ラベルフィーユ28の飲み方と生理のコントロール方法について

このQ&Aのポイント
  • ラベルフィーユ28というピルを飲むことで生理のコントロールが可能かどうかについて質問です。
  • また、5月4日から5月18日までの2週間生理が来ないようにする方法についても知りたいです。
  • さらに、ラベルフィーユ28を飲んでいる際に生理が来るタイミングと次のシートの飲み方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラベルフィーユ28の飲み方について

初めまして よろしくお願いします。 生理痛がひどく、また主人との避妊目的もあってラベルフィーユ28というピルを飲むことになりました。 本日3月12日に生理が来たので1回目の服用をしたのですがある程度の生理をコントロールすることは可能なのでしょうか? できれば5月4日から5月18日までの2週間(少し長いのですが)生理が来ないようにできないかと思っているのですがそれは無理でしょうか? それからもう1つ。 ピルを飲むという考えが今までなかったので婦人科に行き急きょ決まってしまいその時に気になったことは先生とお話しできましたが今になってわからないことが出てきました。 私の処方されたお薬は毎日28日間飲み続けると思うのですが4週目を飲んでいる時に生理が来るのでしょうか? そして生理が来たら今まで飲んでいたお薬が残っていても次のシートをまた1から飲むという感じなのでしょうか? それとも4週目のお薬(28個)すべて終わった数日後に生理がきてその日からまた次のシートを服用するということになるのでしょうか? 詳しい方がいらしたらご回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

こんにちは、元ピルユーザーです。 気になったことはお話しできたそうですが、本当にちゃんとお話しされましたか。 肝心なところ、基本的な服用方法すら聞いておられないようですが。 ラベルフィーユは低用量ピルのようですね。 低用量ピルは21日+7日で出来ています。 21日分の実薬を服用→7日ぶんの偽薬を服用→新しいシートでまた21日という繰り返しです。 21錠の実薬を飲み終えると、2~3日(偽薬の期間中)で生理が始まります。 7日間の偽薬を飲み終えたら、生理が終わっていてもいなくても、翌日から新しいシートを開始します。 実際は生理が何日目に来るか安定するまでには、数ヶ月かかることもありますが、じき整います。つまり生理は28日周期になります。 私の場合は違うピルでしたが、偽薬4日目から生理が始まってました。 ここまでが質問の「それからもう一つ」以降の質問の回答ですが、おわかりいただけましたか? それから生理のコントロールですが、できます。 ただし条件付きで。 ちょっとカレンダーとにらめっこしてみましたが、5月4日から18日の2週間はちょっと長いですね。 カレンダーによれば、5月4日辺りは2シート目の偽薬になり、ちょうど生理が始まる頃かと思います。 ですので2週間もの期間、生理を避けるには、5月4日までに生理を終わらせておくしかないと思います。 生理のコントロールは、早めるよりも遅らせる方が確実なのですが、遅らせるのは1週間程度が限度なのです。 ですので、今のシートがなくなる前に、出来れば今月中にこのピルを処方してもらった病院で、1週間ほど生理の早められるように相談なさるのが一番です。 方法はいくつか思い当たりますが、私は医師ではないので、指示はできません。 (服用日数を減らすだけで大丈夫とか、2シート目を中用量ピルにして服用期間を調節するとか、方法はいくつかあります。) とりあえず答えられるだけ答えましたが、飲み忘れや飲み遅れのないように、きっちり服用しましょう。 生理の早める時には、早めに相談しないと間に合わないことがあります。 出来れば今月中に相談してきて下さいね。 飲み遅れや飲み忘れの対処は大丈夫ですか。 今度は納得できるまで、キチンとお話ししてくださいね。

qp1002
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 ホント肝心な部分を聞き忘れてしまいました。 診察を終えお薬をもらったのちに聞き忘れに気づき1度 病院に連絡をして先生と電話でお話をしました。 その後の疑問だったので何度も何度も連絡をしたらいけないと思い質問させていただきましたが詳しく教えていただきありがとうございます。 28錠すべてを飲んで次の新しいお薬にまた1から飲むということで理解いたしました。 いざ飲もうと思って薬を出したところで先生の生理1日目に忘れずに飲んでくださいという言葉であれ?このお薬28錠なくなったらどうすればいいんだ?その前に生理が来るよね?と思ってしまって戸惑ってしまいました。 生理をコントロールする方法もあるようなので早急に今度は聞き忘れのないように質問をまとめてから もう1度受診してみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 避妊目的のピルについてです

    避妊目的でピルを飲んでいます ラベルフィーユ28です 毎日23:30に飲むようにしています 6月から服用し始め(それまではファボワール28の服用を半年以上)いつも偽薬3日目に生理がきていました 7月の生理予定日は24日でしたが24日は予定があったので生理を1週間ずらしました なので7/31に生理がくる予定だったのですが、ラベルフィーユ28はホルモン剤の量?が違うと後から知り、黄色い錠剤(ホルモン量が一番多い色)を飲まなきゃうまくずらせなかったみたいで私はそれを知らずに次のシートの1錠目から飲んでしまいました なので1段目を飲み終わる前に生理がきてしまいました(7/28の朝に、1段目の7錠目を飲む前に生理が来ました) なので7/28から7日間の偽薬期間に入りました ここで質問なのですが (1)生理がきた日から偽薬に入っても避妊に問題はなかったでしょうか? (2)7日間の偽薬なので8/4からまた飲み始めで間違えはないでしょうか? (3)8/4に飲んだピルは28日の夜に飲むはずだった残りの1錠でした 8/5から新シートを飲み始めたのですがホルモン量の違う薬をバラバラに服用しても避妊に問題はなかったでしょうか?(多いホルモン量の薬から少ないホルモン量の薬を飲むなど) 一応8/7現在も飲み続けていますので今は新シートの3錠目を飲み終えたところですが計算の間違えはしていないかなど不安です 病院にすぐ相談をすればよかったのですが、後になってから不安になってしまいました 詳しい方どなたか回答よろしくお願いします。

  • 避妊ピルの服用方法

    今日、産婦人科に行き ラベルフィーユ28を処方してもらったのですが 先生が早口であまり聞き取れず 処方されたのも薬だけで説明を書いている紙など 何も入っておらずほかで調べてみたりもしているのですが よくわからないので質問させてください。 生理1日目から飲んでくださいと言われたのですが 現在生理5日目です。 この場合は来月の生理が来た時から ピルの1番目から飲み始めれば良いのでしょうか? なるべく早くピルで避妊をして安心したいのですが 今日から飲むなんてことは無理ってことですよね? ピルは1シートしかもらっていないのですが 1シート目がなくなる前にもらいに行けば大丈夫ですよね?

  • ラベルフィーユ28錠(ピル)服用開始日について

    初めて質問させていただきます。 避妊目的でピルを処方していただき、ラベルフィーユ28錠をもらいました。 Drの説明では、生理開始後五日目から服用をとのことでしたが、説明書には初日からと書いてありました。後日念のため病院に電話をしましたが、やはりDrの指示通りに、と言われました。 ネットで色々調べたところ、中用量ピルでは五日目から開始とありましたが、病院ではラベルフィーユは低用量と説明を受けました。 今回は生理が少し遅れたのですが、今日来たので、いつから飲めばよいか迷っています。 何故Drは五日目と仰ったのでしょうか…(?_?; 生理五日目からの服用と初日からの服用では、避妊効果は異なるのでしょうか?

  • 【ピルデビュー】生理早めるべき?遅らせるべき?!

    こんにちは。どなたかご助言お願いします。 解決しないようならまた病院へ行こうと思います。 今日から生理が始まり、それに伴いラベルフィーユを服用し始めました。避妊目的です。今まで生理をずらすためにプラバノールを服用したことはありましたが、 避妊目的でラベルフィーユのような低用量ピルを服用するのは今回が実に初めてで、フレッシュピルユーザーです。 7/1-7/8まで、遠距離の彼と会います。旅行です。この時に避妊が出来る状態でいたいのです。 しかし、このままいきますと、 今日6/8にラベルフィーユを服用し始めているので、 6/28に21錠目を飲み終えることとなり、 6/29に休薬に入るので まさに旅行である7/1あたりに生理が当たってしまうんです。。。 この旅行のためにピルを飲み始めるのに… 初めは、6/29から中容量のプラバノールを飲み継いで生理を遅らせようかと思っていたのですが、そうすると10日間も生理を遅らせることになります。なんか長すぎて途中で体が耐えきれずに生理が始まっちゃいそうで怖いです 10日間位はむしろ大丈夫ですか? なので 早めた方がいいのか悩んでいます。 早める場合、最低14日間【14錠】は飲まないと避妊効果が得られないそうですね。 今日生理が始まると同時にラベルフィーユを服用し始めましたが、これを6/21まで14日間続け、6/22から休薬に入り、だいたい6/24から生理を始めるという早める方法も考えております。 質問をまとめますと、 (1)結局早めた方がいいか、遅らせたほうがいいか (2)早めた場合、私はピルフレッシュユーザーなわけですが、たったのピル14錠+休薬7日+実薬またスタートなんかで避妊効果はちゃんとあるのでしょうか。 (3)もし上記のように生理を早めた場合、  今生理中だというのにまた14日後に生理が来るという計算になりますが、そんな早く来るものなんですか? (4)そしてその生理は約何日間続くんですか? (5)早める場合、休薬のあと、ラベルフィーユは何列目からまたスタートしたらいいのでしょうか、、 お願いします。教えてください。

