• 締切済み

wifiがよく切れる。

auとairportを持っています。 auのwifiがよく切断するので、壊れたかな、と思って、かつて使っていたairportを取り出し使ってみました。ところが同じ症状が出、不思議に思っています。 そこで質問です。 二つが同じ症状を呈している、ということは、機器そのものに原因があるのではないのではないか、と考えてしまいます。 そうであるならば、考えられることは、他の電波が出ているからではないか、ということです。 たとえば、妨害電波などが考えられますが、それ以外にも、強い電波が出ていればこんな症状が生じるのではないか、とも想像しています。 この件にお詳しい方、ご教授いただければ、と思います。

  • cest
  • お礼率58% (23/39)

みんなの回答

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.2

>機器そのものに原因があるのではないのではないか 何かわからないがその『機器』の問題

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

回答するに当って、質問内容に不明な部分が多々あります。 1.auのWi-Fiとは何を指すのか。 auのWi-Fi SPOTなのか、au光なのか、はたまたWiMAXなのか。 2.AirPortは商標の関係で日本ではAirMacと呼ばれる無線LAN親機の事だと思うが、何故わざわざそう呼ぶのか。 AirPort=AirMacとするとMacユーザの可能性があるがどうなのか。 3.Wi-Fiが切れるのはパソコンなのかスマートフォン(携帯電話)なのかその他のデバイスなのか。 もしMacユーザでOSX10.9でWi-Fiがよく切れるのであれば「Mavericks Wi-Fiが切れる」で検索すれば沢山の情報が得られます。

関連するQ&A

  • wifi 電磁波

    auショップでwifi をレンタルしてつなげたところ、「非常に強い電波」と 出ました。 wifiの電波がこんなに強いと思っていなかったので、急に電磁波が怖くなりました。 スマホやPC、、、その他の電磁波も勿論気になりますが、それらは距離を置くことで、ある程度は防げると思います。それに必需品なので使わないわけにもいきません。 wifiは電源が入っている状態なら、至近距離で(リビングにあるのでなおさら)非常に強い電波を浴びることになります。 なくても困らないので、やはり使用しない方が身体のためでしょうか? それとも非常に強い電波を至近距離で浴びても、それほど気にせず使って大丈夫なのでしょうか?

  • windows10 wifi

    デバイス端末:vaioz OS:windows10 上記の環境で使用していますが、 8.1から10にアップグレード後、 wifiの接続がおかしいことに気が付きました。 (1) 起動してからwifiルータの接続はできているが、 (タスクバーのwifi一覧で確認済み) ブラウザを立ち上げると、ネットワークに接続できていない (2) (1)のとき、ブラウザにつながることがあるが、 すぐに切断されたりなど、非常に不安定 (3) (1)の症状が起き、ブラウザを閉じ、再度立ち上げたら ネットワークに接続でき、ブラウジングが可能 (たまに切断されたりなど、少々不安定) このような症状がずっとでています。 よろしければ、解決できるならば ご教授いただきたいです。

  • NEXUS7のwifi設定

    昨日まで使えていたのですが、急にインターネットにつなげなくなってしまいました。他の機器は無線で使えています。 フリーWIFIでは電波を受信できているようです。家で試すと電波を受信していません。一応wifiの電波一覧には家の電波は表示されているようですが、ネットが使えません。 無線LANはWBR2-G54になります。どうしたらいいのでしょうか

  • wifiが切断されます(PWR100F)

    環境はこちら↓ 回線:NTTフレッツ光 ルーター:RWR100F  プロバイダ:イーモバイル PWR100Fを使って、複数機器でインターネット利用しています。 PC、PSP、DSを使っているときは全く問題なかったのですが、 iphone4Sを同じくwifiで接続してから、不具合がおきるようになりました。 PCのみwifi接続している ⇒iphoneを新たにwifi接続する ⇒数分程度で両方つながらなくなる といった症状です。 一度切断されると、PWR100Fの電源を切る ⇒新しい接続先を作成する で接続しないと、PCからインターネットにつながらなくなります。 この症状が出てから、 今まで問題なく使えていたPSP、DSでも同様の症状が出ます。 PCだけ、もしくはいずれかの機器だけでwifi接続していても 切断されることはありません。 複数機器をつなげると、必ずこの症状が発生し、 勝手に回復することはありません。 セキュリティ関係のアンインストールは試してみました。 NTTの相談窓口でも要領を得た回答がありません。 非常に困っています。 同じような症状のかたいらっしゃいませんか? 復旧方法ご存知でしたら助けてください。 よろしくお願いします。

  • 無料wifiへの接続方法

    iphone5s(au)使ってます。 なんか本体がアップデートしろとか言ってるんで、したいと思いますが、諸事情で、itunesは使えませんし、家にwifiがないです。 近くの区立図書館に設置されているwifiスポットを使おうと思っています。 質問があります。 1、上記のように、本体のアップデートのために無料wifiを使うことは違法であったりしないか? 2、アップデートしようにも、無料のwifi(au wifiスポット)は通信量制限があるから、事実上出来ないということはないか? 3、近くには、いろいろとwifiが飛んでいると思うのですが、そのなかで、どうやってauのwifiの電波を見つければいいのですか? auのwifiはSSIDですぐ分かるのでしょうか? 変なwifiに繋がってほしくありません 4、そもそも、どの画面で、wifiの接続先(つまり、多数あるうちのこれにつなぐ!)という設定ができるんでしょうか? その他注意点などもおしえてください

