• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

携帯から他の携帯にSIM入れ替え、OK?

au携帯(スマホじゃなく)を使ってますが、昔使っていた携帯にICカード(SIM)を入れ替えた場合、使えるのでしょうか?その場合auショップで事務手続きは必要ですか?教えて!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数552
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

>現在使用中はエリクソンのURBANOで入れ替え先はiidaのlottaです。 →であれば、SIMカードのサイズは同じですから、後は    「lotta→URBANOは機種変更(増設)だったかどうか」  が問題ですね。  lottaからURBANOへは機種変更(増設)であったら、同じSIMを  使用しているので、ショップへ行かずともSIM差し替えだけで使用  する事が出来ます。  lottaからURBANOへは解約・新規だった場合、SIMは異なります  から、lottaのICカードロッククリアを行わないと使えません。  ※この場合、ショップでの手続きが必要に成り、手数料として   2000円(税抜き)が必要に成ります。 まあ、恐らくは機種変更(増設)でしょうから、SIM差し替えでそのまま 使用出来るとは思いますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。ベストアンサー!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

昔使っていた携帯ということなら、ICカードロックが現在使っているICカードに対して掛かったままの可能性がありますので、挿せばそのまま使える可能性はあります。 実際に挿してみて、認識すれば使えるでしょう。その場合は手続きは必要ありません。 ダメだった場合は、auショップで手数料(確か2100円くらいだったはず)を払えば解除してもらえるので、それで差し替えればOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。

  • 回答No.3
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4964/7211)

今の機種は何でしょうか? グラティーナやマーベラを使っているのであれば 入れ替えても駄目でしょう。 ※入れ替えすら出来ないでしょうけど…^^; そうでなくて、SIMサイズが同じで、以前の機種で 使っていたSIMをそのまま使っているのであれば、 そのまま差し替えて使用出来ます。 ショップでの手続きも不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込み有り難うございます。現在使用中はエリクソンのURBANOで入れ替え先はiidaのlottaです。

  • 回答No.2
noname#224282

2012年以前の機種だったら、ほぼL2ロックがかかっているので差し替えるだけでは使えないでしょう。 ショップに行って2100円の手数料が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手数料・・?そうですか。

  • 回答No.1

昔貴方が使ってたのならSIMロックはかかっていないのでそのまま使えます。 スマホじゃないのであれば、SIMのサイズも大きいままでしょうし、LTEなんかも使ってないただの3G契約 でしょうから、そのまま使えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難うございます。詳しいですね。