• ベストアンサー

なぜバイオ分野には捏造、コピペが多いのか

以前から気になってたこと。 なぜバイオ分野ではこれほどまでに捏造、コピペの類が多いのか。 それは医療業界、製薬業界を含むバイオ株のせいなのか。 バイオ分野は既にハザード化してるってことなのか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.3

よく知りませんが共著者になる上の人物と相談してイテマエと言われたらイヤ不味くありませんかとはならない。相談無しに独断専行はアリエヘン。だって上の人物が恥かくわけでそれが共著者という連名の意義。その保証制度による学会的信用を逆手に利用してイテマエしちゃった細胞。ピンクの個室でノリノリでしょ。 本題ですが、廃人同然になぶられた筆頭著者がイテマエという号令に盲従することでようやく休戦・奴隷解放されるという戦時体制の各部隊のモラル。 大和氏によると攻め倒したら彼女は泣いたらしいね。科学というよりイニシエーション。 理工系のように各自が頭脳を冷静にして問題の合理的解決法を探り議論するという精神的余裕が生じる暇のない、機関銃撃ちまくる徹夜ゲーム的な世界。 ほんとかどうか知りませんが追試されていた丹羽先生も、科学とかどうでもいいんだよ、みたいな発言をされたのか。そうなる。 客観的に言うと、無謀な計画だろうが登頂に成功したことになってしまうチームリーダーが多いという事です。つまりは、稼げる時はためらわずに稼いでしまえというバブル期だからじゃないの。この際だから率直に言いますけど、再生医療はiPSも含めて全部無駄と極論してもいい。ヒトゲノムの当たりから医者以外にも拡大されたのですかね、暴走行政です。 単純に現行の治療法の再検討や初歩的問題の発見などを研究した方が医療は改善される。しかしそれはお金や施設を必要としないから役人は喜ばない。いかにして国民をそそのかして国民負担率を上げるかそして国民の財産と判断を私物化するか。 健康や医療の分野はそそのかしやすいから調子に乗ってる。そそのかすの主目的だからプラセボでいいのです。 その天国を科学的にぶち壊すようなまともな経済感覚の現実に誠実な人らは、夢の医療分野の科学者になれないから必然的にバカンティ~女子医科大型の人らが主流派になってくる。 以上は下書きです。

その他の回答 (3)

  • larme001
  • ベストアンサー率44% (271/608)
回答No.4

 コピペや捏造と再現性ってのはまた別の議論。捏造が簡単かどうかという話であれば多分生物や医学は比較的捏造はしやすいと思う。なぜかというと、色々な「実験誤差」が大きく出やすいので再現が難しいかったり、確認作業に時間がかかるので、捏造だという証拠をはっきりさせるのが難しいから。また、単純に言うと生物医学はかなり細分化が進んでいるので同業者でも専門が違うと細部までついていけないことは少なくない。同じ理由で、論文数も多分他の分野に比べてはるかにおおいので単純な「数」で言えばおおいと思います。ドラマとか医療系漫画であるような製薬会社の意向によるデータの”恣意的”な解釈があるかといえば多分ゼロではないと思う。こういうのは最近では”conflict of interest"といって一部学会とか論文ではそういう利益関係に絡む場合は明記する必要がある場合もあるということは問題になる可能性があるからでしょう。  とは言っても、「歴史的な捏造事件」だけを考えると生物医学だけが必ずしも問題になるかというとそうでもないでしょう。 社会調査とかだってその気になればもっとどうにでもなりますしね。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

>なぜバイオ分野ではこれほどまでに捏造、コピペの類が多いのか。 多いようには見えませんけど。多い証拠ってあります? まさか小保方博士の1件(しかも未確定分)を持ちだして全体がそうだとか言ってます?

関連するQ&A

  • 何が捏造だか?

