• ベストアンサー

なぜ米国はネオナチ支持なの?

ウクライナの、ネオナチ暫定暴力政権は支持しておいて、クリミアの無欠独立運動は無視なの? 民主主義が聞いて呆れるが、日本は国連に先駆けて、選挙監視協力しにいくべきでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

国際関係は弱肉強食の世界です。 どこの国も、国益のために権謀術数の限りを 尽くしているのです。 だから石油の宝庫リビアには軍事介入しますが、 石油が出ないシリアには腰が重たい訳です。 ”ウクライナの、ネオナチ暫定暴力政権は支持しておいて、  クリミアの無欠独立運動は無視なの?”     ↑ そうですね。 一応選挙で選ばれた大統領を暴力で追い出した 政権を支持する、てのは筋が通りませんね。 現政権を支持するなら、クリミアはもっと支持 しても良いはずです。 ”民主主義が聞いて呆れるが”    ↑ イラク戦争では大量破壊兵器を理由に侵略しましたが 大量破壊兵器が無いと判明するや、慌てて民主化に 切り替えました。 民主化が理由なら、北朝鮮やサウジアラビアには どうして軍事介入しないのでしょうか。 中国は? 米国の民主主義とはこんなものです。 ”日本は国連に先駆けて、選挙監視協力しにいくべきでは?”     ↑ 日本は自国の防衛すらできない国ですよ。 北みたいなショボイ国に国民を拉致されても 何も出来ません。 中国の恫喝には怯えるだけです。 そんな日本が、米国様に逆らって選挙監視協力など 出来る訳がありません。

hideka0404
質問者

お礼

タイではやれたのに・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.3

 マスコミ報道だけを見ていると真相がわからないのではないでしょうか。  ウクライナの穀倉地帯はロシアの食料庫ですし、手放すわけにはいかないのが本音です。取り合えずは新ロシア派がいるクリミアを確保して置いて、それから後はクーデターを起こした勢力を武力で追い出して、ウクライナ全土も確保する計画だと思います。  ロシアは昔から、「一度手に入れた物は死んでも手放すな。」という格言があるほど、執着心が強い国民性の国で、ウクライナをそうそう手放すようには思えません。  ウクライナの民族主義者が政権を握ったところで、EUを黙らせて、封じ込めや切り崩しをおこなうでしょうし、米国が騒いだところで、武力攻撃をおこなわない限りはウクライナを独立させるのは無理でしょうし、それをおこなえば第三次世界大戦になりかねないでしょうね。  下手をするとウクライナはエジプトの二の舞になるのではないかと思います。

hideka0404
質問者

お礼

いや・・・アメリカの考えのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.2

この事件の初期に、ナゾの武装集団が、クリミア自治共和国の議会を選挙し、反ロシア派の議員を追い出したことを見落としてはいませんか? 文字通りには「無血」かも知れませんが、決して非暴力では有りません。 とは言うものの、私自身は、それでもなお、この件は、プーチンさんに同情的ですね。 米国で言えば、真珠湾に相当する軍事上の最重要ポイントです。 また現在、クリミア半島がウクライナに帰属しているのも、ソ連邦時代の1954年に、ウクライナ育ちのフルシチョフ首相が、連邦内での移管を決めたことによるものです。 むしろ、西側の援助による、ウクライナの暴力革命こそ問題が大きいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.cnn.co.jp/world/35044591.html
hideka0404
質問者

お礼

なるほど、ツッコミ所はあるわけですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.1

 ネオナチや無血独立運動の事はさておいて、住民投票で国境が変えられるという事になると、アメリカ本国のハワイ州に日系米人がたくさん移住して、ハワイ州は日本の領土になろうと住民投票をしようとしても阻止できません。  住民投票で国境が変更された例はありますが(世界史でやりました)、こういう事が世界中で認められると、困る国がたくさんあります。  インドが裏で糸を引いて、チベットの住民にインドに所属するように住民投票をさせると、チベットはインド領になります。  民主主義が聞いてあきれるのは、世界中同じです。わが国も例外ではありません。

hideka0404
質問者

お礼

アラブの春は良かったのに?う~ん・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシアがクリミアを併合した理由

