Excel2010で差し込み印刷する際に和暦と全角表示ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2010で差し込み印刷する際に、氏名と生年月日のリストを作成したい場合、和暦と全角表示ができない問題があります。
  • 過去の回答を参考にし、和暦と全角表示のどちらかはできるようになりましたが、両方を表示させることができません。
  • 年・月・日ごとにセルを分けてリストを作成し、差し込みフィールドを挿入しても、年のみ和暦と全角表示ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010 差し込み印刷について

エクセルに氏名と生年月日(西暦)のリストを作成し、 Wordに差し込み印刷いたしのですが、生年月日を和暦、且つ、全角で表示ができません。 過去の皆様の回答を参考に何度か試し、和暦・全角の表示はそれぞれできますが、 両方を表示させることができません。 方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、和暦 (スペース) 月 (スペース) 日生 (例:平成26年 1月 1日生)  と表示させる場合に、 年・月・日ごとにセルを分けてリストを作り、 年・月・日それぞれに差し込みフィールドを挿入しました。 この場合、月・日は全角表示ができましたが、 年のみ和暦、且つ、全角表示ができません。 この方法は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

過去の質問で参考にしたものとは、どのようなものですか? 実際に設定したのはExcel側ですか? それともWord側ですか? 全角にできないというのは、どのように設定したものでしょうか? Excel側は半角の日付だけの状況であれば、Wordのフィールドコードで 対応できるはずです。 差し込みではないですが、日付の挿入で更新する日付を指定した場合、 以下のようなフィールドコードになりますよね。 和暦で年月日を表示する場合 { TIME \@ "ggge年M月d日" } このままでは半角数字のままなので、日付部分の一部を修正しておき、 全角のスイッチを追加します。 { TIME \@ "ggge年 M月 d日生" \* DBCHAR } [フィールドの更新]をすれば「平成26年 3月 13日生」になり、 希望しているものと同じになります。 これを、差し込みフィールドへと同じように設定するだけで済みます。 参考サイト http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html

ameryutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい説明で申し訳ありません。 >過去の質問で参考にしたものとは、どのようなものですか? →http://okwave.jp/qa/q3920073.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437903254  など、様々な回答を見ながら、自分なりに設定をしておりました。 >実際に設定したのはExcel側ですか? それともWord側ですか? →実際の設定はWord側です。 >全角にできないというのは、どのように設定したものでしょうか? →和暦と月の間にスペースを入れたかったので、  和暦のフィールドコードを "ggge年" \* DBCHAR といれておりました。 お教えいただいた { TIME \@ "ggge年 M月 d日生" \* DBCHAR } を挿入し、フィールドの更新をしましたら 表示ができました! 今後長く使用するものでしたので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.2

数字は半角が基本、全角は漢字やひらがなが基本です。 和暦で全角の表示機能は、差し込み印刷時のワードに有りますが、お勧めしません。 平成26年 1月 1日生の場合は、入力データは、2014/1/1と記入し、 和暦表示は、そのセルの書式を、 [$-411]gggee"年"mm"月"dd"日生";@ がお勧めです。 平成26年02月03日生 と表示されます。 (例:平成26年 1月 1日生)と表示させるのも、お勧めしません。 半角から全角にしたい場合は、=JIS(A1)が使えますが、お勧めしません。

ameryutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 enunokokoro様よりいただいた方法で表示ができました。 ありがとうございました。