• 締切済み

低気圧や高気圧の移動

低気圧(台風も含む)は、よく移動しますよね 留まっちゃうこともありますが。 また、移動するのが特徴的な、移動性高気圧というのもあります ところで、これら、低気圧や高気圧の移動は、低いあるいは高い大気その物が移動しているのでしょうか? あるいは、低いあるいは高い圧力が大気中を伝播しているのでしょうか?

• 科学

みんなの回答

回答No.2

中緯度にはフェレル循環という 大きな大気の流れがあります。

• 86tarou
回答No.1

気圧は空気の密度であり、高気圧低気圧自体の中でも空気の対流が起こっています。高気圧から低気圧へ風も吹きますし、大気自体は気圧の移動に関係なく動いていることになります。 なので、周りより気圧の高い(低い)所が移動しているように見えるというのが正解でしょうね。大気自体(空気の分子)が高気圧(低気圧)と一緒に移動すれば、気圧差による風も起きないことになりますので。