    鳩ポッポがイランから帰ってきました。イランで会談中に"IAEAは不公平"と発言したとされる事について、会見で "捏造だ" と言ったそうですが、コイツの周りには捏造ばかりする奴しかいないのでしょうか?沖縄の普天間の時もそうでしたが、いつも他人のせいにして"やれ捏造だ" とばかり言ってる気がしますが。

  • バイオのことについて教えて下さい。

    バイオのことについて教えて下さい。 私は現在高3女子で、大学の工学部のバイオ系への進学を考えています。 今推薦入試前で志望理由その他色々をまとめようと考えているのですが、『大学卒業後はどうするのか』という問いに悩んでいます。 私は再生医療やオーダーメイド医療など、医療の分野へのバイオ技術の応用に特に興味があるので、そういうことをやっている会社に就職したいと思っています。 ただ、そう考えた時に、そういう仕事をする人達をなんというのか分からないでいます。バイオ技術者と言って良いものなのでしょうか? また、希望している学科は卒業生を出しておらず、就職先の例も分からないでいます。 バイオ系を卒業した後の就職先としてどんなものが一般的なのでしょうか? 医療に関わる所への就職は可能でしょうか? 長々と失礼しました。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • VAIOの電池について

    こんにちは。 以前から気になっているニュースですが、VAIOノート型の電池が発火の可能性があって、回収しているということですが、私もVAIOを使っていて、DVDの音割れがひどくて見られません。これは電池のせいなのでしょうか。 知人もVAIOで、しかも本体が熱すぎてキーボードの一部が故障しているとか!これって、電池のせいでしょうか。 また、回収って、どうやってしてもらえるものでしょうか? 購入店に持ってくのでしょうか? 私の場合、購入店がつぶれて、すでになくなっているのですが、そういう場合は、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイオ工学と生物学

    ある国立大学在学の者です。 長くなりますが、最後まで読んでもらえたら幸いです。 来年度から進路選択があり、現在バイオ系に進もうか、生物系に進もうか悩んでいます。 当初、大学受験をするときは、生物学志望でした。 しかし、私の中には人間を研究対象にすることを含んで、免疫などの生理学を学びたいというのがありました。 大学院卒業後は製薬系で働けたらと思っています。 もともとは生物学を学びに大学進学したのですが、大学の生物の研究室を見ると、生態系や植物、微生物を研究対象にした生理学のような研究室がほとんどのように思いました。 しかし、発生学だったら、のちに再生医療などの分野につながって面白いんじゃないかな、なんて思ってもいます。 バイオ工学は生物学をもとにした学問であり、また研究内容が糖鎖や生体分子工学というように、ヒトを対象としていて、本来私がやりたいことに近いんじゃないかとも思いました。 ただ、バイオ工学はものづくりが基本理念らしく、前身の工学部に属するらしいです。 その点、私としては生命現象を解明する方向でいきたいと思っています。 すごく長くなってしまって申し訳ないのですが、まとめると生物学を学びたいが自分がやりたいと思う研究室が今のところ見当たらない、ならバイオ工学をやろうと思うが、基本ものづくりというのにしっくりこない…  というのが現状です。 何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 食品、医薬品分野に就職したいのですが

    化学、バイオ系は就職先として食品、医療品などに就職するものだと 思います。 この分野は自由応募では就職が難しいらしいです。 本当ですか? 大学院で教授推薦があり、出口(就職)がしっかりしているところを 探しています。 どこか知りませんか? 私の学部には推薦などなく、リクナビを使ってやる自由応募でした。

  • 皆さんのご意見をお聞かせください。(医療、医薬)

    新薬はなかなか出にくいと言われている中で、武田やアステラスなどは今後どのように推移していくでしょうか。やはり新薬開発に莫大な資金を投資していくのでしょうか。 中外製薬とか協和発酵キリンなどの重点分野であるバイオ医薬が今後低分子医薬に変わって普及していくんでしょうか。 佐藤製薬や大正製薬など、OTC医薬は今後発展していくのでしょうか? 個人的にはインフルエンザとか癌の検査薬、検査機器のような早期医療、早期予防は重要になってくると思うので、テルモや栄研化学のような企業が将来的に明るいと思うのですがどうでしょうか。 今後重要だと思う医薬、医療関係の企業、事業分野を教えてください。

