Excel2010で差し込み印刷する際に和暦と全角表示ができない問題

このQ&Aのポイント
  • Excel2010で差し込み印刷する際に、氏名と生年月日のリストを作成したい場合、和暦と全角表示ができない問題があります。
  • 過去の回答を参考にし、和暦と全角表示のどちらかはできるようになりましたが、両方を表示させることができません。
  • 年・月・日ごとにセルを分けてリストを作成し、差し込みフィールドを挿入しても、年のみ和暦と全角表示ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2010 差し込み印刷について

エクセルに氏名と生年月日(西暦)のリストを作成し、 Wordに差し込み印刷いたしのですが、生年月日を和暦、且つ、全角で表示ができません。 過去の皆様の回答を参考に何度か試し、和暦・全角の表示はそれぞれできますが、 両方を表示させることができません。 方法がありましたら教えて頂きたいと思います。 また、和暦 (スペース) 月 (スペース) 日生 (例:平成26年 1月 1日生)  と表示させる場合に、 年・月・日ごとにセルを分けてリストを作り、 年・月・日それぞれに差し込みフィールドを挿入しました。 この場合、月・日は全角表示ができましたが、 年のみ和暦、且つ、全角表示ができません。 この方法は可能でしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

過去の質問で参考にしたものとは、どのようなものですか? 実際に設定したのはExcel側ですか? それともWord側ですか? 全角にできないというのは、どのように設定したものでしょうか? Excel側は半角の日付だけの状況であれば、Wordのフィールドコードで 対応できるはずです。 差し込みではないですが、日付の挿入で更新する日付を指定した場合、 以下のようなフィールドコードになりますよね。 和暦で年月日を表示する場合 { TIME \@ "ggge年M月d日" } このままでは半角数字のままなので、日付部分の一部を修正しておき、 全角のスイッチを追加します。 { TIME \@ "ggge年 M月 d日生" \* DBCHAR } [フィールドの更新]をすれば「平成26年 3月 13日生」になり、 希望しているものと同じになります。 これを、差し込みフィールドへと同じように設定するだけで済みます。 参考サイト http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word/ouyou/w-sosi2.html

ameryutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりづらい説明で申し訳ありません。 >過去の質問で参考にしたものとは、どのようなものですか? →http://okwave.jp/qa/q3920073.html  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1437903254  など、様々な回答を見ながら、自分なりに設定をしておりました。 >実際に設定したのはExcel側ですか? それともWord側ですか? →実際の設定はWord側です。 >全角にできないというのは、どのように設定したものでしょうか? →和暦と月の間にスペースを入れたかったので、  和暦のフィールドコードを "ggge年" \* DBCHAR といれておりました。 お教えいただいた { TIME \@ "ggge年 M月 d日生" \* DBCHAR } を挿入し、フィールドの更新をしましたら 表示ができました! 今後長く使用するものでしたので大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

数字は半角が基本、全角は漢字やひらがなが基本です。 和暦で全角の表示機能は、差し込み印刷時のワードに有りますが、お勧めしません。 平成26年 1月 1日生の場合は、入力データは、2014/1/1と記入し、 和暦表示は、そのセルの書式を、 [$-411]gggee"年"mm"月"dd"日生";@ がお勧めです。 平成26年02月03日生 と表示されます。 (例:平成26年 1月 1日生)と表示させるのも、お勧めしません。 半角から全角にしたい場合は、=JIS(A1)が使えますが、お勧めしません。

ameryutaro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 enunokokoro様よりいただいた方法で表示ができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2007の差込印刷で年号が和暦で出ないので困っています

    OFFICE2000から2007に変わることで問題が発生して困っていますので、アドバイスをよろしくお願いします。 OFFICE2000のWordで作成したデータをもとに、Word2007の差し込み印刷を利用しようとしています。やはりEXCEL2000で作った表から和暦で表示した年月日(たとえば平成19年10月10日)をWORDファイルに出すと、「10/10/2007」のように西暦に置き換えられて出てしまいます。これを和暦のまま出すことはできないでしょうか。

  • Word2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

    データはExcel2002を使って作ってあります。 いわゆる住所録のようなものになっています。 その中で「生年月日」フィールドを作り「和暦」で表示しています。 Word2002を利用して差込印刷をしました。 差込フィールドとして「生年月日」を挿入すると「日/月/年」(10/6/2003)のようになってしまいます。 これを和暦(平成15年6月10日)に直したいと思います。 フィールドの編集を使うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Wordで日付が差し込み印刷できない

