身の行動に自信を持てなくなった。自分が正しいと思ったことを実行しても偉い人の気に入らないものだったら注意される。 (わかりやすく説明すると、私がマネージャに仕事を頼まれたときに、マネージャはこの問題に対してはこういう解決方法を使いなさいと指示した。しかし私はほかの方法を使えばもっと簡単に同じ成果を出すことができることに気が付きそれを実行した。しかしそれをみたマネージャは激怒し、バイトで働いてる人を呼んで、その前で私を怒鳴った。あなたは日本語もわからないの?仕事の内容なんてあなたには理解できないんだから、いいから私の言うとおりにしなさい。など) 最初の方にも書きましたが私はまじめな性格なので、そういうのもすんなり受け止めてしまって、このことによって、自分が正しいと思っていることに対して周りの人もそれを正しいと思っているのか、結局自分が物事を理解せずに浅い考えでうかつな選択をしてしまっているのではないか。という考えが芽生えるようになりました。 今はだいぶ回復しましたが、高校卒業したころは、何かをしようとするたんびに「本当にそれであってるの?」「お前には無理だって」という幻聴が聞こえてきました。今も若干聞こえてきます。そもそもこんな質問を描いてる時点で、結局意味はないんじゃないか。とかそんな声です。割と明確に聞こえてきます。 まぁ、こんな感じです。 支離滅裂な文章になってしまいすいません。 補足できるところがあればいってください。補足します。 どうすれば悪夢から解放されるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songorin
回答No.3

真面目で一生懸命やって怒られたのですね。 バイト先ではついてなかったのでしょう。 あなたは正論を言ってたとしても、上司は 黙って、黙々と仕事をこなしてくれる人が 良かったんでしょうね。仕事って難しいもの です。今までやってきた事をまだ新しい子に 勝手に変えられる事は許せないのでしょう。 いくら良い成果が出たとしても。 あなたは、間違ってないと思いますが、 人間的に、正しい心を持っていますが、 行った高校がおかしすぎますね。 何かおかしくなってしまっても、仕方ないような気がします。 人間のとても汚ない部分を見たのですね。 しかし、普通は人の幸せを喜ぶものです。 辛かった高校時代の事を癒すのは、時間が かかると思います。 辛いと思いますが、あなたは今まで通り優しい心を 忘れないでほしいです。 あんまり辛かったら精神科の受診して下さい。 真面目だけど、提出物が出来ていたら良かったのにね。 教訓にして下さい!

12604991
質問者

お礼

解答ありがとうございます。本当におっしゃる通りで、一度した失敗をまた繰り返さないように、つらい出来事は忘れるんじゃなくて成長の糧にできるようにしていきたいと思っています。 昨日自分なりに考えたのですが、自分が悪夢を見た原因は、今は春休みでクラスメイトと住んでいるところが遠い自分は友達と遊ぶ機会が少なく、さびしく感じていた。だから夢の中でそれを補おうとしたけれど、同時に高校生活の頃の記憶も思い出してしまったのが原因ではないかと思いつきました。 もともと妄想力が高かったので、きっとそうだと思います。 機会があれば精神科にでもいってみようかなと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

とりあえず、思春期外来を 訪れて、事情を伝えてみませんか。 〈ふろく〉 どちらかの家系に、過剰に自身を 責めるタイプの人が、いませんか。 いませんでしたか。 なんであれ、 自身に嘘をつかない生き方をしていれば、 大丈夫ですよ。

12604991
質問者

お礼

質問内容と変わってしまうのですが、自分の場合ゲイなのでどうしても嘘をつくくせが出てしまいます。そこのところ上手にコントロールしてければいいかなって思いました。

• krrkr
回答No.1

思春期に受けた影響って、すごい根深いんですよね。 私ももう、学校から離れて10年くらいたつのに、見る悪夢はそのときのことが多いです。 とはいっても、質問者さんに比べたいしたことないかもしれませんが。 だから解放される方法、これから先そういう夢を見なくなる方法についてはお答えできません。 でも、所詮やっぱり夢は夢なんです。嫌な気分になっても、やっぱり、夢です。あなた自身があなたを責めてしまっているのかもしれません。他人の否定じゃありません。 難しいかもしれませんが、夢は夢、現実は現実と割り切るように心がけるようにしてみてはいかがでしょうか。現実がよくなれば、きっと悪い夢をみても「ああ、嫌な夢だったな」で午前中には忘れてしまうことでしょう。

12604991
質問者

お礼

夢の内容はきっと私の深層心理を表していたんだと思います。忘れることでその苦しみから逃げることはできますが、根本的に問題は解決することなく長い間苦しむことになると思います。 偉そうですいませんが、こういう問題は忘れるのではなく、むしろはっきりと記憶して問題解決に向かっていくのが大事だと思いました。