• 締切済み

子供たちの姓を勝手に元妻の姓に変更しょうとしている

離婚するときの条件で親権は妻に渡しましたが、子供の姓は今のままでと言う話しでさたが自分に聞かず家庭裁判所で今、手続き中とのこと、元にもどせないでしょうか。

みんなの回答

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

親権者を奥さんに決め、奥さんと子どもさんの離婚後の姓(=氏)は婚氏(あなたの姓)のままにされて、奥さんを筆頭者とする戸籍を編製された。その後、奥さんが氏の変更手続きを裁判所にされている。と、いうことですね。 子どもさんの姓(氏)をあなたの姓に戻すには、あなたが親権者にならなければ難しいでしょう。あなたが親権者になった後に、氏の変更を求めて裁判所に申請する必要があります。 奥さんはこどもさんともども実方の氏(姓)にされる予定ですので、あなたとの話し合いは困難を極めるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EkWk
  • ベストアンサー率42% (69/161)
回答No.1

元妻の姓になることの何が問題なのでしょうか。 母親と子供で姓が違うなんて面倒ですよ。 それに母親が再婚でもすれば、どのみち子供の姓も変わります。 結論から言えば、一度元妻の旧姓に更新した場合は質問者さんの姓には戻せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那の姓の変更について。

    このたび、子どもを授かり結婚することになりました。 旦那は私との結婚が2度目で前の奥さんとの間に1人子どもがいます。 前の奥さんとの結婚で旦那は姓が前の奥さんの姓になりました。 離婚での裁判で親権を取ることが出来ず、姓だけは子どもと同じでいたいとのことで 前の奥さんの姓のままでいました。 離婚は5年ほど前の話です。 今回、私と再婚することになり、姓を自分の親の姓に変更、もしくは戻したいと思っています。 家庭裁判所で申請することができるのですが一度、申請を却下されてしまうと 次回とても難しくなるとの話も聞いております。 理由もやむ負えない理由だけなのもわかりますが、やむおえない理由とはどこまでなのか。 今回の理由では姓の変更は難しいか。 色々調べてはみて弁護士などに相談するのも考えたのですが、金銭的に難しく 今回、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 離婚したとき、子供の姓を変更しないメリットって?

    いつもお世話になります。 離婚して、シングルマザーになりたての者です。 さて、私は離婚して旧姓にもどしたのですが、 まだ子供は主人の籍に入ったままです。(親権は私にあります。) 早速自分の籍に移動するべく家庭裁判所の手続きを郵送で行っている途中なのですが、母の知人の息子夫婦が離婚して、奥さんが子供を引き取ったのですが「なにかと便利なので」子供は旦那さんの姓のままで、親子違う姓を名乗っているらしいのです。 その、「なにかと便利な」理由ってなんなのでしょうか?母の知人は旦那さん側のお母さんですし、めったに会う人じゃないので理由を聞けません。 養育費なども渡してないそうなので、「夫婦間の問題で便利」という意味ではなさそうなので、「役所等の手続き関係で便利」という意味だと思うのですが・・・。 なにか、思い当たるような事項をご存知の方いらっしゃいましたら情報お願いいたします。

  • 離婚後の子供の姓について

    妻との離婚を考えていますが、離婚後の子供の姓について悩んでいます。私が親権を持ち、妻が監護権を持ち子供と生活を共にするとすると、子供の姓を妻のものに変更できますか?・・・無理だと思うのですが。一緒に生活する親子で姓が違うといろいろと不都合なこともあると思うのですが(いじめなど?)、子供が幼いうちに(現在2歳)親権を妻に渡した方が子供のためなのでしょうか?

  • 離婚後の子供の姓について

    教えてください。離婚後、子供の姓は必ず旧姓に戻さなければいけないのでしょうか?親権者は妻です。子供の性が変わることによって学校に通っている子供たちへ精神的なダメージやいじめ等が心配で判を押すことに迷っています。また離婚後、親権者が勝手に子供の姓を変えることができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 姓の変更

    特殊な事が重なり、調べても良く判りませんでした。 私は現在24歳で子供が一人居ます。未婚の為、戸籍は私になります。 私の両親は私が十九か八の時に離婚しました。理由は、私が出産するに伴い、私の父が子供の祖父であるのが可哀相と云う理由でした。 私の親権は渡りましたが、母は離婚後でも父の姓を名乗る手続きをし、私達親子も今現在父の姓になっています。 私は正直、幼い頃から自分の名字が嫌いでした。非常に言い難く、聞き間違いも毎回で、訂正するのも面倒臭い程の名字です。 両親は何度も離婚問題を繰り返していました。なのにいざ離婚をすると母は父の姓を名乗っています。 不思議で堪らず考えて居たのですが、母は祖父母の養女であった為、離婚前の姓に変えるとなると祖父母の姓では無く、貰い先の姓(仮にA)になる事が判りました。母はそれが嫌で、父の姓の侭でした。 しかし私には冷たいですが関係の無い事で、父の姓を名乗る事の方が嫌なのです。 極端な話、父の姓を名乗る位ならAでも何でも構わないのです。 本当に昔から苦痛でしかありませんでした。 私の子供は、一切父とは関わりがないので、私が父に抱く感情は子供には全く関係ありません。 しかし、自分の子供が父の姓をずっと名乗って行くのかと思うと、正直吐き気しかありません。子供が結婚すれば、この姓は続きます。もう気持悪いです。 おまけに言い難い為、既に子供が姓を名乗りたがりません。24年使っている私ですらうんざりするんですから。 こんな個人的感情で、尚且つ21歳以上の戸籍筆頭者が、姓を変える事は出来るのでしょうか。 家庭裁判所での費用等判りましたら、教えて頂けると有難いです。 私は男性と結婚出来ない性癖ですので、私自身の結婚での姓変更は選択にありません。 後一つ、名前なのですが、私は今全て平仮名表記です。これを漢字表記に変更するのは出来るのでしょうか。 あゆみ→歩、ちひろ→千尋、めぐみ→恵、等にです。 説明不足があれば仰って下さい。 長々と失礼致しました。

