ラベルフィーユ28の飲み方と生理のコントロール方法について

このQ&Aのポイント
  • ラベルフィーユ28というピルを飲むことで生理のコントロールが可能かどうかについて質問です。
  • また、5月4日から5月18日までの2週間生理が来ないようにする方法についても知りたいです。
  • さらに、ラベルフィーユ28を飲んでいる際に生理が来るタイミングと次のシートの飲み方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルフィーユ28の飲み方について

初めまして よろしくお願いします。 生理痛がひどく、また主人との避妊目的もあってラベルフィーユ28というピルを飲むことになりました。 本日3月12日に生理が来たので1回目の服用をしたのですがある程度の生理をコントロールすることは可能なのでしょうか? できれば5月4日から5月18日までの2週間(少し長いのですが)生理が来ないようにできないかと思っているのですがそれは無理でしょうか? それからもう1つ。 ピルを飲むという考えが今までなかったので婦人科に行き急きょ決まってしまいその時に気になったことは先生とお話しできましたが今になってわからないことが出てきました。 私の処方されたお薬は毎日28日間飲み続けると思うのですが4週目を飲んでいる時に生理が来るのでしょうか? そして生理が来たら今まで飲んでいたお薬が残っていても次のシートをまた1から飲むという感じなのでしょうか? それとも4週目のお薬(28個)すべて終わった数日後に生理がきてその日からまた次のシートを服用するということになるのでしょうか? 詳しい方がいらしたらご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zyxxyz
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 気になったことはお話しできたそうですが、本当にちゃんとお話しされましたか。 肝心なところ、基本的な服用方法すら聞いておられないようですが。 ラベルフィーユは低用量ピルのようですね。 低用量ピルは21日+7日で出来ています。 21日分の実薬を服用→7日ぶんの偽薬を服用→新しいシートでまた21日という繰り返しです。 21錠の実薬を飲み終えると、2~3日(偽薬の期間中)で生理が始まります。 7日間の偽薬を飲み終えたら、生理が終わっていてもいなくても、翌日から新しいシートを開始します。 実際は生理が何日目に来るか安定するまでには、数ヶ月かかることもありますが、じき整います。つまり生理は28日周期になります。 私の場合は違うピルでしたが、偽薬4日目から生理が始まってました。 ここまでが質問の「それからもう一つ」以降の質問の回答ですが、おわかりいただけましたか? それから生理のコントロールですが、できます。 ただし条件付きで。 ちょっとカレンダーとにらめっこしてみましたが、5月4日から18日の2週間はちょっと長いですね。 カレンダーによれば、5月4日辺りは2シート目の偽薬になり、ちょうど生理が始まる頃かと思います。 ですので2週間もの期間、生理を避けるには、5月4日までに生理を終わらせておくしかないと思います。 生理のコントロールは、早めるよりも遅らせる方が確実なのですが、遅らせるのは1週間程度が限度なのです。 ですので、今のシートがなくなる前に、出来れば今月中にこのピルを処方してもらった病院で、1週間ほど生理の早められるように相談なさるのが一番です。 方法はいくつか思い当たりますが、私は医師ではないので、指示はできません。 (服用日数を減らすだけで大丈夫とか、2シート目を中用量ピルにして服用期間を調節するとか、方法はいくつかあります。) とりあえず答えられるだけ答えましたが、飲み忘れや飲み遅れのないように、きっちり服用しましょう。 生理の早める時には、早めに相談しないと間に合わないことがあります。 出来れば今月中に相談してきて下さいね。 飲み遅れや飲み忘れの対処は大丈夫ですか。 今度は納得できるまで、キチンとお話ししてくださいね。

qp1002
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 ホント肝心な部分を聞き忘れてしまいました。 診察を終えお薬をもらったのちに聞き忘れに気づき1度 病院に連絡をして先生と電話でお話をしました。 その後の疑問だったので何度も何度も連絡をしたらいけないと思い質問させていただきましたが詳しく教えていただきありがとうございます。 28錠すべてを飲んで次の新しいお薬にまた1から飲むということで理解いたしました。 いざ飲もうと思って薬を出したところで先生の生理1日目に忘れずに飲んでくださいという言葉であれ?このお薬28錠なくなったらどうすればいいんだ?その前に生理が来るよね?と思ってしまって戸惑ってしまいました。 生理をコントロールする方法もあるようなので早急に今度は聞き忘れのないように質問をまとめてから もう1度受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。