-PR-
解決済み

DirectX8.0a

  • すぐに回答を!
  • 質問No.85127
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

DirectXは現在ご利用のオペレーティングシステムにはインストールできません。
と言われてしまいます。
OSはWindows95でハードディスクの空き容量にも余裕があります。
動作環境はすべてクリアしていると思うのですがこのエラーメッセージは何なのでしょうか。
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

PC-98x1でサポートされるDirectXは7.0までは確実だったと思います
Windows2000が動作しますのでWindows2000標準添付のDirectXのバージョンが7.0だったはずです
8.0(無印)はちょっと不明です

サポートされない理由はいろいろあるでしょう。商業的にペイできないとか・・・
実際問題、DirectX8の機能(VertexShaderとか)を使うようなゲームがPC-98x1でまともな速度では動かないでしょうし・・・(DirectX8の新機能はPC-98上で動くビデオカードでは、すべてソフトウェアエミュレーションでしか動きません)
確かPC-98x1で最速のビデオカードがSavage4あたりだったはずですし、Savage4でサポートされている機能はDirectX7でサポート可能です。
少なくともDirectX8の機能を使うには現状ではGeForce3が必要ですし、ビデオカードメーカもPC-98x1用のビデオカードを出すような気配も見せませんので・・・

>しかしなんと不公平なことでしょう。
>何かNECだけはサポートできない理由があるのでしょうね。
まだ恵まれている方だと思いますよ。
Windows2000まではサポートはされてますし・・・
下を見ればEPSON互換機やFM-TOWNSといったハードがありますし・・・

また、NEC自身がPC-98の販売を止め、PC98NXの販売に移行している現状を考えればしょうがない事だと思います。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

詳しい(難しい)解説をどうもありがとうございました。
勉強になりました。
早速バージョン7.0をインストールします。
投稿日時 - 2001-06-06 07:29:03
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

NECのPC98は、サポートされていません。 ...続きを読む
NECのPC98は、サポートされていません。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信どうもありがとうございます。
そうだったのですか。
しかしなんと不公平なことでしょう。
何かNECだけはサポートできない理由があるのでしょうね。
投稿日時 - 2001-06-05 07:07:10


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

マシンがPC-98x1シリーズではないですよね? DirectX8.0aではPC-98x1シリーズ(NXではない)はサポートされません。 そうでないのであればインストールしようとしているランタイムが2000用のものという事はないですか? ...続きを読む
マシンがPC-98x1シリーズではないですよね?
DirectX8.0aではPC-98x1シリーズ(NXではない)はサポートされません。

そうでないのであればインストールしようとしているランタイムが2000用のものという事はないですか?
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信どうもありがとうございます。
ズバリその通りでした。
これは素直にあきらめるしかありませんね。
もしよろしければサポートされているDirectXの中で最新のバージョンを教えていただけないでしょうか。
投稿日時 - 2001-06-05 07:14:26
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