    今更な質問なんですが。 もともとソ連崩壊時にウクライナが独立したせいでロシアでなくなったクリミアは、ロシアへの帰属を希望していたのですよね。 そこへ、ウクライナの東西衝突で、親欧米派の暫定政権が誕生したことを不満に思うクリミアをロシアが併合したがった理由は、やはり黒海艦隊基地、ウクライナを通る欧州向けのガスパイプライン、そしてロシア企業によるウクライナへの投資の安全保護が大事だからでしょうか? 一応、名目上は、ロシア系や親露派住民の保護ということになっていますが・・・。 あと、もともとクリミアはロシアの一部だったという意見もあったようで・・・。 また、親欧米派の暫定政権が誕生したのをきっかけに、武装集団とか空港の占拠とか出てきたので、クリミア多数派住民の不満が高まったタイミングを狙ったのかな?と思ったのですが、その辺はどうなのでしょうか?

  • トランプ支持者への疑問

    民主党、バイデン氏が大統領に正式に選ばれた。トランプ氏や支持者の不正選挙だという証拠はほんの一部分以外は殆ど根拠のないもの。 ネトウヨさんの理屈は中国ロシアに強気のトランプ氏や右寄りの考えが優先しすぎているようだが、だからと言って連邦議会議事堂に行進せよとトランプ陣営が煽り、支持者が議事堂を占拠し、下院議長の執務室を占拠し、重要書類やデータを盗み、警官に暴力を振るい、議員がガスマスクを着けて避難、そんな暴挙を許して迄、選挙を覆せという理屈自体が最早、トランプや支持者の理性の無さ、民主主義を理解していない事だと思うがどうでしょうか?簡単に言えば、トランプ支持者は暴動を起こして迄、トランプを大統領にさせろと言っているようなもの、そんな理屈は通らないと思いますし、これが日本の選挙だったら、暴動を起こして迄、結果を覆せというのでしょうか?教えてください。共和党員からも反発が出ているのにね。

  • ネオナチのウクライナから分離独立決定!

    クリミアの住民投票、 ロシア系住民だけでなく、95%以上の住民が独立支持。 これによりロシアは西側にシェールガスが売れなくて困っています。 ここで、日本が全部買うとロシアに約束してあげれば、ロシアは現状で満足するんじゃないですか? ついでに北方領土も解決。 ウクライナの希望者は、北方四島に住宅&仕事付きで移民受け入れ。 どうですか。この案。 新党大地なんか喜びそうですが・・・

  • クリミアの天使

    ロシアがついにウクライナに軍事介入しました 戦争は避けられない状況ですが 海軍がロシアに寝返るなどウクライナ軍の戦力はかなりピンチです 恐らくEU寄りのウクライナはヨーロッパ並びに国連に対し多国籍軍の派遣を要請し全面戦争に突入となるでしょう。 クリミア半島は独立し、クリミア共和国が誕生する可能性があります この戦争で傷ついた国民の前にナイチンゲールのようなクリミアの天使は現れるのでしょうか?

  • 自民党は、何を恐れているのでしょう。

    このところの麻生政権や自民党は、なぜあそこまで政権にしがみつこうとしているのでしょう。 政局より政策だとか、今の首相じゃ選挙を戦えないから首をすげ替えようとか... 確かに今の支持率で選挙になったら大敗するのは目に見えています。 でもねえ。 そもそも、二大政党制というのは政権交代を前提にしてるんじゃなかっのじゃ? そのために、小選挙区制を導入したはずだったのじゃ? どちらの政党が政権を取っても、また復活することもあるというのが、西欧民主主義型二大政党制ですよね。 現に、自民党だって細川政権時に野党になったけどすぐ復活した実績があるじゃないですか。 あのときは河野総裁が「過半数を取れなかったら潔く下野する」って言ってましたっけ。 なのに、今回はまるで、今政権から離れたら永遠に戻れないと思ってるような執着ぶりです。 今の経済情勢は1年くらいでよくなるわけはない。 民主党政権になってもすぐに支持率が低迷し、また選挙という声が出ないことはないし、そうでなくても大連立の可能性もあるのに。 他の西側民主諸国じゃ、戦後同じ政党がずっと政権を担当した例はなく、それが常識なので、決して恥ずかしいことじゃないと思うのですが… それとも民主党政権になったら、ロ?アみたいに野党弾圧されて二度と浮かび上がれないと思ってるのでしょうか? 一方の民主党。 何をそんなに焦っているのでしょう。 何が何でも解散と言ってますが、任期満了まであと半年ほど。 今の経済情勢といい閣僚の体たらくといい、政権が続くほど自民党の支持率は下がる一方。 仮に首相が替わっても、小泉さんほどのカリスマはいないし、たらい回しの印象が強まるだけ。 むしろ後になるほど、選挙で大勝できると思うのですが。 私が選挙対策担当なら、もう少し政権を任せて敵失を誘い、秋の選挙に備えますが、素人考えでしょうか?