  • ピルの飲み忘れ、避妊効果について。

    低用量ピルのラベルフィーユを半年前から服用しています。今7シート目です。5シート目の2週目にあたるころに、1日2錠飲んでしまいました。服用開始の曜日をずらしたくなかったので、知識がないにもかかわらず自己判断で、翌日は飲まずに翌々日からまたいつも通り飲み始めました。あとあと調べてみたら、48時間空いてしまった場合はそのシートを中断し生理が来てから新しいシートの服用開始が望ましいとのことでした。 私のこの間違った服用の場合、避妊効果が得られるのはいつからでしょうか?

  • 避妊ピルについて

    今、避妊ピル【ラベルフィーユ28】を服用しています。三週目の20日の日、間違って四週目22日を飲んでしまいました。気がついたのは翌日で、慌てて20日、21日目の分を二錠飲みました。四週目は偽薬だと聞いたので、こんやり方で問題ないでしょうか?病院に行く余裕がないのでアドバイスお願いします。

  • ピルの飲み忘れ後の対応について

    ラベルフィーユ28錠を毎日19時に低用量ピルを服用していましたが、一昨日昨日と飲み忘れてしまって、昨夜23時頃に出血がありました。 その後あわててしまい一昨日と昨日の分のピルを昨夜24時頃に飲みましたが、これは一度服用を止めて次の生理を待つべきでしょうか? それともこのまま服用を続けるべきでしょうか? 現在も出血がありますが、これは生理として今日から新しいシートを飲み始めて良いのでしょうか? 今日は産婦人科さんがお休みで質問することも出来なかったので、こちらで質問させていただきました。 参考までに 前回の生理は12/1~3の3日間で 一昨日飲むはずだったピルは7錠目の白い錠剤でした。 無知で申し訳ありませんが、教えて下さい。 お願いします。

  • 低容量ピルについて

    私は昨日(11月24日)から低容量ピルの服用を始めました。 昨日は低容量ピルの服用開始と、生理をずらすために婦人科へ行ったのですが、昨日から飲み始めれば大丈夫と言われました。 昨日は生理が始まってから5日目で、飲んでいる薬はオーソです。 次の生理はいつくるのでしょうか? 12月22日から旅行に行くのでその週に生理にならないようにしたいのですが、1シート目の3週間分のピルが飲み終われば、そのあとすぐ生理がくるのでしょうか? また、1週間お休みして2シート目を飲みはじめたとき、1月の生理はいつくるのでしょうか? 病院でもっとしっかり聞くべきでした。こんなに質問してしまってすみません。 解答よろしくお願いします。

  • 緊急避妊薬を少なく飲んでしまった場合の対処法

    アフターピルの代用として、低用量ピル(ラベルフィーユ28、黄色)を飲みました。 ですが覚え違いで、1回目服用時に4錠飲むところを2錠しか飲んでいませんでした。 整理すると、 9月17~18日 避妊失敗 9月18日20:00 服用1回目(2錠)← 9月19日8:00 服用2回目(4錠) この場合1回目はなかったことにして、3回目の服用をすればいいのでしょうか? 調べてはみたのですがよく分からず、お力をお貸しいただければ幸いです。 また万が一に備え低用量ピルを常用する予定ですが、9月20日に服用開始で合っているでしょうか? 次の生理まで待つ方法も考えましたが、その間に失敗してしまう危険があるのでできれば避けたいと考えています。 こちらにもご回答を頂けますと助かります。

  • 8日目以降の避妊

    低用量ピルトリキュラー21を使ってます。しかし私は生理初日に服用してません。GWに性交渉をするので、次の生理がくる前に服用しました。因みに生理開始が4月5日で服用開始が4月12日です。前回 は3月10日にきてます。周期はバラバラで28日だったり31日だったりします。去年からのを平均したら28日です。 ここから本題ですが、このままいけば恐らくGW中に生理がきてしまうので、次のシートの後ろから飲んで生理を遅らせようと思っています。その遅らせている時に性交渉をすることになるんですが、果たして生理開始から8日目でピルを服用開始した私に避妊効果があるのでしょうか。昨日産婦人科に行って話をした時は2週間経てば避妊効果はでると言われました。しかしあるサイトさんでは、生理初日の服用開始はその日から避妊できる、生理2日目~7日目までは服用開始から1週間~2週間は他の避妊法と併用、生理開始8日目以降の服用開始は次のシートから避妊効果がでると書いてありました。それを見て凄く不安になりました。このままピルを服用し続け生理を伸ばし性交渉をしても避妊効果は無意味なんでしょうか?因みに他の避妊法との併用はしないつもりです。