• ベストアンサー

湿疹について

1.湿疹が出た事は有りますか? 2.何処の部分ですか? 3.湿疹が出た時に、飲み薬とクリーム(塗り薬)でどちらが効きますか? 4.湿疹が繰り返したりしますか? 5. 湿疹が出た事は、大人になっても有りますか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.5

1,はい高年になってからです。 2、胸、お腹、背中、足と手(太もも、腕) 3、塗り薬は一時的に聞きますが、元から直すためには、   体に合った飲み薬が必要です。 4、自分は湿疹の出やすい体質になってしまった。   いろいろの薬を飲みすぎているからかもしれない。 5 赤ちゃんや幼児期をのぞき、ずーとなかったのが、 今頃出てくるのはなぜか分からない。アレルギー、皮膚科には 沢山の中年以降の女性が来ている。 肉親にアレルギー湿疹が出る人がいるなら、体質が似ているかもしれないのでご用心。

newabashiri
質問者

お礼

ありがとうございます! 完全に良くなるといいですね。

その他の回答 (4)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3415)
回答No.4

皮膚科に行けば良い薬(大抵塗り薬)があります。 湿疹と思って居ても白癬菌だった事もあり、市販の薬を塗っていてヒドイ目にあった事があります(特にデリケートな部分)。 4.医師の指示通りにすれば大丈夫。 5.ある

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

1, かなり年取ってから出ました。 2、最初腕と脚、次はお腹と背中。 3、塗り薬は一時的なかゆみ止め程度、飲み薬をいろいろ飲んでみて自分に合うのを見出すしか   ありません。 4、くりかえします。年齢にもよると思います。若いころは一度もこんな症状は出たことがない。 5、私は年とって抵抗力がなくなってから、で始めました。 今出ているのでしたら有能なアレルギーに詳しい皮膚科の先生を見つけなさい。

回答No.2

1:ある 2:手の指の間 3:フルメタクリーム(←これ最強ww.) 4:季節の変わり目は要注意 5:ある、でも薬を塗りこんだら2~3日でケロッとしている

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

1、あります。 2、皮膚の柔らかい部分のそこかしこ。 3、お医者さまに言わせると、塗り薬は気休めなのだそうですから、飲み薬の方が効くのでしょう。 4、繰り返す場合もあります。 5、回答者、大人です。

関連するQ&A

  • 本当に湿疹でしょうか?

    22歳女です。 22日にお腹のあたりに湿疹が出ました。 じんましんかな、と思いながら翌日皮膚科に行くと、湿疹との診断でした。 アレグラという飲み薬とアンテベートクリームという塗り薬を処方されましたが、効いてない気がします。 今はお腹、背中、太ももあたりまで湿疹が広がっています。 土曜日にもう一度皮膚科に行く予定ですが、先生の態度がかなり適当だったこともあり不安です。 本当にただの湿疹でしょうか? ちなみにかゆみはありますが、痛みはありません。

  • 体に湿疹が、、、

    三週間前ぐらいから体に湿疹がでてます>< 小さい個人病院の皮膚科で診てもらい、飲み薬、塗り薬使用してますがさっぱりよくなりません。 足は全体に、腕、背中などには部分的に湿疹がでてます。 親には「ストレスじゃない?」と言われましたがわかるかたいませんかね? 確かに最近仕事、恋愛ともに上手くいかずかなり落ちてましたが、、 病院も違うところに行ったほうがいいですかね? わかるかたお返事お願いします!

  • 妊娠性湿疹経験者限定でお願いします。

    1歳11ヶ月の息子を持つ、15週目の妊婦です。 2人目の妊娠ということで妊娠3ヶ月を過ぎてから全身に 『妊娠性湿疹』が現れ、毎日痒みを我慢している毎日なのですが (病院には既に通っていて、塗り薬と飲み薬を処方されています。) この湿疹の経験者さんに質問です。 本当に全身ぜーんぶが痒くてポツポツしちゃってるんですが デリケートな部分も痒みがあった方はいらっしゃいますか?? なんだか湿疹発症後、外側の部分まで痒くなってしまって。 (おりものに変化は無く、匂いもありません。) 処方された塗り薬を軽く塗ると治まるんですが・・・。