    Excelに生年月日(例:昭和50年1月4日)を入力していて、それをWordに差し込み印刷をしたのですが、 「27398」と表示され、「昭和50年1月4日」というような和暦表示ができませんでした。 Wordで差し込み印刷の日付設定を下記のようにし、更新したのですが、 変化ありませんでした。 { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日" } どのように表記したらよいのでしょうか。 WindowsXP、Office2003を使用しております。 ご教授下さい。

  • word2002の差込印刷でExcelで作った生年月日を和暦にしたい

    データはエクセル2002です。生年月日の列は、1975/7/10というように入力し、和暦表示させています。 ワード2002でラベルの差込印刷をし、生年月日フィールドは  { MERGEFIELD "生年月日" \@ "ggge年M月d日"} 修正しましたが、何度訂正しても e年7月10日と表示されます。 どうしたらよろしいのでしょうか? 対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • Wordの差込印刷で和暦が表示されない。

    データはエクセルに有り、書式設定で和暦表示をさせています。 Wordにて差込印刷で和暦表示で設定したいのですが、西暦に表示されてしまいます。 何か設定が悪いのでしょうか?教えて下さい。                以上

  • WORD差し込み印刷:文字+日付データを和暦表示

    WORD 2007 差し込み印刷で、日付データの前に"受験年月日:"を表示し、更に日付を和暦で表示できるようにしたいのですが、うまくいきません。 ”受験年月日”に日付けがある人もいれば、ない人もいます。 そこで、Wordの差し込み印刷機能を使い、各個人の備考欄に”受験年月日”に日付けがある人は、 受験年月日:平成23年8月1日 と表示させたいのです。 { MERGEFIELD 受験年月日 \@ "ggge年M月d日" }で和暦表示まではできるのですが、これに受験年月日:をくっつけることができずに困っています。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 差込印刷 縦書きで和暦(漢数字)表示にしたい

    エクセルに入力されている西暦をワードに差し込みたいのですが、 西暦を和暦(漢数字)表示にして、なおかつ縦書きにしたいのですが うまくいきません。 エクセルの日付が2014/8/6の場合 (1)ワードで文字の方向を縦書きに指定 (2)フィールドコートを { MERGEFIELD 日付 \@”ggge年M月d日”\v} とすると 八 \ 六 \ 二 0 一 四 と表示されてしまいます。 どのようにしたら 二 0 一 四 年 八 月 六 日 と表示できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのデータからワードの文書への差込印刷について

    エクセルのデータとして1つのセルに「S.34.10.5」という風に生年月日が入っているのをワードの文書に差込印刷したいのですが、まとめてそのまま差し込むのではなく、印刷元の用紙にはもうすでに「 年 月 日生」が印刷されていて、この空欄に生年月日の数字だけを差込たいのですが、可能でしょうか?もし、可能ならばどうすればよいのか教えていただけませんか?

  • Word2002の差込印刷で・・・

    Excel2002ファイルをデータベースにしてWord2002で差込文書を作成したのですが、ある箇所については数字を全角で表現したいため、該当のExcel側のセルの表示形式を文字列にして全角にしたのですが、差込結果が半角になってしまいます。同様に桁区切りも反映されず、カンマ無しとなってしまいます。また、「合計(スペース)(スペース)<<差込領域>>円」と文書を作っても、スペース部分が反映されず詰まって表示されます。 解決方法ありますか?

  • 差し込み印刷のフィールドコードを教えて下さい

    ワード、エクセル共2007です。 エクセルで作った氏名データで、姓と名の間の空白が全角なのですが、これをワードで差し込み印刷をすると半角の空白になってしまいます。 いろいろ調べて、これを全角の空白にするには「フィールドコード」の編集が必要ということまではわかったのですが、手順がわからず困ってます。 下記のような操作をしたのですが、どこが間違っているのか指摘して頂きたく、よろしくお願いします。 「差し込みフィールドの挿入」で氏名をクリックすると、{MERGEFIELD・氏名}が表示されます。 (最初は≪氏名≫でしたが、なぜかこういう表示になってしまいました) これを、右クリック→フィールドの編集→「全角文字」を選択→OKをクリックすると、、{MERGEFIELD・氏名・¥DECHAR}{MERGEFIELD・氏名}が出てきます。 これを「非表示」にして見ると、最初の氏名が横に2つ並んで表示されるのですが、半角のままで全角になってません。 又、なぜ2つ並んで表示されるのかも理解出来ません。 以上、どこが間違っているのかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう