• 締切済み

化学式の入力方法

OfficeXPを使っているんですが WordでH2Oなどの化学式を簡単に入力したいのですが・・ どのようにすればよいのでしょうか?  Wordの設定を変えるだけではできないのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

やり方としては小さくしたい文字を選んで「書式」→「フォント」→「下付き」でやりますから、これをキーボードに割り当てればよいようです。 ------------------------------------------------- http://homepage3.nifty.com/Ctrans/diannao.htm [C] 化学記号を打ち込むことが多い人用 (文字の下付き、上付きをキーボードから設定できるようにする)メニューのツールから「ユーザー設定」をクリックコマンド→下方「キーボード」をクリック→「分類」メニューから「書式」を選択→「コマンド」メニューからsubscript(下付き)を選択→「割り当てるキーをおいてください」、のところにカーソルを移動して、→覚えやすいキーを適当に入れる(下のウィンドウでチェックできます)。右側の「割り当て」キーを押す。 ・上付きはsuperscriptを選んで設定してください。 ◎原稿によっては化学記号を打ち込むだけでやたらに時間をとることがありますがキーボードから文字の下付き、上付きができるように設定しておけば作業効率もグンとアップします。ちなみに私は下付をCTRL+「-」、上付きをCTRL+「^」という風に設定しています。忘れると意味がないので、付箋にでも書いて目に付くところに貼っておくといいかもしれません。 ------------------------------------------------ 一応自分のパソコンで設定画面までは見ました。 Word2000でちょっと違いましたが、基本は同じでした。

shoutyan
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧に ありがとうございます。 参考になりました。 これで、簡単に入力できま~すね★