• ベストアンサー

なぜ米国はネオナチ支持なの?

ウクライナの、ネオナチ暫定暴力政権は支持しておいて、クリミアの無欠独立運動は無視なの? 民主主義が聞いて呆れるが、日本は国連に先駆けて、選挙監視協力しにいくべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

国際関係は弱肉強食の世界です。 どこの国も、国益のために権謀術数の限りを 尽くしているのです。 だから石油の宝庫リビアには軍事介入しますが、 石油が出ないシリアには腰が重たい訳です。 ”ウクライナの、ネオナチ暫定暴力政権は支持しておいて、  クリミアの無欠独立運動は無視なの?”     ↑ そうですね。 一応選挙で選ばれた大統領を暴力で追い出した 政権を支持する、てのは筋が通りませんね。 現政権を支持するなら、クリミアはもっと支持 しても良いはずです。 ”民主主義が聞いて呆れるが”    ↑ イラク戦争では大量破壊兵器を理由に侵略しましたが 大量破壊兵器が無いと判明するや、慌てて民主化に 切り替えました。 民主化が理由なら、北朝鮮やサウジアラビアには どうして軍事介入しないのでしょうか。 中国は? 米国の民主主義とはこんなものです。 ”日本は国連に先駆けて、選挙監視協力しにいくべきでは?”     ↑ 日本は自国の防衛すらできない国ですよ。 北みたいなショボイ国に国民を拉致されても 何も出来ません。 中国の恫喝には怯えるだけです。 そんな日本が、米国様に逆らって選挙監視協力など 出来る訳がありません。

hideka0404
質問者

お礼

タイではやれたのに・・・

その他の回答 (3)

• SPROCKETER
回答No.3

マスコミ報道だけを見ていると真相がわからないのではないでしょうか。  ウクライナの穀倉地帯はロシアの食料庫ですし、手放すわけにはいかないのが本音です。取り合えずは新ロシア派がいるクリミアを確保して置いて、それから後はクーデターを起こした勢力を武力で追い出して、ウクライナ全土も確保する計画だと思います。  ロシアは昔から、「一度手に入れた物は死んでも手放すな。」という格言があるほど、執着心が強い国民性の国で、ウクライナをそうそう手放すようには思えません。  ウクライナの民族主義者が政権を握ったところで、EUを黙らせて、封じ込めや切り崩しをおこなうでしょうし、米国が騒いだところで、武力攻撃をおこなわない限りはウクライナを独立させるのは無理でしょうし、それをおこなえば第三次世界大戦になりかねないでしょうね。  下手をするとウクライナはエジプトの二の舞になるのではないかと思います。

hideka0404
質問者

お礼

いや・・・アメリカの考えのことです。

• kuma8ro
回答No.2

この事件の初期に、ナゾの武装集団が、クリミア自治共和国の議会を選挙し、反ロシア派の議員を追い出したことを見落としてはいませんか? 文字通りには「無血」かも知れませんが、決して非暴力では有りません。 とは言うものの、私自身は、それでもなお、この件は、プーチンさんに同情的ですね。 米国で言えば、真珠湾に相当する軍事上の最重要ポイントです。 また現在、クリミア半島がウクライナに帰属しているのも、ソ連邦時代の1954年に、ウクライナ育ちのフルシチョフ首相が、連邦内での移管を決めたことによるものです。 むしろ、西側の援助による、ウクライナの暴力革命こそ問題が大きいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/world/35044591.html
hideka0404
質問者

お礼

なるほど、ツッコミ所はあるわけですね。

• teppou
回答No.1

ネオナチや無血独立運動の事はさておいて、住民投票で国境が変えられるという事になると、アメリカ本国のハワイ州に日系米人がたくさん移住して、ハワイ州は日本の領土になろうと住民投票をしようとしても阻止できません。  住民投票で国境が変更された例はありますが(世界史でやりました)、こういう事が世界中で認められると、困る国がたくさんあります。  インドが裏で糸を引いて、チベットの住民にインドに所属するように住民投票をさせると、チベットはインド領になります。  民主主義が聞いてあきれるのは、世界中同じです。わが国も例外ではありません。

hideka0404
質問者

お礼

アラブの春は良かったのに?う~ん・・・