  • クリミア自治共和国の住民投票に欧米はなぜ反対する?

    ウクライナ南部のクリミア自治共和国がロシアに帰属するかどうかの住民投票を行いましたが、 これに欧米が反対できる論理的根拠ってあるのでしょうか? 住民投票=民主主義 これに反対するってことは、民主主義を否定しているようにみえるのです。 クリミア自治共和国がロシアの一部となることに対して、単に反対を唱えている訳ではないですよね? 何かしらの根拠というか、大義名分があって反対しているのでしょうけど、その論理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウクライナの紛争について

    ウクライナの現政権は反政府デモ(クーデター)の結果出来たものです。親ロシア政権のヤヌコビッチ大統領は追い出されたのですよ。ロシアがウクライナに軍事干渉するのは当然ではないのでしょプか。世界はロシアが悪者の様に言ってますが、ウクライナにもロシア系国民はいます。今まで仲良く暮らしていたのにEU寄りになったからロシアは危機感を持っているのです。ウクライナへのロシアの軍事介入を防ぐにはクリミア自治共和国を独立させてロシア側にさせる事で双方を納得させれば良いと思います。クリミアが完全にロシア側になって不都合な事が有るのでしょうか。そうじゃないでしょうか皆さん。

  • イスラム原理主義が支持される理由は?

    アルジェリアの内戦の発端は、91年の総選挙でイスラム原理主義政党が圧勝したのに対して、軍部がクーデターを起こしたからです。 エジプトでもイスラム原理主義が政権を握りました。 厳格すぎる、古臭い、時代に逆行している、現代に合わない、としか思えない、イスラム原理主義が支持を集めている理由は何でしょうか? 宗教にのめり込むことで、現世の生きにくさ、を忘れたいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 選挙 民主党支持の方 理由

    今回の選挙で民主党を支持される方。 その理由を教えてください。 a)自公政権への失望から b)マニフェストへの共感(特にどのあたりに共感したのかもよければ教えてください) c)昔から民主党一筋 d)周り(世論)がそうだから e)なんとなく f)その他(よければ具体的にお願いします)

  • 本当でしょうか?鳩山政権の支持率は。

    ごく一般の社会人です。 政治にはある程度興味はありますが 特に支持政党があるわけでもなく 是々非々で政治を考えているものです。 さて質問です。 直近の世論調査意では鳩山政権支持率は65パーセント前後を いずれの報道も伝えてます。(局や新聞社によって若干の差はありますが・・) しかし、私の周り、友達・同僚・親戚・取引先・後輩・上司 ありとあらゆる知り合いに聞いても次の選挙は民主党に入れない という人が多いのですが・・(もちろん民主党を応援する人もいます) 割合で言えば民主党を支持しない人が7割います。 知人達は特に選んだ人ではなく、ごく一般の人たちでランダムです。 それなのにテレビだと65パーセントの支持率・・・ なにか変な気がするのですが、これって情報操作でもしているのかと 思ってしまいます。 世論調査の鳩山政権の支持率って正確なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ScanSnap Homeでスキャン後、イメージデータを確認するプレビュー画面で、前の画像・次の画像をキーボード操作する事は出来ないのでしょうか?
  • ScanSnap Homeのプレビュー画面では、キーボードを使用して前の画像や次の画像を操作することはできないようです。
  • ScanSnap Homeのプレビュー画面では、キーボードからの操作によって前の画像や次の画像を変更することはできません。
回答を見る