  • 僕のiPadだけwifiに繋がりにくい

    機械に弱く詳しい用語はわからないので簡潔に説明します。 父、弟、僕、と3台iPadを持っています。 iPodも2台持ってます。 父と弟はiPhoneで、僕はandroidです。 僕のiPadは2年ほど前に購入しました。 半年ほど前から僕のiPadだけ繋がりにくくなりました。 症状は、常に電波のアンテナの棒が1個、たまに2個で、一日に4、5回wifiが切れてしまいます。 弟と父のiPadやiPodの方は電波の棒が3個でどこでもスムーズに繋がります。 wifiの親機(ルータというんでしょうか?)は父の部屋にあり、父の部屋ではアンテナの棒が3個になります。 父の部屋から出ると一気に電波が受信できません。 他のiPadやiPodはスムーズに受信できます。 同じ場所でも僕のだけ電波が悪いです。 ・機内モードのオン、オフ ・wifiのオン、オフ ・iPadの再起動 ・アプリの削除 ・wifiのリセット ・wifiの再設定 など、ネットで見つけた改善策は全てやってみましたが、改善されませんでした。 iosは最新です。 手汗がひどく、気づいたら手が湿っていたまま操作したのが原因でしょうか? 音楽や写真は普通に見れます。 wifiが繋がりにくいのでツイッターやYouTubeも読み込みにくいです。 他に改善策は無いでしょうか? 故障の可能性もありますか?

  • ワイファイ電波の減衰について。

    ワイファイ電波の減衰について。ワイファイ機器から10m程度の距離で同一階です。3月ごろからスマホのワイファイ接続の電波の減衰が発生し、パケット通信に切り替わってしまいます。ルーターはWRC-1750GHBKで、スマホはアンドロイド端末です。また、ドコモのワイファイルーターN-01Hでも同様に減衰が発生します。不思議なのはN-01Hとスマホを両手に持って減衰する部屋に行きますと、減衰が発生します。どなたか改善策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • wifiが繋がりません…

    こんばんは。 今回はwifiの接続について質問させていただきます。 僕の家には(一人暮らしです)wifi機器があり、今年3月頃から自宅でノートパソコンと携帯を使用する際使っています。 これまで何度か接続が上手くいかなくて苦労したこともあったのですが、今日家に帰ってきてからwifiを使おうとしたら、携帯の方もPCの方もインターネットに接続できませんでした。 PCの方は、(windows8.1です)制限ありとなってしまっています。 ルーター(?)等を再起動してみたりしたものの上手くいきません。 機器を落とした等の原因も考えられません。 このままですと困るので何か対処法についてご教授いただけるとありがたいです。 この分野について自分はほとんど分かっていないので説明不足な部分があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • Digno 自宅のwifiにつながらない

    DIGNO ISW11Kで、自宅のwifiに繋がらなくなってしまいました。無線のルーターはNEC Aterm WR8200Nです。私なりに調べて、色々試したのですが、解決できないので、どなたかアドバイスをお願いします! 外出中にスマホのバッテリーが少なくなり、省エネモードに切り替えるか?とメッセージが出たので、切り替えました。その際にwifiがoff設定になるかと思うのですが、その後自宅でwifiに繋がらなくなってしまいました。省エネモードも元に戻し、wifiもonになっています。 【試したこと】 1.WPS設定(プッシュ方式)→ルーターのらくらくスタートボタン長押し→Powerランプ緑点滅→ボタンを離す→Powerが赤点灯&スマホ「親機の応答がありません」 2.Atermの「らくらく無線スタート」アプリをダウンロード→操作に従うが、1.と同じエラー 3.Wi-Fiネットワークを追加→圏外表示   →切断すると自動で受信しなくなる。(wifiネットワークに表示されない) 4.ルーターの電源オンオフ(コンセント抜き差し)、スマホの再起動(電源オフ、電池パック、SIM抜きさし)しても効果ありません。 パソコンでは問題なくwifiを受信してるので、電波などの問題ではないと思います。 手動での入力で、ネットワークIDとパスワードも何度も調べてますが、間違っていません。 電波はあるのに、利用可能なネットワークに表示されないということどういうことでしょうか?切断してしまうと使えなくなってしまうなどということはありますか? うちの電波以外のご近所のwifiは受信しているので、このままauショップに持って行っても設定の問題かルーターの問題と言われるだけだと思うのですが、これ以上私の知識ではどうにもできず、困っています。他に何か解決できそうな方法はないでしょうか? 【関係ないかもしれませんが…】 スマホを買ったばっかりの時にも省エネモードにしたら、wifiに繋がらなくなり苦労した覚えがあります。その時に、バックグラウンドデータがoffのままだと接続がうまくいかなかったような気がします。バックグラウンドデータとwifi接続は関係ないかもしれないのですが、前はバックグラウンドデータをonにしてから手動で入力したら繋がったような記憶があるので。。。たまたまそういうタイミングだっただけかもしれませんが。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • スマホのwifi電波強度について

    スマホからwifiを使ってインターネットを利用しています 通常時はwifiの電波強度が非常に強いと表示されますが、スマホゲーム中(特にオンラインで他プレイヤーと繋がっているとき)何故か電波強度が落ちていて動作が非常に遅くなります 原因、解決策を教えてください