  • 子供の姓と戸籍と親権

    現在妊娠中ですが子供が産まれてから離婚します。 戸籍に関してなのですが出生届を出す際に父親の戸籍に入りますよね。離婚後、私は戸籍から抜けて新たに戸籍主になります。(親権は私です。)この時、子供の戸籍は旦那から私の戸籍に自動的に移動されますか?何か手続きが必要なのでしょうか… 子供がいる場合は私が必ず戸籍主になるのですか? あと姓に関して私自身旧姓に戻すかこのままにするか悩んでます。子供は旦那の姓になりますので、もし旧姓に戻した場合『子の氏の変更』が必要になりますよね。家庭裁判所まで行かなくてはいけないのでしょうか? 調べてはみたのですが個々のことに関してしか書いてなくてよくわかりませんでした。 詳しいからよろしくお願いします。

  • 姓の変更

    自分は3年前に離婚をして(婿養子)ます。姓は未だに妻の姓を名乗ってますが、元の名前に戻そうと思ってます。 手続きはどうすれば良いのでしょうか?戸籍抄本のある役所に行くのでしょうが遠いのでネットなどで行うことはできないのでしょうか?郵送等。 宜しくお願いします

  • 離婚した同じ姓同士で、子供の籍を移動できますか?

    妻とは離婚し、妻が親権を持ち、子供の籍は私に入ったままです。 妻は以前の戸籍に戻らず、私と同じ姓で新しい戸籍を作りました。従って私も、元妻も、子供も同じ姓です。 数年経ち、両者に再婚の話しが持ち上がり始め、子供の籍を元妻のもとに移すことはできますか? 上記の事情ですので、私も元妻も同じ姓ですので、氏の違いというのには当てはまらないと思います。 恐れ入りますがお知恵をくださいませ。

  • 国際離婚後の子供の姓の変更について

    知人がセネガル人男性と離婚しました。話し合いの末に離婚届を出した協議離婚という形になり、二人の間の3歳の子供の親権を母親の知人が取ることになりました。 しかし離婚後、子の名字が母親の旧姓になってしまうことに納得がいかないと元旦那が家裁に申し立てをすると言い始めました。 彼は既に日本での定住ビザは持っており、今後も日本で働きますが、深夜の仕事で日中休まなくては生活できないということから、母親が子を育てることに異議はなかったようですが、自分の姓を名乗らせるためなら親権を勝ち取り、子をセネガルにいる親戚に預けて彼は日本で働く形にしたいようです(セネガルでは子を余裕のある親戚に預けて自分は働いてお金を送るということも珍しくないそうで) 母親はまだ不安定ではありますが、自営業で子を養えるだけの収入はありますし、側にバックアップできる親族もいます。 二人とも日本に住んでいるので日本の法が適用されると聞きましたが、たとえ協議離婚じゃなく調停または裁判離婚だったとしても、子が幼く父親も経済的に余裕があるとはいえない上、自分で育てる気はないことから、親権は母親になるだろうとは思っているのですが…。 質問です。 (1)母親の親権のまま父親の姓を名乗らせるということが法的に可能なのか?その場合には子の戸籍・国籍はどうなるのか? (2)上記の場合、離婚後に家裁に親権変更の申し立てをできるのかどうか。 慣れぬ話のため分かりづらい点やおかしなところがあるかもしれませんが、どなたかお答えよろしくお願い致します。

  • 離婚後の姓

    離婚して数ヶ月が経ちました。(半年は経ってません) 姓は元旦那のを名乗ってます(小学生がいるので・・・) 離婚時は、『子供の為に姓を変えると可哀想!』と即 決めてしまいましたが、時が経つにつれ、いくら子供の為とはいえ、元旦那の姓を名乗っているのが嫌なんです。 いまいち最後の踏ん切りがつかなくて。。。 そこで質問です。 (1)離婚届と一緒に、元旦那の姓を名乗る手続きをしましたが、やっぱり旧姓に戻る事は出来るんでしょうか?(子供と一緒に) (2)特別な事由が無い限り、許可が下りないと聞きましたが、こういう場合は不可能でしょうか? (3)子供はママの旧姓に戻る事は賛成してくれています。   もし家庭裁判所で許可がもらえた時、新学年になってから変えた方がいいのか、   それとも今すぐにでも手続きして変えた方がいいのか(私としては今スグにでも変えたい・・・)   子供の心理上・持ち物の名前など、どうしたらいいのか・・・? ※ちなみに、私が筆頭者で子供と一緒の籍にいます。(新しい戸籍を作りました)   

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-882ARを使用している際、ネットに接続しているのにスマホでプリンターが表示されず印刷ができない問題が発生しました。
  • この問題の原因としては、設定の誤りや通信の不具合が考えられます。
  • 設定を再確認し、必要なアップデートや修正を行うことで問題が解決する可能性があります。
回答を見る