  • ジェイソン・ブレアの行った捏造事件について

    2003年5月に発覚したニューヨーク・タイムズ紙のジェイソン・ブレアの捏造事件について、 捏造記事の内容や事件の経緯等の詳細を教えていただけないでしょうか? また、スティーブン・グラスの時と比べて、世間の反応が厳しかったのはなぜでしょうか? 調べてみたところ、「グラスの方の記事は、突拍子もなく小説のような内容だったから、 人々は呆気に取られて批判する気にもならなかった」とあったのですが、 その理由だけではここまでの違いにはならないと思います。 また、黒人(ブレア)・白人(グラス)の違いも根本的な原因ではない気がします。 他にどんな違いがあったせいで、ここまでの批判の大きさの違いに繋がったのでしょうか?

  • またまた日本の捏造か!!

    呆れてものが言えませんが、中国のフリゲート艦より、海自の艦船に射撃用のレーダー照射が行われた件で、中国側はとうとう『日本の捏造』と言いました。何を言っても良いのでしょうが、以前、海上保安庁の職員がYoutubeで流したような、記録は残らないものなんでしょうか?それとも、前回はたまたま漏洩しましたが、それが無いだけで、きちんと見る人が見れば、『中国からレーダー照射が確かにあった』と判るものは残らないものなんでしょうか?Youtubeの時も中国側は、かなり慌てた気がしましたが?また、安倍さん達は、中国が言い逃れが出来ないよう証拠固めをし、それで公表が遅れたのでは無かったのでしょうか?そう言っていた気がしますが?まだまだ二の矢、三の矢を繰り出すのでしょうか?

  • ナノテク分野のポスドクの未来

    ナノテク分野におけるポスドク→助教 or 研究所勤務・・・ というのは、現在は厳しいのでしょうか。 バイオ分野では、ポスドクに対する常勤ポストが枯渇しているようですが、 バイオに限らず、元国立研究所や大学は経営難。需要のあるナノテク分野でも、ポスドクはかなり厳しいような気がします。 ちなみに私は某国立大学のD3です。研究はナノ粒子で、論文は並です。 自分のグループの先生には、助教になれるとはいわれましたが、 他のグループの先生には、今は厳しいから会社が良いといわれ、 混乱しています。 よろしくお願いします。

  • 日教組の「自衛官の子いじめ」のコピペ

    学校で授業中に日教組が教師の立場で自衛官の子供を名指しして中傷したと主張する人がいます。 ヤリを持ち被災地を守った自衛隊を女子高生が左翼団体から守り隊員が敬礼する2ちゃんコピペと同じくらい有名な話です。 >小学校で教師が「自衛官は人殺し。鉄砲もって喜んでいる」といったため、 >「人殺しの子供」とののしられた経験をもつ者もいた。 >何人かは中学校で日教組の教師とやり合い、内申書の評価を下げられるという苦汁をなめさせられたという。 違法だから裁判になっていいはずです。でも録音はありません。その事件現場は授業中だからなくて当たり前としても、弁護士に教師が怒られる場面も、児童の親が学校に押しかけて日教組と言い争ってる場面の録音もありません。 不当な理由で内申書を悪くされたのに裁判記録もありません。 どこの誰が書いたのか、当事者はどこの誰か、いっさい不明の伝聞のコピペがあるだけです。 日教組を中傷する意図で作られたと疑うのが自然な解釈ではないですか。 こういう、自衛隊は被害者で左翼は敵だ、とするコピペがインターネットが登場した頃から急に言われるようになりました。Youtube動画版もあります。 でも、ネット以前には聞いたことがない話です。 自衛隊を賛美する人たちは自分たちが平気で捏造するから、今回の国会議員の「国民の敵」の一件も捏造に違いないと考えているのですか?