  • 顔の湿疹

    三ヶ月程前から肌荒れに悩まされています。 すぐ直るだろうと思い放置していたのですが、ひどくなる一方で、先月初めに皮膚科に行きました。大人ニキビがかなりできているのと、ほっぺに湿疹ができているので、ニキビの塗り薬と、湿疹を抑える飲み薬を出すので様子を見るように・・との事でした。ニキビのほうは、少しだけ良くなったようでしたが、ほっぺのほうはなかなか良くなりませんでした。 2週間ぐらい前から、ほっぺがかなり痒くなってきて、ボコボコと、盛り上がったような湿疹ができて、あまりの痒さに耐えられず、近くの総合病院の皮膚科に行きました。 原因不明の湿疹との事で、原因を調べようと思ったら、皮膚を削り取るしかないので、とりあえずは薬で様子を見ようと言われました。 タリオン錠という飲み薬と、プロパデルムクリームという塗り薬を処方されました。 強めの塗り薬とだけ聞いていたので、念のため調べてみると、通常顔には使用しない強さのステロイドだと分かりました。 不安ながらも、痒みに耐えられず、医師が処方したのだから・・とも思い、ほっぺに朝晩塗っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 短期間なら問題ないというような話も聞きましたが、今使い始めて3日目になります。 改善されているような兆しはないです。 病院を変えたほうが良いのでしょうか?? もし、徳島県内で良い皮膚科をご存知の方、又は私と同じような症状でお悩みの方などいらっしゃれば、教えていただきたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 汗疱状湿疹をよくする方法

    手にぷつぷつと小さな水疱ができ強いかゆみがあったため、病院に行ったら汗疱状湿疹と言われ飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。少しずつは良くなっているのですが、依然かゆみはありますし肌がうろこのようにボコボコしてしまい、辛いです。 汗疱状湿疹になったことがある方がいらっしゃったら、良くなるまでにどういうことに気をつけたか?やこれをやったら(食べたら)改善されたというものがあれば教えてください。

  • 右半身に集中する湿疹

    私の夫の体の湿疹についてお聞きします。 ここ数年、脇の下や、背中、足などに湿疹が出来るようになりました。色は、ピンクから赤、化膿して腫れて少しもりあがったりします。大きさは1センチくらいです。脇の下は、湿疹が出ていたのかもしれませんが、炎症がひどいのか、ただれている感じです。体の湿疹は、化膿しているもの以外は痛みなどはなく、脇の下だけ、痛かゆくなるそうです。皮膚科に行くと、毛膿炎と診断され、抗生物質の飲み薬と塗り薬を処方され、飲み薬を飲むとすぐよくなります。しかし、飲み薬がなくなると、塗り薬だけでは、完治できずに、また新しい湿疹が出来る状態です。すごく悪くなったら、皮膚科に行って、その場しのぎで、数年が経ちました。最近気になっているのは、湿疹が右半身に集中して出ている事です。脇の下は左右症状があり、むしろ左側の炎症がひどいのですが、他の湿疹は、ほとんど右です。右半身、計20数個、左半身は1,2個です。毛膿炎の湿疹が体の片側だけに集中することってあるんでしょうか。どこか、内臓が悪いとかの影響で片側に集中しているではないかと、心配です。

  • おでこと頭に湿疹…。

    おでこと頭に湿疹…。 もう2年、おでこと頭の痒みに悩まされ、先日、病院で受診しました。 病名は、脂漏性皮膚炎らしく、塗り薬・飲み薬を頂きました。 が、一時的なものであり、また直ぐに痒くなります。 この皮膚病について色々と調べていた所、患部にすりおろしたニンニクを付け、10分後に水洗いをすれば良い…との事ですが、本当にニンニクで治す事は可能なのでしょうか?

  • 顔に湿疹、でも髪を染めたい

    1週間前から顔全体に赤い湿疹ができ、痒みもあります。皮膚科で飲み薬と塗り薬が処方されました。 ですが、肌に悪い事は承知の上で、どうしても髪を染めなければならず、できるだけ湿疹に影響のないよう染めたいのですが、どうしたら良いでしょうか。医師はヘアマニキュアを勧めたのですが、他に良い方法はありますか? また、黒染めとカラーリングの場合の違い等も教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 赤ら顔・赤い湿疹・皮膚炎に効く飲み薬

    今、顔に赤い湿疹・皮膚炎ができて 皮膚科より塗り薬をもらって塗っています。 まだ完治しません。 ドラックストアーでビタミン剤を購入して飲むようにしました。 お店で湿疹・皮膚炎の飲み薬があるのを見ました。 どの商品がいいのかわからないので購入にはいたりませんでしたが 飲み薬があるのでは試してみたいと思っています。 この度、皮膚科で、顔ダニが原因で 赤くはれた湿疹・皮膚炎ですが 基本的に赤ら顔で皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断されています。 よく効く飲み薬があらば教えてください。

  • 湿疹が治りません。

    60歳の母のことなのですが、 もう一ヶ月以上になるのですが、湿疹が治りません。 皮膚科も3件くらい行きました。内科も行きました。 じんましんだとか、アレルギーだとかでステロイドの塗り薬と、アレルギーを抑える飲み薬をもらいましたが、それも効かず、強いのに変えてもらいましたが、 まだかゆみはおさまらず、背中全体、襟足、足などそこいらじゅう赤いボツボツだらけです。 これだけでは当然病名などは分らないとは思いますが、 かゆくて目が覚めるほどらしく、 どうしてあげればいいのか分りません。 詳しい方やありえることがあれば何でもかまわないので 教えてください。

専門家に質問してみよう